小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

男性の好み

2010-05-18 09:29:48 | Weblog
地中海ダイエットの話はお休み。
世間の女性が意外に知らない男性の好み(あ、食べ物ね)を申しあげます。

男性は酸っぱいものとホクホクしたもの、芋や豆、カボチャの類が苦手な人が多い。
ただこれだけの話ですが、
既婚者で子供3人がみんな男・・・
なんて女性でも、意外にスルーして知らなかったりするんですね。
(知ってる人には、どーってことない話ですが)。

わが家でも、以前ずっと芋ご飯を出ていたのですが、
かみさんは、私がガマンしてたとは知らず、ずっと芋ご飯を好きだと思っていたんですな。
(私も芋ご飯、きらいというほどでもないけど、できればほかのご飯の方が良い)。
また、かみさんが「美味しいから食べてみて」というから、
何かと思えば干しイモだったりすると、私などは「ふーん」と思ってしまう。
女性の多くは、自分がホクホクした食べ物が好きなものだから、
「どうして、こんな旨いものを」と思うらしいです。

だから、若い独身男性は「肉じゃが」に弱いなんてウソ。
どこかの大手メーカーが何かを売ろうとして考えた広告文句でしょう。
世の多くの男性は、肉じゃがよりフレンチポテトやじゃがバターを好むと思います。

もっとも「ゲゲゲの女房」では、水木先生の好物は蒸かしたサツマイモ。
石焼き芋や蒸かし芋は、男がもっとも冷淡な食べ物じゃないかと思いますが、
人によって好みがあるということでしょうな。
ちなみに私は、世の男性がガマンして食べるという玄米ご飯や五穀米が大好きです。

写真は赤坂通り近くで見かけた看板。
何となく店主さんとはウマが合いそうですが、反面、二の足を踏むなあ。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお題は「地中海ダイエ... | トップ | ぬうう、な女房 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお (あ@花)
2010-05-18 09:57:27
うちの亭主はいつも大学で教えているそうです。
「男は芋を食わない。とくにさつまいもは嫌い」
どんな教科より、世の中に出て役立つ知恵だと本人は言っております。
返信する
サツマイモは (マスオさん)
2010-05-18 11:40:25
あ@花さん、早速のコメントありがとうございます。

いや~、ご主人らしい教育ですね~。
好きな男だっているかもしれないのに。

ところで、サツマイモは山芋系ヤムイモを主食にする民族には評判わるいようですね。前にテレビでアフリカの食料危機に悩む貧しい人たちに、サツマイモを食べさせたところ「まずくて食えない」とのこと。甘い主食はダメみたいですね。

ちなみに嫁の実家から送ってくるサツマイモは、塩とオリーブ、酢をふって食べてます。芋と酢の組み合わせですが、わるくありません。
返信する
スルーする妻(母)。 (いっちゃん)
2010-05-18 15:39:25
黒豆ご飯、予想を裏切らない反応でした。三男「え゛~!」 夫「ん゛~?」。ええ わかってますとも そうでしょう うんうん。食後 三男のお皿には黒豆さんたちが 綺麗に並んでおりました。
干し芋!私も夫に勧めたところ反応が今一つでがっかりでした(あんなに美味しいのに)。
画伯がおっしゃる通り我が家の男くん達もその傾向ありますね。絶対ジャガバターかフレンチポテトですし。カボチャは煮付けにすると嫌がるので、薄めにスライスしてまずレンジで軽くチンして オリーブオイルで表面をカリッと焼き 塩胡椒すると 男くん達はいい感じに食べます。私はそれに醤油ドレッシングかけます。
けれど やっぱり「え?あまりすきじゃなかったの?」ってこと 時々あります。四人ぶん聞いてたらきりがないので、スルーすることしばしば。頭がよくなる背が伸びると我が親世代が言ってたようなこと言ってます…既に信用してくれませんが。夫には もう それ以上食べるなと 止めてます。
けど 芋ご飯おいしそうですね… 昨日のほとぼりが醒めた頃 作ってみような。
写真のお店に行かれた折にはぜひブログで アップしてください(笑)
返信する
わさび醤油 (あ@花)
2010-05-18 15:55:43
いっちゃんも苦労されているのですね。うちの夫はかぼちゃを出すと「わさび醤油なら食えるけどな」と悲しいことを言うのでもう出すのをやめました。スイートポテトのお店に並んでいる女子を見て「女は芋なんかに並ぶのか」とびっくりしていました。という私もどっちかというとじゃがバターかな。
返信する
ジャガバターですか? (いっちゃん)
2010-05-18 18:46:39
私のイメージではあ@花様は、フレンチポテトかと…。
それ、おつまみにしてビール片手に 遅い帰宅のご主人様のお夜食を「え?食べるの」と言いながら作っていらっしゃる姿が…。
スミマセン 頭で勝手に画像にしてしまいました。
返信する
義父の話ですが (オルキリア)
2010-05-18 19:47:06
うちのダンナのお父様もイモ類や酸っぱいものが大の苦手です。
義父の弁解としては「戦時中にイモばかり食べて、熟さないうちに空腹で酸っぱい果物も食べていたから戦時中を思い出してイヤだ」なのですが
単純に「男舌」なのかも知れませんね。

それよりも70代半ばになっても平気で脂っこい炒め物などを食べられるのが驚きです。

私は胃もたれします(笑)
返信する
万人万色 (お頭)
2010-05-19 08:20:03
マスオさん、こんにちは。

>世間の女性が意外に知らない男性の好み(あ、食べ物ね)...。

なんだあ、...じゃあなくて、写真のお店について。
以下は確信での発信ではないのですが、
好きが高じての開店、オーナーは無類の日本酒好きの、
立派なリタイアを経た方、とのこと。
だから?、余所では、
「こんな値段じゃ呑めるわけ無い!」
ご奉仕だそうです。(信頼出来る筋からの情報!?)
アッシは決して量はいけませんが、美味しいが一番、
お安いが特番、なのでいつか行くことでしょう???
返信する
モホモホしてる (マスオさん)
2010-05-19 08:40:52
いっちゃん、おはようございます!

いや~、食卓の様子。
予想通りでしたね、目に浮かびます。

ホクホク系の食材もポテトフライのように、表面がカリッと上がっていると良いのですがね~。豆の使い方でオススメなのは、カレーにさりげなく入れること。
ベジタリアンの多いインドでは、豆のカレーは定番料理のひとつです。レシピがあったら、そのうちアップしてみますね。

ともあれ、芋や豆は便秘解消にはいちばんの食材ですから、嫌がられても何でも、1食1品あるとよろしいのではないかと思います。
わが家ではかみさんが芋や豆好きなのですが、2品以上あると「モホモホしてる」と言っていやがります。わがままな嫁です。
返信する
体が求める食材 (マスオさん)
2010-05-19 08:52:39
あ@花さん、おはようございます!
そしてお誕生日おめでとうございます!

ご主人らしいコメントですね。たぶん、この世にサツマイモを食べる人間がいること自体、信じられないのでしょう。
考えてみれば、ご主人はどう考えても便秘などなさそうだし、体を温める食べ物も最小限にしたほうが良さそうなタイプです。体がサツマイモを必要としないんでしょうね。

血の気は多いはずなので、お酢は摂った方が良いかと思いますが。
返信する
肉食系女子は (マスオさん)
2010-05-19 09:05:42
オルキリアさん、おはようございます!

あー、それは完全に「男舌」だからでしょうね。
察するに、ご主人もお義父さまも女性の要素が少ない、99%男性の思考回路をお持ちの方でないかと・・・。
ちなみにあ@花さんのご主人は、彼女の言い方を借りれば「どこ切っても男」という、まさに男の中の男であります。

男性がきわめて好む食べ物で、女性があまり好まないものに、丼ものがあります。私は今まで「カツ丼が大好物」という女性に会ったことがありません。
それとも肉食系女子はカツ丼が大好物なのかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事