ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

小児科インフル急増

2009-10-26 22:32:17 | Weblog
 当院でも、この土日に小児科担当年齢の新型インフルエンザ患者が多数受診し、一気に上り坂を駆け上がりそう、どこまで上がるか。
 厚労省がこども向けワクチンを用意する前に、かなりの数の子供が罹患し、この冬に向けての子供用ワクチンかなり不要になるかも。
 私は内科だから、小児科の詳細は分からないが、おそらく小児科の日当直医師と薬処方の薬局は手間暇大変(吸入薬リレンザの使い方説明は、吸入をしたことのない方々にはなかなかイメージ出来なさそう。)だったろう。
 でも、“鳥”かもと言われていたずっと前から、一番大変なのは小児科じゃないのと言われていたけど、おおっぴらには考えてなかったみたい。
 それでなくても小児科医は減って、厳しいのに、更に厳しい。
 もう受け止めて、流行の風が吹き止んでくるまで堪え忍ぶしかなさそう。
 1957年の“アジアかぜ”の頃より、時代は進んでいるのだから手段は増えている。但し、雑音も異常なほど増えていて、これが疲れる。

 今日は台風20号の影響で未明から、雨風。もちろん、通勤でズボンはビショ濡れ。帰りの頃は、雨は軽く、風が強め、通勤時の濡れたままのズボンは歩いているうちに、風に吹かれて殆ど乾いてしまった。
 仕事の合間に勉強会原稿の手直し、会議も少々で終わり。
 明日は久しぶりに、若いのと鎖骨下静脈穿刺の予定。

※ 兄“H”首相所信表明演説「若い女性向けの少女マンガのシーンみたいな話ばっかりだ」、これは弟しか言えない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米大統領、新型インフルを国... | トップ | 小児は大流行入り口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事