無意識日記
宇多田光 word:i_
 



捨てたバラードはこのアルバムに適所がなかっただけであって今後復活するかもしれないのだ。テイク5は前作で海路と天秤されボツになった。ならテイク5はボツ曲クオリティかというとコレが完全に5th後半のハイライト。即ち、僕が光の最高傑作がこのアルバムに留まらないと断じるのは「シンプルで素直」より更に適切な何かを立てる事で光の幅広い音楽性総てが1枚に収まる様な作品が生まれる可能性を感じるからだ。海路を入れればテイク5がハズれ、セレブを入れれば地味バラードがゴミ箱へ、ではない全部盛りの1品。そんなアルバムを夢見ている。尤も、その日は来ない方が幸せなのかもしれないけどね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 誰よりもヒカ... PrisonerOfLov... »
 
コメント
 
 
 
コンセプトって (かのこ)
2008-03-28 01:45:02
内容(アルバムの場合それぞれの曲?)を作り始める前にしっかり決めておいたコンセプトがあったら、いざ作ってる過程で迷ったり行き詰まったり脇道に外れそうになったりしたときに助けられるんですよね。そのコンセプトを振り返ることで進むべき方向が見えてくるから。だからコンセプトアルバムは作りやすいってことはあるだろな。その作りやすさのもとでこそ「素直」な今作が出来上がったのでしょう☆
これが最高傑作ではないっていうのめっちゃ同感です♪
 
 
 
> かのこ (i_)
2008-05-06 17:12:31
そうなんだよ、進むべき道がわからなくなったときに
助けてくれるのが「コンセプト」。指標があったら
確かにそこでラクなんだな。もちろん、それが足枷に
なることもあるにはあるんだが、全般的に見れば、
そうやって“制限”があることで前に進める。
実は、前に進むのが最も難しいのが“自由”なんだよねぇ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。