EL&P図書室3号

2001本目の記事から2.5号から3号に変更

ゴジラファイナルウォーズ カプセルトイ

2018-11-16 13:24:15 | Keith Emerson邦画音楽担当関連
ゴジラファイナルウォーズ カプセルトイ


自宅の外階段で撮影

これは、ゴジラファイナルウォーズに登場する、
怪獣「ガイガン」のフィギュアです。

100円のコインを入れて、つまみを回すと、丸いカプセルが出てくる、
バンダイの「ガシャポン」というのがあります。
品物によって、投入するコインの枚数が異なっています。
最近では、500円玉1枚を投入するケースもあるようです。

ゴジラファイナルウォーズの上映時ぐらいに、
劇中に登場する一部の怪獣が、
ガシャポン用のフィギュアとして作られました。
商品の出来を見ると、
300円のものだったかも知れないと思っていましたが、
検索してみたら、200円のシリーズだったようです。

カプセルの中に彩色済みのパーツが幾つか入っており、
それを組み立てるとフィギュアが完成します。

同じシリーズの商品でも、
私の目から見て、出来の良いモノとそうでないモノがあります。

劇場のフロアにゴジラファイナルウォーズのシリーズが置いてあったので、
2度ほど、つまみを回したと思われます。

そのうちの1つがこの品物になるわけです。



ちなみに、もう1つのカプセルには、
小さめの「クモンガ」と「カマキラス」が、
2体で、1つのカプセルに入っていました。
こちらの方は、昔のグリコのオマケに近い程度の品物でした。
もとの造型がそうだという事もありますが、
怪獣というより虫のフィギュアみたいでした。
2体入っているお得感よりも、
とてもチープな感じがしたのを覚えています。

一方、このガイガンの方は、
この価格で入手するには、
秀逸の出来具合だと思いました。



このガイガンが、
映画に最初に登場したのは、
1972年だったようです。

劇場で見た時は、
胴体の中央部にノコギリが仕込んであって、
それがチェーンソーのように動くので、
おそろしいヤツだという印象がありました。

このファイナルウォーズのガイガンは、
1972年のガイガンとは、
色も形状も若干変えており、
よりメカニック度が増している感じでしたね。

以上。

EL&Pを愛し続けてまいりましょう。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村