EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

「浅草橋ヤング洋品店DVD」をチェックする

2017-10-30 16:16:07 | 「ブラック・ムーン / BLACK MOON 」
「浅草橋ヤング洋品店DVD」をチェックする

90年代に「浅草橋ヤング洋品店」というテレビ番組があったようです。

これはテレビ東京で放映されていた番組なので、
民放3局しかない秋田県では、ほぼ、見る事ができなかったわけです。

「ほぼ」と言ったのは、
秋田県の民放3局で、日テレ系、フジ系、テレビ朝日系以外の番組を、
午後の時間に突然放送したりする事もあるので、
私が見落としていた事もあるかも知れません。

私はたまたまある方のブログを見る機会があったのですが、
この「浅草橋ヤング洋品店」の番組の中で、
「お料理多国籍軍」というコーナーがあり、
そのテーマソングとして、
「チェンジング・ステイツ」が使用されていたという事が記されていました。

90年代の初頭は、
この「チェンジング・ステイツ」が、バラエティの番組等で、
時々使用されていたようですし、私も、日テレ系の秋田放送を見ていて、
一度、耳にした事がありました。

ただ、テーマソングとして使用されていたとなると、
その企画の中で、毎回使用されていた事になるわけで、
どのような感じで、映像の背景に流れていたのか、
出来ることなら、見てみたいものであると思っていたわけです。

幸い、同番組のDVDが発売されていたのを知る事ができました。

もともとボックスで発売されていたためか、
中古品も、ほとんどセット販売をしており、
その「お料理多国籍軍」が収録されている映像が入っている巻だけを、
単品で欲しいと思っていたのですが、
何とか格安で入手する事ができました。


3DVDのうちの1枚
「浅ヤン名勝負数え歌」というタイトル


見てみたところ、
事実が解りました。

使用されていた曲はEL&Pのアルバム「ブラック・ムーン」に収録されている「チェンジング・ステイツ」とは、
似て非なるものでした。
それは、頻繁に聞いている人にとっては、
普通に違うものであると解るものですね。

どなたか別の方が、
「チェンジング・ステイツ」に限りなく似せているダイナミックなメロディーを、
演奏しているという事です。

使用料を払わなくて済むスレスレの曲調という印象です。

これからいよいよ「料理人の対決」という場面を、
グーッと盛り上げるために曲が流れます。

これを取り上げていたブロガーの方は、
「ブラック・ムーン」のCDを所持していたわけではないようで、
2000年代になってから、
図書館で借りた「ブラック・ムーン」のCDの中に、
浅草橋ヤング洋品店のお料理多国籍軍のテーマソングとして、
使用された「チェンジング・ステイツ」が収録されていたという書き方をしていますので、
EL&Pのオリジナル曲が使用されていたかどうかまでは、
解らなかったのでしょうね。

いずれにしましても、
「チェンジング・ステイツ」が、
アルバム「ブラック・ムーン」の中では、
過去のEL&P曲を彷彿させる楽曲として、
鍵盤楽器の演奏者から愛されていた事の一つの証と言えますね。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿