Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

大統領選とか

2008-02-06 | Weblog
スーパーチューズデイ:自国のリーダーを直接的に選ぶことができて本当に羨ましい。多くの作戦参謀が助けているとはいえ、候補者達の体力、アピール力、演説能力は凄いものだと思う。日本の政党党首に彼らと同じことができるとはとても思えない。土下座は上手だけどね。

山田耕筰:Naxosの日本人作曲家セレクト。長唄交響曲など3曲。赤とんぼくらいしか作品を知らなかったので、地味な人かと思ったら、指揮したり、プロオケ作ったりとアクティブな人だったのか。作品はかなり痛い。聴き通すのがつらかった。

思いつくままに自分のお気に入りの音楽家を並べてみる。
バックハウス、グールド、ギレリス、アルゲリッチ、オイストラフ、ハイフェッツ、デュプレ、フルヴェン、カラヤン
・・・・・あまりにもベタで笑える。おまけにアルゲリッチ以外全員が故人・・・

逆に気に入ってない演奏家は
ポリーニ、ツィメルマン、ラトル、アーノンクール、小澤・・・
現在のトップを走ってる方々・・・。

コメントを投稿