季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

やっと・・・ぶり大根

2019-11-24 21:01:10 | Weblog




倉敷アルブルタカキさんで毎月一度開催する料理教室

今月は

ぶり大根

冬野菜の和風グラタン

さつまいものきんぴら

キャベツの甘酢和え

でした。

実は、これらは、今年(2019年)最初の教室で 作る予定にしていたメニューなんです・・・。
てん主がインフルエンザになり急に休まざるを得なくなって 作れなかったメニューでして(ーー;)
材料まで揃えていたのに、直前でインフルエンザ発覚(苦笑)
生徒のみなさんや アルブルタカキのスタッフさん達に、物凄くご迷惑をお掛けしてしまった事でした。


楽しみにしてくださっていたかたがとても、多かったし、生徒さんの人数も多かったと記憶していて・・・
なんとか ぶり大根などを リベンジしなきゃな~と思っていたのです。

冬が近づいてきて、ようやき魚やさんの店頭に 丸まんまのごっついブリ(鰤)がお目見えし始めたので
年内にリベンジ🎵と メニューに再度させていただきました。

海水温が冷たくなると 鰤は脂が乗ってきます。(特に天然物の日本海沿岸でとれるものは特にそう)

香川県のオリーブ鰤とかは今が旬なので、価格的に安いわけではないけれど しっかり脂がのっててパサつかない。嫌な臭みもない・・・。
美味しいのは解っているから 今回は 頑張って❗五キロくらいのオリーブ鰤を買いました(笑)

しっかり煮込んでもパサつかない美味しい鰤でした。
大根にもしっかり味が染みて 冬ならではの一品になりました。


和風グラタンは、実は野菜はなんでもオッケー(笑)
アレンジ自在の、自由度の高いレシピです。
あっさり、優しい味わいで
実は時短~🎵
是非、おうちご飯のメニューに加えてくださいね❗

さつまいものきんぴらは、おやつにもなりそうな 甘辛い味付け。ごまの香ばしさもプラスです。
たまにはこんなさつま芋もいかがでしょう??d(⌒ー⌒)!


キャベツの甘酢和えも 箸休めにぴったりの簡単なお料理です。
これからどんどん美味しくなるキャベツの甘味も感じながら是非作ってみてくださいね~🎵


今日は4品とも みなさん自身で作っていただきました。
てん主のデモンストレーションは無し~!(笑)

頑張って作ってくださいました!本当にお疲れ様でした。

みなさんの手際のよさを感じる一日でした~

日持ちもするお料理たちですので、持ち帰ったものは冷蔵保存の上 ゆっくり召し上がってくださいね。
晩御飯にでも 良いでーす(笑)


来月はちょっと洋風に クリスマスやお正月にぴったりのメニューにしました。

またみなさんと一緒に作れたら幸いですっっ!!
お待ちしています🎵


寒いのか暖かいのかわからない今日この頃・・・くれぐれもお身体ご自愛くださいますように・・・
元気でお会いできますように~❤
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーモンとほうれん草のキッシュ | トップ | 晴れ女っぷり 超発揮❗❗ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿