たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

真のHEROはどこに?

2007-02-03 09:34:39 | Weblog
 昨日、あっブログ書こうーっと思って寒いからっつって布団に包まってたら、寝てしまいました。あらら、意外と、何もしてないけど疲れてたのね。しかも、寝る瞬間がまったく覚えてなくて、うーん、怖いなー。
 っていうか、コメントの字が読みにくいね。変えたばっかだけど、テンプレート変えなきゃだな。

 えーっと、昨日、何書こうと思ったんだっけなー。あーっと。うーっと。

 そうそう、昨日は何故か(?)、ものすごく暇だったので、テレビばっか見てて、なんとこの歳でマジメにアンパンマンなども見ました(笑)。昨日は、豆まきをテーマにしたキャラクターが出てました。感想は、うーん、やっぱりバイキンマンのが俺はちょっと好きかなーなんて。

 だってさー、バイキンマンって天才科学者なんだぜ?質量保存を完全に無視できるユーフォーに乗り、手下をも自分で作る。だが、バイキンマン最大の弱点であるドキンちゃんのせーで、いつもアンパンマンと無駄に対決してしまう。
 アンパンマンなんて、力ばっかで、しかもアンパンチくらいしか必殺技もってないのに、人気者。いやー、アンパンマンが正義のヒーローなんて、嘘っすよ。だって、暴力で解決して、裏に潜む最大の悪であるドキンちゃんに気がつかないんですから。弱いやつに優しいのがヒーローですから、友達がおそらく1番少ないであろうバイキンマンに優しく接する事がないアンパンマンは、ヒーローじゃないよ。

 うーん、意外と幼稚園生達が見るには早すぎる作品なのかもしれない。「女に溺れる科学者」と「正義のヒーローと呼ばれる暴力男」のせつない生きざまを描いているのかもしれない。

 まあ、あんま純粋なアンパンマン的なヤツはいないだろーけど、バイキンマン的なヤツは多いんじゃないかと思う。人間関係がうまくいってなくて、周りの人間にやつあたりしちゃって、アンパンマンのなり損ないみたいな奴にいじめられて。
 確かに、暴力的なバイキンマンも悪いんだけど、バイキンマンってだけで「何か悪い事をするぞ!」って先入観をもたれたら、そりゃー暴力的なとこもでてくるだろ。その辺、人間関係を上手く修復してやるのがヒーローの務めなんじゃないかなー。
 
 集団で、「アイツは悪いぞ」って思われると、たとえ良かれと思ってやっても、やっぱり俺が悪いんだーってなっちゃうことがあったりする。悪い伝統が集団にあったりすれば、余計だ。それで、そんな奴が、ホントにちょっとでも「悪」な事をいおうもんなら、ものすごく叩かれる。その集団のリーダー的存在のちょっとのミスは許されるのに、不公平じゃないか。ってなる。
 バイキンマンはそんな存在なのかもしれない。ホントは、かばお君のが悪い事してるかもしれない。だけど、ちょっとバイキンマンの女グセが悪いって理由で暴力的になっちゃうだけで、「バイキンマンだからアンパンマンに成敗されろ」ってなっちゃうのは、不公平なんじゃないかな。

 でも、現実世界、だからって、(バイキンマンが)暴力的になっちゃいけないんだよね。そーいう、状態にもってったのは自分(バイキンマン)ではないのかもだけど、そこで暴力的になっちゃっよーじゃ、やっぱり解決の糸口は見えてこない。
 そこで、「なぁ、食費に困ってるんだよ、アンパンマン」とか言って、話し合う意思があるってことをみんなに振らなきゃいけないし、正義のヒーローアンパンマンは勇気をだしてそー言ってきたバイキンマンに対して、心よく顔を分けてあげなきゃいけない。
 まあ、今までみんなにワルって思われてた奴に顔をあげるヒーローがいることなんて現実世界では殆どないんだけど…。でもこれはアニメの世界なんだから、それよりもっともっと理想的にして、アンパンマンは、もっと、アンパンマンからバイキンマンに心通わす努力をするよーな、本質的なheroであって欲しいと思う。
 (そんなアニメはつまんないんだけどね(笑))

 俺は今までの人生で、俺の理想的な本質的なheroの存在を確認できたのは、数えるほどしかない。勘違いな「君だけのヒーロー」は沢山いるのにね。
 やっぱ、あのアンパンマンがいることはあっても、そこまで(バイキンマンに自分から接して、しかも優しい、くらい)スゴイヒーローがいることは、ほとんどないだろう。
 俺も本質的なheroでありたいとは思うけど、フッと自分の利益を考えちゃうしね。難しいけど、いじめ問題が深刻化してるし、理想だけでも自分が思うheroになろうとしなきゃいけないのかもしれないです。

 あと、自分がバイキンマンみたいになるのはそりゃ、やだけど、今、あなたがバイキンマン的状態でも大丈夫。人間界はアンパンマン界よりも、数億倍、広いから。
 きっと、次の場所では、うまくいくさ。

 いやいや、もっとアンパンマンには謎がありますよ?え?なに?

 顔を取り替えて、キレイになるのは良いけど、その前の顔はどーなってんのか? 

 どーでも、いいし!(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無意味な命名 | トップ | せっかくなら、効率が良い勉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事