たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

ピュア

2008-08-28 00:23:59 | Weblog
 人生や生活は、よく、マラソンに例えられる。受験とか学問に対しても、よく、マラソンに例えられる。
 今日は、地動説を支持したガリレオ・ガリレイの名言に反して、「真実はもっと、複雑である」っと唱えてみよう。

 同じ経験をしたとしても、十人十色、それぞれ得られるモノや度合いは変わってくる。その人の感性、その人の気質、その人の思考の仕方などによって、どのように経験を受け止めるのかが決まるのである。
 だけど、経験した瞬間やその前の人生だけじゃなくて、経験をした後の気持ちの捉え方、嫌な言い方をするなら「反省」によって、極端に、どれほどその経験を自分のモノにできるのか、が決まってくる事が、多いと思う。

 よーわ、マラソンに例えるほど、生活というのは、一本勝負ではないということだ。ひたすら走りつづけた者が、勝利を得られるわけではない。もちろん、受験や競技マラソンと違って、人生は、他人との競争なわけではないんですが。
 四苦八苦して、七転八倒しながら、前にばかり進めばよいわけではない。ある程度、反省をしなければならないというほど、この世界は厳しいのだ。

 あえて、ただひたすら走りつづけることにより、あえて、ただ自分を追い込む事によって、不幸な現実から逃げることだってある。その場合、ただ走ることに、意味があるのかもしれないけれど、俺は、多くの人に、その選択をとって欲しくないと、願う。
 そんなボロボロな状態を、見てはいられないから。気持ちは、わかるつもりだけど。

 周りに沢山、そんな人がいるのに、どーすることもできない、自分が不甲斐ないな。そして、俺も…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れない夜は… | トップ | ピュアな哀しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事