片麻痺との二人三脚

孤独に甘えず、後ろ振り向かず、希望失わず、唯前進あるのみ!

主婦も発言「開かれた株主総会」、和やかな中にピリット緊張の2時間!

2011-06-23 15:58:36 | 「ファミリー」

 東日本大震災発生以来105日目、朝日新聞大見出し、「首相退陣 八月以降に国会70日延長 議決、会期末を迎えた通常国会は22日の衆院本会議で、会期を8月31日まで70日間延長することを民主党などの賛成多数で議決した。
 菅政権は、東日本大震災の復旧対策を追加する今年度第2次補正予算案を7月中旬をめどに国会に提出し、関連法案とあわせ7月中の成立をめざす。
 昨日から大荒れの東北と北陸は雷を伴い、激しい
大雨となる恐れ、今日の兵庫県は日本海の梅雨前線に向かって南から流れ込む温かく湿った空気の影響で雲が広がるも、太平洋側は晴れ間が広がる。
 早朝から気温は上昇、比較的強い風が吹き募る23日は各地で株主総会が開催される。

           

 以前は確定日に総会が集中するも現在は分散型に移行して、一般株主の出席が容易となり、内容も全員参加型の開かれた株主総会となってきた。
 本日は友人S氏の介助支援をいただき、梅田茶屋町「梅田芸術劇場」シアター・ドラマシティに於けるH社の総会に出席すべく8:30分出発。
車を阪急電車「宝塚駅」北側の一般道路に停め、S氏の介助を受け、「梅田行き」普通車に乗車、9:30分到着.

          

茶屋町降車口から3番街⇒かっぱ横丁を経て、300メートル余りの道を高層「インターナショナルホテル」を目指し、日差しの強い道を汗が吹き出るのを意識しながら杖方向で頑張る。
 この時間に北へ向かうのは総会出席者風の人ばかりで、中には顔見知りもあって、途中で立ち止まり、挨拶を交わしていると遅くなり、到着時は9:55分。

                       

 受付で手続き終了後、正面入り口を見るとドリンクコーナーの設置を見つけ、冷たいコーヒーを戴き、ホット一息をつく。
 
会場に入ると、流石に劇場だけあって豪華な雰囲気と適切な冷房に体がスッキリしてくる。
 既に満員状態、会場内の女性係員が杖歩行の私を見て、ご案内下さり、「関係者席」と札の掛かった席を奨めて貰い、感謝して着席する。
 見渡すと最後尾扉から入場すると手摺のない階段を下り、着席中の膝の前を通って席を探すこととなったが係員の素早いご親切で、最終列の端に着席できたことは有難い事だった。

                            

 定刻に開会、議長の挨拶後、直ちにプロジエクターを使って大型スクリーンに報告事項が1、第92期事業報告、2、会計監査報告と次々に映し出され、手元の報告書と比べながら検討すると良く理解できる。
カラー写真とグラフを巧みに組み合わせた劇場型の演出表現は高齢者株主にも簡単明瞭に分かり、昔の読み上げ式報告会と今昔の感を禁じ得ない。

          

 議長の報告事項が全て完了受けしま、「株主皆さんの質問をお受けします」と告げられると、会場内に無言の挙手が数人あがり、議長が指名して質疑応答が始まる。
 不謹慎ながら聞く方の立場からは質問する人の話し方・内容が面白く、答える方の説明態度・洗練された話し方に興味が引かれる。
 質問内容・今夏の節電要請に対する対応は?・現不況下の経費節減は?・利益率の低下に対する対策は?・株主優待に対するお礼 ・映画「阪急電車」の内容について?等々主婦も含めての質問を誠実な態度で応えられた議長の2時間の姿勢に会場から盛大な拍手が寄せられた。