ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

カリーショップC&Cのコロッケカレー@永田町駅

2020年04月22日 | 町で見つけた食メモ
今日明日は少し都内を回らないといけないのだが、山手線の円内に入ると兵糧攻めを食らうので要注意。永田町駅乗換通路のフードコートもここしかやってなく、店の明かりに砂漠で見つけたオアシスのようなありがたさを感じる。

無人の店舗でいただく底値540円のコロッケカレーの辛口仕様、心なしかいつもより盛りが良いような。

日吉〜綱島てくてくさんぽ

2020年04月22日 | てくてくさんぽ・取材紀行
昨日のテレさんぽ、日吉のラビリンスを脱してからは東横線の高架沿いに、綱島まで一駅歩いた。高架の直下は相鉄線と繋ぐ地下線を建設中で、フェンスの合間から降っていくアプローチが覗けた。沿道は典型的な住宅街の道となり、工事の音さえなければ閑静で住みやすそうだ。

あたりは綱島街道に近いせいか、小さな社や祠、地蔵、道祖神、庚申塔が割と多い。綱島はかつて都市近郊の行楽温泉街だったため、往来が激しかった名残のようだ。平内稲荷は調べたが由緒がわからず、祠の中の札の絵柄が謎めいている。駅前商店街のど真ん中には、白木がまだ新しげな日限地蔵も祀られていた。時節柄、いずれにも疫病退散を祈願して。