たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

32

2019-03-09 12:38:09 | Weblog
 32歳になりました。
 31歳を終え、個人的に、次の素数がくるのが37歳かよ、、と。

 毎年毎年、あぁまた歳を重ねてしまった、、っと思いつつも、3/9という早生まれ特有の発想で、みんなが32歳になってるので、これでもかなり安心して32歳に入っていけるのよね、と思っていたりします。

 31歳は、本当に色々変化が大きかった1年でした。
 日本で一般就職して、その就職の仕方も今までとは全然違うやり方だったし、、で、いま、いろんな人の協力のおかげで、研究環境が整いつつあるのが、とても嬉しく思います。やっとだけど、実験も始めることができたしね。
 一時期、何のために研究を続けたら良いのか見失っていましたが、今は目の前のできることをやるしかないかなぁと思っていたりします。そのうえで、より根源的なテーマを、もう少し模索していけたらと思っています。やっぱり死にたくないので、人が死なないようになるまでは研究を続けないとね(笑)。

 32歳の1年間をどういう風にしたいかは、まだまだ纏まらないけど、、でも少なくとも言えるのは、どんなに変わっても、どんなにカワラナイのでも、胸を張って誠実に生きていたいと思う。そして、自分がいることで、ほんの少しだけでも系が善い方向になったらいいなぁと願っています。

 また、ここから、すごく楽しくなると思うし、有意義になると思う。
 それを確信できることがすごく嬉しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイミングと運命の重要性 | トップ | プロとは何か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事