トシの読書日記

読書備忘録

大阪全停止!

2011-05-13 16:58:47 | ま行の作家
万城目学「プリンセス・トヨトミ」読了



こういった、いわゆるエンタメ系は、まず読まないんですが、この作家は特別です。デビュー作の「鴨川ホルモー」そして「鹿男あをによし」と存分に楽しませてくれ、本作も充分読みごたえのある長編となっております。


しかし面白いですね、この作家。豊臣秀吉の時代から400年守り続けているという豊臣家の末裔。その女王が危機にさらされているという情報が入るや、大阪中の男達、200万人が一斉に大阪城目指して動き始める…。


もう、こんな荒唐無稽な話、大笑いです。随所に、ここはちょっとムリがあるんじゃねーの?と突っ込みたいところはありましたが、そんな些細なことは気にならないくらい内容が面白かったです。たまの箸休めにはもってこいの小説でありました。


ちなみに本作は、映画化も決定しているようです。まぁ見ませんが(笑)





床屋へ行った帰りにいつも寄る本屋さんで、以下の本を購入



井上靖「あすなろ物語」
佐野洋子「シズコさん」

コメントを投稿