ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

健康寿命

2012-06-03 23:19:41 | Weblog
 厚生労働省が6月1日に、初めて健康寿命というものを出した。2010年は男性70・42歳(10年の平均寿命79・55歳)、女性73・62歳(同86・30歳)で、当然のことながら、平均寿命よりは短く、この数字を見て『ドキッ、ヤバッ!』と感じた方もいそう。
 まあ、単純平均的数字だから、うんと元気な方も、逆の方も混じっていて、簡単にいうと、“普段から、健康にも気をつかって下さい。”と略しすぎかな。
 いつも思うけれど、そこまで気をつかうのなら、どうして厚労省は“禁煙法”を提出しないのか理解できない。5年後に禁煙するとか、先に期限を切ればなんとかなるはず。
 外務省・海外安全ホームページにある何処かの国では、
 “S”国→“タン、つばの吐き捨て”→ 初回は1000ドル以下の罰金、2回目は2000ドル以下の罰金。
“ タバコやゴミの投げ捨て”→ 初回は1000ドル以下の罰金、2回目は2000ドル以下の罰金と公共場所の清掃作業。 ・・・
 これらに比べたら、もっと健康的で、何よりも理にかなっているハズだけれども。

 病院からは、このところ連絡もなく、休日は平穏。
 今夕は、マイナー同窓会。天気予報では雨かもだったけれど、曇り時々晴で安堵。
 明日は普通勤務だから、飲み過ぎないように、これだけ。
 途中の電車内、車両間の通路を通る方々、10人中8人は通った扉の後を閉めないことが分かった。これもそんな時代かな、自分の年令かもだけど、ガッカリ。
 言うのは、危ういから言わない。            

※ 練習用卓球マシン、野球のピッチングマシンがあるから出ても当然、期待。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科衛生士 | トップ | 久しぶり鎖骨下静脈穿刺のコーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事