スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

岡田美術館杯女流名人戦&消毒

2020-02-15 18:55:37 | 将棋
 11日に湯原温泉で指された第46期女流名人戦三番勝負第三局。
 谷口由紀女流三段の先手で中飛車。里見香奈女流名人が向飛車にして相振飛車。先手が居玉のまま銀を進出して交換に持ち込むという積極策に出ましたが,手数を掛けたわりに戦果が上がってなく,その時点でつまらない将棋にしてしまったという印象が僕には残りました。とはいえそれは勝負を決定づけるような差ではなかったのですが,中盤で先手が大きなミスを犯してしまいました。
                                        
 後手が2五にいた飛車を引いた局面。ここで☗5七金と引いたのが致命的なミス。すかさず☖2六歩☗同歩☖2五歩の継ぎ歩攻めが来ました。
 玉頭の歩を取り込まれて拠点を作られてはいけませんからこうなった以上は☗同歩は仕方がありません。ですが☖6五銀☗同銀☖2五飛の十字飛車が決まり,☗2七歩に☖6五飛と取られ,先手の桂損になりました。
                                        
 ☗5七金は☗4七金とセットで有効手になります。ですがすでに先手にその余裕がなく,第2図で後手は駒得以上の優勢となっています。
 3連勝で里見名人が防衛第36期,37期,38期,39期,40期,41期,42期,43期,44期,45期に続く十一連覇。十一連覇は女流棋戦では新記録になります。

 帰宅後,午後8時55分に,ピアノの先生からの電話がありました。4日のピアノのレッスンの開始時刻の件でした。
 8月3日,土曜日。妹はまだ消毒が必要でしたので,港南中央医院に通院しました。この日は消毒だけ。午後2時半に家を出て,帰宅したのは午後4時50分でした。翌日は日曜で休みのため,また月曜日に消毒に来院するように言われました。
 8月4日,日曜日。妹のピアノのレッスンでした。午後2時の開始でした。
 8月5日,月曜日。妹の通院は,妹が帰宅していない間は地域担当支援主任のSさんに付き添ってもらっていました。ただ,港南中央医院は僕の家から通所施設に行く中途にあります。なのでこの日は,先に僕が港南中央医院に妹を連れて行き,消毒が終ったらそのまま施設に送る方がよいだろうと思いました。この場合は事前の予定よりも通所施設に到着する時間が遅くなるのが必然です。なので朝のうちに通所施設に電話を入れ,今日は到着時間が遅くなるという旨だけを伝えておきました。消毒にはさほどの手間はかかりませんが,待ち時間がどれほどになるのかは想定できませんでしたので,何時ごろに到着できるのかということは伝達できません。大事なのは昼食に間に合うかどうかですが,さすがにそんなに遅くなることは考えられませんでしたので,給食のキャンセルはしませんでした。実際にはさほど時間は掛からず,いつもより30分くらい遅れるだけで通所施設に到着できましたし,僕も帰宅することができました。消毒はこの日で終わりではなく,まだ通院する必要があるとのことでしたので,そのことについては施設の職員に伝えておきました。翌日にSさんが付き添ってくれたのですが,その日で消毒の必要はないということになりました。ですので僕が港南中央医院へ行ったのは,5日が最後でした。
 8月10日,土曜日。午後2時半に導師から電話がありました。11日に回向が予定されていたのですが,無理になってしまったので延期したいとのことでした。なので変更の日程をこの日に決定しました。また,午後5時5分にお寺の奥さんからも電話がありました。翌日に来訪したいということでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする