ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

指差確認

2007-08-31 22:54:00 | Weblog
 起きると、やはりもう日本。昨日、戻ってきたけど、飛行機に乗って降りると、元の世界に戻っているという夢みたいなモノ。
 思い返すと、今回の一番のびっくりは“フランス”ではなく、ツアー同行者に“眼の不自由な方”が居たと言うこと。
 初めはよく分からなかった。でも、聞くのは気が引けるし、やがて分かった。
 勿論、同伴者がいらしたが、この“前向き”はすごい。
 大昔、ヘレン・ケラーという方もいらした。この方も海外はもう何回も行っている。
 スーツケースは宅配にして貰ったので、今日の午前中に戻る。
 重いのは、22kg。エコノミーの制限オーバーだったがお目こぼし。
 この整理をしてると、旅行を思い起こすが頭の中で順番はもう狂い始めている。
 フランスって聞くと、思い浮かぶのは“フランス料理”、“エッフェル塔”、“凱旋門”位が出る。これらは行動確認をした。
 凱旋門からのシャンゼリゼ通り(3km)、1kmは歩いたかな。
 セコセコ歩いてる現地人はいなかった。
 フランスで言葉は通じないモノと認識し、言った後必ず、指を立てて「ワン!」とか「アン!」と指差でも確認。
 向こうの方の言ってる言葉、98%以上理解不能。
 分かるのは、“メルシー(ありがとう)”、“ボンジュール(おはよう)”、ウィッ(ハイ)”、“ノン(いいえ)”だけ。

 明日はちょっと予習に出勤予定。

※ 申し込んだ日本の旅行会社でも、画面を見て指差確認していた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1.5kg増加 | トップ | 時差感、僅か! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事