ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

キラキラネーム

2015-07-28 22:02:12 | Weblog
 今日は新患外来で、予想通り、それ程混んでなく、夏関係では一昨日に熱中症になった様だと言う方が一人だけ。
 時間があったので、ちょっと小児科はどうかなっと、院内ネットで覗くと、まず第一に、子供の名前で、ビックリ!
 6割以上が読めなくて、カルテを開いて、ふりがなを見ないと、無理。
 その後、戻っても、どうだったっけと、多すぎて覚えてないし、覚える気にもならない。
 これが“キラキラネーム”の実態と知った。
 それにしても、今日の分だけだけど、60%もいたら、彼らがこれから大きくなると、かなで書いてる間は分かるけれど、漢字になったら、互いにも他の方からも読めない。
 老婆心ながら、そのとき、どうする気?
 まあ、彼らの責任ではなく、名付けた方々の問題だろうネ。

※ 新国立競技場問題、一匹目のトカゲ登場。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺青あり | トップ | エアコン故障 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事