Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

久々

2008-06-06 | Weblog
更新がはなはだしく滞っています。覗いてくれてる人には申しわけない。色々とやることが山積みで・・・。

読んだ本
天藤真「大誘拐」:作者(故人)は東大文学部卒業。日本推理作家協会賞を受賞した作品で、誰もが「面白い!」と太鼓判を押す推理小説ということで、古本で購入して読んでみた。うーん、つまらない。文字量は多いが斜め読み可能。特に面白い仕掛けや展開があるわけでもなく、ホンワカな雰囲気がえんえんと漂う。こういった雰囲気を感じさせる小説、どこかで読んだな・・と思ったら、那須先生の「ズッコケシリーズ」である。
ここ最近、どぎつい本ばかり読んでいるから、不感症なのかもしれない。内容をばらしてしまうと、育ちは悪いが心は純な3人組の悪党が、身代金目的に大地主のおばあさんを誘拐するのだが、逆にそのおばあさんに仕切られてしまうというもの。そのおばあさんの企みは・・・

ウルトラマン第1話を見た。円谷プロがyoutubeで公式に流している。ウルトラマンがハヤタ隊員に話しかけるシーンが今見ると非常に新鮮。

ハヤタ「君は誰だ?」
ウルトラマン「宇宙人だ」www

ウルトラマン「過って君の飛行機にぶつかってしまった」

ウルトラマン「お詫びに私の命をあげよう」

ウルトラマン「危ないときはこれ(変身するためのライト)を使え」
ハヤタ「これを使うとどうなるんだ?」
ウルトラマン「ウフフフワアハハハハ」怖い

コメントを投稿