無意識日記
宇多田光 word:i_
 



何故だか陽も昇らぬ暗い早朝から
米流通大手「Bestbuy」での“宇多田ヒカル(EMI)”のコンテンツを調べてしまった。
後悔はしていない。

「bestbuy」って何!?という人はwiki参照。

“宇多田ヒカル”の作品がbestbuyで流通したのは、「ULTRA BLUE」が最初らしい。

http://www.straight.com/article/on-the-verge-12

Utada Hikaru
Ultra Blue

Virtually unknown in North America, Utada Hikaru is one of Asia's Biggest selling Pop superstars! Utada's first studio outing in 1999 “First Love”� sold more than 9.5 million copies, making it the biggest selling debut album ever released in Japan! “Ultra Blue”� marks the first domestic release for this Asian sensation!

Website: www.toshiba-emi.co.jp/hikki/
CD Available from Best Buy: $14.99


訳:「北米では事実上無名だが、ウタダ・ヒカルはアジアで最大売上を誇るポップ・スーパースターのひとりなのだ。ウタダの1999年の最初のスタジアルバム「First Love」は950万枚以上を売り上げ、日本でリリースされた今までのデビューアルバムのんかで最高記録となった。「ULTRA BLUE」は、このアジアン・センセーション初の米国内リリース作品となります。


当時のレートはわからないが、最近の為替相場でいくと
14ドル99セントは大体1400円くらいか。日本の半分以下の価格だ。
羨ましい。

踏まえておくべきなのは、これが、bestbuy限定流通とはいえ、
正規の“米国盤”であるということ。
GUNS&ROSESのニューアルバムがbestbuy限定流通だった(らしい)のは
記憶に新しいところ。

もし、米国内で僕らが買ってる“日本盤”を手に入れたければ、船便を使って日本から
輸入せねばならず、その代金は素晴らしいものとなるのだ。

Ultra Blue [Import] - CD

「Import」、向こうからみれば輸入盤なわけであるが、
その値段たるやなんと$54.99、日本円にして5100円くらい。
元々の日本での値段が3000円以上な上船便でよっこらしょと輸入すると
これくらいの値段になってしまう。だから、“米国でプレスして”(多分)、
米国で流通させれば、上記のように1400円くらいに抑えられるわけ。

ところが、その“米国流通盤”は今現在リストには見当たらず、
その代りといっちゃあなんだが、「ULTRABLUE」の「タイランド盤」が
存在してこのbestbuyで流通しているらしい。何故タイなんだ。

Ultra Blue [Import] - CD
 Release Date: 10/24/2006
 Label EMI Records (Thailand)


一方、「HEART STATION」も面白いことになっている。
なぜかアイテムが3つもあるのだ。

1.Heart Station - CD 3/19/2008 Genre-Pop Label-EmiJapan $49.99
2.Heart Station - CD 4/29/2008 Genre-Pop Label-UNKNOWN $19.99
3.Heart Station - CD 9/30/2008 Genre-Asian Label-UNKNOWN $12.99


1番目のは正規盤だろう。発売日は日本のものだし、値段もバカ高いし、日本盤を輸入して販売しているルートを感じさせる。

しかし、2番目のと3番目のは一体何なんだ!?
2の4月29日のは約20ドル、つまり1900円と格安だから、
アメリカ国内盤(つまりbestbuy流通)かと思ったが、
楽曲クレジットがないし、
何よりレーベル名がEMIでなく「UNKNOWN(=「誰やねん」)」となっているのだ。
何やら怪しいニオイがするんだが、いいのでしょうか。
3の9月30日発売分に至っては約13ドル、1200円ちょいか。
同じくレーベル名が「UNKNOWN」になっているのに加え、
ジャンルも「Asian」となっている。他は大体「pop」なのに・・・。


他にもいろいろと調べればありそうなんだけど、
今朝は時間となりましたのでこれくらいで。ほなまた。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 前の記事へ イノセントラ... »
 
コメント
 
 
 
あれ?忘れたかい? (odyssey)
2008-12-02 12:36:48
タイでは宇多田ヒカルは大人気なのさ。
まぁ、ヒカル君に限らず嵐とか、浜崎あゆみとか、ドリカムとか
皆さん、よう知っとりますえ。
勿論、『日本贔屓の』って言う言葉が頭につきますが、、、
「ULTRA BLUE」の発売後にタイにいた時はデパートのCD売り場は大きなポスターと供に専用のワゴンに10山くらい平積みされてました。
その店で地元の歌手とかを抑えて3週連続で売上げ1位だったはず。
いくら日本人の多い地域だからってこれは凄い事だと思う。
更にタイからアメリカにCDが流れているのは、多分車の輸出と関係していると思われ。
今までは日本で生産した車をアメリカに輸出ってケースが多かったけど、今はタイで生産した車をアメリカで売るケースが出てきている。
実際、タイ製の日本車、結構あるんですよ ̄ー ̄)ニヤリ
思うにその船に便乗した形になっていないか?
あくまで予想というか妄想に近いけど^^;Aアセアセ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。