季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

レモンのクグロフケーキ・桜のフィナンシェ

2017-03-11 20:47:26 | Weblog





昨日 は、倉敷 アルブルタカキさんで 金曜日の お菓子教室の日でした

レモンのクグロフケーキ
桜のフィナンシェ

を 作りました

それと・・・
ちょっぴり イレギュラーながら
フィナンシェに使う卵白を計量したあと 卵黄が大量に余ってしまったので
なめらかカスタードプリンを 作りまして~みなさんのおやつ?にしちゃいました(笑)

卵黄は冷凍にも向かないし、カスタードクリームを作っても日持ちがねえ・・・(^^;)))
なので、今日は使っちゃえ!勿体ない!!ということで てん主が ちょちょっと 作りました

たまに食べるプリンは美味しいよ~♪って、自画自賛(笑)(〃⌒ー⌒〃)ゞ


レモンのクグロフは パウンドケーキの作り方のおさらいではありますが、
配合が多少違うので やはり 触感も違ってきます
レモンの爽やかさが パウンドケーキの重たさを 忘れさせてくれる❗
そんな味わいに仕上がったくれたのではないでしょうか??

かなり たっぷり レモンは使いましたから🎵
てん主のレモン好き・・・が 表面に出た感じです(笑)

アイシングもレモン味!甘酸っぱいアイシングは、飽きずに召し上がっていただけると思います
シロップもたっぷりのレモン果汁が入っているので しっとり&さわやかだと思います

また いつものパウンドケーキとちがう コロン☆とした形もかわいい そんな クグロフケーキでした

桜のフィナンシェは、きっとおもったより簡単!ではなかったかな??と思います。

本来は卵白が余ったときに作りやすいお菓子です
アーモンドとバターの香り豊かで しっとりふんわりさしていて幸せになり焼き菓子です

桜の季節ならではの 葉っぱも桜の花も使う 贅沢な作りにしました。
焦がしバターの香りは少しだけ控えめに
桜の香りと、ほんの少しのしょっぱさ(塩味)がアクセント!
春ならではのお菓子です


写真は生徒さんの作ったものと、ちょっとだけてん主の作ったもの~♪
いやあ、みなさん とてもきれいな仕上がりでした


今回も 大勢のかたに来ていただいて本当に・・・ありがとうございました

楽しい時間をともにすごしていただけていたなら何よりです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら…高松三越にあるらし... | トップ | ちょっと見ない間に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿