goo

家庭画報 1月号

2013-01-07 | ア-トな話し
昨年 マウリッツハイス美術館展 神戸市立博物館のブログにkokumiさんから

家庭画報もフェルメールの話題でした。とコメントを頂き、日頃読む機会の少ない家庭画報を買って読みました。
2013年1月号です。注意-今現在は2月号販売中です。



特集は「フェルメールの秘密に出逢う」。随筆家・有吉玉青さんがフェルメール絵画に込められた謎を解き明かすために、ロンドン、エディンバラ、そして、ダブリンへ。フェルメールファン必見の名画紀行です!

そして
随筆家 有吉玉青さんの本も買いました。


恋するフェルメール 37作品への旅 (講談社文庫)

有吉玉青さんは、全然知らなかったが、和歌山県が生んだ作家 有吉佐和子さんの娘さん。
「紀ノ川」は、ここに読書感想文を載せています

フェルメールと故郷・和歌山が繋がった--そんなことはないですよね(笑)。
小生のフェルメールコーナーは、こちらフェルメールの魅力

そして、おまけの話・・・

家庭画報オリジナル 安西水丸版「家族で楽しむ 新春いろはかるた」

イラストレータの安西水丸さんが、“犬棒かるた”をテーマに、全48点の絵札を家庭画報のために描き下ろしたものです


かるたをする訳でもなく見ていて、大発見です。



この絵札の読み札は

「良薬は口に苦し」です。

かるたファンには常識かも知れませんが


良薬(れうやく)は口に苦し なんと「れ」です


慣用仮名遣いの「れうやく」、「れ」の札だったが(字音仮名遣いでは「りやうやく」)、現代仮名遣いの「りょうやく」、「り」の札に配置変更され、元の「り」の札、「律義者の子だくさん」が不採用となったこともある。こういった時代に合わせた変化については賛否両論となっている。このかるたは「り」は、「律義者の子だくさん」でした。

いろは かるた 奥が深いようです。

*ポチッとクリックし、投票していただけると嬉しいです。*
日記@BlogRanking


goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (kokumi)
2013-01-07 22:20:08
こんばんは~

家庭画報は、美容院で読ませていただくのを楽しみにしている本です。
別世界の暮らしぶりを見ては、あこがれております。(*^。^*)

「恋するフェルメール 37作品への旅 」題名がいいですね。
読み心わくわくする題名です。


ご紹介ありがとうございました。
 
 
 
ありがとうございました (kazu_san)
2013-01-08 20:21:24
有吉玉青さんの恋するフェルメール。
なかなかにいい本ですよ。小林頼子さんや 朽木 ゆり子さんのフェルメールの本と違います。
ファンの観点から書いているので共感するところが一杯です。
いい本を知ることができました。ありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。