ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

高齢者の副反応

2021-06-10 22:04:46 | Weblog
 昨日、コロナワクチンをうちに行った高齢者施設、今日は嘱託で訪問。
 昨日、打ち終わったあとで、一人が臍下部から両側に淡い紅斑が見つかった。
 前からあったかどうか、分からないので、副反応は否定できない。
 そして、紅斑部にステロイド軟膏塗布で帰った。
 今日、訪室すると、皮疹はかなり改善し、僅かに紅色かもという程度に軽快。
 でも、4名の方に38℃前後の発熱があった。
 カロナール(アセトアミノフェン)200mgを頓用で飲んで貰うことにした。

 この施設の平均年令は、多分85才以上と思われ、ま、超高齢者グループでも、38℃の発熱が有り得ることを学んだ。

※ 緊急事態宣言から、まん延防止等重点措置へ移行予定はシナリオ通りかも
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修医が筋注 | トップ | ワクチン集団接種体制拡大 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事