ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

1ドル113円、円高を素直に喜ばない日本人の不思議ー学校で教えてくれない経済学

2006-04-29 18:27:17 | 経済学
IAEA(国際原子力機関)は、4月28日、議長声明で決めた30日間の期限を迎えても、イランがウラン濃縮活動停止処置をとっていないと発表した。

NY原油先物市場は即反応、前日比91セント値上がり、バレル71.88ドルで取引された。金相場は一時20ドル急騰、終値でも18.20ドル高の1オンス654.50ドルで取引された。

前日の4月27日、中国中央銀行が一年物貸し出し金利を5.58%から5.85%へ引き上げたことを嫌気して、金相場は5.70ドル下落、633.30ドルへ値下がりしていた。利上げは中国の需要全般を冷やし中国のGDPも10%から8%へ低下させると売り材料に使われた。

ブッシュ米大統領は、対イラク開戦当初、「彼は石油の匂いがする。」と揶揄された経緯がある。IAEAの報告を受けて、「イラン問題とイラク問題とは全く異なる。イランが核兵器を持とうとしていることは極めて危険であるが、外交交渉はまだ始まったばかりである。」と「彼は原油利権に味方している」との厳しい目をかわそうと腐心しているかのようだ。

ただ、イラン核問題解決には中国、ロシアの対イラン説得が不可欠といわれている。ところが中国もロシアも劇場の後部座席に座って、米国主導のショーの行方を眺めながら、火中の栗を一向に拾おうとしないかのように見受けられる。

それどころか、特に中国は、油欲しさであろう、イランに加えて、内戦が絶えないスーダンやチャドそして今回米国の帰途立ち寄ったナイジエリア、ケニアでも、胡錦濤中国国家主席を先頭に、特にアフリカ諸国にラブコールを送り続けていると外電は中国の動静を日々詳しく報道している。米国が石油を節約し中国が石油がぶ飲みをやめない限り、原油高騰の根本問題の解決は見えてこないだろう。

2006年は米中間選挙の年である。民主党は、支持率が36%台へ急落しているブッシュ大統領の傷口を攻めようと、石油・ガソリン高騰を選挙の争点に持ち出した。しかし、高騰してもガロン3ドルの米国。6割が税金にとられる英国の6ドルと比較されるとまだ割安だ。

一方、この日のNY為替市場は、米商務省は06年1~3月、GDPが実質4.8%成長し、このうち70%を占める個人消費が5.5%増加したと発表したにもかかわらず、バーナンキ「利上げ一時休止」発言が尾を引いてのドルは売られ、1ドル=113.83円、1ユーロ=1.2626ドルで取引された。

もし円が投売り状態になれば、まさかと思うが100ドル原油時代になればどう対応するのだろうか。強い通貨を素直に喜べない日本という国のもうひとつの不思議がある。(了)

江嵜企画代表・Ken

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お酒の計り売り

2006-04-29 09:07:27 | 情報や案内及び雑談
  神戸酒心館 の中にある「酒ばやし」さんは、Kenさんの計らいで、窓際に席を予約してくれていたので、料理を楽しみながら外の景色も楽しめました。


外を見ると、嬉しいかなダイコンが見える。
すぐ手の届くところにダイコンがあると、料理はさらに新鮮でおいしく感じられる。



ダイコンは嬉しいので、ちょっとアップで・・・、(=^_^=)




料理を堪能した後、もう少し、座っていたい気持ちはあったが、次から次へとお客さんが入ってくるので、あつかましくて座っていられない。
席を立って、同じ敷地内にある、「博物館」のようなところへ連れて行ってもらいましたが、いろいろなお土産品も販売されていた。
写真の建物が「博物館」のようなところです。




中でも、気を引かれたのは、計り売りのお酒である。
こんな風に、ひしゃくでビンに詰めて売ってくれる。
これがまた見るからに美味しそうで・・・、う~ん!たまりません。(*^_^*)




勿論、いろいろなお酒も一升瓶でも販売していた。




和食の好きな方にはお勧めのお店です。

あっ!

和食の好きな方で、新大阪の近くの方は、「よし萬」さんもお忘れなく。m(_ _)m 

お酒の計り売りはございませんが、上品な味と、上品な盛り付けを好む方なら、必ずご満足頂けるお店です。
マクロビィオティックを実践している方でも大丈夫ですよ。



写真をクリックすると地図がでます。

 

新大阪より一駅、ミツフホテルの一角です

昼  11:30~13:30(月~金)
夜  17:00~23:00
定休日 月曜日
夜の平均予算は、お一人様4000円程度

大阪府大阪市淀川区西中島4-8-22 ホテルミツフ1F
電話 06-6886-1900

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸酒心館

2006-04-28 18:17:03 | 情報や案内及び雑談
経済学とスケッチのご寄稿を頂いているKenさんに招待されて、御影の「神戸酒心館」というところへ案内された。
Kenさんがお気に入りのところだそうで、何度かスケッチも投稿頂いている。







阪神御影駅から、タクシーで10分程度だったと思いますが、その辺り一帯は、造り酒屋さんの多いところですが、阪神大震災の激震地だっただけに、ほとんどの家屋が倒壊したそうで、「酒ばやし」さんも、全壊したそうです。

その家屋の、大きな柱や梁を活かして造ったのが、現在の「酒ばやし」
高速道路の脇にありながら、こんなにも静かで情緒豊かなところがあったのかと驚くほどでした。



さすがに、有名な酒蔵だけあって、敷地もだだっ広いので、敷地内に池や「畑」まである。






この奥に見えるのが、「酒ばやし」というレストラン。♪♪♪



近づくと、こんなシャレた看板が掛けられていた。




中へ入ると、料理はすでにKenさんが予約してくれていましたので、席に着くと間もなくお通しと、食前酒が運ばれてきた。
私は残念ながら禁酒中。(-。-;)
しかし、・・・一口だけ、

一口だけ聞き酒をさせてもらいました。\(^O^)/ あははは
美味しかったー!

食前酒を飲み干してから、撮影を思いついたので、マウスオンで出てくるのは、酒心館で造られた、「生酒」。
関東のように、下に敷いたお皿にまで、お酒をこぼしてくれる。
お酒の好きな人にとっては、このこぼれたのがありがたいそうだ。

・ ・・、何度も言いますか、私は飲んでないですよ!┌(* ̄0 ̄)┐

この写真はマウスオンでどうぞ



料理が運ばれてきたのですが、その盛り付けや味の上品さから、「よし萬」さんの料理を思い出した。

後で「よし萬」さんに聞いた話ですが、そこの料理長さんも、よし萬さんのマスターと同じ系列の、ホテル○○ー○ー○○に勤めていたそうです。

料理のことは、あまりわからないので、写真だけ並べておきます。^-^ゞ







これはオカラですが、写真を撮る前にちょっと食べちゃいました。(^○^)




あ、タケノコ・・・。
私がKenさんに、「今は、青虫のような生活をしています」と伝えてありましたので、料理は全てベジタリアン向けを準備してもらっていたのですが、タケノコは陰性が強いので、あまり食べないようにしている。(-。-;)  m(_ _)m








この料理は、出てくる時は、こんな目隠しをしていて、すだれを取ると、こんな感じで、山芋を磨り潰してから団子にしたようなものだったかなー?

この写真はマウスオンでどうぞ







んで、最後はキウイを磨り潰したのと、イチゴのレザート。




もう少しあるのですが、まだ写真を整理してないので、またいつか・・・。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本住吉神社遠望-スケッチ&コメント

2006-04-28 16:58:00 | スケッチ
目に青葉やまほととぎす初鰹

御神燈のちょうちんが先週から本住吉神社通りにお目みえした。
神社の入り口には大きなのぼりが並んでいる。夏祭が近いことを
教えてくれる。

祭りは5月連休さなかの3日、4日とあるが、本住吉神社だけでも
10台以上の山車が街中を練り歩く。先日、恒例の寄付集めに
町内会の会長さんはじめ役員さんが来られた。

マンションにもいろいろあり、共益費払いのところもあれば
個別で集金するところもあるようだ。押し売り同然でけんもほろろで
押し返されることも結構あるそうだ。

コンコン・チキチン、コン・チキチンとおはやしの練習の音が自宅
マンションの窓越しに聞こえてくる。

ゴールデンウイークの天候は概ね晴れだそうだ。今年は景気も
少しは上向きで、海外で連休を過ごす家族もおおいそうだ。

大事故が起こらなければいいが、ただ祈るばかりである。(了)




Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3  C0071 1905E 
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M社株主総会ースケッチ&コメント

2006-04-28 16:53:53 | スケッチ
地元神戸御影本町に本社がある菓子の老舗
「モロゾフ」の株主総会を覗いた。

株主総会の特徴として年配のひとが多いのには
驚かないが、さすがチョコレートメーカーの株主総会の
せいかご婦人の姿がそこここに目だった。

今年は創業75周年で増配を期待する向きもあったが
見送られた。まだ本復していないからと見たのであろう。

議事進行の会長さんの挨拶にも16年ぶりに
ようやく黒字が出たと声がはずんでいた。
今期収益が改善したのは個人消費の回復を第一に上げていた。

当社はかたくなにデパート売り重点主義が不景気のときは
それが裏目に出た。ところがここへ来て個人消費、高級品指向の
流れから売り上げ利益とも増加に貢献した。

それでも11年前の淡路・阪神大震災のあと工場の移転、
集約、大幅な人員整理など荒療治が続いた。役員報酬カットは
当然としても無配もつづいていたが昨年やっと復配にこぎつけた。

日本では東京に知名度がないと苦戦を強いられるのは
菓子業界に限らない。東京一極集中は益々加速化している。
当社が東京上野駅構内に売り場を出したとき珍しいからであろうか、
あるテレビ会社が取り上げていた。

神戸の地元企業では震災で壊滅的打撃を受けた神戸製鋼所が
好業績を発表した。東京では地方の動きが全く目に入らない人が多い。

東京が大地震という大きなリスクをかかえていることを片時も
忘れないで欲しい。(了)



Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3  C0071 1905E 
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バーナンキ米FRB議長証言、ドル113円、NYダウ28ドル高ー学校でおしえてくれない経済学

2006-04-28 09:00:51 | 経済学
Bernanke米FRB議長は、4月28日、米上下両院合同経済委員会で証言し、利上げを一時停止することもありうることを示唆したことを受けて、ドルは値下がりし、1ドル=113.83円、1ユーロ=1.2547ドルで取引された。

NYダウは、中国中央銀行が、一年物の短期金利を0.27%利上げし年5.85%とするとの予想外の動きを嫌気して前日比80ドルも大きく下げて始まったが、バーナンキ発言のあと値をもどし、結局28ドル高で取引を終了した。

バーナンキ氏は、証言の中で、利上げキャンペーンを一時停止してもそれが必ずしも利上げ打ち止めを意味しないとも発言しているが、マーケットは、株式、為替いずれの市場も「利上げ一時停止」発言により敏感に反応したようだ。

バーナンキ氏は、この日の証言のなかで、中国の通貨政策に更なる柔軟性の必要を強調し「それが中国の最善の国益である(It is in  Bejing’s  best  interest)」と発言した。
中国政府は、先のG7で、中国人民元の柔軟性(Flexibility)拡大を強く求められていた。

G7では中国が人民元を安値で放置することが世界のバランスを損なわせる元凶であると厳しく非難された経緯がある。ただ、その一方で、中国が利上げすれば、年10%のハイペースで拡大を続け、世界景気の機関車である中国経済にブレーキがかかる。中国経済の恩恵を強く受ける米国景気にも当然影響が出てくることをNYダウは警戒していた。

1ドル=113円台のドル安・円高は3ヶ月半ぶりである。米国が利上げを一時停止すれば、ゼロ金利の日本との金利差が縮小するとの思惑からドルを売り、円を買う動きは自然の流れであろう。ドル安がこの先一気に進むとの見方少ないがドル安基調が続きそうだ。

バーナンキ発言は、対ユーロでもドル安を進めた。欧州中央銀行(ECB)は、欧州景気の底打ちから改善の傾向を受けて、利上げ機運を強めてきているため、米国の「利上げ一時停止」は、米欧金利差は拡大するとの思惑から、1ユーロ=1.2406ドルから1ユーロ=1.2547ドルへドルは値下がりした。

バーーナンキ議長は、この日の証言で、米住宅需要と原油高騰が米国経済の懸念要因であると指摘した。米FRBはコア・インフレ(食料とエネルギー価格を除く)率を見て金融政策を決定しているが、特に原油価格高騰はインフレと景気両面にリスクとなると発言した。

日本という国は資源のほぼ100%を外国からの輸入に頼りながら日々の生活を続けている。世界の動き、特に原油・為替・金利の3点セットから引き続き目を離すことは出来ない。(了)

江嵜企画代表・Ken



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯科領域の鍼治療(スプリント)・・・10

2006-04-27 10:30:52 | 診断即治療と虹彩学
連載(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)



鍼灸での歯科領域治療は、歯の修理を除く歯痛や、歯茎痛、顎関節障害程度が治療範囲になるのですが、歯科領域を鍼灸で治療するのには、痛みのある時は痛みを止めてから、次に全体を整える必要がある。
そこで、経絡治療での問題点を取り上げながら「本治法の概要」を説明しましたが、経絡治療はその他の治療にも応用できる治療方法です。

ただ、経絡治療の欠点は、骨格や筋肉、すなわち運動器系の治療に弱いので、経絡治療だけでは歯科領域の治療に無理があります。
例えば、経絡治療には本治法と標治法があり、「標治法で運動器系を治療する」と考えて、痛みの出ている部位に鍼をする鍼灸師もいますが、これはあまり好ましくありません。

理由は、そこが原因ではないからです。
原因療法から掛け離れると、悪化させる場合があるからです。

原因療法と言えば、歯科医もスプリント療法で、顎関節の矯正治療を行いますが、ある歯科医の話ですと、有効率は30%程度だそうです。
しかし、果たしてスプリントだけでそんなに有効率が高いのか疑問に思うところです。
理由は、顎関節が狂う原因は他にある場合が多く、その原因を治せば顎関節が正常になるからです。

また、ある歯科医は、スプリント療法に似た治療法(バ○オ○レート)だけで、虚弱体質、易疲労感、耳鳴り、歯ぎしり、アトピー、貧血、しびれ感等々が、90%以上の有効率であると宣伝していますが、サイトで検索してみると???です。

しかし、サイトの検索だけで判断するのは良くないと思いましたので、私も説明会に参加してみました。

内容は、以下のような説明でした。

① 病気は顎のズレで発生する。・・・70年前からわかっている

② 自然治癒力とは何か
顎関節療法以外は、全て対症療法であり、この治療法だけが原因療法である

③ 下顎のズレる原因
毎日の食事で、左右の歯で不均衡な噛み方、或いは歯の磨耗で低位咬合になる
低位咬合とは、顎関節の隙間が狭くなったりして、奥歯を閉じた時の下顎の位置が正常でなくなり、脊椎の彎曲異常や傾斜、脳の機能低下が起こり、その状態が長期に及んで種々様々な病状が起ること

④ 低位咬合を放置しておくと、ガン、高血圧、糖尿病、高コレステロール等々の老化病になる

⑤ 顎関節円盤は、3㎜ぐらいで、スプリントは3<5にならなければいけない。一般的な歯科では1㎜を使うので、3>1になるので治るわけがない。

⑥ 耳鼻咽喉科の病気も顎関節の歪みが原因である
耳鳴り、難聴、鼻炎、白内障、鼻詰まり、蓄膿症・・・etc

⑦ 下顎と頚椎の関係では、顎関節は公転運動をしていて、頚椎と顎骨の間では引力が働いているが、もし顎骨がズレると、頚椎の重心も移動して、その歪みは腰椎まで波及して腰椎ヘルニアも起こる。これは脊椎神経も圧迫することになる

⑧ 歯の高さが不均衡だと、咬筋が緩み、すぐに自律神経に連絡され、その情報は、頭の先から足の先まで伝わり、結果として体が歪みはじめる
(ここで起立して、顎を左右の片方に歪めて、体の状態を自覚する簡単な実験をさせられた)

⑨ この咬合療法では、脊椎も整えるので身長も伸びる

⑩ 頭痛、肩凝り、背痛、生理痛、腰痛等々は、全て症状名であり病名ではない。病名とは、いわゆる低位咬合症のことである

⑪ 低位咬合が起こると、自律神経亢進になり、自律神経亢進は顆粒球増加になり、正常な自己細胞を攻撃してしまい、老化やガンが発生する。(新潟大学医学部教授の安保徹理論)
この咬合療法をはじめたら、メラトニンが3倍以上も増加する

※メラトニンとは、脳の中心にある松果体から分泌され、通常の睡眠サイクルを調節する助けをしますが、年をとるほどメラトニン分泌量が少なくなると言われています。

⑫ A10(エーテン)神経という「快感神経」があり、背伸びでそれを感じることができる。(ここで、全員背伸びをして快感を味わうように指示していました)
A10神経に沿って、ドーパミンやβーエンドルフィンがある(下記にある、※の付記を参照)

⑬ 病気が治るという意味は、脳への刺激が変るということである

⑭ 咬合療法で蕁麻疹の治らなかった例はない

⑮ アトピー性皮膚炎も治る

⑯ 運動能力も上がり、学習効果もあり、夢の実現力も向上する

⑰ プレートをはめた瞬間に、これまでの症状が嘘のように治る人も多いが、一般的には、一週間以内で治療効果は出る。しかし、2~3年は使って欲しい

⑱ 就寝用、起床用、食事用等がある

費用の説明はありませんでしたが、サイトで調べられます。


[付記]

※ドーパミンとは、脳のドーパミンニューロンと位置づけされる部分から分泌され、交感神経節後線維や副腎髄質に含まれるホルモンの一種です。働きは,いろんな行動の動機となるものを学習する因子ですが、行動に対して、快感を得るとドーパミンが分泌されることでも有名です。

※βーエンドルフィンとは、俗に脳内麻薬と呼ばれるもので、人間の脳の中ではA10神経というのが走っていて、このA10神経がある刺激によって活性化されると脳の中にドーパミンと言われる脳内ホルモンが分泌されます。
それにより、人間は快感を覚えて気分がよくなると同時に、脳全体を覚醒させる働きをします。しかしドーパミンは快感を生むが過剰に分泌されると精神分裂病になるおそれがあります。
そこで、A10神経とドーパミンの快感・覚醒システムを抑制するギャバ神経というのがあり、またこの抑制神経であるギャバ神経の働きを抑制するのがβーエンドルフィンなどの脳内麻薬なのです。
すなわち、βーエンドルフィンなどの脳内麻薬の働きにより、少量のドーパミンの分泌だけで有効で安全な快感・覚醒作用が得られるということです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ原油相場は上がるのかー学校で教えてくれない経済学

2006-04-27 09:12:22 | 経済学
なぜ原油相場は上がるのか?WSJ電子版(4月26日)はわかり易く説明している。

①ガソリンスタンド店頭売り価格は米国平均でガロン2.94ドル、一部の州では3ドルを越えた。しかし、欧州と比べれば米国のガソリンの値段はまだ安い。さらにイラン人質事件が起こった1981年3月の値段はガロン1.41ドルだったが、2005年ドルベースで見れば3.12ドルでわずかだがなお割安である。

②WTI原油相場は4月26日、バレル71ドル台へ値下がりしたが、一時バレル75ドルを越えた。ガソリン相場は基本的にはWTI相場に連動する。ガソリン相場上昇は精製能力の基本的不足からきている。特に最近、米政権がエタノール消費を奨励した結果、採算のいいエタノールへのシフトが進み、ガソリンの不足感が一段と強まった。

③イランによる濃縮ウラン核開発懸念やベネズエラ、ナイジエリアなど原油供給不安が強まって来た。仮にイランからの原油輸出が止まればバレル100ドル原油時代が来るとマーケットは予測している。今朝のCNNテレビでも口角泡を飛ばして専門家が議論していた。

④インド、中国の経済拡大をうけて世界的に原油需要が増加した。世界の原油需要、日量8,500万バレルの25%を消費するアメリカの消費が原油相場急騰を唱えながらも一向に減らない。世界の原油供給の余裕は日量150万バレルのみでその大部分がサウジアラビアに依存している。

⑤ブッシュ大統領は代替ガソリンの開発を奨励しているが当座の対策には無力である。ハイブリッドカーの開発はほとんど進んでいない。とうもろこしからのエタノールへの転換も緒についてばかりである。

⑥民主党は中間選挙の争点にガソリン急騰を急遽取り上げ、エクソンなど石油メジャーへの課税強化と消費者への還元を立法化する動きを始めた。しかし、米現政権はほとんど関心を示していない。米議会にアンチトラスト法運用強化の動きがある。ホワイトハウスは戦略用備蓄原油放出を宣言したが、絶対量が余りにも少ないため実効性がない。

一方、4月26日、NYダウは米住宅販売の13.8%増、米耐久財受注が6.1%増を好感して71ドル上昇、11,350ドルで取引を終了した。米景気を裏付ける強いデータを受けて10年物国債相場は値下がりし、利回りは5.1%へ上昇、再々利上げのきな臭い匂いも株式市場は無視した。ドル安進行は小休止だが、金相場は630ドル台へ再び反発した。

春の海ひねもすのたりのたりかな。海は世界に通じている。日本人の不思議である。(了)

江嵜企画代表・Ken

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸住吉本町界隈-スケッチ&コメント

2006-04-27 09:08:21 | スケッチ
JR住吉駅下車、改札を右に出て、JR沿線から阪急沿線までの
一帯が住吉本町である。

住吉本町界隈は、住吉駅左手が阿弥陀寺、少し西に入ると
日本キリスト協会・住吉協会、柴谷医院、さらに山手幹線と
ぶつかる角にある平生記念館と続く閑静が住宅街である。

娘や息子が子供のころ大変お世話になった小児科柴谷医院
の手前から遠景に六甲の山並みを見ながらスケッチした。(了)



Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3  C0071 1905E 
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歯科領域の鍼治療(陰実証)・・・9

2006-04-26 10:34:42 | 診断即治療と虹彩学
連載(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)



「虚症」と「実証」の治療効果を比較すると、「実証」のほうが治し易いのですが、経絡治療の教えに従うと「虚証」を重視してしまうので、「陰実証」というのは少ないように感じてしまう。
しかし、虚あれば必ず実があると考えるのが陰陽論の基本です。

① 肺虚症⇔肝心の実
② 肝虚症⇔脾肺の実
③ 脾虚症⇔腎肝の実
④ 腎虚症⇔心脾の実

ところが、経絡治療の常識(?)では、「虚症」を先に治療しますので、一般的には「虚症」の治療に集中してしまう。
しかし、「陰虚証」よりも「陰実証」が強い場合は、実している経(脈診だけでの虚実判定ではありません)を瀉すれば、あっけなく治ってしまいます。

一方、脈診では、病因を「邪」によると考えられているものが幾つかあります。
例えば、
① 実脈は、「火邪」
② 緩脈で病症のある時は、「湿邪」
③ 沈脈は、「寒邪」

等ですが、実はこの邪というのは食物との関係もあり、体を熱くする肉食や塩気の多い食物(中医食養ではなく陰陽食養学)を食べ過ぎると「実脈」になるし、体を冷やす果物や糖質の多い食物を食べ続けていますと「沈脈」になる。

すなわち、食物の陰陽で考えますと、体を熱くする食物の過剰摂取や、食事量が多い時にも、「陰実証」として現れている場合も少なくない。(ここがポイントです)
ただ、「陰実証」になる人は、基本的に体質が強い人が多いので、鍼灸治療へ来る人は少ない。

陰実証の治療は、私の経験によると、(ある診断法を用いて)診断に間違いがなければ、自経(実した経絡)を瀉するだけで十分ですので、相生相剋の関係は考えなくても治療は可能です。
ですから、診断と治療の話をする時、「陰実証」の場合は「相生相剋」は考えなくても治療ができる方法で説明しています。
臨床実践塾 で教える歯痛の治療は、陰実証に限らず、1~2穴で治すのを基本にしています。

しかし、ここは経絡治療の説明ですので、持論はさておき、基本的な経絡治療の考え方を書いてみます。



五行の相剋関係図を参考にしながら読んでください。



「肺実証」
① 「尺沢」か原穴の「太渕」を瀉す
② 実すればその子を瀉すで、水を瀉す
③ 金を抑制するために、相剋関係にある火を補す

「肝実証」
① 「行間」か原穴の「太衝」を瀉す
② 実すればその子を瀉すで、火を瀉す
③ 木を抑制するために、相剋関係にある金を補す

「脾実証」
④ 「商丘」か原穴の「太白」を瀉す
⑤ 実すればその子を瀉すで、金を瀉す
⑥ 土を抑制するために、相剋関係にある木を補す

「腎実証」
⑦ 「勇泉」か原穴の「太谿」を瀉す
⑧ 実すればその子を瀉すで、木を瀉す
⑨ 水を抑制するために、相剋関係にある木を補す

「心実証」
⑩ 「神門」を瀉すが、原穴も神門のため「神門」だけでよい
⑪ 実すればその子を瀉すで、土を瀉す
⑫ 火を抑制するために、相剋関係にある水を補す

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする