ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

CV穿刺はお久しぶり

2015-12-22 23:04:00 | Weblog
 午前中は外来だったが、軽めの風邪や腹の方が多くて、結局終わったのは13時半頃になった。
 そして、14時から、この病院に来て初めての、中心静脈穿刺、しかも、大腿静脈で、何年振りか忘れてしまった。
 ここでの初回にドジルと、そっとそのマイナスイメージが染み込むので、絶対にうまく出来ないといけない。
 久方ぶりのプレッシャーで、しかも、お久の大腿静脈で、事前にPCで以前仕込んだ資料を見ようと思ったら、入っていなかった。
 もう、大腿静脈はそこの動脈のすぐ内側にあるはずとの信念だけが支え。
 付いてくれたのは若い看護師さんで、更に、見せなければならない。
 この病院は前の病院にあったエコー機器はなく、昔の手技でやるしかない。
 まず、動脈を確認し、皮膚に表面麻酔、次いで、針を斜めに立てて刺していく。
 もう届いてもと思っても、なかなか血液の逆流は見られず、かなり深めで漸く届いた。
 カテーテルの誘導針に持ち替えて、少しビビリながら刺していって、2回目の探索で静脈に入った。
 2回目というのは、深いので、1回目がその深さをビビッたせいだった。
 後は、カテーテルを挿入し、長さ調整、皮膚との縫合でおわり、約25分位で、68点の出来、まあ、いいかなの安堵。
 確認の腹部レントゲン写真もOKで終了したが、緊張は疲れた。

※ “T芝”リストラ約8000と事業再編、何が残る?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪が増えた | トップ | クリスマス・イブ・イブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事