小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

阪神大震災から16年

2011-01-17 10:53:11 | Weblog
もう16年、まだ16年という感じです。


あの日は、まだ綱島に住んでいて、震災前の日にアパートでパーティーを開いたんだな。
連休明けで、朝、起きた時の報道では死者2名だったのが、
「神戸壊滅状態」と、他社の営業さんに言われ、
被害状況が大変なことがわかってきたのを覚えてます。


あの時、私は会社に留まるか、辞めるかを真剣に考えていた時の、人の災難でした。
被災者を綱島のアパートに泊めようか、なんて考えましたが、
そこまで自分に力もなかったので止めましたが・・・。

震災後、兵庫に住む友だちと会い
「人生観変わるよ」と深夜4時くらいまで話込んでいたのが、
おそらくは15年前になるのかな。

6000人以上の死者となると、知り合いの知り合いくらいには、
家族を亡くした方もいるものです。
被災された方々のご冥福をお祈りする次第です。


あの時、私はまだ会社員をしてました。
フリーランスになって16年は経ってないんだなと、しみじみ思いだしてしまいましたが、
16年の間には、色々変わるものがあるものです。

写真は新年会で、友人の女性が作った9種類の野菜のマリネ。
野菜の旨さに驚きでした。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与謝野大臣に疑問? | トップ | 小学生の英語教育 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
16年前 (かよまま )
2011-01-17 13:36:59
私の住んでいる町は
比較的被害が少なかったのですが
あの心細さは忘れられません。

会える人には会っておこう
行きたいところへは行っておこう
巡ってきたお仕事などは精一杯
そりゃ時々はサボルけど
精一杯ね
仕事も遊びも
面白がって生きていこうと…
大金持ちにはなれないだろうし
そこそこ食べていければ
いいね

そんなこととか
いろいろと
今日もまた思い出していました。
返信する
Unknown (マスオさん)
2011-01-18 07:11:04
かよままさん、おはようございます!

体験しないとわからないことでしょうけど、
あの時、震災についてかよままさんの思いには
感銘を受けた覚えがあります。

あれから16年。
けっこうサボったけど、一所懸命にもやったかな。

近いうちお会いできると良いですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事