小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

新春ワクワク「饗宴」セミナー♪

2014-01-16 09:58:06 | Weblog
画像はメインブログ参照ください!


昨日は大相撲四日目、国技館へ見に行きました。
われらが稀勢の里は好調の隠岐の海を押し出しで撃破!

記事を書きたいところですが、昨日、イラスト「響宴」の解題をするとお約束しましたので、ブログ初公開とともに、ここに登場する人たちが誰なのかをご説明いたしましょう(13日、解禁になりました)。

この絵は花風社の新刊本「伸ばそう! コミュニケーション力」(森嶋勉・著)のために描かれたものです。

一般的にコミュニケーション力というと、トークの上手さとか会話力などを訓練するようですが、コミュニケーション力って、どうもそんなものじゃないのです。

じゃあ、コミュニケーション力って何かは、実際に本を購入して読んでいただくとして(笑)・・・。

コミュニケーション力を無理矢理つけようとして、社会の中でムリに普通になる必要はないのですね。

「饗宴」の中のひとりでいればいいという、そんなイラストが出来ないかという、あ@花さんの提案でいわば共作として描かれたのがこの作品です。

花風社の著者さんたちを中心に大宴会を開き、みんな思い思い勝手な行動をとっているけど、社会ってこんなものじゃないか。その中の一人でいれば良いという思いで描かれたものです。



右下の端っこで、手酌で笑ってるお兄さん。
この人は実在しませんけど、こんな風になれば一番ですね~♪



さて、多くの人からこの「噛む男」の正体は誰か? という疑問が寄せられましたが、これは実在の人物をモデルにしてますが、花風社キャラとはまったく関係ありません。

モデルはこの人♪


最初にインドを旅した時に、長距離バスの停留所で見かけた人物で、あんまりびっくりしたので、私の作品にしばしば登場させてる「噛むインド人」です 。



拙著「インドのアチャールくん」にも登場するのですが、こちらの絵にも「噛むインド人」、登場してますよ。

↓ こちらもあ@花さん言うところの暑苦しい絵ですが、「噛むインド人」はこの絵にも登場しています。
ウオーリーじゃないけど、お時間ある方は探してくださいませ。

さて、出し惜しみしてるみたいで申し分ないですが、今回はここでおしまい。

それにしても、新春ワクワクセミナーのあとの懇親会。
「饗宴」そのまんまだったなあ。

みんな元気があって、楽しい人ばかりでした。

セミナー参加者の客すじが良いというのも、花風社セミナーの特徴ですね。
みんな前向きで「饗宴」イラストのような感じでした。

では、次回の解題をお楽しみに!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする