たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

優しさを信じて

2011-06-11 03:13:32 | Weblog
 いつまでも、今のこの気持ちを忘れないでいたい。
 じゃないと、きっと歴史は繰り返すだけで、何も結果を残せない。実質的な結果が何も出てこないことなんて、ほとんどどうでもよくて、危惧しているのは、精神的に何も変わらないことだ。次の時代へ、10年、20年、30年後に、結局、平行移動しただけで、同じような描像だったら、気持ち悪いじゃん?

 カワラナイデって思っても、現実はどんどん変わっていく。それが自然なことだし、それでも変わらないモノを見つけていけばいい。何を大事にするかのstyleはどこでも変わっていないから、ある意味では、真っ直ぐ。

 一番学び取っているのは、言葉では何とでも言えてしまう、ってこと。何を言っても、ちゃんと心がこもってなきゃ意味が無いって、本当の意味で、よくわかった。
 その指摘を、また薄っぺらい言葉で否定しても、覆い隠せない。理屈じゃない部分で評価してるのに理屈で返すなんて。。感情や直観による解析の方が、心の解析に関しては正確なのだ。

 言葉なんて、虚しいね。重ねれば重ねるほど、どんどん剥がれ落ちていく。

 思考と感情。この2つ、ちゃんと使うべき系を定めないと、悲しい人生を送ってしまうんだと思う。
 堅いことに関して感情を使いすぎてはいけないし、柔らかいことに関して思考を使いすぎてはいけない。どちらかというと後者のほうが最悪で、、っま、そういう系を小さい頃から教えられてきたからかもしれないけど。

 自分が守らないといけない系の、自分よりも新しい世代に、一番願うことは、何かの実力でも能力でも無い。
 正しさよりも優しさを選び続けろ!それだけだ。

 そうすれば、正しさだって、あせって後ろから追っかけてきてくれるから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自らを解く具体的なプログラム | トップ | Love gone »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事