ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

引越し業務の途中でも巨鍼の置鍼実験。リアル臨床研究会(臨床実践塾)  連載(12)

2015-11-30 13:20:01 | 診断即治療と虹彩学

まぶたが痒くてかぶれていました。



3時間半後:見た目の変化は余りありませんが痒みが消えました



連載 (1)    (2)    (3)    (4)    (5)    (6)    (7)    (8)     (9)     (10)     (11)     (12)      (13)      (14)      (15)

12月15日に治療院を上本町駅の近くに移転します。
移転先の住所、電話番号は以下の通りです。
〒542-0062 大阪市中央区上本町西5-2-8 ハイツ上町台201
電話 06-6765-7622


私みたいな実験をする人は非常に少ないと思いますが、なぜそのような実験をするのかというと、夢があるからです。
「治せないと思われていた病気を治す」
それが夢です。

今回は、脳卒中(脳梗塞・脳出血)の後遺症を治すことをきっかけに始まったのですが、だんだんその方法もわかってきました。
それは現代医学での研究が後押ししてくれたこともありますが、最終的には、自分の体での実験が理論構築と実技方法と、自信につながってきたのです。

昨日は、治療院にある虹彩カメラと、それに接続したパソコン、そして冷蔵庫等を新しい治療院に移したのですが、その最中も私の背中に巨鍼を刺したままでした。
なぜそうするのかというと、体の変化を知るためですが、心の変化も知ることができました。

この実験の目的は、ハイリスク・ハイリターンの方法を、いかにローリスク・ハイリターンの方法に変えるかがテーマです。
治療スパン(治療から次の治療までの期間)も、想定と現実でどれだけ違うかも検討しながら行いました。

そこでわかったことは、脳卒中後遺症治療における大きなポイントは、蔵(ぞう)の改善です。

それは、中国斉斉哈爾での巨鍼療法の勉強をして、斉斉哈爾から帰ってからの当院での臨床などから得られた「方法論」で、「症状がなぜ好転するのか」を考えた結果ですが、小さくて細い鍼の範疇を超えなければできない結果です。
そこまで来るには、脳卒中以外の患者さんの治療も大いに役立ちました。

ただ、この方法は「できる人」にしかできません。
「できる人」とはどんな人かというと、
① 臨床経験の多い人
② 安全優先な人
③ 意欲的な人
④ 勇気のある人
⑤ 保身を優先しない人

この方法をネットで公開すると、できない人が真似をして失敗し、術者・患者共に苦しむことになるので、ネットでの公開はしません。

予定では、来年の1月か2月に、「できる人だけを集めて」講習会を開催したいと考えております。
真に「究極の特殊鍼講習会」です。

その講習会では、脳卒中癀視床の治療だけでなく、小児疾患を除いて、突発性心筋症、潰瘍性大腸炎、リウマチ、腎炎、肝炎、前立線肥大、副鼻腔炎(蓄膿症)などなど、その他多くの慢性疾患を対象に理論と手法をお伝えする予定にしています。

勿論、急性疾患に対してもかなり有効ですが、一回の治療にだいぶ時間がかかるので、急性疾患なら、この治療法を採用する必要がないわけです。
急性疾患の治療は「七星鍼法」を使えば、治ってしまう場合が多いからです。



このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。
このフォームに登録された方には、今後楽しくてためになる情報を流す予定です。



黒川伊保子氏大いに語る(スケッチ&コメント)

2015-11-29 10:05:21 | スケッチ


黒川伊保子氏大いに語る

江嵜企画代表・Ken


「人生に効く脳科学」というタイトルに惹かれて、読売新聞神戸支局ホールで11月
28日午前10時半からの黒川伊保子氏の講演会へ楽しみにして出かけた。会場の大部分
はご婦人、この日は若い世代の姿が目立った。立て板に水というのは黒川伊保子さん
のような方の話に使うのであろう、あらかじめ用意された90分があっという間に感じ
られるほど圧倒的だった。

 話の要点が会場正面のプロジエクターに映される。一区切りすむと画面が即変わ
る。テンポよくまた次に進む。そんな具合である。黒川さんは1959年生まれ。栃木県
出身。奈良女子大理学部物理学科卒。コンピューターメーカーで人工知能開発に携
わった。そこで脳と言葉を研究した。「日本語はなぜ美しいか」{集英社刊)の優れ
ものの文庫もある。現在は(株)感性リサーチ代表取締役である。男性脳をバッサリ
切る。男性の方には居たたまれないようなお話をしますが、と軽くジャブを入れる。

 男性脳と女性の脳は違う。黒川さんによると「気持ちいい」と脳が感じる回路が男
女で違う。信号特性も男女で大きく異なると脳科学者としての専門的な説明から話が
始まった。男性脳は遠くを見る。その代り永続的だ。大事を成す。女性脳は近くを見
る。そこから男女は違う。

 男性脳はばらまき。生殖の仕組みから違う。男性は女性に「どうしてそんな細かい
ことにいつまどもこだわるのか」という。『気づかなかった。ご免』と一言言ってく
れたら女性はそれですっかり満足する。全て忘れるのだ」と黒川さん。

 女性脳は子育ての段階から目の前のことを目にも止まらぬ速さで解決しないと子供
の命にかかわる。それで、女性脳は過去の出来事を鮮明に記憶するように作られてい
るのだと明快だった。会場から大いに納得したという空気が流れた。

 脳は、年代を追うごとに回路に優先順位を付けていくようになる。10~20代はなん
でも取り組む。脳にとっては失敗が一番いい。70歳代で脳は成熟期に達する。孔子
様も「六十而耳順」とおっしゃっている。脳は年齢と共に変化し成長を続ける
と黒川さん。

 黒川さんは「寝る子は育つ親助け」という言葉を紹介した。上質の睡眠をとること
によって頭がよくなる。仕事もよくできる。脳は寝ている間に回路を修正、再生して
いる。記憶と認識を司る「知識工場」「海馬」が特にそうだ。

 脳は午後10時から午前2時までの間の睡眠中にもっとも仕事をする。メラトニンが
活発に分泌するからだ。可能なら10時までに寝て朝早く起きれば脳には理想的だ。こ
の時間帯にパソコンを長時間見ていると網膜が刺激を受け、メラトニンが出にくくな
るからだと話は続いた。

 正直、90分の話を書ききれない。男性脳と女性脳とは違うものだと心得ているだけ
でも人生が豊かになりそうだ。上質の睡眠が脳を元気にさせる上で欠かせないことも
印象に残った。収穫の多い講演会を企画してくれた読売新聞に感謝である。(了)

ロシア、ビザなしトルコ観光停止を1月1日から実施、450万ロシア観光客でトルコ経済に打撃

2015-11-28 09:59:03 | 経済学
:28日放送ロシアテレビ(学校で教えてくれない経済学)


NY金相場が感謝祭翌日の11月27日に2010年2月以来となる安値、一時オンス1,051.60ドルを付けた。12月に米FRBが政策金利を引き上げるとの観測が強まり,代替資産としての金の投資妙味が低下したためだと28日付ブルームバーグ電子版でJoeDearux記者が書いた。27日のNY原油(WTI)が世界的な供給過剰がさらに拡大する懸念とドル上昇で投資妙味が低下し、バレル1.33ドル、3.3%安、41.71ドルで取引を終えたとブルームバーグ、MarkShenk記者が書いた。いずれもドル上昇期待が背景の動きである。27日、NY外為市場ではユーロが、1ユーロ=1.0591ドルへ下落した。ユーロは対円で下落、1ユーロ=130.11円で取引された。このままの調子でいけば週間ベースで7週連続安、1999年ユーロ導入以来最も長い連続安になりそうだ。ドラギECB総裁が12月3日のECB理事会で大幅利下げと量的金融緩和を併せたサプライズをもたらすとの思惑が背景にあるとブルームバーグ、RachelEvans記者が書いた。ユーロの対ドル下落につれて対ドルの円相場は1ドル=122.82円へ値下がりした。27日のNY株式市場は午後1時までの短縮商い、取引閑散の中、NYダウはほぼ横ばいの14ドル安、17,798ドルで取引を終えた。原油大幅安でエネルギー株が下げた。ディズニー株が傘下のスポーツ専門ケーブルテレビESPN契約数が3%減を材料に3%大幅値下がりが響いたとブルームバーグ、AlexLongley記者が書いた。

一方、27日の米債券相場は上昇した。その結果、10年物債券利回りは3週間ぶりでの低水準に落ち込んだ。中国の大手証券会社の一角が当局から調査を受けたと伝えられ中国株が急落、比較的安全資産とされる欧州債券上昇、利回り低下の流れを受けたとブルームバーグ、DanielKryger記者が書いた。中国株急落は28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でシンガポールCNAは「海通証券、中信証券、国信証券、国春証券など大手証券会社に当局が5月相場急落に関連して一斉調査に入った。一部証券会社社長が自殺したとの憶測も流れている。大手証券会社の格付け引き下げもうわさされている。」と伝えていた。

28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」ではフランスF2はパリ同時テロで130人がなくなり多数の負傷者を出した事件の追悼式典の様子を詳しく伝えた。英BBCはカメロン首相が英議会でシリア空爆の必要性を強調したことにトーベン労働党主が反対演説した。その結果、労働党内で分裂が起こっていると伝えた。ロシアテレビはトルコによるロシア機撃墜事故で死亡したパイロットの葬儀の様子を伝え、プーチン大統領から勲章が授与されたと伝えた後、トルコが主張するロシア軍機の国境侵犯がでっち上げだったと反論した。一方、トルコテレビはエルドアン大統領が「ロシアの火遊びは許しがたい。ロシアはトルコに謝罪を求めている。謝罪しなければならないのはロシアだ。」と語る様子を映していた。ロシアテレビはメドベージエフ首相が「トルコに対して経済制裁を直ちに実施する。」と声明を出した。ラブロフ外相は「来年1月1日以降、ビザなしでのトルコ旅行を停止する」と発表した。毎年、トルコに450万人のロシア人が観光に訪れている。これはドイツに次ぐ。トルコ経済に大きな影響が出るだろうと解説していた。世界では慌ただしい日々が続く。(了)

またも巨鍼の置鍼実験をしました。リアル臨床研究会(臨床実践塾)  連載(11)

2015-11-28 07:45:58 | 診断即治療と虹彩学

巨鍼を刺鍼してキズテープで固定する



肌シャツを着る



治療着を着る



このように置鍼したまま仕事をする



連載 (1)    (2)    (3)    (4)    (5)    (6)    (7)    (8)     (9)     (10)     (11)     (12)      (13)      (14)      (15)


12月15日に治療院を上本町駅の近くに移転します。
移転先の住所、電話番号は以下の通りです。
〒542-0062 大阪市中央区上本町西5-2-8 ハイツ上町台201
電話 06-6765-7622


きのうはまたも巨鍼の長時間置鍼の実験をしました。

これは、先日のリアル臨床研究会で、モデルになった方の、長年歪んだ胸椎上部が真っ直ぐになったのを見て、中国・斉斉哈爾(チチハル)に行ったとき、脳梗塞の患者さんが巨鍼を刺したまま24時間放置するのを思い出したからです。

・ 脳血管で脳には刺激せずに、何故治るのか?
・ 24時間も置鍼したままで何ともないのか?
・ 患者の体にどんな変化があるのか?
・ 他の疾患には応用できないのか?

巨鍼を日本に持ち込んだ当初は、こんな疑問を持ちながら脳梗塞の治療をしていました。
最近になって、「24時間置鍼」の意味がかすかにわかるようになってきたのですが、日本で24時間置鍼はかなり難しい治療になります。

しかし、8月の臨床研究会で、台湾から来日した林ちゃんは、巨鍼を置鍼したままホテルに帰り、翌日来院して抜鍼する方法をとりました。
この方の場合は、私が台湾へ行ったときにも、同様に置鍼したまま家に帰ってもらい、翌日私たちが宿泊するホテルに来てもらって抜鍼しましたので、何の不安もなくできたのです。

さてしかし、「長時間置鍼」と言っても、
・ 24時間置鍼する必要があるのか?
・ 何時間ぐらいで変化がでるのか?
・ どのような変化が出るのか?

といろいろ疑問がありましたので、私がモデルになり巨鍼の置鍼を実験したのです。
先週、15分ぐらい置鍼したまま、起き上がってパソコンを叩いてみたら、何ともなかったので昨日の実験に挑んだのですが、脳梗塞での巨鍼療法とはちょっと違います。

脳梗塞の場合は、督脈に刺鍼するので、かなり長時間置鍼しても問題はありませんが、今回のような膀胱経への置鍼は、臓腑を揺れ動かしますので、督脈のようには行きません。
また、誰にやってもいいというわけではありません。

スタッフに指示して、
右膈兪から大腸兪
左脾兪から大腸兪
に刺鍼してもらったまま、食事に出てもらったのですが、スタッフも慣れたもので、先週はビックリしたような顔をしていましたが、きのうは「ニコッと」(笑)だけでした。

しかも、ただ置鍼するだけでなく、そのまま仕事をしなければなりません。
仕事は腰を曲げたり伸ばしたりしますので、巨鍼も上下に動くことになり、腰を曲げて鍼をしていると、鍼先のほうがちょっと痛い。

その経過を追って説明しますと、

① 2時間ぐらいで腎臓の裏に鈍痛が出てきました。
② 2時間15分ぐらいで頸椎がほぐれてきました。
③ 2時間半ぐらいで少しだるくなってきました。
④ 3時間ぐらいで足が軽くなてきました。
⑤ 4時間半ぐらいで鍼先に痛みを感じるようになってきました。これは、仕事で腰を曲げ伸ばししているからです。つまり、鍼体をテープで固定してあるので、前屈した時に鍼が少し抜けてきて、まっすぐになった時に、鍼先が刺さる角度に行くので、そのための痛みです。
⑥ 途中、特に左腎臓の裏に鈍痛を感じたが、「痛い!」という感じではなく、凝りが強くなったような感じでした。
⑦ 5時間で抜鍼しましたが、12:30~17:30まで置鍼して仕事をしていたことになります。
⑧ 最初の刺鍼から6時間ほど経過して、熱っぽく感じたので、血圧を測ってみたら、140-78ありました。

晩の8時ごろ仕事が終わったのですが、引越しの荷物をスタッフと一緒に移転先に運び、その後一緒に食事にいきました。
食事中に、うなじに凝りを感じたのですが、それは「凝る」と言うより、コリが解れていく感じでした。

帰宅後、胸椎上部の右側を伸ばすように右肩を挙げたら、ボリボリっと音がして頚椎が再び解れました。
その後が面白い、コーヒーを入れて飲んでいたら、右手の親指がこむら返りみたいになり、その後人差指がこむら返りのようになったのです。
なかなかこむら返りなんてしないので、何か楽しくなり、心の中で「もっとなれ!」と思いながら、それでは具合悪いので、反対側に曲げていたら治ってしまった。

肝臓がだいぶ動いたのだろう。

「きょうは、ぐっすり寝れるのかな?」と思いながら寝たのですが、12時に寝て、5時前には起きてしまった。
巨鍼をしている間に疲れがとれたみたいです。

この機能アップの方法を使うと、他のいろいろな治療に応用できそうです。
あ、でも、巨鍼だけじゃないですよ。
経絡バランスの調整も必要で、それをしないとおかしなことになりますよ。

次回、1月24日(日)のリアル臨床研究会(臨床実践塾)を楽しみにしてください。



このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。
このフォームに登録された方には、今後楽しくてためになる情報を流す予定です。



ECBは金融緩和、FRBは利上げ検討、欧米の政策の違いを受けて、ユーロ下落の勢い加速と

2015-11-27 11:00:21 | 経済学
ゴールドマン予測(学校で教えてくれない経済学)


米株式市場は現地11月26日は感謝祭の祝日でお休み。26日のNY外為市場ではユーロが対ドルで7ケ月振りの安値、前日比0.1%安、1ユーロ=1.0610ドルを付けた。対円では、1ドル=122.62~66円、1ユーロ=130.05~08円でと引きされた。27日付ブルームバーグ電子版でDavidGoodman記者は「ドラギECB総裁はインフレ率を早急に2.0%に戻したい。利上げを検討している米FRBとの政策の違いが背景だ。ゴールドマンのチーフ通貨ストラテジスト、ロビン・ブルックス氏は『ECBとFRBの政策の違いに注目した勢いは増すだろう。』と語った。ゴールドマンは来年1~3月には1ユーロ=95セントまでユーロが下落すると見ている。」と書いた。

27日付ブルームバーグ電子版でAlexLongley記者は「ECBによる追加金融緩和への楽観論の拡大でユーロ安期待から欧州600株価指数が前日比0.9%高、384.37で引けた。ユーロの4月以来の安値で輸出銘柄へ追い風、特に自動車株が上げた。VW株は過去5年間で最長の10営業日連騰となった。ただ米国が感謝祭休日のため通常の取引より30%少ない。商い閑散だった。」と書いた。ブルームバーグ、RobertTuttle記者は「NY原油電子取引で、ロシアがトルコに軍事行動で報復する懸念が後退、WTI相場は前日比1.3%,バレル53セント安、42.51ドルで取引された。ロシアのプーチン大統領は、モスクワでのオランド仏大統領との会談の後の記者会見で『IS掃討に向けた大連合にロシアは参加する用意がある。』と発言、トルコからの輸入規制は強化すると発言したが、軍事報復は否定した。」と書いた。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は、10月のフランスの失業者が前月比1.2%増え、358万9,800人に達したとフランス経済悪化を冒頭に伝えたあと「オランド大統領はプーチン大統領と会談、IS撲滅のための共同作戦にロシアに協力を要請した。プーチン大統領はテロとの戦いはフランスではパリ同時テロ、ロシアはエジプトでの旅客機撃墜事故で同じ悲しみを分かち合っている。ロシアはミサイル防衛システムを強化する一方、フランスと対IS作戦で情報を共有する。」と語った」と紹介した。しかし、フランスはアメリカを怒らせるわけにはいかない。」と解説のあと、フランスF2は「アサド擁護のロシア、アサド打倒のフランスの両国の立場の違いを今回も埋めることは出来なかった」と総括していた。

英BBCはフランス、オランド大統領との会談後帰国したカメロン英首相はイギリス議会で『ISによるテロの脅威はパリ同時テロ事件現場とわずか450キロの近い場所で起きた。イギリスに対するテロの脅威はフランスと何ら変わりない。シリアでのIS掃討作戦にイギリスも参加すべき時期が訪れた。』と演説した。トーベン英労働党党首は「イギリスがシリア空爆に参加すればイギリスに対するテロの脅威は益々高まる。反対する。」と応じた。イギリス議会でシリア空爆開始で来週投票が予定されている。イギリス議会ではイラクに参戦したが誤った情報で動いて失敗した過去が重くのしかかっている。」と解説していた。(了)

脳卒中後遺症の治療について・リアル臨床研究会(臨床実践塾)  連載(10)

2015-11-27 08:20:04 | 診断即治療と虹彩学

膝関節の動き(筋力)を調整する


連載 (1)    (2)    (3)    (4)    (5)    (6)    (7)    (8)     (9)     (10)     (11)     (12)      (13)      (14)      (15)


12月15日に治療院を上本町駅の近くに移転します。
移転先の住所、電話番号は以下の通りです。
〒542-0062 大阪市中央区上本町西5-2-8 ハイツ上町台201
電話 06-6765-7622


脳卒中後遺症のリハビリ病院では、PT(理学療法士)・OT(作業療法士)・ST(言語療法士)によるリハビリが行われます。
その光景を見ていますと、鍼灸を加えるともっと早く(即座に)、もっと効率よく(ポイントの把握)、納得できる(術者・患者ともに)リハビリができることがわかります。

たとえば、
全身:全身の筋肉の活性化をさせるのに、七星論(人体惑星試論)を使えば、即座に変化することがわかります。
変化がわかるだけでなく、患者さんの回復期間が短くなると考えています。
考えるだけでなく、実際にやってみても、医師やPT・OTが不思議がります。

上肢:これは上八邪というツボを使いますが、指の動きが良くなります。
後遺症の場合は、天候に左右されますので、雨天や地震などがあると症状が出やすくなります。
その日は雨が降っていまして、「手の甲に熱感がある」という人に、上八邪の中の1穴に刺鍼したら、熱感がとれました。
後遺症を経験した人にはわからないのですが、そのような不快感がいろいろ出てくるので、そのような不快感を取ってあげるだけで、精神的に楽になることは言うまでもありません。

下肢:後遺症になると膝関節のコントロールが上手く行きません。それは脳神経の問題ですが、臨床をしていると下肢筋肉の異変も関係しています。
その解消法として、先日のリアル臨床研究会で実験をして見せたのですが、下肢の緊張状態にある、いくつかの筋肉を整えるだけで動き(筋力)が違ってきます。
このテクニックは、下肢に異常のある人の治療から考え出して、それを応用したのですが、これはかなり役立ちます。

理由は、たとえば立ち座りが不自由な後遺症の人に、PTは大腿四頭筋を指で解しますが、ポイントを探ることができれば、鍼で即座に解すことができるので、それを応用した分けです。
「立ち座り」は基本的な動作ですので、立ち座りを調整することで、ベッドから車イスへの移動、トイレで転倒の危険性を回避することができるからです。

股関節:後遺症になると、意識と関節の動き(股関節の動き)が上手くいきませんので、歩く姿勢がぎこちなくなります。
「これも脳神経の関係」と片付けてしまえばそれだけですが、脳神経だけでなく骨格の歪み(ひずみ)も出ていますので、腰椎・骨盤を整えるだけで動きが良くなるのです。
つまり、腰椎の捻れ・屈曲、骨盤の捻れ・屈曲・左右前後捻転などを調整するわけです。

痺れ:片麻痺になった側に痺れのある人がいますが、それは血液循環を良くすることで、ある程度軽くなります。
先日のリアル臨床研究会では、胸椎の歪みを調整して痺れが軽くなったのですが、血液循環を良くする鍼灸を施しても軽くなります。
そして、後遺症にとって「冷え」は応えます。
ですから、冷えを解消する鍼灸を施せば楽になります。

PT(理学療法士)・OT(作業療法士)・ST(言語療法士)が行なう療法に、この冷えを治す鍼灸を加えると、もっと効率のいい治療ができるのではないかと考えるこの頃です。



このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。
このフォームに登録された方には、今後楽しくてためになる情報を流す予定です。



感謝祭控えて商い閑散、NYダウ横ばい、NY原油バレル43.04ドル、NY金オンス1,070.50ドル

2015-11-26 10:01:26 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


ラブロフ、ロシア外相は「ロシア空軍機撃墜はトルコの故意によるものだ。しかし、ロシアはトルコと戦争をするつもりはない」と語ったと26日朝放送の英BBCが伝えた。ロシア国営テレビは「プーチン大統領は撃墜機のパイロット1人の死亡を確認した。IS空爆に参加している兵士関係者に勲章を授与する」と話したと伝えた。ロシアテレビは「トルコ渡航禁止緊急措置でトルコ行き旅行者が20%減った。ロシアはトルコから入れていた野菜、果物を輸入禁止したがウズべキスタン、モロッコ、南ア、アルゼンチンへ切り替え問題は出ていない。メドベージエフ首相はパイプライン建設含めトルコとの間で進めている共同プロジェクトが中断されたと話した」と伝えた。ドイツZDFは「トルコとロシアが互いに相手を非難している。お互いの間で大きな食い違いが出ている。」と伝え、モスクワのトルコ大使館前にはトルコ政府に抗議してデモ隊が卵、石を投げる様子を映したあと、エルドアン大統領が「今回の事件をエスカレートさせてはならない」と語る様子を紹介していた。カタールアルジャジーラは「プーチン大統領はトルコとシリア国境でロシア軍機を守るため300基のミサイルを緊急配備した」と伝えた。

パリ襲撃事件後、ベルギー潜伏と見られる容疑者逮捕に至っていないが、ベルギー政府はテロ危険レベル4で据え置きの状態で、小学校授業を再開した。700の学校では警官の配備はない。ある子供の母親は「心配でしかたがない」と話す。しかし、全ての小学校への警察官を派遣には絶対数が足らないからだと伝えた。コストに関連するニュースとしては、近着12月1日号「ニューズウイーク日本版」は「ドイツを圧迫する難民受け入れコスト」と題してフェリシティ・ケーボン記者は「難民受け入れに伴うドイツ政府の今年の負担額は211億ユーロ、9月試算時の2倍以上の額だ。9月試算ではドイツは80万の難民を予測していた。その数字には難民の教育費、職業訓練費、難民認定後の家族呼び寄せの費用を見込んでいなかったからだ」とミュヘンのIFO経済研究所が指摘した。ドイツ西部の製造業のアンケート調査では40%以上が非熟練労働者としてしか雇用できないとしている。」と書いた。口先だけで難民受け入れを唱えても先立つ物がないと何一つ解決できないことを教えている。26日朝放送のフランスF2は、メルケル、ドイツ首相が、パリ襲撃事件現場をオランド大統領と訪れ献花したあと「アフリカ、マリに650人を派遣、フランス軍に協力、フランスに連帯の意思を示す」と語る様子を映したあと、フランスF2は「ドイツ軍のマリ増派はドイツ国内で難民問題に加えて新たな問題を起こすかもしれない」と解説していた。フランスF2は世界147ケ国参加の地球温暖化対策協議のためのCOP21開催を控えて、フランス政府は会場に2,800人の憲兵隊の配備、会場につながる主要高速道路A1,A6ルートを封鎖、日、月陽2日間はパリ市内一般道路に1万1,000人の憲兵隊を配置する。」と伝えた。

25日、NY市場では、木曜日からの感謝祭休日を控えて商い閑散、NYダウは1ドル高、
17,813ドルで終了。NY外為市場ではドルが対ユーロで上昇、1ドル=122.69円、1ユーロ=130.28ドル、NY原油はバレル43.04ドル、NY金はオンス1,070.50ドルで終えた。(了)

移転後の治療について・リアル臨床研究会(臨床実践塾)  連載(9)

2015-11-26 09:52:43 | 診断即治療と虹彩学

移転先の地図です


連載 (1)    (2)    (3)    (4)    (5)    (6)    (7)    (8)     (9)     (10)     (11)     (12)      (13)      (14)      (15)


移転先の住所、電話番号は以下の通りです。
〒542-0062 大阪市中央区上本町西5-2-8 ハイツ上町台201
電話 06-6765-7622


着々と移転準備をしており、12月15日には移転します。
移転後は、時間制限で出来なかった治療を行なう予定です。
時間制限とは、置鍼時間の問題ですが、中国では入院したまま治療するので、24時間置鍼もしますが、日本ではできませんでした。

しかし、移転後は月曜日から木曜日を利用して、長時間置鍼での治療を考えています。
長時間置鍼ですので、1日に治療できる人数は限られていますが、脳卒中後遺症の治療にはこれがかなり有効なのです。

長時間置鍼は、どの患者さんにもできるものではありません。
そこが難しいのですが、それはリアル臨床研究会で、ぼちぼち教えていきたいと考えています。

長時間置鍼でその他の疾患に対して何が期待できるかといいますと、肝・腎の慢性的な機能低下による疾患、たとえばリウマチとか潰瘍性大腸炎とか、ステロイドを使用する疾患などです。

前回のリアル臨床研究会で驚いたのは、長時間置鍼をしたら、何年も歪んでいた頚椎上部が真っ直ぐになっていたのです。
モデルになってくれた患者さんも、
「先生があんなに興奮するのを見たのは初めてです!」と言っていました。

また、長時間置鍼の治療を同時に、このような治療を慕い鍼灸師も養成しようと思いますので、近々スタッフを募集する予定です。
ひとり、またひとりと養成しながら脳卒中を始め、いろいろな慢性病の治療法を発展させていきたいと考えています。



このブログや当院へのお問合せやご質問は、下記のフォームからお願い致します。
この問合せやご質問でのお客様情報は、他への流用は一切ありませんのでご安心ください。
このフォームに登録された方には、今後楽しくてためになる情報を流す予定です。



ロシア軍機撃墜後、各国の思惑が錯綜、NYダウは様子見、ドル高一服、一方、地政学的リスク高まりから

2015-11-25 09:42:21 | 経済学
NY原油、NY金反発(学校で教えてくれない経済学)


ロシア軍爆撃機がトルコ領空を侵犯したためトルコ空軍機が撃墜したとトルコ政府が24日発表した。25日朝放送のロシア国営テレビは「ヨルダン訪問中のプーチン大統領は『許しがたい背信行為だ。両国は重大な事態に直面した』と語る様子を映し、ラブロフ外相は『①ロシア、トルコ外相会談を急遽中止する、②トルコでのテロの脅威は危機的だ、③ロシア機撃墜はシナイ半島上空でのロシア機撃墜に匹敵する。トルコ観光は勧められない。』と話す様子を映した。英BBCは「欧米の制裁を受けているロシアは、今回の事件をとらえて、欧米との関係改善のチャンスとして最大限に利用することは間違いない。」と総括した。ドイツZDFは「ロシアとNATOの一員のトルコ間で深刻な事態に発展する恐れが出てきた」と口火を切り「トルコはロシア空軍機に数回警告したがロシア機は聞き入れなかった」と発表したがロシアは「シリア上空を通過中、ロシア機は撃墜された」と反論した。双方の意見は大きく食い違っている。今のところ詳しい内容は不明である。今回の事件では経済的影響が最も大きい。トルコはロシアからの原油に依存している。ロシア人観光客が減る。」と伝えた。一方、カタールアルジャジーラは「ロシアとトルコは今回の撃墜事件以前からロシアのシリア空爆開始後、トルコ系難民への対応でロシア、トルコ両国間で協議が行われていた。」と解説したあと『ロシア空爆を逃れて悲惨な生活を送っているトルコ系住民は100万から150万にのぼる』と紹介した。

一方、フランスF2は「パリ襲撃事件現場近くのゴミ箱に捨てられていたベルトはテロ実行犯と同じものだと判明した。その後の捜索ではレストラン、コンサート、サッカー競技場襲撃のあとスーパーマーケットでの爆破も計画していた」と伝えたあと、24日、アメリカ訪問中のオランド大統領はオバマ米大統領との会談後の記者会見で「フランスはIS組織壊滅のためにアメリカを含めて自由連合との共同作戦を取ることを確認した。シリアでの安定政権樹立ではアサド大統領には未来はない」と話した。」と伝えた。フランスF2は「オランド大統領は 週末にロシア訪問、プーチン大統領と会談する。アサド大統領支援のロシアとの溝を埋められるか疑問だ」と総括していた。

24日のNY市場は、ロシア軍機撃墜のニュースの後、NYダウは売られて始まった。その後鎮静化、地政学的リスクの高まりで、NY原油(WTI)が前日比2.7%高、バレル42.87ドルへ反発を材料にエネルギー株がリード、前日比19ドル高,17,812ドルで取引を終えた。米国務省が海外渡航に注意を促したあと旅行関連株、航空株が売られたと25日付ブルームバーグが伝えた。25日放送のNHK/BS「キャッチ!世界の視点」(経済情報)出演の日野圭介氏は「26日感謝祭、イエレン議長講演、12月米雇用統計と目が離せない」と話していた。NY外為市場では消費者信頼感指数が予想を下回ったこと感謝祭を控えてドル高が一服、1ドル=122.50~52円、1ユーロ=130.40~49円で取引された。一方、ロシア機撃墜により原油同様NY金が前日比1.3%高、オンス1,074.30ドルで取引を終えた。それぞれの国がお互いの国益の名の元に発言行動する毎日が続く。自分で考える訓練が益々求められる。(了)

フランスIS掃討共同作戦呼びかけ、オランド大統領が、英カメロン、独メルケル、伊レンツィ,

2015-11-24 09:32:01 | 経済学
露プーチンと相次ぎ会談予定:24日朝放送のフランスF2(学校で教えてくれない経済学)


「皮肉や不条理なユーモアを好んでいた人間が急にドタバタ喜劇のようなユーモアを好むようになれば、認知症の前触れになるという研究結果をユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の神経科医グループが発表した」と11月20日付のWSJ紙電子版に出ていた。同記事によれば「皮肉を理解するユーモアの大半には何らかの認識の上で早業が必要である。言語や記憶の変化は患者本人も周囲も分かりにくい。ところがユーモアなどの言動のちょっとした変化は最初に気づくから認知症の警告になる。ただ、小規模の調査による結果だから、あくまで認知症を予見する第一歩に過ぎない」と書いていた。一般論であるが、小難しい顔をして何かと理屈をこねる男が、どこの世界でもいるが、そんな人間が、急にお笑い番組などに関心を持ちだすと認知症の予備軍かもしれないな、と思いながら今回のWSJ紙の記事を読んだ。2025年には日本で認知症患者が急増、7人に1人になると21日夜9時からの放送でNHKが認知症の特番で警告していた。騒ぐだけでは認知症は解決しない。

NHK/BS「ワールドニュース」を見ることから一日が始まる。11月24日朝放送の英BBCはカメロン英首相がフランス訪問、オランド大統領と会談の後の記者会見で「イギリスもIS攻撃でフランスを支援すべきだ」と明言するカメロン首相の映像を映した。その後、イギリス議会での討議に場面が変わり「軍事予算増額が必要だが、シリア空爆予算が増えればスコットランド予算が削られる」とスコットランド労働党代表が反対演説する様子を映していた。フランスF2は放送の冒頭でキャメロン首相が23日イギリスを訪問の様子を伝え、キャメロン首相が求めて訪れたパリ襲撃事件レストラン前で黙祷する様子をまず写したあとで共同記者会見の様子を紹介した。フランスF2は「フランスで唯一の空母、シヤルルドゴールからシリア空爆態勢に入った」と伝えた後、オランド大統領はIS掃討作戦で各国との共同戦線を呼びかけるとして、23日のカメロン首相との会談を皮きりに24日、米オバマ大統領、25日独メルケル首相、26日午前イタリア、レンツィ首相、同日午後にはロシアプーチン首相との会談を予定していると伝えた。一方、ロシアテレビは冒頭にプーチン大統領との会談で、イラン、ハメネイシ氏が「核協議でロシアの支援を感謝したあと、アサド退陣を前提としているアメリカとは相いれない」と語る様子を映していた。ロシア国営テレビはハメネイ氏とプーチン大統領との会談紹介の後、「ウクライナの一部グループがクリミヤに通じる送電線を爆破、クリミヤ半島全域が停電に追い込まれた。復旧は12月半ばまでかかる。ウクライナ政府は具体的に動こうとしない」と伝えていた。シンガポールCNAは「ASEAN会議で中国政府は人工島建設は軍事化のためではないと強調した」と伝えた。中国CCTVは人工島の軍事化を否定、李克強首相がフイリピンのインフラ整備支援約束と伝えた。

一方、23日のNY市場では週末感謝祭休日を控えて商い閑散の中NYダウは31ドル安、17,792ドルで取引終了。NY外為市場では次回FOMC会合での利上げオッヅが76%へ上昇、ドルが対ユーロで上げ、1ドル=122.85円、1ユーロ=130.64円で取引。NY原油
(WTI)はバレル41.75ドル、NY金はオンス1,066.80ドルで小幅安で取引を終えた。(了)