EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

ELPマーク ワッペン

2019-02-08 15:08:03 | EL&Pのロゴについて
ELPマーク ワッペン

2016年に、
ELPマークのワッペンを取り上げていますが、
同じ制作者と思われる方が作った、
別のワッペンです。


横は8cmぐらいの長さ

ELPマークに関しては、
これまで取り上げて来たELPマークが入っている物品、
及びそれを制作した年から推定すると、
現在の形と似たようなものから始まって、
現在の形に落ち着くまで、
少しずつ変わっていったように受けとめています。

頭脳改革のジャケットの中で、
劣化したコンクリート(金属かも知れない)に刻まれたELPマークで、
その輪郭が確立して、
レディーズ&ジェントルメンの内ジャケットで、
ハッキリとした線が打ち出されたと見ています。

90年代になって再集結してから、
このELPマークの省略形が、時々、顔を見せるようになり、
変化形も出てきたり
していましたが、

今のところは、レディーズ&ジェントルメン時に、
ジャケットに描かれたものを基本として、
落ち着いていると思っています。

最近、ユニオンさんで、
イエスとリック・ウェイクマンのロゴのピンバッチの扱いが始まりました。
そのメーカーの他の品物を見ると、
プログレ以外にもいろいろとやっているようでした。

ELPマークのバッチも市販してくれると良いのですけど。

以上。

ELPを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿