大好きなお盆の東京ですが、昨日はいつも散策している淡路町から上野のエリアを歩いて楽しみました。
先ずは神田の南インド料理の名店、三橙舎(さんとうしゃ)で腹ごしらえ。
ここは「孤独のグルメ」で有名になったお店ですが、いつも行列が絶えず入ったことがありませんでしたが、この日はまだ列が少なかったので並ぶことにしました。
おおお、これは思っていた味と違う軽やかな南インド料理!
シンプルなお茶漬けのような食感ながら、ほかに類を見ない味です。
強いていうと沼尻シェフの「ケララの風モーニング」に近い味でしょうか。
種菌は市販のヨーグルトだそうですが、発酵の加減を変えているそうです。
強烈な南インド料理ではないのに、しっかり個性的。
こういう味は、ガッツリした味を期待して「美味しくない」という人がいるものですが…孤独のグルメに出たとはいえ、この味にに行列が出来るのだから、時代は変わったものですね。
食べた後に体が整う感じで、通常のインド料理独特の重さがまったくありません。
素晴らしい、これは再訪アリですね!
『神様のレッスン』と『発達障害、治った自慢大会!』ペアでどうぞ。
けっこうな賑わい。
みんな外に出たいのね!
湯島天神の前を通って、
イタリア人が一人で切り盛りしてる店ですが、ここは東京一美味い(あくまで自己採点です)♪
先日、「中西圭三の朝ブラ散歩」でやっていた、日本で二番目に古い佐竹商店街を通り、そこから鳥越商店街・おかず横丁まで歩きます。
お盆でお店が閉まっていて人出がまったくありませんが、妻がスーパー・ココスナカムラ「鳥越店」を発見。
何とも鄙びた外観で、お客さんも妙齢の方ばかりですが、品揃えが良くてしかも安い!
100g250円ほどの国産牛が半額になっていたので1kg近くを購入。
妻がビーフのトマト煮ローマ風(たぶん)を作ってくれました♪
馬勝った! 牛負けた!