ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

タミフルいらない

2007-03-26 20:18:08 | Weblog
 だったら、「インフルエンザの検査もしなくていい」と言ってよ。
 検査と時間の無駄。今日は週明けで40人以上の新患患者さんが来て、私一人でやったのではないけど、適宜ダッシュをしてるのに、言ったら悪いけど、無駄な時間でみんなに迷惑。
 中年の方だったし、病状的にインフルエンザが非常に疑わしく、検査確認を勧めて実施。こんなことなら、検査をする前に断りを入れるべきだった。
 『タミフルを飲まないのでしたら、インフルエンザ検査は殆ど無駄です。』と。
 結果が陽性で、お勧めしたら「飲みたくない」とお返事が二人も。
 連日のマスコミ教育宣伝効果が充分すぎる位で、今日の方達拒否反応が強かった。
 返せば、ただの風邪には薬は要らない、数年前まではインフルエンザも無理しないでしのいで待つだけだったとまでも教育してくれたら、患者さんの要求もどんどん上がっていかない。
 でも、ワクチンしたけどインフルエンザ発症の不運な方もいた。

※ 熱は出てないけど私の風邪も今一つ、集中が続かない。早く寝る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カゼを引くのは“労災” | トップ | 後二日で国試発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事