Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

こんなのでいいのかな

2008-07-07 | Weblog
 週末のほうが充実している一週間ってどうなんだろうか?
仕事もそれなりに楽しいのだが、週七日学校に赴いていた学生時代とは正反対に、週末2日をがっちり休む体制になると、己の生活の質、いや人生の質を考えがちだ。このまま定年まで仕事を続けて、歳をくって、病気になって死ぬのかなと思うと、他にも色々とやりたいことや興味のあることをしたい・・・ただし収入にならない・・気持ちになる。この「収入にならない」興味ってのがまずいんだな。この興味というのは、音楽では決してないのだが、自分の中にくすぶるものがあると、人生に対して色々と疑問がわき上がるものである。1つの仕事を続けることさえ難しいこの世知辛い現代に、何をたわけたことを言ってるのかと思うが、こういう雑念を夢想することが自分の本体だと気付くと、自分というものの正体、立ち位置を改めて考えざるを得ない。

コメントを投稿