小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

米国産牛肉

2005-10-26 11:07:03 | Weblog
昨日、ある出版社の社長と話をして、先日アメリカに行ってきた話を聞く。
取材目的は、身障者の社会保障システムだったらしいが、アメリカの食事の不味さの話で花が咲く。何でも食べ残しを客にふるまったり、1晩経ったスパゲッティを弁当に持っていくなど、聞くだけで食欲が減退するような話だった。
もちろんその社長がアメリカに行くのは、はじめてではなかったのだが、家庭料理をふるまわれたことは初めてだったらしく、普段の食生活があまりにアバウトなんで驚いたらしい。
食べ残しを客にふるまう(レンジで加熱するから、菌は死ぬというわけなんだろうが)、ずさんな食のシステムに、米国産牛肉が輸入再開されても絶対に買わないと、声を大にして言っていた。私もそう思う。
アメリカは黒いものでも、自分の都合で白と言い張る傾向があり、「アメリカ産牛肉が安全でないという、日本側の主張には科学的根拠がない」なんていうのは、まさにそれ。食べ残しを客にふるまう食文化の国だから、仕方ないんだろうけどね。
吉野家だけは客が戻ると思うけど、うるさいから早々輸入再開して、あとは消費者に判断してもらえば・・・なんて思ったりもするんだけどね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キワモノ的なタイトルだが | トップ | 自殺ということ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (まいっちぃ)
2012-02-26 13:41:39
ためになるなぁ~☆
返信する
ご来場 (マスオさん)
2012-02-27 06:49:54
まいっちさん、おはようございます!

かなり前のブログにお越しいただき、ありがとうございます。
またお越しくださいませ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事