ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

七星鍼法の魅力(Part 28) 鼻アレルギーで鼻骨肥厚

2021-04-30 10:58:50 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



黄色い円で囲んだところがぷくっと腫れています



ラグビーをやっているスポーツ少年(14歳)です。
鼻アレルギーがあり、病院で治療を受けているそうですが、常に鼻づまりがあり、点鼻薬や飲み薬などを使っても、症状の好転がないので、手術を勧められているようです。

そして、「足関節の靭帯の問題」や「反り腰の問題」なども訴えていました。

当院に来られている方で、鼻骨の手術をして、鼻が曲がってしまった人がいます。
ですので、できれば手術を避けたほうがいいということを話しながら、六臓診(肝、心、心包、脾、肺、腎を直接押したり叩いたりして診断する方法)をしました。
この診断法は、患者さんに自分の弱点を知ってもらうのに役立ちます。

この方の特徴的なところは、上の写真にあるように、土踏まずの内側(照海穴の下辺り)がプクッと腫れていました。
これは、腎実を表わす症状で、普段気になることはないのですが、この方の「反り腰が痛い」ということと照らし合わせると、腎臓が膨れていることがわかります。

「鍼はしたことがある」と言うので、テストで活性鍼をしてみました。
すると、鍼は全く平気な感じでしたので、そのまま経絡調整の鍼に移りました。
そして、鍼はまだ途中だったのですが、
「どう? 鼻の通りが良くなってきた?」と聞くと、

「はい。軽い感じがします」と頷いていました。

そこで、頭部への「置帰」(鍼をしたまま帰る)の話をして、置帰をすることにしました。
そして、腎の代謝を上げるためと、脊椎の歪みを整えるために、巨鍼の話をしたら、それもOKと言うので、巨鍼もしました。

治療が済んでから、
「どう? 鼻はだいぶいいやろー?」と聞くと、鼻で大きく息をしながら、

「うん。だいぶいいです」と言っていました。

それで、置帰した鍼は晩に抜いてもらうようにお願いして帰っていただきました。

七星鍼法の技術の中で、一番大切であり大きな力となっているのは「診断」です。
「しちせい特殊鍼法」には、たくさんの特殊技術があるのですが、それらも「診断」があって成り立っています。
ですから、「治療テクニックだけ」を学びたがる人も多いのですが、それではいつまでも「治療テクニック」を学び続ける結果になりかねません。

七星鍼法の魅力は診断です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイデン米大統領は29日、米議事堂での施政方針演説で「アメリカは再び動き出した」と宣言した。ワクチン接種進展、米景気指標が支えてNY株上昇とロイター電子版(学校で教えてくれない経済学)

2021-04-30 08:40:16 | 経済学
NY市場は29日、米景気回復期待からダウ、34,060ドル、239ドル、0.71%高、S&P500,4,211,0.68%高、ナスダック、14,082,0.22%高と揃って値上がりした。29日、大統領就任100日を迎えてバイデン大統領が施政方針演説でジョッブズプラン2兆ドル、ファミリープラン2兆ドルその他コロナレスキュープラン支援策入れて併せ6兆ドル規模の財政対策を改めて強調したことも相場を支援した。日本時間29日朝10時過ぎから始まった1時間半にわたった演説はNHKが実況で流した。演説は「アメリカは再び動き出したのです」との言葉で始まった。バイデン氏は「ありがとう、マダム・スピーカー、マダム・バイスプレジデント」と壇上のペロシ下院議長、ハリス副大統領、2人の女性を称えた場面は演出とはいえ強く印象に残った。NY市長は7月1日からNY市を全面オープンすると宣言した。

29日、NY市場で恐怖指数VIXは17.61,1.91%増、米10年債利回り、1.642%、1.33%増、NY外為市場では1ドル=108.91円、1ユーロ=132.02円、1英ポンド=151.80円と主要通貨に対して円安が進んだ。NY原油(WTI)はバレル64.87ドル、1.58%高、北海ブレント、68.00ドル、0.09%高と値上がりした。ワクチン接種進展、相次ぐ商業施設再オープンのニュースが相場を支援した。一方、NY金はオンス1,771.90ドル、0.11%安、ビットコインは5万2,904ドル、3.51%安と冴えなかった。

29日、NY市場ではダウ採用の30銘柄の内24銘柄が値上がりした。値下がりしたキャタピラーは半導体供給不足で生産が落ち込むとの会社発表が響いた。値上がり銘柄は都市封鎖解除を好感してマクドナルド、利回り上昇期待の金融株、住宅関連のホームデポ、アメリカンエキスプレスなど旅行関連株も値上がりした。ナスダックではテスラが2.51%安、ズームが3.1%安と冴えなかったが、好業績を発表したフエイスブック7.3%高、グーグル、2.1%高が相場をリードした。この日は小幅高だったが売り上げ44%増、利益3倍、来期4~6期売上30%増予想のアマゾンが堅調だった。アマゾンは時間給を50セントから最大3ドルまでの幅での引き上げを発表した。29日のバイデン施政演説でも最低賃金時給15ドルを強くアッピールしていた。従業員の待遇を改善しないと人は集まらない。人の集まらない企業に未来はない。ポストコロナは人の確保が至上命令であることをアマゾンは行動で示した。

29日、ブルームバーグ電子版は米新規失業保険申請件数が前週より1万3,000件減少、55万3,000件、パンデミック(世界的大流行)以前の水準に回復したと伝えた。米商務省は29日、1~3月期、年率換算のGDPが19兆1,000億ドル、6.4%増加、昨年10~12月の4.3%増から改善したと発表した。パンデミック入り直前の19兆3,000億ドルにほぼ並んだ。低迷していた旅行、サービスの回復が貢献したと29日、ロイター電は解説した。

株価は全てではないが人の心の鏡であり企業の司令塔の社長の通信簿でもある。朝起きて自社の株価が値上がりしていると元気になる。NY株高は米国の希望を象徴している。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バイエル米FRB議長「テーパリング(量的緩和縮小)を協議する時期ではない」と語る、一方、NYダウ、3月決算で業績で株価で明暗とロイター電(学校で教えてくれない経済学)

2021-04-29 11:54:28 | 経済学
28日のFOMC会合の後の記者会見でパウエルFRB議長は「Tapering(量的緩和縮小)を協議する時期ではない」と語った。一方、3月決算でアップルは巣ごもり需要増加で前年比で売上53%増、利益は2倍、フェイスブックは広告収入が好調で売り上げ48%増、利益2倍と発表した。一方、米バイオ医薬品メーカー、アムジエンは新型コロナ感染拡大によるパンデミック(都市封鎖)の影響で通常の患者急減で売り上げ利益ともに予想対比の実績が大幅に減少した。ボーイングは6期連続赤字決算を発表したと28日ロイター電子版が伝えた。

28日、NY市場、ダウは前日比164ドル、0.48%安、33,820ドル、S&P500,4,183,0.08%減、ナスダック、14,051、0.28%安で取引を終えた。ダウ採用銘柄のアムジエンは7.2%安、1銘柄でダウを121押し下げ、ボーイングは2.9%安、ダウを46押し下げた。恐怖指数VIX
は17.28と1.59%低下、債券が買われ米10年債利回りは1.611%,0.55%低下した。いずれも米金融政策に当面の変更はないとのバイエル発言が影響した。

NY外為市場では1ドル=108.58円、1ユーロ=131.69円、1英ポンド=151.44円とほぼ横ばいの小幅に反発した。NY原油(WTI)はバレル63.77ドル、北海ブレント、同66.53ドルと前日比ほぼ変わらず。NY金はオンス1,782.20ドルと前日比ほぼ変わらず、ビットコイン、5万4,523ドルと小幅に反落した。28日、FT(フィナンシアルタイムズ)電子版はiron ore(鉄鉱石)相場がトン168ドルと過去最高値を更新したと伝えた。銅相場と共に鉄鉱石相場は世界経済の先行指標となる。

相場は相場に聞けと言う格言がある。鉄鋼石相場が過去最高値を更新しているのは相場が上がりたがっているからだろう。競馬の言葉に「馬7人3」と言う格言がある。馬が走りたがっているときにこそジョッキーの鼎の軽重が問われる。馬は今年後半の世界景気は改善すると見ている。あとは人の出番である。バイエルFRB議長は28日のFOMC後の記者会見でインフレ懸念はない。あくまで一時的だとしきりに否定した。しかし、市場は経済回復で需要は伸びると見ている。日本企業でも事柄の良しあしは別として値上げを発表する会社が鉄鋼メーカー、化学メーカー、食品メーカーに出て来た。値上げに耐えられる企業は生き残り、値上げに及び腰で顧客に魅力的な商品展開が出来ない企業はホゾをかむことになるだろう。コロナは企業が本来やるべき選択を人に代わって行動しているのかもしれない。

28日のロイター電子版はバイエルFRB議長発言をきめ細かく伝えている。「①テーパリング(量的緩和縮小):協議する時期ではない、②インフレ:1980年の時と異なる。しかし、FRBはインフレを抑制するときは行動することを忘れるべきでない、③経済:回復はセクターでまちまちで完了するにはほど遠い。しかし、ワクチンの進展や強い政策支援により経済に勢いが出て来た。④雇用:失業率は依然高止まりしている。」と語った。日本は国民の祝祭日で「ワールドニュース」は放送なし。神戸は昨日から雨が降り続き妙に静かだ。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七星鍼法の魅力(Part27) ヘルニアには巨鍼が抜群の効果を発揮する

2021-04-29 07:08:34 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



私の背中で巨鍼の抜き方の練習です (^^;)





巨鍼療法は、七星鍼法の中でも「特殊鍼法」に入れてありますが、それは最も訓練が必要だからです。
そして巨鍼を教えるときは、抜鍼のしかたから教えます。
鍼灸師なら、刺鍼は毫鍼で訓練しているので、ちょっと教えれば誰でもできますが、抜鍼は毫鍼のようにはいきません。

それは、巨鍼は、長いし、太いので、切皮面での摩擦が生じやすいからです。
最初は誰でも力を入れて抜こうとするので、それが摩擦力を増すことになります。
ですから私は、私の背中で「巨鍼の抜鍼」の訓練をさせます。

上の写真がそうですが、刺鍼は慣れたスタッフにしてもらい、抜鍼は最近入ったスタッフに抜いてもらうのです。
なかなか良かったです。

この巨鍼の特徴は、瞬時に筋肉を緩め、骨格や臓腑を整える事ができるところです。
たとえば、腰椎椎間板ヘルニアの患者さんへの巨鍼は見事なもので、多くの患者さんが感動してくれます。

先日も、腰椎椎間板ヘルニアの患者さんが来られたのですが、よっぽど嬉しかったようで、帰りの玄関で当院のスタッフに、「ほら、こんなに良くなりましたよ」と、その場でしゃがんダリ立ったりして、腰の痛みが治ったいうのを見せていました。

巨鍼を使うと、とにかく治るのが早いのです。
筋骨系だけではありません。
臓腑系にも著効を現してくれます。

20数年前になりますが、
「病院の検査で肝臓が悪いと言われました。先生何とかしてください」と訴えて来た方がいて、巨鍼療法をしました。
そしたら、その方、翌日、再び検査を受けた病院へ行き、血液検査をしてもらったらしいのです。

すると医師は、
「あれ? 何か間違ったのかな、こんなにいいはずがない」と言っていたそうです。
前の検査数値と、その時の検査数値があまりに違っていたからです。

そして、もう一人、同じように肝臓の検査数値が良くなった方がいたのです。
その後私は、京都の病院へ「共同研究」の名目で、週一回、半年間通いました。
京都の病院では、検査結果を見せてもらえませんでしたが、上記の症例から、「結果が良すぎた」ので、それを公表されると病院としてのメンツが保てない、と考えたのではないかと思います。

その頃は、「肝臓専門の鍼灸院にしようかな」と考えることもあったぐらいです。(^_^;)

巨鍼療法では、いろいろな出来事があります。
中でもビックリしたのは、不妊治療をしている方の卵子が、キレイになったことです。
これは、このブログにも写真を掲載したのですが、素人の我々が見てもほんとに綺麗でした。

そして、これには医師も、
「サンプルにしたい」と言っていたそうです。
巨鍼療法の臨床例を書けば、いくらでも書けるのですが、ここでは「七星鍼法の魅力」を書くのが目的ですので、巨鍼については機会があればまた書きます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七星鍼法の魅力(Part26) 腸が原因の腰痛

2021-04-28 17:26:25 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



下降結腸を押圧してみます



腰痛の治し方はいろいろあります。
但し、治療の前に「何が原因なのか」を調べる必要があります。
ですから、「腰痛なら、ここに鍼をすればいい」なんてのはないわけです。

腰椎椎間板ヘルニアや一般的な腰痛に関しては、「巨鍼」が最も効果があると考えています。
しかし、上の写真のように、下降結腸が原因の場合もありますので、その時は、下降結腸押圧でも治すことができます。

上の写真の方は25歳の方ですが、問診と脈診だけで「大腸の問題」と診断しました。
そこで、
「ちょっとお腹を押してもいいですか?」と聞いて、許可をもらってから下降結腸を押圧しました。

このような場合は、下降結腸辺りにしこりができていますので、押されると痛いです。
この方も、そんなに強くは押してないのに、
「う~っ!」と唸り声を出していました。

このようにするのは治療ではなく、「大腸が原因だ」ということを認識してもらうためです。
で、大腸が原因と言うことを認識してもらったのですが、腰痛は軽くなっているはずですので、そのまま立ち上がってもらって、腰痛の痛みを確認してもらいました。

「どう?」と聞くと、

「??」という顔をしながら、

「軽くなりましたね」と言います。

長野から来られた方でしたので、何度も来てもらうわけにはいきません。
そこで、経絡治療で全身を整えてから、
「あのさー、できれば巨鍼をした方がいいのですが、どうでしょうか」と聞いて、巨鍼の説明をすると、

「やってください」と言うので、巨鍼をしました。
巨鍼をした後は、ほとんどの人がそうなのですが、この方も、腰を曲げ伸ばしして、腰を回し、
「大丈夫です」と言っていました。

これでOKです。
でも、遠いところから来ていますので、家庭療法も教えておきました。(^_^;)

問題は診断ですが、診断はそう簡単ではありませんので、多くの場合、
「もし、何かあったら電話をください。たいていの症状は電話指導での家庭療法で治せますから‥‥」と話しておいた。
電話で様子を聞かせてもらうと、電話で指示して治療をすることができるからです。

但し、当院に来院したことのある方のみです。
というのは、その方の体格や体質や嗜好品、臓腑の弱点などを知らないと指導ができないからです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バラの花が今年も元気に咲きました(スケッチ&コメント)

2021-04-28 13:53:03 | スケッチ


画・江嵜 健一郎



バラの花が今年も元気に咲きました。例年より溌剌としてように感じる。スケッチしていると花が喜んでいることがビンビン伝わるから不思議である。絵心を大いに刺激され一気に鉛筆を走らせ、家に持ち帰って彩色した。

例年アブラムシがつくが今年はいまのところ見かけない。バラの木は南天とむくげが更地の北西の角にほぼ同居している。園芸はずぶの素人であるが、下草を取り、足元の葉を切り落として風通しを良くしている。

お礼肥やしを秋にやる。他にこれといった世話はやらない。水もやらない。というより更地には水道がないのでやれないと言うことを以前も当欄で書いた記憶がある。

花たちも自分ひとりで生きていくと決めているに違いない。ただ、最近のはやり言葉で言えば、南天、むくげの間のソーシアルディスタンスは取ってやるようには心がけている。

毛虫はバラにはつきものである。スケッチをしながら2匹見つけた。毛虫がバラの葉をまるごと食べつくすという話がヤフーのブログに出ていた。

彼らか彼女か知らないがバラの木の足元に落ちた毛虫の行動をしゃがみこんで夢中になって観察していたとき、通りがかりのさるご婦人が「大丈夫ですか」と声をかけてくれた。

外から見れば臥せっているように見えたのかもしれない。自分では結構若いつもりでも外目からは見るからに貧弱な高齢者である。「ありがとうございます。今、毛虫見てました。大丈夫です。」と答えると「ああ、よかった」と素晴らしい笑顔を残して去って行った。

幅2メートルほどの狭い道をへだててミニコンビニがある。以前にも当欄で紹介したことがあるが「毎年、金木犀を楽しませてもらっているのよ」と声をかけてくれたご婦人とこの日も目があった。

彼女はコンビニで仕事をしているがタバコを一服つける時だけ外に出て来ることが最近分かった。「コロナは大変なことになってきましたなあ」とこちらから声をかけたら「いろいろ人間が勝手な振る舞いをするので神様がお怒りなんよ。自分自身でしっかり生きていけばいいのよ。私は大丈夫。」と一言残して店に戻った。印象に強く残った。

花を描いていると元気をもらえる。道行くひとが声をかけてくれるのも嬉しい。今の日本で何が寂しいことかと問えば、お互いが声かけしなくなったことだと思う。

ソーシアルディスタンスとかフイジカルディスタンスとか妙な英語が我がもの顔で闊歩するようになり輪をかけて世の中が殺伐としてきた。コロナ終息が一日も早く訪れる日が待たれてならない。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY市場様子見、バイデン米大統領は27日、7月4日米独立記念日はワクチン接種を完了させ新型コロナからの独立記念日にしょうと呼びかけたと米ABC(学校で教えてくれない経済学)

2021-04-28 13:47:09 | 経済学
バイデン米大統領はホワイトハウスから国民へのメッセージとして「ワクチン接種を受けた人は屋外ではマスクなしで行動が可能になった。7月4日に米国独立記念日を迎える。7月4日までにワクチン接種を終えることによって新型コロナから独立宣言だ。ワクチンを受けていない人、特に若者は是非ワクチンを受けて欲しい。ワクチン接種が必要だという理由が見つかった。」と訴えた」と28日朝放送の米ABCは伝えた。バイデン大統領の演説に先立ちCDC(米疾病予防センター)は「ワクチン接種を完了した人は接種後2週間で症状が出ないひとは屋外ではマスクなしで自由に行動できる」と発表していた。

28日放送のインドDNTVは「27日、インドの新型コロナワクチン感染者数は一日のみで32万3,144人を突破した。これは病院で入院中の患者のみで実態ははるかに多いと見られる。死亡者数も同様で実態は一日3,000人を超える。遺体を火葬する場所がない。遺体を埋葬する場所もない。ニューデリーで家族が病院に入れてもらえず死亡した家族が刃物で半狂乱になり周りの人を切り付け警官が出動する事態に発展した。」と伝えた。28日朝放送の豪ABCは「インドでのコロナ感染者数が急増でインドからの全ての航空便を27日から3週間停止を発表した。インドに家族を残した人の多くが途方に暮れている」と伝えた。28日朝放送の韓国KBSは「コロナ新規感染者は27日、512人に低下したクラスター感染もあるが、家族との接触によるケースが47.4%を占め多い。」と伝えた。

28日放送の英BBCは「新型コロナウイルスによるロックダウンなどで入学前の幼児に言語障害が出ていることが一部の研究機関の発表で分かった。マスク義務付け、ソーシアルデイスタンス、家族と子どもとの接触禁止が特に言語能力に与える影響が大きい。4歳、5歳の児童に特に目立つ。赤ちやんの場合、マスクのけいけんがなく、影響で言語障害だけでなく親を識別できない子供が出てきている。」と伝えた。英BBCは「400万件のデータをもとに行はれた調査で黒人の流産が多いことが分かった。なぜ黒人に流産が多いか。黒人は自殺も白人より多いことが報告されている。なぜ黒人に流産が多いのかについては今後の研究待ちたい。」と伝えた。

27日、NY市場では様子見気分が強く、ダウは33,984ドル、3ドル、0.01%高、S&P500,4,186,0.02%高、ナスダック、14,090,0.34%安で取引を終えた。テスラが4.53%安とナスダック安をリードした。恐怖指数VIXは17.47、0.96%増、米10年債利回りは1.629%へ3.75%上昇した。NY外為市場では1ドル=108.76円、0.64%高、1ユーロ=131.46円、0.64%高、1英ポンド=151.22円、0.69%増と円安が進んだ。NY原油(WTI)はバレル63.20ドル、2.08%高、北海ブレント、66.12ドル、1.68%高と反発した。NY院はオンス1,775.80ドル、0.24%安、一方、ビットコインは5万4,859ドルと買い戻された。一方、
日本では75歳以上のワクチン接種申し込みがはじまった。ワクチンの現物が到着せず予約者がキャンセルされた話が奈良であった。日本のワクチン対応は先進国の名前が泣く。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

週明けNYダウ様子見、ナスダックは新高値更新、一方、インド感染者数、一日当たり35万2,000人、死者2,800人超えたとインドNDTV報道(学校で教えてくれない経済学)

2021-04-27 11:55:48 | 経済学
米ABCは日本時間27日朝放送のNHK/BS放送で「米国では1億4,000万回分のワクチン接種は終えたが人口の全体から見れば半分に達していない。「無症状なら検査は不要」と発表したCDC発表にファウチ感染予防センター長は警告、ワクチン接種の有効性を改めて強調した」と伝えた。インドNDTVは27日放送で「インドは一日当たり感染者が35万2,000人を超えた。米国がワクチン製造用の原料含めインドに施しをくれたことに感謝するとモディ首相は語った。」と伝えた。27日放送の英BBCは「インドで27日、一日当たり35万2,000人、同死者数が2,800人を超えた。特に医療用酸素がなく病院の内外で悲惨な状態に直面している。」と伝えた。「感染者ゼロを誇っていたタイでコロナ感染者がここへきて急増、26日、2,000人を超えた。変異ウイルスによる。7月1日解禁予定だった観光地ブーケット閉鎖を発表した。」とNHK/BS[キャッチ!世界のトップニュース]で伝えた。

7日放送のシンガポールCNAは「香港でもシンガポールでも新規感染者が増加して来たことからシンガポールから香港へ、香港からシンガポールへの渡航者に渡航前に14日の隔離義務を課する。」と伝えた。一方、欧州での新型コロナ感染者数の拡大が止まらない。ワクチン接種の遅れが背景にあるとしてEUはアストラゼネカを契約違反で訴えたと27日朝放送のフランスF2は伝えた。スペインTVは「中南米で新型コロナ感染者数が急増している。人口では世界の8%を占めるが死者数は30%を超えた。ブラジルでは1日当たり1,000人以上が死亡している。」と伝えた。

27日放送の中国CCTVは「汪報道官は27日、IAEA(国際エネルギー機関)がフクシマ処理水問題で調査団派遣を検討している。中国の専門家も参加することになったことを中国は歓迎すると述べた。」と伝えた。27日朝放送の豪ABCは「豪政府によるビクトリア州と中国政府とで交わした協定破棄で中国政府は報復のために豪州産食品、ワインにダンピング税課した。豪州関係業界は中国向けはフランス、スペイン向けより価格は高い。明らかに豪州政府に対中国政策転換を狙いとしている。」と伝えた。中国関連では、中国系女性、クロエ・ジャオ監督がアジア系初のアカデミー賞を受賞した。中国国内ではSNS含め報道が遮断されていると27日、ロイター電子版が伝えた。

週明け26日、NY市場ではダウは33,981ドル、61ドル、0.18%安、S&P500、4,187、0.18%安、ナスダック、14,026ドル、0.61%高で取引を終えた。ナスダックではテスラ、1.2%高、アマゾン、2.0%高と買い戻しが相場をリードした。恐怖指数VIX,17.64,1.8%増、米10年債利回りは1.568%と変わらず。NY外為では1ドル=108.18円、1ユーロ=130.68円、1英ポンド=150.30円で取引された。NY原油(WTI)haバレル62.00ドル、北海ブレント、同65.20ドルと小幅値上がりした。NY金はオンス1,779.40ドルと横ばい、ビットコインは5万3,828ドル、9.8%高と急反発した。ロンドン銅相場が26日、トン1,000ドルを超えた。銅相場は景気回復のシグナルと見られる。原料コスト上昇の兆しには要警戒だ。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七星鍼法の魅力(Part25) きのうの臨床実践塾で活性鍼の効果を証明しました

2021-04-26 11:47:36 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



前後左右から押して安定性を調べます



昨日の臨床実践塾は、リアルとリモートでハイブリッドセミナーをやりました。
機材(パソコン)と私の知識不足で、モタモタしてスタートが10分ほど遅れましたが、何とか始める事が出来ました。

内容は、人体のエネルギーの流れの確認や、活性鍼で前後左右の安定性への効果などを調べました。
良かったです。
モデルになった方は、スポーツマンで、二の腕の筋肉はモリモリという感じjでした。

最初に、写真のように前後左右から押して、立位でどれぐらい安定しているかを調べます。
そして、活性鍼をしてから再び同じように前後左右から押して、どれぐらい安定したかを調べます。
最初は、スポーツをやってただけあって、あまり動きませんでした。

しかし、活性鍼をした後は、まるで「石の柱」でも押しているかのように、ぜ~んぜん動きません。
私の力が弱かったのか、押しても動きません。
それでは私がカッコ悪いので、笑って胡麻化しました。(^_^;)

このテストは、
① 「ぐらつきがないか」
② 「足がしっかり地についているか」等を観ることができか。
どれぐらい活性鍼が効いているのかを皆さんに見て欲しかったのです。

同時に、左右の足の力を観るために、
① 仰臥になってもらい
② 写真のように片足ずつ挙げてもらい
③ 上から押してみました

明らかに、右足の力が弱かったので、左右のバランスが悪いことがわかります。
そして活性鍼をした後にも、再び同じことをやってみたら、足の力が同じぐらいになったのです。
※ 療法のテストの前に検査をしました



片足ずつ挙げてもらい上から押します


成功です。\(^o^)/

前後左右の安定性が出てくることは、歩行時の安定性に関係があります。
活性鍼を考えたきっかけは、「よろめく患者さん」を見たときでした。
「平坦な床で何故ふらつくのか、それはどこに異常があるのか」というのがきっかけでした。

そして活性鍼で治療をしていたら、その方が「揺れなくなった」のです。
ふらつきは、高齢者にとって危ない症状ですので、この活性鍼が普及されれば、助かる高齢者も出てくるはずです。
そんなことを考えながら、「活性鍼」を開発したのです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

住吉宮町遺跡第56次調査説明会風景(スケッチ&コメント)

2021-04-25 21:48:39 | スケッチ



画・江嵜 健一郎



自宅マンションの東側、道一つ隔てたところに住吉宮町遺跡がある。4月24日(土)午後1時~3時に開かれた第56次調査は保育園の園舎増築に先立って行われたと説明会で配布された資料にあった。

今回の発掘場所はほぼ2年前に閉鎖となった旧神戸市立住吉幼稚園の中庭に当たる。年初からブルドーザーが入り工事が始まっていたが、うかつにも説明会の日時を知らず、ぎりぎりのタイミングだったが間に合い、現場をスケッチ出来たことはラッキーだった。調査が終われば全て埋め戻されお目にかかれませんと工事現場の係の人が話していた。

配布資料によれば今回、2基の古墳が発見された。スケッチ右の一基が円墳である。前方後円墳もしくは帆立て形古墳の可能性もあると記載されていた。円墳であれば初めてのケースとなる。

スケッチ左は方墳である。方墳のそばに竪穴建物や堀立柱建物が見つかっている。その他鉄製品,土器が複数見つかった。

配布資料によれば円墳であれば直径18mに復元できる。墳丘は2段に構築され斜面前面に葺石が施されている。古墳の周囲は幅4.5m、深さ1.2mの周溝に囲まれている。

古墳製造からほどない時に押し寄せた洪水に飲まれ砂の下に埋まってしまった。7世紀までの洪水によって覆われたため残りの良い状態で見つかった。

墳頂部は周溝の外側よりも高くなっている。周溝を掘り下げ同時に2段目の途中までを削り出し、最終的に土を盛って古墳を高くした。古墳の形を円形に整えるためと考えられる。周溝を埋めた洪水砂から見つかった土器が五世紀前半の物であることからそれ以前にいつくられた古墳だと考えられる。埋葬施設は不明であるが今後の調査で確かめていく。現地調査は5月31日までと神戸市広報に出ていた。

住吉宮町遺跡は、JR住吉駅周辺の東西約800m,南北約500mの範囲に広がる遺跡である。六甲山から流れる住吉川と石屋川によって形成された扇状地上に立地している。これまでの調査によって弥生時代から室町時代までの長い間にわたって人々が住み続けた集落だったことが分かっている。

これまで80基以上の古墳が密集した状態で発見されている。第28次調査ではJR住吉駅北側傍で発見された坊ケ塚古墳や第9次調査のJR住吉駅南そばの住吉東古墳は、この古墳群をつくった集団の首長の墓と考えられている。

神戸は昭和13年(1938)7月に住吉川が氾濫し大被害を受けた。JR住吉駅南には花壇とともに発掘調査で出土した埴輪などが展示されておりひと時の憩いの場所となっている。

出来たばかりの古墳が住吉川の洪水に一気に飲みこまれ7世紀まで埋まっていたため今回の調査でほぼそのままの形で発見された。五世紀までさかのぼる有数の古墳群のあった場所に囲まれて今生活していると思うと誠に感慨深い。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする