ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

Aソ連型?にタミフル

2009-02-19 23:08:55 | Weblog
 もうインフルエンザは下火かな、今日はたった一人だけ、それも典型ではなく、症状も軽め。でも、勤務先にちらほらいるというので、検査をすると陽性。
 “タミフル”を処方、Aソ連型は効果が低めという考えと、実際は7割は効くという意見もあり、処方。
 マスコミ、Aソ連は効かないと書かれると読んだ方は「効く方が良い」というのは当たり前で、マスコミの宣伝力やはりコワイ。
 今日の方は余り、マスコミを見聞きしてなかったよう。仕事もきびしくなっており、そんな余裕もなかったみたい。
 新患患者さんも減って、研修医が遅めに来た頃は、残2人。
 2人目は色々注文が多く、研修医は半分泥沼に沈み込んでもがいていた。
 ゴールを何処にするか、話しながら決めてまとめていくこと、体感したはず。
 でないと、診療が終わらない。
 先週の紹介患者さん、来院。何となく軽快してるみたいだけど、熱の下がりが悪くこれだけ心配。来週も続けて来てもらう予定。
 もし、来週までの途中、急患で来たら、私の見込み、ミステーク。
 この方、外来で心配な方々の5人に入る。「あなたは外来で気になる5人に入ってます。」なんてことは言わない。言えるわけない。回復して、言ったら営業言葉。

※ 米国“K”国務長官、日本で言うなら外務大臣なのに重たい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外来予約は60人 | トップ | 再来患者さんは一人5分以内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事