ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

右手を左肩に持っていくと右肩が痛い

2019-03-31 09:23:38 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



こうすると右肩がいたいんです 



腰痛、肩痛、膝痛などなどで治療院に来る方は多いのですが、
「生活に支障はありません」
「しかし、このようにすると右肩が痛いんです」
というような方が来られました。

そんな時に一般的に考えるのは、頚椎、上部胸椎、肘関節、広背筋、小円筋、棘下筋、棘上筋、大円筋、三角筋、上腕二頭筋、等の関節や筋肉や腱だと思います。
私もそのように考えて治療をするので、とりあえず座位のまま肘関節を調整して、
「どうですか?」と聞くと、薄笑いしながら首を横に振ります。

ということは、肘関節は関係ないということなので、次に後ろに回り上部胸椎を調整しました。
と言っても、片手で脊椎を押え、片手で肩を動かしてやる調整法で、10~20秒ぐらいなものです。

そして、
「どうですか?」と聞いてみたら、またも薄笑いしながら首を横に振るのです。
「ありゃ!」と思いながら、仰臥になってもらい頚椎を調整しました。
たいていは、この三つの方法で好転するのですが、やっぱり変化がない様子。

そこで「筋膜リリースでも試してみようか」と考えたのですが、その時ハッと気づくことがありました。
最近、筋骨系の本を読んでいたので、
「筋骨系に捕らわれているのでは?」と考えたのです。

そこで改めて、臓腑系で考えることにしました。
肩関節には、肺経、大腸経、心包経、三焦経、心経、小腸経の経絡が流れています。
その経絡のいずれかに変調があれば、肩関節に障害を起こす可能性があります。
経絡に変調が出るということは、その経に異変があるということです。

ですから、痛みが強く出ている経絡を鍼で調整すれば、症状は軽くなるので、ツボを使おうかと考えたわけです。
しかし、それでは私のモットーである「根本治療」(原因を探り原因から治す)にならない。

そこで、根本的な治療をするために経絡から連想して大腸に原因があると判定したので、、大腸(下降結腸)辺りを探ってみると、腸に異変がありました。
下降結腸辺りを指で探ると、「スジ」のあることがわかったのです。

「これか!」と思いながら、その部を軽く押さえてから、
「どうですか?」と聞くと、
「あ、取れました。楽です」と言ってくれました。

100%治ったとは思えませんでしたが、顔をしかめずに腕を動かしていたので、痛みが取れたことに間違いなかったと思います。

ここからが大切です。
大腸が原因で肩に痛みが起こっています。
これを再発させないようにするのが治療師の腕の見せ所です。

実はこれ、特殊鍼法の考え方を使うと、家庭でも養生と治療できるのです。
七星鍼法には、身体各部に「七星配置」というのがありますので、その七星配置を使って治療するわけで、それは「七星鍼法の基本実技」でも説明してあります。

「痛みの治療」では、いつもパッと痛みを取る特殊鍼法で治療するのですが、新しい本を読んでいたせいで、その本に引かされて判断を迷ってしまいました。(^_^;)
と言っても、5分以内の無駄が出ただけだと思います。(←言い訳)

米中貿易協議進展期待からNYダウ211ドル高、一方、英国の合意無きEUからの離脱懸念から英ポンド売り継続とブルームバーグ電子版(学校で教えてくれない経済学)

2019-03-31 07:52:48 | 経済学
週末3月30日のNY市場は米中貿易協議進展期待から値を上げ、NYダウは211ドル、0.8%高、ナスダック0.8%高、S&P500は0.7% 高と揃って値上がりした。30日付WSJ紙電子版は「30日のNY市場の株価反発は、米FRBは年内現在の低水準の金利を維持する意向であることが確実視された結果である」と書いた。WSJ紙電子版は「クドロウ国家経済会議委員長は「FRBに対し金融に0.5%利下げを要求した。一方、トランプ米大統領は「FRBが過去2年、現在のような急激な利上げをしていなかったならば米国の経済成長も株価ももっと上昇していたであろう」とツイートした」と伝えた。WSJによれば「トランプ米大統領は2020年大統領選挙をにらみ、米10年物国債利回りが2年物米国債利回りを下回る異常事態を憂慮し始めた」と書いた。

30日、NY外為市場では株買戻しの流れを受けて、ドルが買われ、1ドル=110.86円、1ユーロ=124.37円で取引された。一方、英ポンドはメイ英首相の英議会への3度目のEU離脱代案が30日議会で否決され、合意無きEU離脱懸念が高まり英ポンドが売られた。英国はポンドは対円で1ポンド=144.51円まで値下がりした。30日のNY原油(WTI)は、米国の原油掘削リグ稼稼働数減少から米国原油の供給過剰懸念が後退、一方、OPEC及び非OPEC産油国が生産を抑制する意向と伝えられたことも材料視、買戻しからバレル60.18ドルと1.5%上昇した。一方、NY金はオンス1,296.55ドルとほぼ横ばいで取引を終えた。

30日付のNYタイムズ電子版は「インドネシア航空、エチオピア航空のボーイング737MAX8型機のブラックボックスボックス調査結果ではセンサー及び自動操縦システムが墜落の原因である点で共通している」とエチオピア航空関係者は話した」と伝えた。NYタイムズ紙は「バー米司法長官は4月中旬をめどにムラー特別検察官レポートの概要を米議会に提出する予定であると話した」と伝えた。民主党は300ページ以上のムラーレポートをバー司法長官は4ページ要約文を公表したと激しく非難している。

30日付のFT電子版は「ムニューシン米財務長官、ライトハイザーSTR代表、劉鶴副首相との会談で4月早々に米朝貿易協議の共同宣言の文言すり合わせを行った」と伝えた。一方、FT電子版はクドロウ国家会議委員長は「米朝貿易協議は構造問題での米朝間の隔たりは依然大きく合意に至っていない。合意には数週間,否、数ケ月擁するかもしれない」と厳しい見方をした」と伝えた。米国政権内で、見方は大きく分かれている。

直近のニューズウイーク日本版は「英国の輸出入はGDPの60%を占める。英国がEUを離脱すれば交渉力も外交力も失うことに英国が今になってようやく気づき始めた。英国の人口は6,600万人、GDPは2兆6,000億ドル、EU域内人口は5億人、GDPは17兆3,000億ドル。英国がEUから離脱すれば「小国」に過ぎない。」と書いた。一方、同誌は「日本の債務残高はGDPの236%。日本政府は債務の利払いに追われている。」と書いた。(了)

癒着治し方

2019-03-30 07:40:42 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



写真① 3月8日、癒着による皮膚の引き攣り 




写真② 3月29日、癒着が治まってきました 



手術をすると、ほとんどが癒着を起します。

癒着は、本来はない組織同士が出血や感染などによる炎症反応や、傷ついた組織が回復する過程で、正常でない組織同士が引っ付く現象のことを言い、その結果、皮膚表面に引き攣りの後が残ってしまうことです。

一般的には、開腹手術を受けた方の約9割で癒着が起こると言われ、癒着の完全な予防策がないというのが現状のようです。
さらに、その癒着が原因で起こる「引き攣り」は、時に骨格まで歪めますが、東洋医学的に考えると、連鎖的に臓腑にも好ましくない症状が出てきます。

たとえば、子宮筋腫や卵巣嚢腫の術後に起こる仙骨を含めた骨盤の歪みでは、下肢に何らかの症状が出てくる場合があります。
そのような場合は、いくら仙腸関節や股関節、膝関節を調節しても、すぐにもとに戻ってしまいます。

それは、癒着の起こっている皮膚面を見ると、だいたいの想像がつきます。

上の写真①を見ると、お臍のちょっと上で、引き攣りの起こっているのがわかります。

しかし、写真②では、その引き攣りが治まってきているのがわかるはずです。

引き攣りが治まるのと並行して、患者さんのいろいろな症状は治まってきます。
関係ないと思われた症状も治まってきます。
症状はいろいろありますので、初診で来られた時に、患者さんの訴えることを具体的にカルテに書いておくといいと思います。

でないと、症状が治ると、患者さん自身も「忘れてしまう」のです。(^_^;)

Timeless2019伝統の展開とその美意識展(スケッチ&コメント)

2019-03-29 19:44:32 | スケッチ



Timeless2019

江嵜企画代表・Ken



「Timeless2019伝統の展開とその美意識」展、ギャラリートークが、高島屋京都6階美術画廊で3月24日(日)午後3時から開かれ楽しみにして出かけた。日本画家、岩田壮平、森田りえ子、奥村美佳3人のトークを会場に集まった約50人が堪能した。

この日は難波での日本画教室の日と重なり猪熊佳子先生に了解いただき教室を早退した。実は仕事帰り乗っていた自転車が転倒、脳挫傷で入院中の遠縁の男性(80)の見舞いも兼ねていたので京都へ急いだ。

会場には洋画家6人、日本画家6人、計12人、各2点計24の作品が展示されていた。会場入って正面やや右より、大作の人物と隣に小品の菖蒲、森田りえ子画伯の作品だとすぐに分かった。人物のタイトルに「鷹山」とあり、若い女性が左手に鷹をかざす鷹匠の絵で、足元に犬が描かれていた。

司会者に促されてそれぞれご自分の作品についての解説が始まった。席順で、一番左手の岩田壮平画伯は「真っ赤に咲いた橘の花に、ただただ驚いて描いた。驚いたときの雰囲気が出ました。実物よりも大きな絵になった。」と「朱頂蘭」というタイトルの絵を解説した。

二番手に森田りえ子画伯が立ち、「鷹山」の絵を指さしながら話を始めた。「鷹山は、京都祇園祭の曳山の一つ。応仁の乱の頃から巡行していた由緒ある山鉾です。文化9年(1826年)懸飾品が火災などで破損、以後190年間、休み山でした。ご神体の鷹匠、犬飼、撙負の御三方が鷹狩する場面です。御神体のお祭は、三条通り室町西入りの町家で続けられています。今住んでいる場所に近く、ご縁を感じます。「鷹山は近々復活するそうです。都大路を巡行するその日を心待ちしています。」と解説した。

三番手に立った奥村美佳画伯は「奈良に住み、風景画を描いています。「河岸の花」はスケッチ途中雨が降り出しました。冬から春にかけての植物は萌芽のエネルギーに満ち溢れています。」と話した。

司会者が「絵描きさんはどんな日常を送っておられるかご興味があると思います。お一人づつお話ねがいませんか」と水を向けた。

奥村画伯は「写生にほとんどの時間を使います。何時ごろにどんな光になるかまで考え写生の現場に向かいます。現場では違っていることがほとんどです。風景を描いていると自分が入っていく感じになります。人間は肉の塊ですが虫になった感覚になります。描いているうちに眼と手だけの感覚になります。」と話した。

森田画伯は「雨は好きではありません。絵が乾かないからです。いつもいい状態で描きたいと思います。絵描きは時間があるとお思いですと違います。漫画家と同じです。締め切りに追いかけられて描いています。鷹山の絵も朝3時半まで描いていました。出来上がった時の感激はアスリートと同じだと思います」と答えた。奥山画伯は「締め切りがないといつまでも続けると思います。仕切り時間はありがたいと思います。普段出かけたときに記憶にとどめていたことを描くことがよくあります。岩絵の具を使うときは気を使います。乾いたときに不具合が出る時があるからです。」と答えた。

トーク会も佳境に入ったところで「会場の皆さんからご質問をお受けしたいと思います」と司会者に促され、ある男性が「森田画伯にお聞きします」と手を挙げた。「鷹匠のモデルはいますか」と聞いた。森田画伯は「モデルを必ず使います。この絵のモデルは18歳の女の子です。宝塚の一次試験に合格、今二次試験待ちです。身長163センチ、8等身の美しい方です。鷹匠ということでそのまま描きませんでした。男性でもない。女性でもない。力がみなぎっている姿を出そうとデフォルメしました。甲冑などの衣装は自分の頭の中で仕立て上げました。イマジネーションとクリエイティヴをいつも大事にしながら描いています。」と答えた。二番手に手を挙げた男性は「お酒を飲まれますか」と聞いた。奥村画伯は「ほとんど飲みません」と答えた。森田画伯は「ほどほど、まあまあです」と答えたあと「朝まで飲むこともあります」と付け加えられた。奥村画伯は「お酒は香りが好きですが飲みません」と答えた。
この日は一日3軒梯子した格好になった。京都発新快速電車の中でいつの間にか眠り込んでしまっていた。(了)



森田りえ子画伯と


米中貿易協議進展期待と米国債利回り反発からNYダウ小幅高、蔡台湾総統、中国の「一国二制度」を非難と香港TVE(学校で教えてくれない経済学)

2019-03-29 09:53:39 | 経済学
米中貿易協議の進展期待から28日のNY市場はダウ91ドル、0.4%高、ナスダック0.3%高、S&P500、0.4%高と反発した。NY外為市場では英国のEU離脱問題が尾を引き、英ポンドが続落した。「1ポンド=1.29ドル台が視野に入ってきた。英ポンドは対円で144円をつけた」と28日付ロイター電は伝えた。28日のNY外為市場では、米債券が売られ、利回りが上昇、ドルが買われ1ドル=110.64円、1ユーロ=124.24円で取引された。NY原油(WTI)はバレル59.30ドル、NY金はオンス1,295.30ドルへ続落した。

29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは「トランプ米大統領はモラー特別検察官レポート発表後、初めてのキャンペーンでミシガン州へ向かった。トランプ大統領は「ロシア疑惑の潔白が証明された」と演説すると見られる。一方、モラーレポートは300ページ以上だった。これに対しバー司法長官レポートは4ページだった。キャンペーン会場でトランプ陣営にマイクを向けると「内容を明らかにする必要がある」と答えている。」と伝えた。28日付ワシントンポスト、NYタイムズ、WSJ,ブルームバーグ、フィナンシアルタイムズ揃って「ムラー特別検察官レポートは300ぺージ以上だと分かった。民主党は全文公表を求め、バー司法長官の4ページのみの公表を非難した。」と伝えた。

29日朝放送の香港TVEは「蔡台湾総統は28日開かれた南太平洋諸島会議にインタネットテレビ出演、「中国の一国二制度は容認できない。香港の例を見れば明らかだ。台湾の安全保障を守られなければならない。」と演説した。一方、2020年台湾総統選挙で立候補が予想される現高雄市長の韓国渝氏は「一つの中国を支持する」と表明している。先に行われた統一地方選挙で蔡政権党は敗北した。韓氏が総統選に立候補すれば有利な選挙戦を行うと見られている。これに対して与党民進党は蔡総統を先頭に巻き返しに必死だ。」と伝えた。

29日朝放送のシンガポールCNAは「軍政権を支援する国民国家の力党は非公式ながら先に行われた総選挙結果として国民国家の力党、843万票、タイ国家平和維持党792万票、新未来党620万票と発表した。タイ国家平和維持党は他の7つの党に連立を呼びかけている。ただ、上院の250議席は軍が維持している。野党が圧倒的多数を確保しない限り軍事政権に対抗できない。」と伝えた。シンガポールCNAは「インドのモディ首相は5月23日の総選挙を控えて農民層の支持基盤に安全保障の重要性を訴え、相次ぐ人工衛星の打ち上げ成功、先般、人工衛星撃破に成功、インドは世界の仲間入りを果たしたと演説、現政権が安全保障で成果を上げたと強調した」と伝えた。

29日朝放送のドイツZDFは「難民・移民船を何者かが乗っ取りマルタ入港拒否する事件が28日起こった。EUの難民・移民政策に新たな課題を提供した。EUのメンバー国のなかでEUの難民政策に批判的な勢力が急増している。今後今回のような事件が続発すればEUに難民・移民の道を閉ざすことになりかねないと憂慮する声が出てきている。」と伝えた。(了)

グローバル経済先行き不安からNYダウ一時200ドル以上下落、あと戻し34ドル安、一方、メイ首相「英国のEU離脱案を議会が承認すれば辞任する」と表明した。英議会は代替案全てを否決した

2019-03-28 10:51:05 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「メイ英首相は条件付きで辞任を表明したが失敗した。英下院は「示唆的投票」(IndicativeVote)という8つの代替案全てを否決した。議会が対案を用意できなかった。
英国の混迷はさらに深まった。」と28日朝、フィナンシアルタイムズ電子版は伝えた。ド
ラギECB総裁は「グローバル経済の先行き不透明の為ECBは利上げの時期を年末からさ
らに先延ばしする可能性があると示唆した」と28日付ブルームバーグ電子版が書いた。20
18年第4四半期の米貿易赤字が1,344億ドルと前年同期比6.1%拡大したとロイター通信
は伝えた。

27日、NY市場はグローバル経済不安からNYダウは一時200ドル以上値下がりした。あ
と戻して32ドル、0.1%安、ナスダック0.6%安、S&P500、0.5%安と揃って値下がりした。
NY外為市場ではドルが売られ1ドル=1110.50円、1ユーロ=124.31円で取引された。ド
ラギ発言でユーロが対ドルで1ユーロ=1.1215ドルへ続落した。NY原油(WTI)はバレ
ル59.41ドル、NY金はオンス1,310.40ドルへ共に小幅値下がりした。


28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で「英下院で現在「示唆的投票」が行われています」と紹介「メイ首相はこれに先立ち、議会が英国のEUからの離脱に関する自らの調停案が承認されれば辞任すると与党内会合で表明した。「示唆的投票」での結果は拘束力は持たないが否決されればメイ首相に対する圧力は強まる。先にEUは英下院の決定無関係に4月12日まで英国のEUからの離脱を承認している。8つの「示唆的投票」には「単一市場に残留する」、「再度の国民投票を実施する」などが含まれている。」と伝えた。英議会は8つの「示唆的投票」全てを否決した。

28日朝放送のインドNDTVは「インドは人工衛星を打ち落とすミサイル開発に成功、国際社会の仲間入りを実現しとモディ首相は国民に向けてテレビ演説した。野党は選挙直前の発表は選挙法に違反していると厳しく批判明日。与党は「国の安全保障は選挙法に優先すると応じた。」と伝えた。28日朝放送のシンガポールCNAは「タクシン派が支持する「タイ貢献党」は対議会500議会の内他の3党に連立を呼びかけ、250議席以上確保を目指すと27日発表した。他の3党は軍事政権を倒すなら連立参加を受け入れるとの声明を出した。一方、軍支持派の「国民国家の力党」は「まだ早すぎる」との見解を発表した。」と伝えた。

28日朝放送の中国CCTVは「ボーング社は737型MAX8機種にソフトウエアを設置することを決めたと27日発表した。ボイング社は200人のパイロットに訓練を行った。専門家は安全が確認できるまで時間がかかると語った。中国航空は3月11日以降、同型機の運航を全面禁止した。」と伝えた。中国CCTVは「習近平主席はメルケル独首相と個別に会談、中独両国はウインウインの関係にある。グローバル世界構築を目指す。」と語った。(了)

指や肩が痛いときの治し方 (4月28日 臨床実践塾)

2019-03-27 14:17:55 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



指が腫れる症状にはかなり効果的です 



「指が痛い!」という方が時々います。
東洋医学で考えますと、それぞれの指には、それぞれの経絡が流れていますので、経絡で判断すると、どの臓腑からの異変なのかを考えることができます。

ところが、肩の痛みとなると、経絡では判断しにくくなります。
肩関節には、肺経、大腸経、心包経、三焦経、心経、小腸経の経絡が流れているからで、経絡を特定することは難しくなります。
足の趾も一緒です。

先日の臨床実践塾で、
「上肢の痛みは足裏へのお灸で治せますね」という方がいました。
「えっ? 足裏ですか?」
「ええ、先日手が痛いという患者さんの足にお灸をしたら、治りましたよ」と言う。

そこで七星論で考えてみたのですが、なるほど納得できます。
七星論の対応経絡で考えると、簡単に答えが出てきました。
しかし、臨床では使ったことがありません。

ですから、自分の肩が軽くなるかどうかで実験をしてみました。
なるほど、肩が軽くなる。
と言うことは、異変があっても治る可能性があるということになります。

最近考え出した「筋腱セラピー」を使うと、簡単に治療できそうです。
筋腱セラピーとは、筋肉や腱の「捻れ」(捩れ)「たわみ」「アンバランス」を整えるもので、先日の臨床実践塾では、皆さんも真剣に取り組んでいました。

もともとが子ども用として開発したものなので、痛くも痒くもない治療法です。
筋膜リリースに似た感じもするのですが、筋膜リリースではありません。
筋腱を整えながら指の関節まで調整していく方法です。

つまり、肩から指先まで治療できるのです。
このテクニックは、あるテクニックから考え出したのですが、おそらく子どもの治療をしている治療師には、かなり役立つ方法だと思います。

というのは、2週間ほど前、
「子どもが喘息の発作を起こしそうだからと、電話が入り迎えに行って来た」と言う方がいました。
診ると、お腹が張っていて、「大腸→肺」で調子が悪くなっていることがわかりましたので、肺・大腸を整えるために、この筋腱セラピーと、頚椎可動調整法をしたのです。

すると、そのお子さんがメチャメチャ元気になり、お母さんが、
「静かにしなさい」と言っても、あっち行ったり、こっちに転んだりして、言うことを聞かないぐらい元気になったのです。

で、私が、
「これぐらい元気になればいいんじゃないですか」と言うと、お母さんは笑って、うなずいていました。
そして、それを見ていたスタッフの皆さんは、その子が帰った後に、
「メチャメチャ元気になりましたよねー」なんて言っていました。

そういうことがありまして、さらに自分の身体でテストを繰り返していたら、面白いことがわかってきたのです。
つまり、上肢や下肢の異変に使えることがわかってきたのです。
と言っても、まだまだ臨床が少ないので、これから臨床を集めていくのですが、理論的に納得できるし、上の写真のような指の腫れにはかなり効果があります。

リスク懸念やÝ後退、NY株価反発、ドル買戻し、NY原油(WTI)、ロシア減産継続情報でバレル59.94ドルへ反発とブルームバーグ電子版(学校で教えてくれない経済学)

2019-03-27 10:09:28 | 経済学
26日のNY市場は、米国債が下落、利回りが上昇、NY原油(WTI)がロシア減産表明のあと反発、株高、ドル高が進んだ。NYダウは140ドル、0.6%高、ナスダック0.7%高、S&P0.7%高と揃って小幅に反発した。株反発からドル買い戻され、1ドル=110.53円、1ユーロ=124.63円で取引された。NY原油(WTI)はバレル59.94ドルへ上昇、NY金はオンス1,315.20ドルへ反落した。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は「アルジエリア軍トップのサレハ参謀長が初めて大統領辞任を要求した。同参謀長は一貫して大統領を支援して来た人物だ。」と伝えたあと「マクロン仏大統領は、ユンケルEU委員長、メルケル独首相、習主席4者会談を26日パリで開催した。マクロン大統領は習主席に対してEUは連帯していると中国の個別の動きをけん制した。」と伝えた。フランスF2は「中国は欧州のメディアに年間100万ユーロ(1.24億円)を下らぬ広報宣伝活動を行っている」と伝えた。27日朝放送のドイツZDFは「マクロン仏大統領はユンケルEU委員長、メルケル独首相、習主席、4者会談でEUの価値観を改めて表明し中国をけん制した。中国はギリシャ、イタリアのコンテナ港建設に資金供与した。メルケル独首相は「同じ目の高さでの行動が求められる。」と4者の共同記者会見で話した。習主席が納得したかどうかは定かでない。」と伝えた。

27日朝放送のスペインTVEは「スペインではここ数年、最高気温の上昇が続いている。8年前と比べ20%上昇した。」と伝えたあと「スペインの北朝鮮大使館が襲撃される事件が起こった。アジア系の人間がFBIと接触した。」と伝えた。27日朝放送の韓国KBSは「3月22日、スペインの北朝鮮大使館襲撃事件に関与した複数の人物の中で韓国人が含まれており、FBIと接触、情報を提供した疑いがもたれている。」と伝えた。今回の事件に関与した調査機関はシンガポールでのキム委員長の兄殺害事件に関与した同じ機関で現在名前を変えている。」と伝えた。27日朝放送の韓国KBSは「26日開かれた米上院での対北朝鮮制裁関連の聴聞会で研究機関代表は「北朝鮮に対する米国の制裁状況は従来通りで全く変わっていない。」と証言した。ガードナー上院外交公聴会委員長は「トランプ大統領の対北朝鮮への追加制裁は考えていない」とのツイートに失望したと答えた。」と伝えた。

27日朝放送の韓国KBSは「イ・ナギョン韓国首相は26日、海南島で李克強、中国首相と会談、大気汚染問題で韓中両国が情報交換すること自体意義がある。日本も入れた韓中3国協議を招集した。大気汚染問題では中国はあいまいな立場を続けている。」と伝えた。27日朝放送の米ABCは「サウスウエスト航空のボーイング737型MAX8機がオーランド空港に緊急着陸する事態が起こった。パイロット一人が搭乗していた。保管場所に移動していたと説明した。同機の運航は禁止措置が取られている。」と伝えた。ドイツZDFは「EU議会は26日EU著作法令改正案を賛成多数で承認した。著作者は公正な対価が払われていないと申し立てていた。一方、反対派は報道の自由が制限されると反対している。」伝えた。(了)

頭皮鍼とエネルギー療法

2019-03-26 11:39:07 | 診断即治療と虹彩学




自分で自分の頭に鍼を刺す練習 



先日の臨床実践塾は、≪即戦力を養うテクニック≫がテーマでしたので、即戦力になるようなテクニックもいろいろ解説しました。
内容は、手技療法、鍼灸療法、エネルギー療法と、ちょっと多かったかも知れません。
しかし、手技療法の分野は理解してくれたし、実技も上手くいったようで良かったです。

一人のスタッフ(木金土は当院、月火水は他で勤めている方)はこのようなことを言っていました。
「この間教えてもらったテクニックを、私の職場でやってみたら、「肩こりが取れたとか、体が軽くなった」と言って、とても喜んでくれました」と。
で、手技療法の次に、頭皮鍼のやり方の理論と実技を解説しました。
頭皮鍼のやり方では、主に「刺鍼のしかた」を実技でやってもらいました。

その後にエネルギー療法を解説しながら、モデルになる方を募って実技をしたのですが、どうも反応が悪くて、いつものように大きな変化が出てこないのです。
ま、小さな変化だけど、変化はあるので「それでいいか」と思っていたら、モデルになった方が、
「これは関係ありますかね」と、頭に刺さった鍼を指差して言うのです。
\(◎o◎)/! (@ ̄□ ̄@;)!!

見ると、百会に鍼が刺さっていました。(^_^;)
と言うのは、エネルギー療法の解説をする前に、頭皮鍼の解説と実技をやっていたもので、頭に鍼を刺したままエネルギー療法のモデルになったわけです。
しかも、経絡反応が強く出る(エネルギー反応が強く出る)百会に鍼が刺さっているのです。

そこで考えたのが、エネルギー療法と鍼灸療法の違いです。
エネルギー療法は、骨格の歪みなども矯正できるのですが、エネルギー療法は「氣の流れ」(エネルギーの流れ)なので、エネルギーを遮られると効果が薄れてしまうのです。

「遮るモノ」とは、たとえば、モデルになった人の氣が強くて、「絶対そのようにはならない」と強く意識(氣)を出すとか、体の一部を何かで絞めつけているとかです。
その頭に刺された鍼を見て考えたのは、「鍼は氣寄りも強い?」ということでした。
経絡の流れも「氣の流れ」だからです。

今まで考えたこともなかったのですが、「鍼の威力」を再認識させられました。

なので、これもまた実験をしてみようと考えています。
実験結果は、4月の実践塾でお話します。

NY株式市場は様子見、モラー特別検察官、トランプ陣営とロシアとの共謀の事実なしと報告、米大統領選控えて民主党との争い激化と米ABC(学校で教えてくれない経済学)

2019-03-26 11:04:48 | 経済学
「仏エアバス社は3月25日、パリで、中国との間で総額350億ドル、300機のエアバス機購入で合意したと発表した。1月マクロン仏大統領が北京訪問の際のほぼ倍の額である。」と26日付ブルームバーグ電子版は伝えた。26日付けフィナンシアルタイムズ電子版は「エアバス社は総額300億ユーロ、300機の航空機商談を中国と25日合意した。ボーイングに大きな打撃となる」と書いた。26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は「25日、マクロン大統領は欧州3国訪問の習主席と会談した。マクロン大統領はエアバス成約を中国に感謝した。一方、マクロン大統領は中国の人権問題に関しては慎重姿勢を継続した。マクロン大統領の呼びかけでメルケル独首相、ユンケルEU議長、習主席との4者会談が開かれる。人権問題他経済問題など幅広く意見交換が予想される。」と伝えた。

26日朝放送の米ABCは「モラー特別検察官は25日、トランプ大統領及びその陣営とロシアとの共謀の事実はなかった。一方、トランプ陣営による司法妨害は「十分な証拠が得られなかったとして結論は出なかった。22ケ月をかけて結論が出ないことで民主党は激しく非難した。トランプ米大統領はネタニエフ、イスラエル首相同席の記者会見で「捜査が終わってよかった。アメリカの大統領にこのような事態が二度と起こってはならない。」と述べた。バー司法長官は就任前に司法妨害は取り上げないと話していた。民主党はバー司法長官にモラー報告の全文公表を求めているが応じないと見られる。」と伝えた。

26日朝放送のカタール、アルジャジーラは「ネタニエフ、イスラエル首相は25日、トランプ大統領と会談した。トランプ大統領はゴラン高原をイスラエルが支配下に置くことを承認した。4月選挙を控えたネタニエフ氏には外交的勝利となる。ロシアラブロフ外相は国連憲章違反だとロランプ大統領を非難した。イスラエルは1981年にゴラン高原をイスラエルに併合した。一方、トランプ大統領は2020年大統領選挙を控えている。福音派、ユダヤ票が欠かせない。ロビー活動を通じてトランプ支持基盤強化で動いている。」と伝えた。26日放送のドイツZDFは「ガザ地区からロケット弾がイスラエル側に撃ち込まれ、報復のミサイルがガザ地区に発射された。」と伝えた。26日放送の韓国KBSは「北朝鮮人員の一部が25日、南北連絡事務所に戻ってきた。南北間の通常の業務が再開された。トランプ大統領が25日、ツイッターに「北朝鮮に追加制裁を科さないと書き込んだことに対する北朝鮮の対応と見られる。一方、ホワイトハウス、サンダース報道官は「対北朝鮮制裁に何らの変更はない。」と述べた」と伝えた。

週明け25日のNY市場は様子見姿勢からNYダウは14ドル、0.1%高,ナスダック0.1%安、S&P500は0.1%安で取引された。米国債券が引き続き買われ10年物国債利回りが2.402%へ低下、景気先行き悪化を示すと言われる長期金利が短期金利を下回る逆イールド現象が見られた。NY外為市場では1ドル=110.04円、1ドル=124.54ドルで取引された。NY原油(WTI)はバレル58.82ドルと続落、NY金はオンス1,322.60ドルと続伸した。(了)