ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

機能性表示食品

2024-03-29 20:55:31 | Weblog
 今、騒がれている“紅麹”食品。
 知らなかったけど、“機能性表示食品”になるそうな。
 “機能性表示食品”とは、《特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)という食品の機能性を表示することができる食品です》とある。
 でも、その次に、《安全性の確保を前提とし、科学的根拠に基づいた機能性が、事業者の責任において表示されるものです。》とあるが、
 トドメは《国が安全性と機能性の審査を行っていません。》
 即ち、売り方の文だけで、届け出には臨床試験データは必須でなく、御上の審査はなされていないと言うこと。

 ま、もっともらしい宣伝に、乗るか否かは消費者の判断に任せられる。
 個人的には、全く無視のレベルなんだけど、・・・

※ “J”党の裏金事件処分、4月4日で何が分かるかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問診療の日 | トップ | 見出しに“プベルル酸” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事