1972年の「NHK連続テレビ小説」は真木洋子さんが主演です。
なにしろ52年も前の事ですし、私も少年でしたから内容は殆ど覚えていません。が、しかし題名は覚えているんです。
「藍より青く」
そして、今のコース料理の魚料理は「いとよりのブイヤベース」
割とクラシックなレシピに近い造りで、当然ソースも古典的です。
【アイヨリ】
私、ブイヤベースの名が出るとこのドラマ名が頭の中でリフレインします。
さて、このアイヨリは「擦り下ろしたニンニク」と「卵黄」「オリーブオイル」を乳化させたシンプルなもの。
サフラン香る魚のスープ=ブイヤベースに入れる、若しくはパンに擦りつけて浮かべると堪らない美味しさです。
ですので「横に添えているアイヨリっていうソースを使って」とお勧めしながらも、「でも生ニンニクのソースです。デートの予定のある方は控え目に」と・・・
お客様も「あ、明日大事な人と会う約束が・・・」と最初は恐々と「ほんの少し」お使いになるのです。が、気が付けば全量お入れになっています。
人間、美味いものには勝てませんね。
と言う事で今月中は、その葛藤と闘うべくブイヤベース、いや添えているアイヨリに向き合ってください。
勿論、それに最適なワインをお勧めしますね。
今日23日はテーブルだけが埋り、カウンターはフルに空いています。
明日24日はお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。
樋口誠