ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

いつも診ている方

2008-09-22 23:14:33 | Weblog
 終わりの方に来た方、いつも定期的に診てるのに、今日は他院より不調と紹介された。
 研修医に診療して貰っていたけど、具合が悪くなってきたのは、もっとずうっと前。
 そう、ずっと外来に来ていた頃からだったが、遠慮して言わなかった。
 私に言いにくかったのか、ホントに不安と遠慮だったのかは分からない。
 でも、言わなかった、言えなかったのは事実。
 折角の定期診療は掛かっている病気以外には役に立たなかったのが結果。
 いつも診てるのに『何で?』と聞いてみたいが、悪くて聞けない。
 今日は御家族と一緒に来てたが、御家族の心中も聞けない。
 患者さんが私に真実を見せてくれていなかったこと、いつもの診療会話はうわべだけ、少しガッカリ。確かに忙しい時、安定している様な方とは、うわべの会話になってしまっている。すると、患者さん側からは、聞きにくくなってしまっている可能性が大。
 これがこの方への私の実力と評価。
 患者さんと対話の時間をもう少しとるべきか、自分から話しやすい雰囲気を作るか、せわしなさを見せてはいけなかった。
 患者さんをもう少し減らすのが結論?
 今日は新患外来、途中に検査を入れたり、その結果説明をしたり、上記の方に時間がかかり、終わったのは勤務終了時刻だった。
 それに、研修医の外来診療、今日は何かテンポも悪く遅い。
 検査結果が出るまでの間の時間には他の仕事をしてる。

※ 朝青龍は休場?いないとやはり寂しい!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝青龍の踵(かかと) | トップ | 「時は今・・・」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事