ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

38

2005-01-14 23:26:41 | Weblog
 今日、もう一回外来診療について話そう。今日は再来予約患者が38人/午前中のみ。予定では12時まで、180分÷38人=4.7分/人の間隔です。でも、このしばらくは狂ってばかり、9時の開始にはまだ2人しか来てないのですぐに間が空く。すると、3人割り込み(予約外)、これをこなすとボチボチ予約が来る、(折角朝の最初のグループに入れたのだからきちんときてよっと言いたくなるけど言わない)すると早めの人も遅れてまぎれこんで来るので、当然処理能力を越えて遅れ出す。途中、説明を長くせねばならない方がいて、最高40分予約から遅れてしまった。11時過ぎからスパートして、軽い方はホントに飛ばして、それなのに途中に新患をぶち込むのがいる。(ヤメテクレヨー、ドウセーちゅうねんと言いたくなるのをこらえて、顔にでるとまずいから)
 結局おわりは、13時半、欠席と割り込みを込めて40人位かな、270分÷40人=6.75分/人。それでも、スパート下の方にはやや悪かったかな。実際は数人に至急検査を指示し、のべ人数は+3人位です。
 それなら近医へ紹介すれば良いのでしょうが実際にはなかなか難しいのです。「アソコは行きたくない、私はここに来たい」とかでなかなかまとまりにくい、ドライに切れば、そうでもないけどそれは情的には難しいね。ある程度の納得に近いものを示す必要があるかとも考えます。
 話せば長くなる、話さないと手抜きのようだし、いつもこのジレンマですね。

 この解決法は、里見クンでは無理だし、財前クンではけんかになるし、やはり東教授に任せるしかない。
「あなたはもう大学には来なくても大丈夫だから、近医で診療を続けてもらいなさい。そして、大学の治療が必要な方と交代してください。」・・・ここまで言いたいよ、全くもう。
 日本の外来はこんなののくり返しなのかな・・・・・考えておこう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 35 | トップ | ノロウィルス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事