ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

連休明けNYダウ50ドル安、トランプ政権のロシア疑惑捜査重し、米債券利回り低下、ドル売られ、

2017-05-31 10:53:51 | 経済学
1ドル=110円台後半(学校で教えてくれない経済学)


マーシャル諸島の米軍基地から30日打上げた米軍実験ミサイルをカリフオルニア米軍基地からの迎撃実験に成功したと米国防相が30日発表したと31日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」で韓国KBSが報じたと伝えた。韓国KBSは「北朝鮮が相次ぎ打ち上げるミサイルがグアムやハワイ、アラスカなどまで届く能力に対応したものとみられる。北朝鮮は3週連続でミサイルを打ち上げた。北朝鮮は30日、29日打ち上げたミサイルの制度は450キロ飛ばし目標地点から7メートルの誤差しかなかった。文韓国大統領は北朝鮮が核放棄に応ずれば対話の用意がある」と報じたと伝えた。31日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で中国CCTVは「米国は30日、大陸間弾道弾ICBMミサイル実験に成功した。北朝鮮のミサイル能力の進展に対応する動きである。」と伝えた。韓国関連では6月6日号「ニューズウイーク誌日本版で「文政権が選んだ外相候補、康京和氏と李洛淵首相候補に不正疑惑が出て来た。個人レベルではやっても構わないと認識しているが、公的な場では正義を振りかざして違反者をたたく。身体検査にひっかからない人を探すのはむつかしい。文氏は最初の大仕事で早くも汚点。」と同誌、前川裕補記者が書いていた。

31日朝放送のドイツZDFは「ドイツを訪問したインド、モディ首相はメルケル独首相と会談した。メルケル首相は会談は成功と述べた。ただ、独経済界はインドでのインフラ整備の遅れを指摘してインドへの投資に必ずしも積極的でない。モディ首相との会談は年初に予定されていた。」と伝えた。30日付けのWSJ紙社説は「メルケル独首相はG7会合の後、ドイツや欧州はもっと他国を頼りにせずやっていく必要があると表明した。米国のリーダーシップ低下はオバマ前大統領時代に既に始まっていた。」と書いた。30日付けブルームバーグ電子版でPatrickDonahue記者、ArneDelfs記者は「トランプ米大統領は貿易と国防に関して30日、自らのツイッターに「米国はドイツに対して『巨大な』貿易赤字を抱えている。ドイツがNATOへの負担や軍事費に費やす額は支払うべき水準にはるか及ばない。この状況は変わる。」と書き込んだ。同じころメルケル首相はインドのモディ首相と会見し「インドは大きなプロジェクトに関して信頼できるパートナーだ。」と称賛した。モディ首相はパリ協定にインドが参加することを示唆した。一方、トランプ大統領は二の足を踏んでいる。メルケル首相は6月1日に李克強首相との会談を予定している。」と書いた。31日朝放送の米ABCは「米大統領府顧問弁護士にロシア関連捜査で情報提供をFBIは要求、弁護団は拒否した。捜査の手は拡大の方向にある。クシュナー特別顧問のロシア秘密ルート関連に捜査が及ぶ可能性がある。」と伝えた。

連休明け30日のNY市場では、トランプ政権ロシア疑惑捜査が重し、30日発表の予想を以下だった米消費者物価指数、週末発表予定の米雇用統計を控えて、NYダウは50ドル安、21,029ドルで取引を終えた。年内2回利上げの見方のある中、物価指数が予想を下回り、利回りが低下、ドルが売られた。1ドル=110.82円、1ユーロ=123.90円へ円高が進んだ。NY原油(WTI)はバレル49.66ドル、NY金はオンス1,262.10ドルへ小幅下げた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

治療を学ぶときに最も大事と思われること。(何から学べばいいのか)

2017-05-31 06:51:51 | 診断即治療と虹彩学
このカテゴリー「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。


富士山はいつもきれいしたくましいですねー



鍼灸学校へ入学する人は、鍼灸業界の事を知らない人が多いようです。
そして鍼灸学校に入ってから、入学前に考えていたこととは違うことに気付いて、学校を辞めてしまう人もいます。
私も、もう少しで辞めてしまうところでしたが、担任だった松岡先生という方が、いろいろ親切にしてくれたので踏み留まったように思います。

また、鍼灸学校へ入学して間なしの時は、何から手を着けていいのかわからない、ということも、辞めてします理由の一つだと思います。
まー、学校の授業に合わせて勉強していればそれでいいかも知れませんが、それでは中学生や高校生と同じです。

鍼灸学校へ入学して来る人は、社会人も多いので、一旦社会に出た人は、自分自身で何かの目標がないと、つまらなくなるのです。
先生が言う通りに勉強をする事が辛くなるのです。
理由は、社会へ出たら、自分で目標を立てて、その目標に向かって突き進んでいくように、社会に教育されるからです。

しかし、社会に出た人は、行動を主体にする人が多いので、授業で好まれるのは実技の時間です。
ですから、座学のときは眠そうな顔をしていても、実技の時間になると活き活きとしてくる学生さんもいます。(^_^;)
私もそうだったような気がします。

ですから、治療の講習は実技中心の講習が歓迎されます。
手技療法の講習などは、ほとんどが実技メインのようです。
それは、「即実践に使える」という利点もあると思いますが、体を動かしたほうが楽だからということもあると思います。

ただ、座学で理論を勉強してないと、臨床で行き詰る可能性があります。
それは、理論というのは、実技から生まれることも多いのですが、そのときの実技というのは基礎的な理論があって生まれてくるからです。

理論を学んでから実技をするのと、初めから実技を勉強するのとでは、1年も経たないうちに差が出てきます。
たとえば、うちの講習では、よく実験をしますが、それは理論の検証であったり、他の文献に書かれた事を確認するためであったりします。
そこで難しいのは「実験方法」を考える事でした。

教科書には「検証の実験」なんてものはなく、実技も「規定」のように教えられます。
そして、本に書かれた事を鵜呑みにして、鵜呑み、鵜呑み、鵜呑みで進んでいると、自分で判断することができなくなります。
患者さんに質問されても答えることができなくなります。
自分自身の理論がないからです。

山元五十六の名言に、
【やって見せ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ】というのがありますが、それを自分で行なうといいように思います。
「自分でやってみて、理論付けをして、他の人にもさせてみる」
それが、自分の勉強になると思います。
それをするのに役立つのが実験で、実験で得られたことを臨床に取り入れて、やってみて、反省し、改革し、再び実験をするということを繰り返していたら、実力のある鍼灸師になれると思うのです。

「技術を自分のモノにする」とは、そういうことではないかと考えるわけです。
数多くの講習会に参加することではないと思います。
ですから、七星鍼法の講習では多くの実験をしますし、 『人体惑星試論奥義書』 にも多くの実験方法が書かれています。

「これが治ったー!」「あれが治った―!」と喜んでいるだけでは、行き詰ってしまいます。
私は、「これが治るのは、こういう理論があり、こういうことをしたから治ったのです」というように、理論的な事も話せる鍼灸師なりたいと思いながら実験を繰り返してきました。

その実験の一連から得られたのは、治療関係のDVDを観たり、写真を観たりすると、DVDや写真で説明されていなくても、「なるほど、これはこういうことだな」と理解できるし、その手法を応用して新たな手法を作り出すこともできるようになったことです。
つまり、「真似事」や「受け売り」をしなくても済むようになったわけです。

理論を考えながらやってきて賜だと考えています。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マクロン仏大統領プーチンロシア大統領とベルサイユ宮殿で会談と30日朝放送のフランスF2

2017-05-30 14:01:28 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


メモリアルデーで29日のNY株式市場はお休み。NY原油(WTI)は取引された。買い戻しからバレル49.99ドルで取引を終えた。NY外為市場は小動き、1ドル=111.26円、1ユーロ=124.18で取引された。30日付けWSJ紙電子版でEseErheriene記者は「北朝鮮を恐れているのは誰か。投資家ではないようだ。北朝鮮は29日、今年9発目のミサイルを発射した。ミサイルは日本の沿岸から200マイル(約320キロ)以内の海上に落ちた。韓国総合株価指数(KOSPI)はミサイル発射のその日、29日朝、前営業日比0.7%上げ最高値を更新した。2月以来13%上昇した。あと利益確定の売りが出て0.1%安で取引を終えた。」と書いた。30日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で韓国KBSは「29日発射ミサイルの射程距離450キロ、韓国政府は韓国を狙った。韓国に政策転換を迫ったものと見ている。」と伝えた。一方、韓国KBSは「韓国の雨不足が深刻で260万トンの貯水場の水が残り10%まで減った。米農家はこの先雨が降ってくれないと大変なことになる」と話す様子を映していた。

30日朝放送のシンガポールCNAは「北朝鮮が今年に入り3度目のミサイルを発射した。中国外務省報道官は北朝鮮に自制を要求した。文韓国大統領は国家安全保障会議を招集した。安倍首相は「日本の排他的制限地域に落下した。危険極まりない」と抗議した。菅官房長官は「対話だけでは不十分だ。中国の役割が重要」と語った。韓国国防相は「韓国に政策転換を迫る意図が見える。」と語った。」と伝えた。中国CCTVは「北朝鮮が29日、飛翔物体を飛ばした。450キロ飛行し6分後に日本海に落下した。マチス米国防長官はアメリカの脅威にならない。中国と共同して立ち向かいたい。北との対話の扉は開いている。」と語った。北朝鮮報道官は「50年年来の成果である核兵器を放棄する用意はない」と語った。」と伝えた。ベトナムVTVは「今年ベトナムは米国との国交回復40周年を迎える。べトナム首相が外相他閣僚伴い30日米トランプ大統領と会談する。両国の貿易額を現在の470億ドルを2020年に577億ドルへの拡大が期待される。」と伝えた。

30日朝放送のフランスF2は「29日、マクロン仏大統領はプーチンロシア大統領をベルサイユ宮殿に迎えて会談した。マクロン大統領は「両国間には意見の相違点は残ったが率直な話が出来た。」と語った。相違点とはウクライナ問題、すなわちクリミヤ併合である。もう一つはシリア問題である。マクロン大統領は大いに成果があったと語った。一方、プーチン大統領はより慎重な態度だった。プーチン大統領は「300年前ロシア皇帝はベルサイユ宮殿で3週間過ごした。マクロン大統領をロシアに招待したい。クレムリン宮殿で3週間過ごしていただきたい。」と話した。」と伝えた。英BBCは「マンチエスター事件に関連して英情報当局がどう対応してきていたのかが問題になっている。」と報じ英BBCは事件前日、事件容疑者が近くのコンビニで買い物する様子を伝えるビデオ映像を紹介していた。米ABCは「トランプ大統領娘婿クシュナ特別顧問の対ロシア秘密ルート疑惑が最大の関心を集めている。」と伝えた。日本の国会審議がいかに日本が別世界であるか露呈している。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日の臨床実践塾で驚いたこと。 \(◎o◎)/!

2017-05-30 14:01:08 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事は、 FC2ブログ に移行していきます。


実技の練習風景



5/28日の臨床実践塾は、9月までの大まかな予定を説明して、七星一穴鍼法に欠かせない「脈診(祖脈)」を行なう理由や方法などを説明しました。
「今更脈診なんて!」と考えながらテキストを作ったのですが、セミナーの途中で一人の参加者が持っている本に目がいった。

拙著の 『人体惑星試論奥義書』 ですが、色分けされたポイントシールが、いっぱい貼られていたのです。
私も本を読むときにはポイントシールを貼る癖があり、いつでもポイントシールをポケットに持ち歩いているほどです。
彼は、名古屋から来られたのですが、つい先日その本を買ったばかりで、あれだけのポイントシールを貼りつけるには、それ相当の時間がかかったはずです。

そして休憩時間には本を開いていました。
多分、私が話している内容は、どこに書かれているだろうと調べていたと思います。
感心しました。

しかし、その時のテキストには、残念ながら講義内容と同じ文面はなかったはずです。
何故なら、私の考え方に「本に書かれた事を話すなら、本を読んでください」と言うのが親切だと思うし、セミナーは内容を噛み砕いて説明する場所だと考えているからです。

さて、セミナーの内容ですが、今回から9月までは、「何故七星論なのか」「どのような考え方で七星論を組み立てたのか」「それはどのように使うのか」「どこに利点があるのか」「七星論の実技は、鍼灸だけでなく手技療法にも使えるのか」等々を、実技を交えながら説明するつもりです。

たとえば、先日は、「何故脈診をする必要があるのか」という説明をしたのですが、その理由は、鍼灸治療には「補寫」という大切なテクニックがあるからです。
「補寫」とは、弱化した経絡は補い、過ぎた経絡は寫すという原則です。

この補寫を知らないと即効的な治療はできないし、下手すると悪化させてしまうのです。
よく間違えているのが経絡治療の場合の補寫法で、経絡に沿って刺すのを補と言い、経絡に逆らって刺すのを寫というのですが、私が鍼灸学校へ行っている時代は、ツボだけを決めて補寫の説明もありませんでした。
全て皮膚に対して直角に刺していたのです。
これは今でもあるようです。

そして、脈状の問題ですが、主観的な脈診だけに正直言って「何が正解なのか」答が出せません。
ま、「脈診を教える先生の言う事が正しい」というようになっていると思いますので、それを鵜呑みにするのは納得できないはずです。

そのような事から私は「祖脈」を勧めるのですが、祖脈なら1週間もあれば教える事ができますし、早期に覚えてもらい、次のステップに進めることもできるからです。
「祖脈」を覚えてから脈状診を覚えればいいと考えているわけです。
それから「七表八裏九道の脈」などを覚えていけば、脈診を嫌がる事なくマスターできると思うわけです。

また、脈診には、「死脈」といのもあり、「この脈状が出ると死ぬ」と言う訳です。
しかし、現代は「死脈」が出る状態の患者さんなら、その前に入院しているだろうし、「死脈」を言い当てたからといっても、何も得るものはないと考えています。
医師ならいいのですが、鍼灸師ではメディアで騒がれるだけだと思うからです。

そんな理由で、「祖脈」を勧めるのです。
私は今でも「祖脈」と多少の脈状診だけで臨床していますが、それで十分間に合っていますし、それ以上脈診を極めるつもりもありません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸赤十字病院、土井智文先生大いに語る(スケッチ&コメント)

2017-05-29 17:52:43 | スケッチ


土井智文先生大いに語る

江嵜企画代表・Ken



循環器内科専門医、神戸赤十字病院、土井智文先生の講演会が5月27日(土)午後2時からよみうり神戸ホールで開かれ楽しみにして出かけた。開演20分ほど前に会場に着いた。既にほぼ満席、会場の様子をいつものようにスケッチした。

土井先生は1961年,兵庫県相生市生まれ、今年55歳、赤穂で研修をはじめ、92年から六甲アイランド病院、2010年から神戸赤十字病院循環器内科勤務、医者として32年目を迎えましたと話を始めた。ほのぼのとした語りがまず印象に残った。

土井先生は会場のプロジエクターに日本人の死亡原因の円グラフを映した。日本人の死亡原因1位は悪性新生物つまりがんで約30%です。2番目に多いのが心疾患つまり心臓の病気で約15%あと肺炎9%、脳血管疾患8%と続きます。年齢が高くなれば心疾患は増える傾向にありますと説明された。

悪性新生物(ガン)では肺、胃、肝臓、すい臓、前立腺、乳房、胆のう、皮膚等の部位が挙げられる。しかし、心臓のガンは極めて少ないと確か聞こえた。

土井先生は32年間の私見ですがと前置きして、心疾患の対応は、動脈硬化を遅らせることと話された。そのためにどうするか。それにはタイトルの副題にあるように~心臓にやさしく、血管にやさしく~日々の生活を送ることに尽きるのではないかと、質問時間入れて午後4時までの講演を通じて教えられた次第である。

土井先生の説明の中で、心臓に負担がかかると心臓の壁が厚くなるという言葉が出てピクリとした。私事で恐縮だが、今年1月ロスへの団体ツアー参加を決めていた。どうも最近階段の上りがきつく感じていた。老化による肺機能低下のせいだと思い込んでいた。ところが専門医に心筋肥大症と診断され旅行直前キャンセルを余儀なくされた。

土井先生はプロジェクターに体全身の造影剤投入前と後の映像を複数の症状に分けて解説された。足の先から頭の先まで血液が流れている。一ケ所でも血流に異常が出ると即全身に影響すると説明された。その一つに足のむくみを挙げられた。

むくみの説明では体重が増える場合、水が溜まって増えることがよくある。急に体重が増える場合は専門医の検診を受けた方がいいとアドバイスされた。おかしいなと感じたら専門医に見てもらうのがいいでしょうとの話のとき、医者の処方薬で疑問が出たら正直に先生、おかしいですと言われた方がいいと話された言葉も印象に残った。患者の立場では中々言えないことだ。今回のような話を聞くとそれだけでも心疾患が治るかもしれない。

夜トイレに立ったときふらふらする。そんな時はいったん腰を下ろす。血圧を安定させることになる。男性の場合、便座に座っておしっこをするのも大事だ。とにかく血管にやさしく、心臓にやさしくしてやることが大事なのだろう。

2時間の講演内容を紙一枚に書ききれない。土井智文先生のお人柄にもよるところ大なのであろうが、講演が進むにつれて、会場がほのぼのとした雰囲気に変わっていったことを実感した。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の臨床実践塾も楽しかった (ノ`v`)ノ

2017-05-29 09:59:39 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事は、 FC2ブログ に移行していきます。


手技での心臓病の予防や応急処置法



昨日の臨床実践塾では、「エネルギー療法」の秘伝中の秘伝となることを説明しました。
エネルギー療法は、いくつかの種類があるのですが、根本的には同じと考えていますので、その方法をお話したわけです。

「首が辛い」という方の背中に手を当てて(手を当てなくてもいい)、10~20秒ぐらいで、

「はい。首を動かしてみてください」と言うと、首を動かしてから、

「あ、楽です。さっきまでこちらに動かすと痛かったのですが、痛みがなくなりました」

その後、全員に両手を高く挙げてもらい、肩の痛みなどを確認しましたら、お一人左腕を挙げるのが辛そうな方がいましたので、

「痛いの?」と聞くと、

「ええ、こうして手を挙げると、ここが痛いのです」と言うので、前に出て来てもらって、

「ちょっと指を貸してみて」と指1本を摘まみ、そのまま10~20秒ぐらいしてから

「はい、先ほどのように挙げてみて」と腕を挙げさせると、

「あ、はい。はい。」と楽になったことを表情で表現していました。

でも、どちらも、私が指で少し触れていたので、これではエネルギー療法の真髄が伝わらないと思い、

「これは触っても触らなくても一緒ですから、今度は一切触らずに調整しますので、見ててください」と、全員に横座りをしてもらい、座り難い方がはっきりわかると思われた方をモニターにして、骨盤矯正をして見せました。

「はい。座り難い方に座ってください」と、座り難い方に座ってもらい、それから座りやすい方との比較をしてもらいます。
それから、「では矯正しますね」と言いながら、10~20秒経過した後に

「はい。先ほどのように座り難い方を確認してみてください」と言うと、左右の座り方を確認してから、笑顔になって頷いています。
座りやすくなったのです。
でも、他の参加者には、具体的に、どこが、どのようになったかは分かり難いので、私が質問しました。

「先ほどの座り難いというのは、どういう感じだったのですか?」

「はい。こうして座ると、左の腰が突っ張っていたのですが、それがなくなりました」

そういう実技をしながら、エネルギー療法での最大のポイントと思われることを何度も、何度も、話しておきました。
多分、おそらく、他のセミナーでは教えないと思われる内容を話したのです。

100万円でも売れば売れる内容です。

ですから、きのう参加された方は、ウン十万のセミナーを受けたのと同じ価値があったのです。
それを参加者の皆さんが感じたかどうかはわかりませんが、エネルギー療法の真髄を伝えたつもりです。
でも、一回ではやり方を覚えただけで、実際に活用するには訓練が必要ですので、9月までは毎月、エネルギー療法の訓練を行ないます。

そのために、会場も広い部屋を準備しました。

ただ、エネルギー療法では、解剖・生理・病理の知識を持っていたほうが有利になるので、解剖・生理・病理を織り込んだ実技講習をしながら、エネルギー療法の訓練をしていく予定です。

たとえば、上の写真は、狭心症などのある方の発作予防と緊急処置法の実技をしているところですが、最初にモニターになってくれて方にも、「頚椎鍼」という新しい七星鍼法と合わせてこの手技を行ないましたら、首を回したり倒したりしながら

「いやー、楽やわ、全然違いますねー。ユルユルになりました。もの凄く気持ちいいです」
と表現していて、講習の最中に何度も同じこと言っていました。
そして、場所を親睦会に移しても、その話をしていました。
※ 頚椎鍼も頸椎異常にかなり効果のある治療法ですので、相乗効果と考えてください

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手の甲と足の甲が痛い、、、、。 原因は? (5月28日の臨床実践塾)

2017-05-28 07:10:50 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事は、 FC2ブログ に移行していきます。


手指を曲げて拳を作るようにすると手の甲が痛い



足を踏ん張ったりすると足の甲が痛い



それぞれ赤い円で囲んだところが痛いと訴える方が来られました。
筋肉の勉強をした人なら、多分、多分ですよ、多分、手も足も「伸筋の関係」と考えるのではないでしょうか。
そして、経絡を勉強した人なら、「手は三焦経辺りで、足は胃経が関係している」と考えると思います。

となると、筋肉や腱の調整をしたり、経絡で治療したりすると思います。
それはそれで治ればいいのですが、多分、軽くはなっても治るまでは至らないと思います。

これを七星論で診断すると、手は「地=心包、月=三焦、火=心」と関係しており、足は「地=心包、火=心」と関係していると考えます。
つまり、集約すると「心・心包」の問題になるわけで、そこまでわかると、あとは治療法を考えるだけです。

一瞬、どの治療法でやろうか、と考えたのですが、きのうも書きましたが、最近は「エネルギー療法」(七星鍼法ではFAT:機能調整療法)を頻繁に使っていますので、この方もエネルギー療法で治療することにしました。

背中に回り、脊椎診をして、脊椎上部が左に歪んでいるのも確認できましたので、手指に手を添えて、10~20秒ぐらい待ちます。

「はい。手の甲の痛みを確認してください」

「うふ。何で?」

「今度は足を確認してみてください」

「あれ~? 何で?」

「最近、神様になったんですよ。あははは・・・。冗談、冗談。エネルギー療法というやつで、その人の異常があると思われる部位を、私の意識で調整するようにすると治るんです。おもしろいでしょう」

「うん。おもしろいです」

「面白いだけで終わってしまうと、また痛みが出て来るかも知れませんので、後は鍼で調整しておきますね」と、鍼灸治療にかかりました。


「七星論は初めて」という方にはわかり難いかもしれませんので、ちょっと説明します。
手の「心・三焦・心包」というのは、経絡で調べればすぐわかると思いますが、経絡で観ますと、小指=心経と小腸経、薬指=三焦経、中指=心包経となっているので、それらの経絡に異変が出ると、それらの指や経絡の流れに異変が出てくるわけです。

問題は足です。
これは鍼灸師であってもなかなかわからないと思います。
何故なら、その写真に示した赤丸の辺りには、肝経も少しかかっていますが、基本的に胃経が中心になっていますので、「胃経」と判断してしまうと思うからです。
「わかる」という人がいましたら、その人は 『人体惑星試論奥義書』 『七星論入門』 を読んだ人です。

ちょっと説明しますと、七星鍼法だと、小趾=水(腎・膀胱)、第四趾=胆経の他に、金(肺・大腸)、第三趾=地(特別な理由で三焦のみ)、第二趾=火(心・小腸)、第一趾=外側:木(肝・胆)内側土(脾・胃)と配置してあるからで、赤丸で囲んだ辺りが「地、火」になっていることがわかるはずです。

これは七星論を勉強した人でもわかり難いと思いますので、今日の臨床実践塾でも説明しようと考えています。
ここに書いた説明だけなら、読めばわかることなので、臨床実践塾で説明する必要はないかも知れませんが、治療の問題があるので、説明の必要があると考えるわけです。

たとえば、これらの症状を「一穴鍼法で治める」とした場合、
「どのように選穴して、どのように刺鍼するか」の問題です。
一穴で手足の症状を治めるのですから、なかなか難しいのです。
そこに七星鍼法の価値があるので、その手法を論理的に解説していくわけです。

この患者さんは「エネルギー療法」で治療してしまいましたが、同じような症状の方を一穴で治療したこともあり、同じような理論で日々臨床をしていますので、私にすれば普通のことなのです。
ですから、自信満々に話すわけです。(^―^) ニコリ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シシリアG7サミット、テロ対策、北朝鮮のみ合意かと英BBC,NY市場3連休控え様子見

2017-05-27 11:43:06 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


メモリアルデー休日控えて3連休で様子見、26日のNYダウは2ドル安、21,080ドルで取引を終えた。NY外為市場はドルの対円相場は110.88~111.42円の幅で1ドル=111.31~38円で取引を終えた。対ユーロでは1ユーロ=124.48~52円で取引された。NY原油(WTI)はバレル49.80ドルへ小幅上昇、NY金はオンス1,268.10ドルへ反発した。一方、26日付けのWSJ紙電子版でJustinBaer記者は「ウオール街の体育系、今は絶滅危惧種に。幅を利かせていた運動選手たちは行き場を失った。2006年当時、銀行や証券会社の新卒向け会社説明会には一つの共通点があった。参加者の多くは大学時代に運動選手だった。ニューヨークでもシカゴでも、トレーディングフロアではフットボールやホッケー、レスリング、テニス、ボート部の出身者であふれていた。」と書いた。26日付けWSJ紙電子版でGregoryZuckerman記者は「ウオール街に到来したクオンツ(Quant)の時代、データ重視のトレーダーがついに金融市場を制覇した。」と書いた。ヤフーのブログによれば「QuantはQuantitative(数量的,計量的)という言葉から派生した。数量分析の専門家である。個人的な勘や経験だけでなく計量分析を行う。」と出ていた。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは現地26日夕方6時30分からの放送の中で「トランプ大統領就任前にトランプ氏の二人の息子のコンピュータがハッキング被害を受けていた件でFBIが事情調査している。トランプ氏の娘婿のクシュナー補佐官との関係をFBIはしりたがっている。クシュナー氏の不正を示す証拠は上がっていない。」と伝えた。27日朝放送の英BBCは「シシリア島南部、タオリミールで26日G7が始まった。今回トランプ米大統領、メイ英首相、マクロン仏大統領、ジェンチローニ伊首相の4人が新メンバーである。テロ対策と北朝鮮問題が主要議題として取り上げられた。対北朝鮮問題では北に核ミサイル計画の完全放棄を求めることで各国が圧力を強化すことで一致した。温暖化対策ではトランプ大統領は時間をかけて正しい方策を打ち出していくとのみ語った。G7は27日も継続して行はれる。どのような共同声明が出されるか注目される。」と伝えた。
フランスF2は「シチリアでG7が26日はじまった。マクロン大統領は39歳、カナダ、トルドー首相は45歳、若い二人で刷新を担うとマクロン大統領は語った。マクロン大統領は「テロとの戦いに勝つことは可能だ。保護貿易問題では一定の規制は必要だ。温暖化対策ではトランプ大統領を説得するまでに至っていない。」と語った」と伝えた。国営ロシアテレビは「G7が26日開催された。テロ対策のみで合意された。」と伝えた。

27日朝放送のカタール、アルジャジーラは「26日コプト、キリスト教徒を乗せて教会へ向かうバスが武装した3台の車に襲撃され少なくとも28人が死亡、90人が負傷した。コプト教会はエジプト政府に全てのエジプト人を守るために必要な措置を取ってほしいと訴えた。今までは教会の中が襲撃されていた。情報がIS過激派に盗まれている可能性がある。」と伝えた。国営ロシアテレビは「カイロから200キロ地点で金曜礼拝に向かうコプトキリスト教徒を乗せたバスが襲撃され多くのどもを含む26人が死亡した。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手首の痛みで荷物も持てないときの治し方 (5月28日の臨床実践塾)

2017-05-27 06:53:42 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事は、 FC2ブログ に移行していきます。


手首が痛くて、これ以上曲げる事ができない



「あれ? 痛みがない。氣ィですか?」



お父さんの付添いで来た娘さんですが、
「手首が痛くて荷物が持たれへん」と言う。
見ると、テーピングで固定してある。
忙しかったので、ちょっと待ってから手首を診ることにしました。

どんな方法で治そうかと考えていたのですが、時間がないので、とりあえずエネルギー療法で治療して、補足の治療をスタッフにお願いすることにしました。(サービスですので、お金は頂きません)
その娘さんの指先を軽く触り、約30秒で治療は終わりました。(触らなくてもよかったのですが…)
エネルギー療法で治療したわけです。

最近は臨床実践塾の準備の為にエネルギー療法を使う事が多くなった。
多くなったと言うより、「使うようにしている」と言ったほうが正しいかも知れない。
エネルギー療法のことを、七星鍼法ではFAT(ファット:機能調整療法)と呼んでいるのですが、FATを使うと患者さんがビックリするので、その顔を見るのが面白い。(^_^;)

この娘さんは、FATのことを知っているので、手首を治療してから、手首を曲げてもらったら、スッと曲げる事ができるので、「氣ィですか?」と聞いてきました。
普通なら「えっ? 何で?」という顔してから笑う人が多いものです。
人はわからない事が目の前で起ると、多くは笑ってごまかそうとするからです。

さて、この娘さんの手首は何日か時間が経っていたようで、エネルギー療法だけで終わってしまうと、すぐにも再発すると思われましたので、
「手首の痛みの原因は、心筋にありますよ」と言い、女性スタッフに頼んで、膻中に千年灸をしてもらった。

「手首は心筋の関係?」と不思議に思った方もいると思いますが、七星鍼法では、人体の関節も七星に分けてあり、肩関節が水=腎・膀胱、肘関節が金=肺・大腸、手関節(手首)が地=心包・三焦、中手指節関節が火=心・小腸、近位施設関節が木=肝・胆、遠位施設関節が土=脾・胃となっています。

ですから、手首は地=心包・三焦となるわけで、七星鍼法では心包を「心臓を包む臓器」と考え「心筋」としているわけです。
これは諸説あるので、とりあえずここでは「心包=心筋」と考えてください。

ですから、手首に痛みが出たときに、指先に触れるだけのエネルギー療法では、根本的な治療とは言い難いので、万全を期すために、「経絡」を使ったり、「募穴」を使ったりして再発を防ぐわけです。
募穴は下の表に書いてありますが、心包経の募穴は「膻中」です。


経絡と募穴


膻中への千年灸が済んでから、

「どう? もう痛みはないでしょう」と言うと、ベッドに手を着いて痛みを確認史ながら、首を縦に振り、

「えへ!」という顔で笑っていました。そこで、

「もしかすると、ちょっとだけ残っているかもしれませんが、それは名残なので時間と共に取れてきます。もし、取れなかったら、自分で千年灸を使って家でお灸してください」と話して治療は終了。

治療をしてから、「どう?」と聞いて、患者さんが笑ったときは、改善されたときです。
痛みがなくなったときです。
症状が残っているときは、難しそうな顔をして、「う~~~ん」という顔や、ボディランゲージで答えてくれます。

この場合の手首は、膻中への千年灸もしたので、再発の心配をする必要はありません。
仮に再発するなら、心包経に負担のかかる(害のある)食べ物を疑います。
この娘さんの場合は、そのことをよく知っているので、そこまでは言いませんでした。(^―^) ニコリ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY原油バレル48ドル台へ急落、一方、NYダウ、70ドル高、NATO首脳会議でトランプ氏、加盟国に支払いが先と強調

2017-05-26 12:27:16 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


25日NY原油先物相場はOPEC総会の決定が新味なく限界と市場は判断、バレル48.90ドルへ急落した。OPECが来年3月末まで合意減産を継続期待から上げていた反動が出たと26日付けブルームバーグ電子版でMeenalVamburker記者が書いた。NY金はオンス1,255.80ドルと小動きだった。NY外国為替市場では1ドル=111.81円、1ユーロ=125.38円と狭いレンジ内の動きで推移した。NYダウは6月利上げを織り込み、ブレナー米FRB理事の世界経済堅調持続との見解を受けて70ドル高、20,21,082ドルで取引を終えた。NHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」(経済情報)出演のシュナイダー恵子氏は「週末3連休に入る。コニー前FBI長官証言、ミシガン大消費者信頼感指数発表を控えている。トランプ政権の先行きに不透明感がぬぐえない。」と相場の先行きを警戒的に見ていた。26日朝放送の国営ロシアテレビは「OPEC加盟国10国と非OPEC加盟国11ケ国が来年3月まで合意減産継続を決めた。国際石油相場は下落した。ロシアは来年4月以降追加9月+3月を提案した」と伝えた。

26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「マンチエスター事件の22名の死者追悼、70数名の負傷者に1分間の黙とうがささげられた。会場からその直後拍手が起こった。一方、今回の事件で捜査資料の重要資料がNYタイムズにリークされた。明らかに今後の捜査の障害になる。メイ首相はトランプ大統領に厳重抗議した。トランプ大統領は善処を約束した。アメリカはイギリスの最も重要なパートナーである。今回の情報リークの深刻度大きい。容疑者はテロネットワークの一員であることを確認した。爆弾製造場所はどこなのかに捜査が進んでいる。」と伝えた。英BBCは「25日、NATO首脳はブリュッセルに集まった。NATO結束を確認する場として期待された。トランプ大統領はNATO加盟国の内23ケ国が予算の支払いを行っていない。これは米国の納税者に対する違反行為であると強調した。写真撮影の際、トランプ大統領は後から各国の代表を押しのけ、真ん中にしゃしゃり出て来た。」と解説、その場に居合わせた各国首脳の当惑した表情を画面に映し出した。
26日付のWSJ紙電子版でLaurenceNorman記者らは「トランプ氏はEU首脳との初の会談に臨んだ。マクロン仏大統領は見解が異なることが確認された。」と語った。トランプ大統領はEUの将来に疑問を投げかけ、反EU派に組してきた」と書いた。ドイツZDFは「テロとの戦いのみでNATOはトランプ氏と合意した。」と伝えた。

26日朝放送のシンガポールCNAは「蔡台湾総統は25日、台米軍事演習を視察した。蔡氏は台湾の防衛能力を強化し台湾は自国を守る決意であることを世界に示さなければならないと語った。」と伝えた。上海、東方衛視は「華報道官はアメリカは中国固有の海域へ断りもなく侵入「航行の自由作戦」を実施した。周辺地域の平和と安全を脅かす行為であり断じて許すことはできない。」と語った。」と伝えた。香港TVBは「ムディーズは中国国債の格下げを発表したあと香港債券の格下げを発表した。香港の不動産企業への融資条件が強化される。」と指摘した。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする