たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

過去と現在からの連絡

2012-12-26 02:23:27 | Weblog
 長い時間のなかで、受け入れたリスクや手にしたベネフィットを忘れてしまうことがある。
 不公平とか本気で悔しいと思ったり、逆にツイてるとか楽しいって思うなかには、その前に確かに、受け入れていたり、得ていたりしているのに、それが長い時間経っているから、すぐに認知できなくて、世の中って混沌としてる?って思っちゃったり。

 俺は、ついこの前、この選択をするときに、リスクを受け入れた。
 普通にずっと同じところにいる人よりも能力が下がるかもしれない、よく知らない他人に今よりもっと信用されなくなるかもしれない、そして、あの場所を諦める、って(リスクじゃない確定事項である)事実を受け入れた。
 そういうことを忘れがちだ。負けて、逃げてきたんだ、ってちゃんと思いださないなら、変わった意味が無い。

 リスクやマイナスは確かにある。でも、それ以上のベネフィットを得ているじゃないか。
 途中からなのに明るい笑い声の中にいさせてもらえているし、正当的な思考だけをすれば良いような環境にいれて、価値のあるディスカッションの数が飛躍的に増え、きちんとした能力者のもとに楽しめているし、隣にはいつも俺が恐れるほどの本音を俺にぶつけてくれる優しい人もいる。
 そういうことも忘れがちだ。今の場所を勝ちとっていて、このスタイルを認めてくれる優しい人が周りに沢山いるからこそ楽しいってことを認知しないのなら、変えた意味が無い。

 そして、この場所を後押ししてくれた人の存在も、当然忘れてはいけない。実空間的に傍にいなくて、精神的に徐々に離れていった、かけがえのない優しさを。もともと、そのために、最後、すべてのリスクと事実を受け入れたのだから。
 心の底から即物的なことで笑っていて、ふと視界に入ったその一瞬、表情に反映させない心の働きから、次の一瞬には履歴で取り戻せていたけど、心に確かに現れた波形を解析せずにはいられない。すべての話が終わってから、一人こっそり、考えて考えて、泣きそうになって時間が経った頃、今の場所に戻っておいでと連絡が入る。

 っそ、俺がずっと望んでいたのはこの連絡、っと思いながら、懐かしい優しさから切り離そうとする。
 その過去に観た優しい表情そのものが、この現在で連絡が入るということに寄与しているのにね。

 知らない人から信用されなくなるくらいのリスクは、ちょうどイイ。思考力不足の人や優しくない人を排除できるからコスパーが良いのだ。
 でも、、総体的に、実は、どうしたらイイのか、わかってはいない。

 頭では、どうすべきかはわかってるんだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hark! The Herald Angels Sing | トップ | ヤラセはどこまでアリ?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事