ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

米次期米FRB議長候補とトランプ氏相次ぎ会談、NY市場、株、債券、為替様子見、一方、北朝鮮状勢で10月10日Xデー警戒(学校で教えてくれない経済学)

2017-09-30 10:43:13 | 経済学
「トランプ大統領がパウエル元FRB理事、ウオ―シュ元FRB理事らと相次ぎ会談した。トランプ氏は2~3週内に次期FRB議長を指名すると見られている」と30日付けブルームバーグ電子版が伝えた。特にウォーシュ氏はタカ派と見られている。NY外為市場は次期FRB議長を巡る様々な思惑からドル相場は上下、1ドル=112.47円、1ユーロ=132.90円で取引された。NYダウは様子見。23ドル高、22,405ドルで取引を終えた。NY原油はOPEC減産期待からバレル51.67ドルと小幅高、NY金は先行きドル堅調見通しからオンス、1,281.50ドルと小幅に下げた。

30日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で韓国KBSは「10月9日までの大型連休入りを控えて海外旅行客が空港にあふれた。東南アジア、日本、中国の順となっている。連休中の海外旅行客は10万人を超えると見られている。ある旅行代理店は「中国との関係悪化で冷え込んでいた中国向けに大型連休のお陰で回復の兆しが出てきた。」と話す様子を映していた。一方、韓国KBSは「米国軍事衛星画像に北朝鮮が9基のミサイルを移動したとみられる画像を公表した。潜水艦搭載ミサイルと見られている。火星14型である可能性が高い。火星14型ミサイルは7月に2回実験を行った。1万2,000キロの飛行が可能とみられる。10月10日の戦勝記念日の発射が警戒される」と伝えた。30日朝放送の中国CCTVは「ティーラーソン米国務長官が30日中国を訪問する。習近平国家主席とトランプ大統領との会談が11月初旬に予定されている。中米関係は良好であり、トランプ大統領は習主席との会談を楽しみにしていると語った」と伝えた。米ABCは「ホワイトハウスはプライス厚生大臣の辞任を発表した。私的旅行に50万ドル使った。ムニューシン財務長官含め他の閣僚にも税金の私的使用が問題視されている。」と伝えた。

30日朝放送のフランスF2は「スペイン、カタル―ニア洲独立の賛否を決める住民投票を2日後に控えて、スペイン政府は予定投票所の閉鎖、投票用紙没収の動きを開始した。スペイン政府は1万人の警官をバルセロナ市その他に派遣した。直近の世論調査では独立賛成41.1%,独立反対49.4% となっている。EU,アメリカはカタル―ニア独立に反対している。特にEUは他のEU加盟国に独立の機運拡大を警戒している。」と伝えた。英BBCは「カーニーイングランド銀行総裁は29日、11月利上げの環境が整いつつあると言明した。英国は現在300年の歴史の中で政策金利は過去最低の0.25%である。金融政策の余地を残そうとする動きが利上げを支えている。」と伝えた。英BBCは住宅ローン金利引き上げにつながる利上げにある市民は「福祉手当も十分に受けられない状態で住宅ローン引き上げだ。政治家が経済を動かしているのは許せない。」と話す様子を映していた。30日朝放送のロシアテレビは「プーチン大統領はトルコ、エルドアン大統領と29日会談した。シリア問題、クルド独立選挙など幅広く意見交換した。プーチン大統領はトルコを訪れたロシア人観光客が2年前と比べて280%増加したと語った。トルコと結ぶパイプライン完成を祝った。」と伝えた。同じNHKで地上波とBSで別会社のように差がある。日本は面白い国だ。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY市場、様子見、NYダウ横ばい、一方、ドルが対円、対ユーロで下落、安倍政権は英メイ首相の二の舞いの見方も;WSJ紙(学校で教えてくれない経済学)

2017-09-29 10:17:28 | 経済学
月末持ち高調整と米税制改革法案の中身を見極めたいとの空気から様子見、NYダウはほぼ横ばいの40ドル高、22,381ドルで取引を終えた。NY外為市場ではドルが対円、対ユーロともに売られ、1ドル=112.36円、1ユーロ=132.41円で取引きされた。NY原油(WTI)はバレル51.56ドルへ反落、一方、NY金はオンス1,285.56ドルへ小幅に上げた。

29日朝放送の NHK/BS「ワールドニュース」で韓国KBSは「ティラーソン米国務長官が30日中国を訪問する。中国商務省はホームぺージに「中国国内外の国営北朝鮮合弁企業を150日以内に全て閉鎖すると発表した。北朝鮮の外貨獲得能力に影響が出るとみられる。ただ、中国は具体的数字は公表していないが数はそれほど多くないと見られている。これは中国が北朝鮮に圧力を掛けている姿勢をアメリカ側に誇示する狙いがあるものと見られている。中国外務省の陸報道官は「中国が8月に北朝鮮から164万とン石炭を輸入した。中国は国連安保理決議違反を指摘については「決議以前の成約である」と反論した。」と伝えた。韓国KBSは「米戦略爆撃機B-1Bの飛行地域を拡大、北朝鮮国境から300キロに接近したことが確認された。一方、北朝鮮は潜水艦からのミサイル発射訓練を継続している。韓米軍事演習ではF22,F35B戦闘機による合同演習が行われた」と伝えた。中国CCTVは「中米関係は緊密な連携を維持できており良好な状態にある。中国は北朝鮮の非核化を支持する。あくまで対話による解決を求めている。米韓軍事演習に反対する。」と述べた」と伝えた。

29日朝放送の英BBCは「28日、英デービスEU離脱担当官とEUバーニア担当官との記者会見が行われた。デービス担当官は「EU離脱交渉は順調に進展している」と語った。一方、EUバーニア担当官は「アイルランドと北アイルランド国境問題、英国在住のEU市民はEU裁判所の管轄である。英国の裁判所には権限はない。英国は英国の裁判所によるとの考えを変えていない。貿易問題、安全保障問題でも進展が見られない。何らかの合意が得られるまでは数週間いや数ケ月かかるかもしれない。」と語った」と伝えた。英BBCは「ライアンエアによる欠航が相次いでいる。覆面で取材に応じたライアンエア関係者は「深刻なパイロット不足に直面している。ライアンエアのパイロットは休暇を返上して職務についている。欠航は公表し、他の航空機への振替えをライアンエアが用意することを法律で義務付けられている」と話した」と伝えた。カタール、アルジャジーラは「クルド自治区での住民投票でクルド独立賛成票が92%に達した。イラク中央政府はクルド自治区最大のアルビル空港を閉鎖した。数十万人のクルド人が被害を受けている。トルコとの間で緊張関係が高まっている。プーチンロシア大統領は28日、トルコ、アンカラに到着した」と伝えた。ロシアテレビは「プーチン大統領が28日、トルコ訪問、トルコ、エルドアン大統領と会談した。シリア問題、クルド独立住民投票問題、ロシアとトルコとの経済問題について話し合った。」と伝えた。フランスF2は「28日、年金生活者数百人が年金生活者をないがしろにする法改正は認められないと反対デモを行った」と伝えた。28日付けWSJ紙はコラム欄で「安倍首相は今回の総選挙実施でメイ首相の二の舞となる恐れが出て来た」と書いた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

右手が腱鞘炎で包丁も持てないんです。・・・それって腸がおかしいですよ

2017-09-29 08:23:18 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。


原因と症状の出る部位は必ずしも一致するとは言えない



昨日、急患で腱鞘炎の患者さんが来られました。
「手首から母指球辺りまでが痛くて包丁も持てない」と訴えます。
話によると、病院へも行ったのですが、
「腱鞘炎ですので塗り薬を塗っててください」と言われて、塗り薬を塗っていたそうですが、ぜんぜん良くなる様子もないので、当院に来たというわけです。

このような場合は、「治る!」と感じてもらうのを優先することが多いので、昨日も、
「ちょっと診せて」
と動きを調べ、肘関節をちょっと調整したら、ちょっと楽になった様子でしたので、
「これは、ここだけの問題ではなく、肩までおかしいので、肩を調整してみますね」と肩関節の調整をしました。

「はい。ちょっと動かしてみて」

「あ、楽です。軽くなりました」

「軽くなっただけでは面白くないので、捻れも調べてみますねー」と手首の捻れを調べた。

「あ、あ、痛くなりました。先生、痛くなりました」

「ま、ま、慌てない慌てない。これからですから」と、肘関節、手関節、手根骨と調整していきながら、

「だけど、この腱鞘炎の原因はお腹にある見たいですよ」と言うと、
「全く信じない」という顔をしながら、

「お腹ですかァ?」と言う。

「そうなんです。ちょっとお腹を押してみますねー」とお腹を軽く押したら、

「イタ! イタ! 痛い、痛い!」と言います。

そこで、
「こんなに軽く押しても痛いのですから、普通ではないですよね?」と尋ね、頷くのを確認してから、
「ブログのネタに使いたいので、写真を撮らせてくれませんか?」と尋ねて許可をもらい、スタッフを呼んで、痛みの出たお腹に手を当ててもらって撮影しました。
それが上の写真です。

そして、軽くお腹を押さえてから、再び腱鞘炎の痛みを確認してもらうと、軽くなっている。
驚いた顔をしながらこう言ってきました。

「でも先生。病院の先生は腱鞘炎と言っていましたよ」と。
「腱鞘炎は腱鞘炎かも知れませんが、病名を付けたから治るわけではありませんよね」と、言いながら治療を続け、さらにこう言いました。
「病院の診断は正しいのですが、多分、その病院では治せないでしょう。はい、ではもう一度腱鞘炎の痛みを確認してみてください」と再度確認してもらったら、笑顔になって、こう言いました。

「最初からここに来ておけば良かったー」

あまりに不思議だったのでしょう。
その後も何度か腱鞘炎の痛みを確認していた。

さて解説です。
腱鞘炎の現代医学的解説は、多くのサイトにありますので、そこを参考にしてください。
ただし、それらの説明を読んだからといって治る分けではありませんので、ここでは、七星論(人体惑星試論)での診断と治療法を説明します。

まず、手関節の調整をするのに、肩関節から調整するのは、七星論では肩を「水=腎・膀胱」、肘を「金=肺・大腸」、手首を「地=心包・三焦」という診方をします。
ですから、最初に肘関節から調整したのは、「金=肺・大腸」で、特に大腸に問題があると思ったからです。

それから腹部を軽く押して、本人にも腸が原因である事を認識してもらいました。
つまり、根本的な原因を治療する為には、本人の認識も大切だと考えているからです。
そして、腹部を触ってから腱鞘炎が軽くなるのも確認してもらいました。
それから、肝臓と腸の関係を説明しましたが、鍼灸理論での難しい話は理解できないと思いましたので、簡単に説明したのですが、私の理論はこうです。

この図を見て下さい。
木=肝胆と金=肺大腸は向い合っています。
これを対応経絡と言います。
つまり、木と金が対応しているということで、木の異変が金に出たり、金の異変が木に出たりすると考えて下さい。


七星論での循環説明図


この方の場合は、肝の異変が大腸に出て、大腸の異変から肩部に凝りを生じ、それが高じて肩関節に異変を起し、肩関節(水)→肘関節(金)→手関節(地)と順を追って歪みが発生してきたのです。
つまり、七星論で云うと、エネルギーは水(肩)→金(肘)→地(手首)と流れるので、水の異変が金に、金の異変が地に出てきたと言うことです。

ですから、最終的には肝を整える必要があるわけで、この方も肝臓の治療が終わったら、
「ああーっ! ぜんぜん、ぜんぜん痛くないですわ。嘘みたいです」と喜んでいました。
この方は、発症してからそんなに時間が経ってなかったので、簡単に治りましたが、発症してから長期間経ったのは、1回で、と言うわけにはいきませんので、その点ご了承ください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ税制改革案歓迎、NYダウ続伸、ドル買われ一時1ドル=113円台、一方、北朝鮮、不気味な沈黙続く(学校で教えてくれない経済学)

2017-09-28 12:59:57 | 経済学
トランプ米大統領が27日、新たな税制改革案について演説、米法人税を現行の35%から20%へ引下げると語った。一方、28日付のブルームバーグ電子版では早くも共和党内で異論が出ていると書いた。27日、NY市場ではトランプ大統領の税制改革案には不確定要素を残しているが、米企業の競争力強化に寄与するとの見方が広がった。米国債が売られ利回りが上昇、ドルが買われた。NY外為市場では1ドル=112.78円、1ユーロ=132.47円で取引された。NYダウは税制改革期待から前日比56ドル高、22,340ドルで取引を終えた。NY原油(WTI)はバレル52.14ドルへ再び52ドル台に戻した。NY金は年内利上げ警戒感からオンス1,287.80ドルへ大幅続落した。

28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは「トランプ米大統領は、米インディアナポリスで演説、法人税を35%から20%への引き下げを含む税制改革案を発表した。共和党議員の中から「これはオバマケア代替案審議よりはるかにむつかしい」と異論を表明した。改正案には個人税の区分けを現行の7から3つに縮小する。詳細は不明である。中間層を考慮した内容になるとトランプ氏は話した。トランプ氏は財源について一切触れなかった」と伝えた。米ABCは「トランプ政権の閣僚が私的に政府専用機を利用していたり、私的に公の電話ブースを使っていたことで調査が始まる。トランプ政権に新たな課題になる」と伝えた。28日朝放送の中国CCTVは陸報道官は「ティラーソン米国務長官が27日、中国を訪問、王毅外相と北朝鮮問題含め幅広く意見交換を行った。中米がハイレベルで頻繁に交流、意思疎通をはかることは両国にとっても世界にとっても意義深いことだ」と述べた」と伝えた。28日放送の韓国KBSは「文韓国大統領は与野党代表者を交え国政協議会を開催した。文大統領は政府が与野党と会っている姿を見せることが重要だ」と語った」と伝えた。

ドイツADFは「鉄道事業強化の一環として仏アルストム社鉄道が独シーメンスの傘下に入った。統合後の売り上げ規模は150億ユーロ(約2兆1,000億円)となる。ライバルの中国企業の売り上げ規模は305億ユーロのほぼ半分に過ぎない。」と伝えた。フランスF2は「独シーメンスの傘下に仏企業アルストムが入った報道直後にSTXフランスがイタリアの造船大手フンカンテリエの傘下に入ることをフランス政府が決めた。フランス企業を外国に売り渡していいのかと野党はマクロン政権を批判した。仏財務相はフランス政府の持ち株1%をイタリア企業に12年間貸出する形をとると伊企業の持ち株比率が51%となり経営権が伊企業に移転する。」と伝えた。フランF2は解説者の意見として「仏企業は中国、韓国、日本との激しい競争にさらされている。国際化が急速に進む時代では必ずしも国籍にこだわることはできない。ここ1年、フランス企業は93の企業が外国企業を傘下に収めた。ドイツ企業は25の外国企業を傘下に収めた。お互いが生き残るためだ。」と解説していた。豪ABCは「バリ島火山の噴火が時間の問題に迫っている。住民の70%が避難した。避難施設で深刻な食糧、水不足が起こっている。そのため灰の中の自宅から水と食料を持ち出す行動に出ている。」と伝えた。日本では死亡事故が起るとメディアも一斉に取り上げる。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七星論での陰査穴で膝痛などの症状が軽くなる。或いは治る

2017-09-28 03:44:28 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。


縫工筋・薄筋・半腱様筋の起始部



縫工筋・薄筋・半腱様筋



先日の臨床実践塾で、縫工筋・薄筋・半腱様筋と経絡の関係を説明しました。
実践塾では実技を中心に行いましたので、詳しく説明しませんでしたので、ここに記しておきます。

具体的な臨床を例に挙げるとわかりやすいので、臨床例を示しながら説明していきます。
たとえば、婦人科に異常のある人は、大腿内側の前側にも異変があります。
それは縫工筋とも関係していると考えることができます。
何故か。

縫工筋は、上前腸骨棘の直下から、脛骨粗面の内側(鵞足)に付着していて、
① 股関節を屈曲させる
② 股関節を外旋させる
③ 股関節を外転させる
④ 膝関節を屈曲させる
という働きがあります。

そして、その筋の付近に「血海」というツボがあり、血海は、「血の海」をいう意味で、「血を脾の海に戻す作用がある」とされています。
つまり、血海穴は脾と繋がるということですので、縫工筋が脾を繋がると考えてもおかしくないわけです。
※ 血海は、経絡の本では「内側広筋が隆起するところに取る」と書かれていますが、内側広筋は縫工筋と重なっていますので、「筋の動き」から考えると、縫工筋としても問題ないわけです。


内側広筋


さて、そのように考えますと、縫工筋は脾経の血海と繋がり、血海は脾と繋がるので、縫工筋への刺激は「脾経」の治療に使えると言え、経絡の本では、血海穴が婦人科の治療点として頻繁に使われています。
私も、血海ではないのですが、婦人科は脾経の1穴で治療します。

そして、大事な事は、婦人科を病んでも膝痛が起る場合があるということです。
それは、縫工筋の付着部が「鵞足」になっているので、縫工筋の筋緊張などがあると、膝関節を歪めてしまうからです。

次に薄筋はどうでしょうか。
薄筋の起始は、上のイラストにあるように、恥骨結合の外側縁です。
そして停止は、脛骨の上縁で縫工筋の付着部の後方で、鵞足に付着します。
そして、薄筋の主な働きとしては、
① 大腿を内転させる
② 下腿を屈曲させる
③ 下腿を内旋させる
という働きをします。

「O脚」という症状名がありますが、O脚になる人の多くが肝実か肝虚です。
そう言うと、「私お酒は飲みませんけど?」と反論する人がほとんどです。
お酒だけが肝臓を壊すのではないのです。
お酒以外に肝臓を壊しやすいのは、新薬が挙げられますが、最も肝臓を傷めつけるのは、砂糖の入った飲食物の過食、副食の過食、健啖です。

そして、肝臓病になった人は、大腿内側の怠さを訴えます。
つまり、薄筋が過緊張したために、その部に疲労物質が溜まったと考えることができるわけです。
また、私が作った「経絡筋力テスト」で、肝経のテストをする場合は、仰臥になってもらい、両方の足首を捉まえて、両側に引っ張ると肝の力がわかります。
肝臓の疲れた人は、その力が弱いのです。
これらの事から、薄筋は肝と関係があると考えてもいいはずです。

最後の半腱様筋ですが、半腱様筋の起始部は、坐骨結節の内側面で、停止部は鵞足となって脛骨粗面の内側に付着します。
半腱様筋の主な働きとしては、
① 膝関節を屈曲させる
② 膝関節を内旋させる
③ 股関節を伸展させる
④ 股関節を内旋させる
となります。

膝痛の患者さんは、多くが「腎・膀胱経」に異変があるもので、膀胱経の京骨というツボに鍼灸を施すと、その場で痛みが消える場合も少なくありません。
また、膝痛の診断をする場合に、膝を立てさせて、膝裏の半腱様筋を弾くように触ると、膝痛を確認できます。

腎臓疾患に陥ると、大腿後面や下腿後面の怠さを訴えてきます。
それは、ハムストリングス(半腱様筋と半膜様筋と大腿二頭筋)と言うよりも、半腱様筋の過緊張のせいで、筋肉疲労が出たものと考えていいと思います。
何故ですか?
半腱様筋を解すと怠さが取れるからです。

また、経絡筋力テストでも、仰臥になってもらい、足首を捉まえて、斜め上に持ち上げることで腎経の検査をすることができます。
このようなことから、半腱様筋は「腎と直結する筋肉」と言っても過言ではないと考えています。

さて、結論です。
上記3つの筋肉は、脛骨粗面の内側で「鵞足」を形成していますが、それぞれの筋肉の働きが違うので、できればそれぞれの筋肉にアプローチした方が治療効果はいいと思います。
しかし、それぞれの筋肉に手技でアプローチすると、かなり痛がりますし、時間もかかってしまいますので、鍼灸を使うほうが賢明ではないかと考えたわけです。

たとえば日々の臨床で、脾査穴、肝査穴、腎査穴に刺鍼したまま5~8分ほど置鍼すると、それらの筋力が上がり、症状も軽くなっているのがわかるのです。
そして、経絡で整えると言うことは、再発予防にもなるということなんです。

仮に筋肉だけで整えたとしたら、筋肉や骨格が原因ということになるのですが、それには疑問が残ります。
「何故、筋肉や骨格が歪んだのか」という問いに対しての答が曖昧になるからです。

逆に言うと、「何故、臓腑を整えたら筋肉や骨格が整ったのか?」という問いに答えるとすれば、「筋肉や骨格の中心が臓腑にあるから」となるのではないでしょうか。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NYダウ様子見、NY外為、イエレン発言後、年末利上げ期待から1ドル=112円台に戻る、ドイツ政権懸念からユーロ売り(学校で教えてくれない経済学)

2017-09-27 11:52:07 | 経済学
イエレンFRB議長が26日の講演で当局は政策引き締めで「ゆっくりし過ぎないよう注意すべきだ」と述べた後、ドルが買われた。26日、NY外為市場で1ドル=112.25円、1ユーロ=132.3取引された。ユーロが対ドル、対円で売られた。ユーロが売られた。ドイツ総選挙後のメルケル政権への懸念が影響した。NYダウは共和党による減税案発表を控えて様子見、11ドル安、22,284ドルで取引を終えた。NY原油(WTI)はバレル51.88ドル、NY 金はオンス1,297.00ドルへ反落したと27日付けブルームバーグ電子版が書いた。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で韓国KBSは「米国政府は「北朝鮮は米爆撃機の飛行に対応措置が取れなかったようだ」と発表した。その後北朝鮮は米報道に具体的反応を見せていない。米当局は米戦闘機の飛行を北朝鮮が知らなかったようなので公表したと発表した。26日、ダンフォード米参謀本部長は米国は軍事行動をとる用意はないが、北のミサイル防衛能力は発達していると認識している』と語った。」と伝えた。韓国KBSは「ホワイトハウスは26日、北朝鮮制裁追加として北の8銀行との取引禁止、中国、ロシア、リビア、UAEで活動する26人を制裁リストに入れる」と発表した」と伝えた。韓国KBSは「中国は8月貿易統計で北朝鮮から164万トン1億3,000万ドルの石炭を輸入したと発表した。安保理決議違反だとの見方が出ている。一方、北朝鮮は水面下で対話を進めている。北担当官がロシアを訪問した。」と伝えた。27日付けブルームバーグ電子版でDavidTweed記者、KangaKong記者は「韓国国防研究院(KIDA)のパク・テグアン氏は「領空外で敵機を撃墜するのは空中給油システムがなければむつかしい。北朝鮮はまだそのシステムがないと思う。」と述べた」と書いた。

中国CCTVは陸中国外務省報道官は「アメリカと北朝鮮の言葉での応酬は感心しない」と述べたと伝えた。ベトナムVTVは「メコンデルタ国際会議に500人参加、メコンデルタを持続可能にするための諸策を協議した。現在海水の逆流による塩害、長年にわたる干ばつ被害が深刻化している」と伝えた。米ABCは「トランプ大統領はプロフットボールNFLの抗議に時間を割き、プエリトリコに関心を持っていないと批判された。トランプ大統領は「プエルトリコは300万の米国人が生活している。プエルトリコを訪問予定である」と語った。」と伝えた。ドイツZDFは「メルケルCDUの連立与党CSUの間で選挙期間中凍結していた難民上限問題で対立がにわかに表面化してきた。」と伝えた。英BBCは「26日、メイ首相はEUトスク大統領と会談した。メイ首相は「単一市場EUへのアクセス、離脱後2年間で200億ユーロ支払、自由貿易協定締結を求めたとみられる。トスク大統領は「EU離脱交渉は進展していない」と語った」と伝えた。フランスF2は「独シーメンスがフランス最大の鉄道会社アルストム(ALSTOM)を傘下に収めることが決まった。シーメンスはフランス人従業員を4年間保証すると言明した。しかし、誰も信用していない。アルストム従業員に不安が広がっている」と伝えた。国際問題は時間の経過とともに早晩日本にふりかかってくる。一人でも多くの日本の若者が世界の動きに少しでも目を向けて欲しい。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

足のタコか魚の目:口コミありがとうございました。

2017-09-27 09:41:13 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。


ご本人の足裏ではありません



「エキテン」 という無料でも広告を載せてくれるサイトがあります。
10年ぐらい前だと思いますが、無料広告を載せてありました。
その後、上本町に移転したのですが、その広告は更新もせずにそのままにしてありました。
そして、その広告にある西中島の地図を見て、「西中島を訪ねた」言う患者さんから電話をいただきました。

血の気が引くと同時に慌てました。
まさかそんな迷惑がかかるとは思ってなかったからです。
そこで急いで地図と住所を変更しました。
そんなことがあり、その後、エキテンさんからの誘いで有料広告に変えました。

変えたまでは良かったのですが、また失敗です。
エキテンさんのサイトには、「口コミ」というのがあり、そのお店の評価を書いて送る欄があるのです。
そして「口コミ」が書かれたら、広告主のところにメールでお知らせが来るのですが、エキテンさんからは毎週のように、何かの案内が届くので、「エキテンさんの宣伝だろう」と、読みもせずに削除をしていました。

久しぶりにエキテンさんのメールを見ると、
「新城針灸治療院に1件口コミ返信待ちのユーザーがいます。」と書かれているのです。
何だろうと読んでみたらビックリです。

なんと、当院に来られた患者さんが「口コミ」を投稿してくれていたのです。
申し訳ないことをしました。
ほんとに申し訳ございませんでした。

と言うことで、お詫びの印にここに全文を掲載させて頂きますので、ご了承のほどをお願い申し上げます。

=============================
一撃完治
ほぼ口コミの患者様ばかりだそうで、ネット検索で伺った私は珍しいそうです。とても良かったので、感想含め書いてみます。

足のタコか魚の目の痛みが取れず、フットケアサロンや色々試す中、鍼灸に辿り着き伺いました。初めは優しい女性の方の問診です。膝や首の痛み、右肩が上がらない、肩こり含め様々な体の不調を、思いつくままお伝えしました。それでも、諦めすぎて日常化している症状は伝え忘れていた事までが、たった1度の施術で治る事に、驚きました。

先生が来られて施術は、脈を取って、鍼をしてもらいました。すぐに右腕が高く上がりビックリです。諦めていた膝も、触診ですぐ痛みを理解していただきました。最後に一発効果が期待できるという大きい鍼にチャレンジ。実は、超怖がりなので躊躇ったのですが、お弟子さん?の「先生が打つと痛みは少ないですよ」という言葉を信じて大正解でした。
すっかり忘れていた、仰向けに寝ると痺れる腰、苦しくなる首が、平気になっており、できなかった正座をしている自分の姿に言葉も見つかりませんでした。
勿論、痛かった足裏のタコだか魚の目も、肝臓と心臓の影響だそうで、施術後には押すと多少の痛みはあるものの歩ける!クララの気分が味わえました。

最後に、甘い物の摂りすぎを注意されました。どうして、わかったのか!糖尿の家系なので、今日から砂糖は控えます。
あまりにも簡単に良くなるので、ブログとか書いてもインチキって思われるんだ~なんて先生が仰ってましたが、こればかりは体験しないと理解できないと思います。
保険がききませんが、価値はありました。保険適用で、ちっとも良くならない所へ足繁く通って、痛さや辛さと過ごさなくてもういいんです。
鍼をいくつかと、お灸、大きい針もやってもらって、初診1万円でお釣りがきます。しかも、次回から半額ですって!でも、完治したかも?という状況なので、当分行く予定はなさそうです。
難を言えば、木金土曜日しかやってないことくらいですかね。完全予約制ですが、メールでの問い合わせも、直ぐに連絡を頂けました。私は、初問合せの週末には受診できました。
視力低下にも、効果のある治療法があるようなので、次回試してみたいです。ともかく、ビックリしすぎて、充分なお礼を伝えきれず、帰りはエレベーターを使わず階段で帰りました。体を動かす事も、生きていることさえ楽しくなりました。本日は、ありがとうございました。

=================================

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

肘が痛い! 手首が痛い! 治す方法は?:2017年9月24日の臨床実践塾

2017-09-26 22:04:04 | 診断即治療と虹彩学
今までの「診断即治療」の記事内容は、今後 FC2ブログ に書いていく予定です。


肘関節の構造1



上のイラストを見てください。
左腕を前から見たのと、後ろから見たときのイラストです。
ここで注目して欲しいのは、尺骨は上腕骨にがっちり嵌っていますが、橈骨は上腕骨と離れた状態になっていることです。

肘関節は、腕尺関節・腕橈関節・上橈尺関節の3つの関節よりなる複関節ですが、仮に腕を曲げた状態だとしますと、腕の屈筋(上腕二頭筋等)に力が入ります。
その状態を長時間続けると何が起こるかというと、橈骨は固定されてないので、縮んだ筋肉側に引っ張られて、肘関節の前側にズレてしまうのです。


上腕二頭筋


そして、肘関節は、肩関節や手関節の力を借りて、肘関節自体のバランスを取っています。
ですから、肘関節が歪んでしまうと、肩関節や手関節まで歪んでしまうのです。
さらに、その状態で重たい手提げ袋等を肘で抱えたり、テニスで衝撃を与えて捻りが入ったとすると、ズレがひどくなるので、自然に治るのが難しくなってしまいます。

ということは、肘関節が原因で、肩関節や手関節にも痛みが出てくる可能性があるということになってきます。
実際、そのような患者さんも来られるのですが、こじれてなければ、肘関節の調整をするだけで肩関節も手関節もその場で治ってしまいます。

先日の臨床実践塾では、その肘関節の調整法を説明しながら実技をやってもらいました。
肘関節に痛みのある方がいませんでしたので、2人1組になって、操法をやってもらったのですが、異変がない場合でも、肩関節や肘関節が軽くなりますので、納得できたと思います。(納得した顔をしていました・笑)


肘関節の調整訓練


方法は、橈骨を手前に引くのですが、下手に引くと逆に痛めてしまいますので、患者さん役の人が腕を曲げるようにして、術者が橈骨を軽く引いていきます。(コツがあります)
そして肘関節を何回か曲げ伸ばしをすると、肘関節は整っています。

つまり、下図を見るとわかりやすいのですが、肘関節は、大きく分けて三つの骨で構成されていますので、この三つの骨の調整になるわけです。
① 上腕骨
② 橈骨
③ 尺骨


肘関節の構造2


この構造を見ていますと、肘関節前面部に、細い棒状のようなものを当てたまま、肘を曲げると、橈骨と尺骨が揃いそうな感じがします。
そうなんです。
この三つの骨は、全体が1つの関節包で包まれているのですが、自由に動くのは橈骨だけですので、橈骨を動かす方法を考えれば調整ができるわけです。

ちょっとイラっとしている人もいるかと思いますので、鍼の使い方を書いておきますね。
先ほど「屈筋の過緊張が肘関節を歪めてしまう」と言いました。
となると、「屈筋の過緊張を緩めれば、肘関節も整う可能性がある」ということになりますので、上腕二頭筋を緩める事を考えてみます。

七星論での陰査というのは、ほんとに便利なもので、わざわざ上腕二頭筋を緩めるということをしなくても、軽い症状なら、肺査穴と心包査穴に軽く刺鍼しておけば、それで上腕二頭筋も緩みます。
つまり、つまりですよ、陰査穴に刺鍼すれば、勝手に上腕二頭筋も整っているということになるわけです。
ただし、軽い症状の場合のみですよ。

この要領で、手関節も調整する事ができるのです。
それが、先日紹介した母指球のシワです。


ビフォー


アフター


手関節については、また時間をみて書きたいと思いますので、きょうは、そんなところでご勘弁ください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ある施設での展示風景≪スケッチ&コメント≫

2017-09-26 21:39:21 | スケッチ

ある施設での展示風景

江嵜企画代表・Ken



最近作「自分名人への道」の著者、作家、佐藤眞生さんから嬉しい便りが別添2枚の写真同封で届いた。佐藤さんの奥様が入居されているある施設の公の場に、22日(金)から佐藤さん制作の「野菜当てクイズ」とプリントアウトされた20枚ほどの筆者の最近のスケッチが展示されたと手紙に記されていた。

 佐藤さんの奥様は認知症をわずらっておられる。奥様の部屋には知人、友人からほぼ週ごとに写真、絵、書、絵手紙、俳写が届けられる。佐藤さんご自身の田畑で取れた米・野菜・花の写真もその中に含まれる。

 手紙によれば、奥様は作品を見ると体で感じる。そのあと作品を手に取る。途切れ途切れながら発話が始まる。奥様にとってそれがセラピーであり、リハビリにもなっている。届けられた作品はその都度奥様のベッドサイドに飾られる。

  奥様は右手でベッドの右側のフレームをまず握る。次に寝返りする。そして左手で器用に作品をはがす。それを胸元に置く。やがて吟味がはじまる。佐藤さんが取り外す理由を聞くと「もっとよく見たいから」とおっしゃる。

これら一連の動作が文字通りリハビリになっていることに施設が気付いた。それが今回のような公の場での初めて展示を決めた理由だと施設の管理職の方が佐藤さんにこの日初めて話されたそうだ。

展示場の前で家族など介護者と介護者が車いすに乗せた入居者は立ち止まり作品を見る。作品を介して入居者に発話が促される。会場の様子が目に浮び、佐藤さんから大いに元気をいただいた次第である。(了)


筆者の最近のスケッチ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北朝鮮外相発言後、Nダウ一時130ドル安、NY原油バレル52ドル台、5ケ月振り高値(学校で教えてくれない経済学)

2017-09-26 11:19:26 | 経済学
「北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は25日「米国は北朝鮮に宣戦布告した。米軍の爆撃機が我が国の領空に侵入しなくても撃墜する権利がある。」と述べた。米国務省は米国の「宣戦布告」発言を否定した」と25日付けWSJ紙電子版でFarnazFassihi記者は書いた。25日、NY市場は、李外相発言受けてNYダウは一時130ドル急落した。後戻し53ドル安22,296ドルで取引を終えた。NY原油急反発でエネルギー株が上げたが、ハイテク株が上げを相殺した。NY原油(WTI)はOPEC産油国が減産枠を厳守しているとしてバレル52.22ドルへ5ケ月振りの高値まで上げた。NY外為市場では北朝鮮外相発言を受けてドルが売られ、1ドル=111.74円、1ユーロ=132.44円で取引された。ドル下落からNY金はオンス1,306.80ドルへ戻した。

26日朝放送の韓国KBSは26日朝6時の放送で「李北朝鮮外相が我々の上空を飛んでいなくても米爆撃機を撃ち落とす権利があると述べた。トランプ大統領が北朝鮮に対して宣戦布告したことを受けて発言した。米国と北朝鮮との間で激しい言葉のやり取りが行われている。グテーテル国連事務総長と李北外相と25日会談したが平行線に終わった。」と伝えた。26日朝放送の中国CCTVは「中国外務省、陸報道官は「韓国メディアは、日本のメディアはトランプ大統領の韓国への反応を歪曲して報道していると指摘した。中国はあくまで北朝鮮問題は対話による解決を堅持している。人道支援は相互信頼以外では解決できない。韓国の北朝鮮に対する人道支援を支持する。」と述べた」と伝えた。ロシアテレビは北朝鮮問題に触れず「プーチン大統領はカザフスタン大統領と電話会談を行いイラク問題を話し合った。クルド自治国はクルド独立のための住民投票を行った。クルド人はトルコ、イラク、シリア、イラン4国にまたがり生活している。トルコ、エルドアン大統領はトルコ、イラク・クルド共和国国境に戦車部隊を派遣した」と伝えた。カタールアルジャジーラは「クルド自治共和国は1963年に誕生した。古くは100年前のオスマントルコ時代までさかのぼる。クルド自治区独立の機運は今回の住民投票で益々高まるだろう。」と伝えた。

ドイツZDF,英BBC,フランスF2はドイツ連邦選挙結果を揃って伝えた。ドイツZDFは「CDU/CSU33%,SPD20.5%と2大政党が共に議席を減らした。メルケル首相は「AfD(ドイツのための選択肢)へ100万票流れた原因を究明する。あらゆる政党との連立を念頭に置いている」と語った。AfDは709議席のうち94を獲得、12.5%、第3党に進出した。連立与党のSDUは「二度と連立に戻らない」とシュルツ党首は語った。自由民主党は連立参加を表明した。」と伝えた。英BBCは「AfDペトリ党首はAfD勝利宣言の会見の場で「私個人は真の政治の場に関わりたい」と発言後退席した。早くも党内分裂の姿を公の場で示した」と伝えた。フランスF2はドイツ総選挙報道のあと「独シーメンスの仏アルストム合併計画が進んでいる。巨大鉄道企業が誕生する。アルストムに早くも雇用不安が生まれている」と伝えた。豪ABC,シンガポールCNAは「インドネシア、バリ島、アグン(Agung)火山大噴火が迫ってきた。山周辺12キロに立ち入り禁止令が25日発令された。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする