ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

シオカラトンボ(スケッチ&コメント)

2014-07-31 18:48:24 | スケッチ


シオカラトンボ

江嵜企画代表・Ken


先日スケッチしておいたシオカラトンボを本日彩色した。子供のころからおなじみのトンボである。水芙蓉を描いていたら、人なつっこく周りを旋回しながら棕櫚の木の根元に止まった。思い出したようにまた飛び立つ。止まったところをさっとスケッチした。

 全開の芙蓉に蜜を求めて蜂が飛んでくる。シジミチョウも飛んでくる。どうやらシジミチョウは満開の小菊がお好きなようだ。虫さんに確かめてみたことがないので定かでないが、蓼食う虫も好き好きという言葉が昔からある。人もえらそうなことをいっているが所詮は生き物の一部だから同じだろう。

 ヤフーのブログでシオカラトンボを検索した。湿地帯や田んぼなどに生息する中型のトンボ。日本全土のほか、ロシア(極東)、中国、韓国、台湾などに分布する。平地や湿地やため池にごく普通な種で市街地などにも広くみられる。日本でもっとも親しまれているトンボのひとつとあった。

 画面左すみに穂先が見える草が猫じゃらし(えのころぐさ)である。抜いても抜いてもはえてくる。ヤフーで猫じゃらしを検索した。猫の首のところをじゃらすところから「猫じゃらし」という名がついた KKとあった。(了)

米4~6GDP年率4%増と米商務省発表、ドル買われ、NY為替市場で、一時、1ドル=103円台

2014-07-31 09:59:40 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


エボラ出血熱の感染が過去最高の規模で拡大、医療チームを率いていたシェイク・ウマル・カーン医師(39)が死亡したと31日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で香港ATV,英BBC,ドイツZDF,豪ABC,フランスF2と放送順で続き、最後に朝7時台放送の米ABCは4人のアメリカ人が新たに感染、直ちに隔離病棟に入れられたとトップで取り上げた。フランスF2は今年は数ケ月で650人が死亡、死者が数千人の規模にまで拡大する可能性が出てきたと伝えた。エボラ熱がやっかいなことはウイルスが特定できていない。治療法が確立されていないことだ。早めの検査で対応してほしいと呼びかけていた。

シンガポールCNAはウクライナ軍と親ロシア派との戦闘がエスカレートし、マレーシア航空機事故調査団は現場に入れず4日間足止めされていると伝えた。ドイツZDFはEUがアメリカと足並みをそろえて対ロシア制裁を金融、兵器など制裁対象企業拡大を決めた。今回の制裁強化でプーチン大統領が政策転換するかについては全く未知数だと解説した。豪ABCは欧米諸国はロシアに圧力をかけるべく対ロシア制裁強化を発表した。オーストラリアは制裁に参加していない。西洋側の協力がないとロシア経済に大変な打撃になる。豪外相が遺体収容ができない現状は人道問題だと語ったと伝えた。ロシアRTRはラブロフ外相は米ケリ―国務長官がウクライナに停戦を呼びかけた日に対ロシア制裁強化が発表された。常軌を逸していると話した。ウクライナ東部では30日にもウクライナ軍の砲弾が撃ち込まれ市民多数が死傷したと伝えた。

ドイツZDFはイスラエルがガザ地区にある国連避難所をミサイル攻撃し、国連事務局員5人を含め15人が死亡したと伝えた。ドイツZDFはドイツ国内で反ユダヤ人運動が街頭デモにとどまらずインターネットへ無記名の書き込みが増えている。今までユダヤ人を意識せずにドイツで暮らしてきたがドイツからの移住を真剣に考え始めたと語るあるイスラエル人の様子を映していた。ドイツZDFによればイスラエル、ネタ二ヤフ首相は「ハマスが攻撃をやめない限りイスラエルは砲撃をやめることは出来ない」と語ったと伝えた。

30日、NY市場は、米FOMC会合でイエレン議長は「インフレ率がいつまでも2%を下回って推移する可能性は多少後退したと委員会は判断した」とする一方で「労働市場にはいまだ過剰なゆるみがある。」と語った。FRB(米連邦制度理事会)は債券買い入れ額をさらに月額100億ドル縮小、250億ドルとすることを決めた。10月度のFOMC会合の時点でゼロとなることを示唆した。一方、米商務省は、30日、今年4~6月米GDPが年率換算で4.0%増加したと発表した。これを受けて債券が売られ、10年物米国債利回りは2.56%台へ上昇、すでに上昇幅を拡大していた2年物国債利回りがさらに上昇した。30日NY市場は米国経済堅調を好材料とする一方、利上げ懸念からNYダウは前日比31ドル安、16,880ドルで取引を終えた。利上げ期待からドルが買われ1ドル=102.83円、1ユーロ=137.72円、NY原油(WTI)はバレル100.27ドル、NY金はオンス1,294.30ドルと共に売られた。(了)

ナラティブメディカ7月号 ≪第1回はり・きゅう・マッサージグランプリ≫

2014-07-30 13:20:37 | 診断即治療と虹彩学




ナラティブメディカ の7月号が届きました。
ちょっと目を引いたのは、奈良の大安寺での「竹供養」の様子が移された写真だった。
清々しい浴衣の娘さんの笑顔が印象的で、笑顔に安らぎを感じさせてくれました。

ナラティブ出版の代表・中野良一さんは、記者生活が長いので、さすがに撮影が上手く、南京玉すだれの賑やかさや、祈祷申込書の静寂な雰囲気など、被写体とのタイミングを上手い具合に合わせて「瞬間」を捉えています。

7月号で、さらに、「???」と思ったのは、
《繁盛治療院になる5つの急所は》と題し、8月20日に東京で決勝大会があるとの記事だった。
業界での競争大会は、多くが「学術発表大会」のようなもので、発表すれば終わりというのが一般的だからです。
それを題して≪第1回はり・きゅう・マッサージグランプリ≫としているので、かなりの戦いがあるものと思われます。

5つの急所とは、
① 「いい腕があれば食べていける」と思っていませんか
② 集客を顧客の口コミに頼っていませんか
③ 繁盛店に嫉妬していませんか
④ 実践を先延ばししていませんか
⑤ 売上、利益、患者数を増やす目的を理解していますか

という点のようで、確かに「腕があれば食べていける」と考えている人は多いし、鍼灸学校でも未だに「腕があれば…」と教えているようなので、仕方がないと言えば仕方がないのですが、その次の「集客を顧客の口コミに頼っていませんか」という問いかけで、マーケティングの重要性に注視しているように思えますが、これも鍼灸学校では多分教えてくれないので(私は教員学科で教えていますが…)、このような質問をされると多分、面くらってしまう鍼灸が多いと思います。

というのは、私が開催する臨床実践塾では、毎月のように人間学や経営管理の手法を取り入れながら、実技講習をしているのですが、ブランディングやマーケティングの話をすると、毎回参加者の皆さんの目が輝くのを見てきているからです。

そうかと言って、技術がなくして治療院を運営できるかといえば、それは論外の話になり、昨今流行の「神の手」とか「誰でも◯百万稼げる」という、危ない宣伝文句と一緒になってしまいます。

利益を得てはいけないとは言っていません。
利益を得るだけの技術は修得する必要があります。
利益を得て社会に還元するのが繁盛の秘訣になると思います。

今回のこのグランプリの採点方法として、エントリーのあった治療院に実際に出かけて治療を受け、接客、サービス等を調査して、ランク上位を決定するという点は、代表の志が感じられます。

ぜひ成功させてほしいものです。

マレーシア航空機撃墜後状況一変、EUは金融、軍民両用品b、兵器、石油設備対象に制裁強化決める

2014-07-30 11:08:02 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


イラン・イラク戦争下の1988年7月3日、ペルシャ湾のホルムズ海峡上空でイラン航空655便が撃墜され子供66人含む290人が死亡した。7月17日、ウクライナ東部、内戦地帯上空でマレーシア航空17便が撃墜され子供80人を含む298人が死亡した。ホルムズ海峡では米海軍ミサイル巡洋艦『ビンセンス』号のウィル・ロジャーズ艦長が民間機をイラン軍F14戦闘機と誤認した。ウクライナでは親ロシア派の武装勢力がマレーシア機をウクライナ軍軍用機と間違えたとみられる。26年前、アメリカは多くの嘘を重ね、イラン航空機のパイロットに責任をなすりつけた。ロシア当局は撃墜事件後、責任逃れの嘘を重ね、ウクライナ政府を非難している。アメリカはようやく96年、遺憾の意を表明しイラン政府に1億3,180万ドルの賠償金(内遺族への補償6,180万ドル)の支払いに同意した。

ウクライナの親ロシア派を支援していたロシア、ウラジミール・プーチン大統領を「戦犯」扱いするだけでは問題は解決しない。こうした惨劇は戦闘地域と日常生活が交錯する場面では起きやすい。両者を完全に分ける努力が必要だ。それ以上に重要なのは、おぞましい失敗を犯したらすぐにミスを認めることだ、とフレッド・カプラン(米外交問題評議会研究員)が近着、8月5日号ニューズウイーク誌日本版に書いた。カプラン氏は当時ボストン・グローブ紙の記者で、事件を報道、米当局者の嘘が露呈していくのを目のあたりにしたと書いた。

7月30日朝放送のドイツZDFは「EUは29日、外相級会合を開き,対ロシア制裁強化措置を決めた。①ロシア中央銀行による欧州域内で外国為替取引制限、②新規の武器輸出禁止、③高度ハイテク製品の取引規制が含まれる。天然ガス関連は除外した。今回の制裁措置により30万の雇用減と輸出20%減の影響が出ると試算している。」と伝えた。英BBCは「マレーシア航空機を撃墜した親ロシア派をロシアは支援した。多くの犠牲者を出したヨーロッパの対ロシア制裁強化が一気に高まった。経済制裁強化は双方に痛みが伴う。」と伝えた。ロシアRTRは「ウクライナ軍のドネツク共和国攻撃が続いている。29日も民間人含む15人が死亡した。ラブロフ外相とケリー国務長官と電話会談で、ウクライナは停戦に合意したとロシア外務省は伝えた。一方、EUは対ロシア制裁を金融、石油、兵器、軍事民事両用の業界を制裁対象とした。欧米市場に損失が出るとみられる。」と解説した。

シンガポールCNAは「周永康、元常務委員が「重大な規律違反」で拘束された。規律違反とは一言でいえば「汚職」をさす。今回の発表は驚きではない。周氏は昨年12月以降軟禁状態にあった。」と伝えた。中国CCTVは「周永康氏が規律違反で身柄を拘束された。」と短く伝えた。上海RTSは「マイクロソフトふくむ4社に独占禁止法違反で中国当局は調査を開始した。」と伝えた。ちなみに上海福喜食品の親会社OSIはアメリカ企業である。

7月29日、NYダウは前日比70ドル安、16,912ドルで取引を終えた。為替は1ドル=102.09円、1ユーロ=136.89円、原油は100.97ドル、金はⅠ,298.30ドルだった。(了)

米畜産業界団体、「日本との交渉で絶対例外は認めるな。関税はゼロ」と米議会に圧力

2014-07-29 10:10:51 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


ワシントンDCの地下鉄駅構内の通路足場と側壁に「日本よ。自由貿易の意味を知れ。日本との交渉に絶対例外を認めてはならない」と全米畜産農業団体が広告を出したと29日朝放送のNHK/BS「キャッチ!インサイト」コーナーで布施谷博人ワシントン特派員がレポートしていた。「日本はアメリカの豚肉の最大の輸出国、日本に例外を認めると他国との交渉に悪影響をもたらす。」と年一度開かれるワールドポークエキスポ会場で「あくまで関税はゼロだ。」と全米400の畜産業者で構成する団体のジョルダーノ副会長が先の布施屋記者のインタビューに答えていた。40数年前、ワシントンDCを舞台に日米繊維交渉が行われた。ニクソン大統領が1968年の大統領選挙で繊維輸入規制を公約、米繊維業界の支持を得て大統領に当選できた。繊維業界の恩義に報いるため日本政府に圧力をかけた大昔の苦い出来事とどうしても重なる。11月米中間選挙。11月はAPEC総会開催とも重なる。日米繊維交渉から敢えて教訓を学べば①守れない約束はするな。②すぐにばれる嘘はつくなであろう。

NHK/BS「ワールドニュース」を見ることから一日がはじまる。シンガポールCNAは「つかの間の休戦のあとガザ攻撃が再開された。国連安保理は即時停戦を求めたがイスラエル、ネタニヤフ首相が「国連による停戦決議案の中身がまるで体をなしていない。絶対に認められない。」と猛反発する様子をテレビ画面に映していた。一方、シンガポールCNAは「中国政府が今年1~6月の経済統計が昨年の伸びを上回った。しかし、昨年低く見過ぎたデータとの比較である。統計の中身をよく分析する必要があるだろう。」と解説していた。上海RTSは「中国経済が改善したとのデータを受けて、上海株価指数が今年最高値を更新した。」と伝えた。上海RTS記者のインタビューに「数年前の値段が今年やっと値上がりした。」と個人投資家が答える様子を映していた。上海RTSは「賞味期限切れの肉を販売していた上海福喜食品の親会社、米食肉大手OSIグループCEO,シェルダー・ラビンCEOが記者会見して謝罪した。しかし、具体的な説明は一切なかった。一方、香港マクドナルドは福喜食品から一切購入していないと説明していたがこの日の記者会見でデービッドマクドナルドCOOは一転して購入していたと認めた」と伝えていた。

ドイツZDFは「ウクライナ東部、マレーシア航空機墜落現場近くで戦闘が継続しており、国際調査団は現場立ち入りを見送った。一日延ばしするたびに真相の解明は遠のくばかりだ。」と伝えた。ロシアRTRは「マレーシア航空機撃墜は、ロシア領内からミサイルが打たれたとするアメリカの発表は全くのでっち上げだ。調べればすぐにわかる。最先端のIT技術の時代で考えられない。確固たる証拠をアメリカは出すべきだとラブロフ、ロシア外相は語ったと伝え、プチン大統領が「ロシアの武器は外国に依存してはならない。製造技術の独立性は経済のみならず政治リスクにつながる」と語る様子をテレビ画面に映していた。

28日、NYダウは小動き22ドル高、16,982ドルで取引を終えた。NY為替は1ドル=101.84円、1ユーロ=136.85円、NY原油は101.67ドル、NY金は1,303.30ドルだった。(了)

芙蓉全開(スケッチ&コメント)

2014-07-28 17:05:55 | スケッチ


芙蓉全開

江嵜企画代表・Ken


こちら神戸も梅雨明け宣言の翌日から1週間以上、猛暑が続いた。久しぶりにしのぎやすい朝を迎えたところで今を盛りと咲く芙蓉をスケッチした。前日の日曜日、スコールのようにどっと降った雨のお蔭か、木も花も生き生きしていた。

ヤフーのブログで芙蓉を検索した。アオイ科の落葉低木。夏から秋にかけて葉の付け根に淡色の大きな花弁を開き、一日でしぼむ。秋の季語。月の出を芙蓉の花に知る夜から。鳴雪、と出ていた。フヨウと区別するために「水芙蓉」とも呼ぶ。

①芙蓉はハスの花の古名。「太液の芙蓉、未来の柳」と源氏物語「桐壷」にある。
「芙蓉の顔(ふようのかんばせ)、柳の眉」。「ハスの花のように美しい顔。美人の顔の形容。
浄瑠璃、国姓爺合戦にある。②芙蓉峰は富士山の異称とあった。

芙蓉をスケッチしていたとき、塩辛トンボが飛んで来た。わたしも描いてよと云わんばかりに何度も旋回した。棕櫚の根っこのところで羽を休めたところをもう一枚スケッチした。機会見つけてトンボを彩色してみたい。

前日の雨こそまさに干天の慈雨と呼ぶにふさわしい。人、虫、花、木、生きとし生ける物すべてが雨のお蔭で生気を取り戻したようだ。(了)

8月17日(日)は「醒脳開竅法」と「特殊鍼法」

2014-07-28 11:58:07 | 診断即治療と虹彩学


嬉しいお知らせがあります!


松田篤人先生が、次回の 臨床実践塾 に参加される方々のために、 一般社団法人日本中医学研究会 で講演された「醒脳開竅法」のビデオを無料で提供してくれることになりました。

醒脳開竅法を日本で使える人は少ないのですが、松田先生は醒脳開竅法の発祥地である天津に留学し、帰国後も10年間、毎年研修に出かけて勉強を続けている方で、鍼灸斯界のこの道では第一人者です。

今回の臨床実践塾に参加された方々には、今週中にはDVDでお送りする予定です。
今回の臨床実践塾に参加できなかった方々で、8月17日の「醒脳開竅法」に参加したいという方々には、受講費を前納して頂ければ、上記DVDを差し上げることにします。

「醒脳開竅法」は、専門用語が出てきますし、8月17日には、鍼灸師を対象にした講義になりますので、「予備知識」が必要です。
参加を希望される方々は、早めにご予約をお願い致します。

臨床実践塾で久々に一穴鍼法を公開しました

2014-07-28 11:02:21 | 診断即治療と虹彩学




予備知識としての回内と回外
図のように肘関節を90度屈曲し、手の平が上を向くように回旋する運動を前腕の回外、手の平が下を向くように回旋する運動を前腕の回内と言います。
前腕の回外に関わる代表的な筋肉として上腕二頭筋、回外筋、前腕の回内に関わる代表的な筋肉として円回内筋、方形回内筋などがあります。

※寝た状態で写真のように手の平を天井に向けるのが、腕全体の回外といいます。

今回の臨床実践塾は、“できる鍼灸師になる”というのがテーマでしたので、できる鍼灸師と思われている方々の理由の紹介、できる鍼灸師になるためのブランディング方法、「診断から導き出す治療の方法」として、問診、脈診、脊椎診、六臓診(検証診)などの診断結果から、その治療法を選ぶかということをお話しました。

実技では、モデル2人に出てもらい、JAA(関節調整鍼)で使う脊椎診の練習方法を解説しました。
その次には、誰に、何を、どのツボを使って、どのようにして治療し、どのようにして治療効果を証明していくかという実技も行いました。

実技用のマットを3枚準備してありましたので、参加者の皆さん全員にパパパッと代わりばんこに仰臥位になってもらい、手の平がどこを向いているのかを見ました。
つまり、回内、回外を診たわけですが、全員が終わってから仰臥位になってもらった説明をしました。

該当する方が4~5人いましたが、その中からわかりやすいと思われた2人を選び、仰臥になってもらいます。
脈診とか六臓診とか脊椎診などの他の診断は一切せずに、「腕が回内ぎみ」という状態だけの診断です。

最初の方は、膻中辺りを参加者の方に押圧してもらい、膻中に痛みのあることを確認してもらいました。
腕が回内ぎみになるということは、内側下側の経絡や筋肉に 経筋腱収縮牽引 が起っていると考えます。

そうすると、腕の内側下側には、「厥陰心包経」と「少陰心経」の経絡が流れていますので、「厥陰心包経(心筋)」や「少陰心経(心臓全体)」に異変が起っていると考えることができます。

年齢からして、まだ心臓が弱っているとは考えにくいし、回内の角度からしても心臓ではないと判断しまし、心包経が原因だと思いました。
回内の角度が強い場合は、心経の経絡流注の位置を見てもわかるように、強い経筋腱収縮牽引が起るからです。(上の写真を参照)

腕に回内が起っていると、バンザイの格好をした時に腕が挙げにくいものです。
そこで、心包経を整えるために、右肝査穴を指で押しました。
かなり痛そうでした。(^_^;)
なぜ肝査穴を押したかといいますと、木(肝・胆)は筋肉や腱を主っているからで、肝胆経が弱いと、心包三焦経も弱くなっているからです。

もう一人の方は、バンザイが上手くできない状態でしたので、指では刺激が弱いと思いましたので、鍼を使うことを承諾してもらいました。

5番鍼で右肝査穴に刺鍼して、ちょっと捻鍼を加え、立ちあがってもらってからバンザイをしてもらいましたら、会場から「おおーっ!」とか「ええーっ」という声が聞こえました。スッとバンザイができたからです。

初めての参加者が驚くのはいつものことですが、前から参加している方々まで、「エエーッ!」という顔していたことには、私のほうが驚きました。
前々から参加している方々なら、このブログでもある程度は解説しているので、多分知っていると思っていたからです。

今回の臨床実践塾のビデオも、DVDにして販売させて頂きますので、編集ができるまで少々お待ちください。

欧州株安、米耐久財受注データ嫌気、NYダウ123ドル安、ウクライナ情勢悪化でドイツ対ロシア向け輸出

2014-07-26 11:44:05 | 経済学
15%減(学校で教えてくれない経済学)


台湾トランスアジア航空機墜落事故の責任はすべて私にあると同社会長は25日、遺族に謝罪したと26日朝放送のシンガポールCNAが伝えた。韓国KBSは、梅畑で発見された遺体は、韓国船セウォル号、兪炳彦会長本人であることはDNA鑑定、身長、歯型などから間違いない。しかし、死因は特定できなかったと国立科学捜査研究院が発表したと伝えた。韓国KBSは舛添東京都知事と会談した朴韓国大統領は「正しい歴史認識のもとに両国関係は進められるべきである」と語った。朴大統領は「従軍慰安婦問題は単に二国間の問題にとどまらない。人権問題である。」と語った。舛添東京都知事は安倍首相に伝えると語った。朴大統領と日本の政府要人との会談は1年5ケ月ぶりであり今後の成り行きが注目される」と伝えた。フランス、オランド大統領は「アルジェリア航空機5017便墜落事故で乗客乗員合わせて118人生存者はいない。悪天候も要因の一つだと25日、語る様子を26日朝6時放送のフランスF2が伝えていた。

ドイツZDFは「ケリー米国務長官はイスラエル、ハマス双方に一時的停戦を呼びかけた。双方は1日停戦に合意したと伝えた。ベルリンでは500人規模の反ユダヤ人デモが連日行われている。ドイツ人の多くはショックを受けている。」と伝えた。ドイツZDFはマレーシア航空機墜落現場から中継したZDF記者は機体の残骸、乗客のパスポートなどが事故後1週間後も散乱している。あまりにも多くの証拠品が隠滅されていることが分かった。まるで墜落がなかったかのように戦闘が連日続いている。」とレポートしていた。ロシアRTRは「ウクライナ軍の砲弾がドネツク人民共和国警察に撃ち込まれた。一方、マレーシア航空機のボイスレコーダー、フライトレコーダーはイギリスの航空機事故調査機関に到着した。当局者は『我々は犯人探しが目的でない。』と話した。「当局は何を公表し、何を公表しないかについて任されているのです。」と解説していた。この手の解説は日本のメディアはまずやらない。何を隠して何を表に出したか。表に出されたニュースや情報を鵜のみにすることなく一端テーブルの上に並べてみて分析検討する訓練を日本の若者も実行して欲しいと思う。

一方、25日、NY市場では、NYダウは前日比123ドル安、16,960ドルと3営業日続落した。10年物米国債利回りは2.467%へ低下した。NY為替市場では、1ドル=101.82~86円、1ユーロ=136.73~86円で取引された。NY原油(WTI)はバレル102.69ドル、NY金はオンス1,303.10ドルで取引された。26日放送の「キャッチ!世界の情報」番組の「経済情報」コーナー出演の三菱東京UFJ銀行、岩岡聰樹氏は「6月の米耐久財データが予想を下回ったことと前月データの大幅下方修正を材料に売られた。ドイツ景況感指数が3ケ月連続で低下、欧州株が下げたことも響いた。ロシアからの資金流失が続いている。ロシア中央銀行は年8%へ利上げを発表した。7月の米雇用統計を注目している。」と解説していた。

ドイツZDFは「ウクライナ情勢悪化でドイツの対ロシア輸出が5月までで15% 減少した。経済制裁強化でライバル国に市場が奪はれると警戒感が出て来ている。」と伝えた。(了)

鼠蹊部の痛み(引き出し⇒骨格矯正鍼)

2014-07-26 08:19:52 | 診断即治療と虹彩学


写真のように開脚すると鼠蹊部が痛いのが何年も続いているという方がいました。
この治療は、どちらかというと十八番のうちに入ります。
というのは、鍼灸学校の時に校内論文発表をしたのが、「骨格矯正鍼」で、その後30年余り、いろいろな場所でいろいろな方々に教えてきたからです。

左の足はスッと倒れるのですが、右の足は鼠蹊部が痛くて倒せないと言うのです。
これは骨盤の捻じれが原因の場合が多いので、骨盤の捻じれを調べたら、やっぱり捻じれていました。
そこで骨格矯正鍼を使って矯正しました。

骨格矯正鍼は、一瞬の出来事のように治療が終わるので、

「えっ? これで治ったんですか?」

「ええ。足がスムーズに倒れたから、それでいいと思いますよ。試しに両方の足を倒してみてください」

「あら! ほんとね。痛くないわ」

「ま、こんなところで終わっておきましょう」

と治療を終わりました。

骨盤矯正は難しいように言われる場合が多いのですが、 臨床実践塾 に参加している方々や、大阪医療技術学園・教員養成学科の学生さんたちは、いとも簡単に骨盤を矯正できる人が多いのです。