goo

中家住宅の梅 熊取町

2012-03-08 | 散歩
***あるこう あるこう わたしはげんき ***
***あるくのだいすき どんどんいこう  ***

さんぽ

散歩しながら、ふと出会った 景色です
************************************************
熊取町の中家(なかけ)住宅は平安時代に後白河法皇が熊野行幸の時に立ち寄り行宮(仮御所)とした旧家。
重要文化財。現存の建物は江戸時代の物です。

熊取町の私のホームページ中家住宅
入り口と中庭の梅がほころび始めました、満開には、もう少しかかりそうです。

NHKの大河ドラマ 「平清盛」では、松山ケンイチ演じる清盛の終生のライバルとなる、雅仁親王(後の後白河法皇)を演じる松田翔太がついに登場しました。
後に平治の乱で争う源義朝(玉木宏)や、生涯を通じての親友で、後の西行となる佐藤義清(藤木直人)など、まさに「宿命のライバル」の登場も見どころの一つ。そして、清盛3人目のライバルで、最後の強敵となるのが後白河法皇です。
後白河法皇は34回も熊野詣でを催行したということです。











なお、梅は熊取町の町の木です。
私の熊取町のホームページです。こちら

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。