Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

羽田内閣ー密約

2010-03-10 | Weblog
 なんだか鬼の首をとったように岡田氏が燃えていますが・・・歴代の首相を証人喚問する?身内に聞いたほうが早いのではないか?なんだか、政権が変わると前任の首相を死刑にする韓国のような社会になってまいりました。 

 昔ですが、羽田内閣ってのがありました。口のとがったカッパみたいな人が総理だったときです。まあこの羽田ソン(読めない)とかいう人は今でも現役の議員で、民主党の最高顧問だったりします。この羽田内閣ってのはたった2ヶ月しか続かなかったわけですが、細川政権に続く新生党による非自民党系内閣でした。このときの新生党の幹事が小沢一郎・・。この短い内閣の国会で、例の「密約」を首相の羽田氏が答弁しているわけです・・。(国会答弁記録より)

「なお、一九六九年の佐藤・ニクソン密約の真相いかんというお話でございましたけれども、これはもう再三私どもの先輩たちがお答えしてきておりますように、御指摘のような密約が交わされたとの事実はないということであります。そして非核三原則、これは当然のことながら、私どもも堅持をしていくということを明確に申し上げておきたいと思っております。」

羽田さんも当然、出てきて答弁するのでしょうね。細川さん(今は陶芸家。いい余生ですね)、村山(阪神大震災での被害拡大の張本人)や田中真紀子(元外相:今さらに驚きだ。狂ってた?)なんかも呼ばれる?

コメントを投稿