ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

キレイな家においしい料理がモテる秘訣?

2007-11-30 09:07:56 | Webニュースより
持っていたら異性にモテそうな資格ランキング - goo ランキング

 資格は自分のスキルアップのために勉強するものですが、持っていれば異性の評判が上がるような嬉しい資格があるかも。今回は「持っていたら異性にモテそうな資格」について調査を行ったところ、《英語に関する資格・講座》《インテリアに関する資格・講座》《料理・食品に関する資格・講座》などが上位にランク・インしました。
 1位は《英語に関する資格・講座》。英語ができる人は、やっぱりかっこよく見えるもの。一緒に海外旅行などに行って、頼りになるところを見せられたら、見直してしまいますよね。スキルアップにも最適な英語の資格、この機会に勉強してみてはいかがでしょうか? 2位は《インテリアに関する資格・講座》。普段は分からないけれど、ちょっとしたセンスの良さで周りの目を引きそうです。家に遊びに行って素敵なインテリアが並んでいたら、思わず惚れ直してしまいそうですよね。家でなくてもオフィスなどでも、机の上のオフィス用品がちょっと素敵だったりしたら、それだけでも分かる人には分かるもの。《インテリアに関する資格・講座》であなたの隠されたセンスを磨いてみては!?
 3位は《料理・食品に関する資格・講座》。やっぱり料理のうまい人は永遠の憧れなのでしょうか。おいしい料理は人を幸せにさせるもの、好きな人のためにおいしい料理を作って上げられたら惚れ直されること確実ですよね。もちろん、自分の普段の健康管理にもお役立ち。美容と健康を兼ねた食生活で普段のモテ度も上がりそうです。人気の 野菜ソムリエ資格で、ふとしたときに豊かな食の知識を披露するのも効きそうです。
 また、他には《美容に関する資格・講座》や《装飾に関する資格・講座》など、が上位にランク・インしました。やはり自分を磨いて、普段の生活にも一味も二味も加えてくれる資格・講座に関心が集まったようです。この機会に、資格・講座を学んで自分を磨き、普段の生活に張りを与えてみてはいかがでしょう。


*******************************


今の時代、こういう番付で職業を選ぶ人が多いのだろうか。
時代のブームに流されて職業を選ぶと、そんなに伸びないのではなかろうか。
鍼灸学校へ進学した人にも、「儲かりそうだから」とか「親が行けと言ったから」という生徒が多いらしいが・・・、

情けない!

自分の夢を追う意気が感じられないし、若さがない。
モテルというのは、いろんな要素が重なって、結果としモテルのであり、才能もない人が、資格だけ持ってもモテルはずがない。
自分の関心のある事に向かっていく姿勢がモテルと、オジサンは考えるのだが、古いのだろうか。

(小さな声で)「古い!」(笑)

ま、どうでもいいや。
寝る間も惜しむぐらい、楽しく仕事をして生きられることが、どんなに意義のあることかがわかるには、それなりの人生経験がいるので、それまで待つことにするか。

年々愚痴が増えてきたなー。(^o^)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

携帯でやけど 日本では34件 国民生活センター

2007-11-30 08:39:08 | Webニュースより
携帯でやけど 日本では34件 国民生活センター(朝日新聞) - goo ニュース


2007年11月30日01時03分

 国内の消費生活センターには、携帯電話で「危険な目にあった」などとする相談が97年度以降29日までに186件寄せられている。そのうち携帯が原因とみられる火災や発火、発煙、過熱は124件、やけどを負ったという報告は34件に上る。ここ数年、件数は増加傾向にあるという。

 国民生活センターがまとめた。寄せられた情報の内容は▽就寝中に携帯電話を充電していたら畳や枕が燃え上がっていた。溶けていた充電池が発火の原因ではないか(07年度)▽携帯を使用中に熱くなった充電池を電話機から外してテーブルに置いたところ、突然破裂し、破片が子どもの体をかすめてけがをしそうになった(06年度)▽携帯を使用中に電池が膨張し、耳元で突然破裂したため耳鳴りがする(03年度)――など。

 携帯電話などによく使われるリチウムイオン電池は、正極と負極を隔てる絶縁シートに傷がつくと、内部でショートして温度がどんどん高くなるおそれがある。安全対策は施されているものの、薄くて小型の電池は限られた体積にぎりぎりまで多くの電極が詰め込まれていて、微少な傷が過熱につながる。

 電池を満たす電解液には燃えやすい有機溶媒が使われ、過熱から発火に至る可能性がある。高温で有機溶媒が分解されるなどしてガスが生じると、内圧が高まって破裂することもありうる。

 ただ、携帯用電池の破裂だけで大けがにつながるかどうか疑問視する声もある。産業技術総合研究所の小黒啓介ユビキタスエネルギー研究部門長は「一般的には過熱した時の危険性は電池が大きいほど高い」と指摘。「携帯用の小型電池で爆発のようなことが起きたとしても、骨折させるほどの破壊力があるとは考えにくい」と話す。



********************************



携帯電話でそんなこともあるのか。
充電する時、無意識にどこにでも置いていたのですが、これからは注意しなければ・・・。

アメリカだと、完全にメーカーが裁判に負けてしまいますね、こんなでは。
でも、電話中に爆発して耳鳴りが出るなんてのには、ビックリです。
爆発するまでには、相当に温度が高くなっているはずなのに、なんでそれに気付かないのかということですが、もしかして、そんなに温度が上がらなくても爆発するのだろうか。

いやしかし、「充電中に畳や枕が燃え上がっていた」ということから考えると、相当な温度になると思うのだが・・・。

ユビキタスエネルギー研究部門長は、「~骨折させるほどの破壊力があるとは考えにくい」と話していますが、早急に実験をして、どれぐらいの破壊力があるかを発表して欲しいと考えます。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悪材料無視、NYダウ215ドル高ー学校で教えてくれない経済学

2007-11-28 17:08:28 | 経済学
 今朝のWSJ紙に、NY為替市場で、米ドルは、株高のコートテイル(Coattail)で値上がりしたと出ていた。ドルは、対ユーロで、1ユーロ=1.4809ドル、対英ポンドで、1ポンド=2.0642ドル、対円で1ドル=118.88円前後と、いずれも小幅上昇した。

コートテイルを、辞書で引くと、燕尾服・モーニングの裾とある。例えば、選挙戦で、弱い候補が、強い候補の威光で当選するときに米国では使うと出ていた。要はこの日のドル反発は本物でないということをコートテイルという一言で表したと思われる。

11月27日、NYダウは、前日比215ドル値上がりし、12,958ドルで取引を終了した。アブダビの投資会社が、金融危機に陥ったシティーに、75億ドル(8,100億円)投資したことが株価上昇の推進力となったようだ。

NYダウが200ドル以上上げても、13,000ドルに届かなかった。高値14,000ドルから見れば大きく遅れをとっている。相場は人の心の鏡である。投資家の不安心理が払拭されていないことを株価が素直に表しているのであろう。

米国経済の実態を示す指標は、必ずしもよくない。サブプライムローン問題は、来年にかけてさらに悪化すると見られている。週明けに、07年7~9月期の米住宅価格が発表されたが、前期比4.5%値下がりした。米主要15~20都市でも住宅価格は昨年対比値下がりしている。売り物件が増加している。米住宅価格が下げ止まる気配は見られない。

米民間調査会社がまとめている景気指標に、コンフェレンス・ボード(Conference Board)指数があるが、11月の指数は、10月の95.2から87.3へ低下した。大方のエコノミストは90.2と予測していた。米国の消費者は先行きに確信をもっていないことを教えている。

この日のNYダウの値上がりには、NY原油先物相場が、12月5日開催のOPEC総会で増産が討議されるとの情報で、前日比3.28ドル安、94.42ドルで取引されたことが、株価を助けたとWSJ紙は紹介している。100ドル原油を目前にして一休みして当然だろう。

12月11日に予定されている米FOMC(公開市場委員会)での、0.25%の利下げは既にマーケットに織り込まれている。金利面でのサプライズがなければ、アブダビの贈り物だけでは、とても現在の株価を維持出来そうにないことは素人目にも明らかである。

様々な悪材料は無視する。わらをもつかみたい現在の投資家心理を正直に鏡に映した。今朝のNYダウの215ドル反発、つれて、ドル反発も、お神酒徳利で上げた、反発であると、有難く受け止めておいた方がよさそうだ。シートベルトは、はずしてはなるまい。〈了〉

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【近ごろ都に流行るもの】日記帳 ネット時代 手書きの良さ再認識

2007-11-27 18:56:10 | Webニュースより
【近ごろ都に流行るもの】日記帳 ネット時代 手書きの良さ再認識(産経新聞) - goo ニュース


なーるほど、そうかも知れない。
日記って、手書きだから価値がある時代になったってことか。
そうですねー、確かにキーボードに打つのは早いけど、手書きゆえに価値があり、その時の感情が文字に出るもんねー。

私は日記は書かないが、毎日のようにメモは書いているので、そのメモを治療日誌に書き写すようにして、次の治療に生かすようにしているのですが、「手で書く」ということは、同時に脳にも書いているように感じます。

ただ、私の場合は欠点がある。
いつも急いで書くので、自分の字でありながら、時々読めない時があるのだ。
( ゜o゜)ハッ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

数年内にインターネットでデータ大洪水が発生?

2007-11-27 09:11:13 | Webニュースより
数年内にインターネットでデータ大洪水が発生?(JapanInternet) - goo ニュース



著者: Susan Kuchinskas  オリジナル版を読む プリンター用 記事を転送
▼2007年11月26日 09:00 付の記事
■海外internet.com発の記事




溢れんばかりに増えるデジタルメディアをインターネットが支えきれなくなるかもしれない、と新しい調査研究が警告している。

調査会社 Nemertes Research が実施し、非営利団体 Internet Innovation Alliance (IIA) が配布している同調査研究よると、2年余りのうちに北米および世界の両方で、一般消費者と企業によるインターネット利用がネットワーク容量の限界を超えるおそれがあるという。

IIA の共同会長を務める Larry Irving 氏は、声明の中で次のように述べている。「この驚愕の調査分析は、インターネットが直面している重要な問題を明らかにしている。われわれはネットワーク容量を増強するために必要な措置をとる必要があり、さもないとインターネットが渋滞しインターネット サービスを大混乱させるおそれがある。Nemertes の研究成果は、『エクサフラッド』(exaflood:データの大洪水) が起りつつあることを示す証拠だ」

エクサフラッドという単語は、Discovery Institute のシニアフェローで、『Gilder Technology Report』紙の寄稿編集者である Bret Swanson 氏による造語で、『Wall Street Journal』(WSJ) 紙に寄せた2007年1月の記事中で使われたものだ。

この単語は、10億ギガバイトを意味する「エクサバイト」に由来している。つまりエクサフラッドとは、オンラインビデオや今後に登場するデジタルメディアが引き起こす「迫り来るデータ大洪水」と Irving 氏が呼ぶものを指す言葉だ。

実際の研究報告は、それほど人騒がせな内容ではない。事実、同研究報告では、2010年頃にインターネットがアクセス容量の危機に直面するかもしれないが、インターネットは冗長かつ自己防衛的なアーキテクチャをもつため、研究者たちはインターネットが崩壊するとは考えていないと明言している。

だが同研究報告は一方で、特に飽和したブロードバンド リンクでファイルをダウンロードするときなど、ユーザーがインターネットの一時停止や機能低下を体験する可能性があるとも述べている。

Nemertes によると、需要と容量のギャップを埋めるのに必要な投資額は、米国においては420億ドルないし550億ドルで、主にブロードバンド アクセスの容量増強に費やされることになるという。世界全体で必要な投資額は1370億ドルと推定されており、やはり主な対象はブロードバンドとされている。


******************************


やっぱりなー、という感じですねぇ。
ネットを開けば、凄い情報が得られるので、今やネットは欠かせないアイテムになってしまった。
しかし、毎日増え続けるこれだけの電気信号が、パンクしないはずはない、と前々から感じてはいたし、時々サーバーがパンクする事態から考えても、いずれは何らかのアクシデントが起るのでは、と多くの人が考えていたに違いない。

研究者たちはインターネットが崩壊するとは考えていないと明言している。と書かれていますが、何らかのトラブルは発生しそうな気がする。

調査会社 Nemertes Researchの要約文を読みますと、(機械翻訳です)

【この研究では、NemertesはインターネットとIPの独立している突っ込んだ分析、インフラストラクチャ(私たちは容量と呼んでいる)と電流を計測し、それぞれが時間がたつにつれて、どのように変化し、どの要求にポイントがあるかを理解し、それらを決定する容量を超えていないか、という目標のある交通(私たちは要求と呼んでいる)を反映させました。
私たちは、インフラストラクチャ容量を算定するために、キャリヤ消費と業者収入の詳細を再検討し、市場調査に対してこれらを比較しました。 要求を計算するために、私たちはユニークなアプローチを取りました。
ユーザをモデル化することの代わりに、利用可能なバンド幅の性質を、ユーザ消費が時間が経つにつれてどう変化したかを、ユーザが現在配備した応用ポートフォリオを測定し、これから私たちが見える応用展開を直接映し出すことを基礎にしました。】
と書かれています。
う~ん!大きなリサーチ会社のようですので、ネットの将来に不安が残ります。

でも、なるようにしかなりません。(^o^)
明るくいきましょう。ヽ(^o^)丿

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「年末ジャンボ」発売、3億円の夢に長い列

2007-11-27 09:11:00 | Webニュースより
「年末ジャンボ」発売、3億円の夢に長い列(読売新聞) - goo ニュース


2007年11月26日(月)10:39   (読売新聞)


 1等・前後賞合わせて3億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」が26日、全国で一斉に売り出された。

 賞金2億円の1等が74本、1億円の2等が222本。1999年に賞金の上限が1億円を超えてから、宝くじの億万長者が今回で累計5000人を突破する。

 東京・銀座の売り場窓口「西銀座デパートチャンスセンター」では、発売開始の午前8時半に徹夜組を含めて約1050人が集まり、1番窓口は縁起を担ぐ人たちで2時間待ちの列となった。

 25年前から毎年購入している横浜市金沢区の設計事務所経営、小林哲男さん(66)は「当たったら世界一周の船旅をしたい。人生を楽しまなきゃ」と話し、過去に当たりくじを販売してもらった女性職員を指名してくじを受け取っていた。年末ジャンボ宝くじは、来月21日まで販売され、大みそかに抽選会が開かれる。


*******************************


もうこんな季節ですねぇ。
毎年、宝くじに当たったらどうしようか、と考えるのですが、せいぜい300円しか当たったことはない。(笑)

しかし、今年は賞金2億円の1等が74本、1億円の2等が222本が当たるのだから、今年こそは当たるに違いない。

でも、ほんとに当たったらどうしよう。
その時は、前に読んだ本に書かれていたように、国外に逃亡するかも知れない。
多分、その時はお店をすぐに閉めるので、すぐバレテしまうと思うので、帰って来る時は、こっそり帰って来なければならないが、それでもいい。
引越ししてもいいと考えている。(^o^)

と、毎年夢は膨らむのだが・・・。(ノ_<。)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人文科学研究協会賞授賞式

2007-11-26 12:07:29 | 情報や案内及び雑談
11月15日、京都大学人文科学研究所二階講堂で、長野仁先生の人文科学研究賞の 授賞式 が行われた。

授賞式の冒頭のお話は、
「若い人たちがこれだけ人文科学協会に集まるのは初めてで、正直驚いています」から始まりました。




そして授賞式の挨拶に始まりましたが、ご両親も見えられていたせいか、初めて長野先生が緊張している姿を見ました。(^o^)




長野先生が何故受賞できたかを、武田教授が説明してくれたのですが、
「鍼灸関係で賞を受けたのは、長野君を含めて三方ありますが、純粋に鍼灸だけで通したのは長野君だけです」と、お三方の流れを解説してくれました。

そして授賞式。\(^O^)/ ここで拍手が鳴り止まない。




そして、長野先生による「はらのむしシリーズ」に出版ついてのご講演。




講演内容は、授賞式の20分前までパワーポイントを作成していただけあって(笑)、普段話す内容からは少し離れ、普通では聴けない内容になっていた。

そして、花束が贈られた。



さて、和方鍼灸友の会がそれだけで終わるわけはなく、近くの料理屋さんにすでに予約が入れてあり、そこで長野先生を待つことになったのですが、長野先生が到着する頃には、すでに出来上がっている人もいたので、そこでの花束贈呈は異常に盛り上がり、皆さんが一人一人並んで記念撮影となった。

人数があまりに多いので、ここに掲載した写真は、敬意を表して国立九州博物館の東先生夫妻に代表してもらいました。(少しぼかしてあります)




長野先生が皆さんへのお礼を述べた後、一人一人長野先生に祝辞を贈った。
この時、授賞式で見た緊張の顔は完全に消えていた。




そして、あちらこちらで「乾杯!」「かんぱーい!」の声が聞こえた。

良かった、良かった。\(^O^)/ \(^O^)/ \(^O^)/


さー、次は 「祝賀会」

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

団塊、中国で再出発 技術・経営管理 豊かな経験に需要

2007-11-26 12:07:13 | Webニュースより
団塊、中国で再出発 技術・経営管理 豊かな経験に需要(産経新聞) - goo ニュース

2007年11月25日(日)08:20

 リタイアを迎える団塊の世代に「中国で第二のキャリアを積もう」という動きが浸透してきた。中国では、専門技術者や経営ノウハウを持つ管理責任者が不足しているとされ、経験豊富な日本人シニアの需要が高まっている。人材派遣大手のパソナが開いた説明会には、人生設計を模索する中高年層が多く詰めかけた。この流れは、多くの日本企業が生産拠点を持つタイやベトナムにも広がりそうだ。(藤沢志穂子)

 パソナは12月、50歳以上の中高年層向けを対象に海外就労を支援する有料講座「シニア海外仕事大学校」の第1期を開講する。1カ月間で中国語や中国の文化・経済、ビザ取得など海外就労の基礎知識を計65時間、講義するもので、費用は11万8000円。修了後は再就職に関する情報提供を行う。15日の説明会には、約20人の希望者が詰めかけた。


 パソナは過去3年間で、50代以上の中高年層を毎年20~30人ほど、グループ会社を通じ、中国に拠点を置く日系企業に派遣してきた。主に中国での勤務経験者や中国語に堪能な人材だったが、仕事大学校には「中国に関する業務は未経験だが興味はある、という中高年層の背中を押してあげる狙いがある」(中嶋俊彦執行役員)。リタイアにはまだ早いが、将来の人生設計を考えるため、受講を希望する現役層からの問い合わせも多い。


 中国への再就職は、団塊の世代のリタイアが始まったここ2~3年で増える傾向にある。


 パソナのほかでは、技術者派遣が専門のメイテックは、中国に拠点を持つ日系企業に昨年末から13人を派遣。現在は約150人の就職希望の登録者がある。丸紅とみずほフィナンシャルグループが出資する人材派遣会社アヴァンティスタッフは、中国資本の光学機器部品メーカーに4人の管理責任者を派遣した。


 報酬は年収で300万~1000万円と、能力や職種によってばらつきがある。情報技術系の専門家や工場の現場監督者のほか、「日本型の効率経営のノウハウを中国人に伝授できる人」「銀行との交渉力を発揮できる人」といった、具体的な人材の要望が企業側からは寄せられている。


 海外で働くことは楽ではなく、期待するほどの収入に結びつかないこともある。それでも国内の労働市場が縮小していくなか、海外でシニアの人材活用は今後も増える見通しだ。パソナでは海外仕事大学校を定期的に開講し、多くの日本企業が生産拠点を設けている、タイやベトナムへの再就職を支援する講座も開く予定だ。



*********************************



このパソナの講習というのは興味がありますねぇ。
海外就職を希望する、しないに関わらず受講してみたいものです。

中国で年収で300万~1000万円となると、希望者は多いと思うが、生活習慣になれるのに多少時間はかかるし、受け入れにくい習慣もあるので、先に旅行で訪ねるほうがいいと思う。

中国へ出かけている時に、ある商社マンと出会ったのですが、彼の口から出たのは、「○○さんみたいに中国の好きな人が来ればいいんだ、私はこの国に全然合わない!」と嘆きに聞こえる発言だった。

でも、日本はほんとうにいい人材を逃がす政策のような気がするのですが、これを止める方法はないものだろうか。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お見合いパーティーで医師の名刺使い詐称 仙台

2007-11-26 11:07:13 | Webニュースより
お見合いパーティーで医師の名刺使い詐称 仙台 (河北新報) - goo ニュース


2007年11月24日(土)09:00    (河北新報)


 他人の名刺で歯科医になりすましてお見合いパーティーに参加し、女性と交際したとして、仙台市の男が9月に逮捕された事件が、パーティー業者の間で波紋を広げている。厳密な本人確認は参加を尻込みさせるとして、参加者の職業や肩書は自己申告で済ませているのが実情。業者らは「信頼関係を逆手に取った詐称は防ぎきれない面もある」と頭を抱えている。

 歯科医になりすまし、私印不正使用の罪で起訴されたのは、青葉区の会社役員の男(37)。起訴状などによると、男は高収入の男性に参加を限定したパーティーで、通院していた歯科医院の窓口備え付けの名刺を女性に渡し、交際を申し込んだ。

 仙台地裁で8日にあった初公判で、男は「歯科医の名刺を見せれば周囲の見る目が違うと思った。もてたかった」と動機を供述。地裁は22日、懲役1年、執行猶予3年を言い渡し、裁判官は「自分自身を出し、自信を持って」と説示した。

 男が参加したパーティーの主催会社「エクシオジャパン」(横浜市)は参加予約の際に電話番号の登録を、会場では運転免許証などの提示を求めているが、会場内で名前や職業を偽ったり、他人の名刺を渡したりすることまでは「関知できない」という。

 地元業者も本人確認は行っている。シンシア(太白区)は入場時に身分証を提示してもらうが、「会場まで来て本人確認を嫌がり、キャンセルする人もいる」。メディアスタッフ(青葉区)も「身元、職業の確認があると言うと『引いて』しまう」と話す。男の事件については「業者がチェックできる範囲外で起きた」と口をそろえる。

 業者は名刺の不正使用を「まれなケース」と強調するが、事件を受けて運用を見直す動きも出ている。

 福島、山形両県でパーティーを開催しているアクセスネットワーク(新潟市)は、初参加時に氏名や住所を記載してもらうが、身分証の提示は義務づけていなかった。同社は12月、仙台に進出する予定で「仙台の事件でもあり、安心して参加してもらう方法を検討したい」と言う。

 不特定多数の男女が出会うパーティーだけに、業界には「参加者自身がリスクを自覚してほしい」との声もある。ある業者は「業者は出会いの場を提供するが、選んだ相手の問題は、参加者の自己責任の範囲」とも話している。



*********************************



う~ん、確かに本人の職業まで確認するのは難しいと思うが、知り合ってから付き合いが始まればバレちゃうことだと思うのだが、結構危ない橋を渡りますねー。

でも、裁判官が言うように、自分に自信のない人がこのようなことをするのだから(怖がりのくせに大胆なことをする)、名刺一枚で懲罰を喰らってもしかたがないですねー。

これは自業自得だが、具体的に金銭や名誉等での被害も出たのだろうか。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ワニ肉」、実はトカゲ=偽物の高級中華食材にご注意!-香港

2007-11-26 11:05:46 | Webニュースより
「ワニ肉」、実はトカゲ=偽物の高級中華食材にご注意!-香港 (時事通信) - goo ニュース

2007年11月26日(月)05:46

 【香港26日時事】香港の公的団体「消費者委員会」がこのほど、ぜんそくなどに薬効がある高級中華食材として地元住民に珍重されているワニ肉の販売実態を調べたところ、多くの店で平然と偽物が売られていたことが分かった。中国系紙・文匯報などが伝えた。

 報道によると、同委員会は干物や薬膳(やくぜん)料理の食材を扱う24店舗で、ワニ肉として売られていた乾燥肉を購入し、地元の大学で遺伝子分析を実施。16店舗で販売されていた物がオオトカゲかヘビの肉だったことを突き止めた。 
[時事通信社]


*******************************


ワニの肉が何故喘息に効くのだろう?
家畜の肉は、 体温が高いので、人間が食べると血液を汚してしまう。
水中に住む魚介類は、体温が低いので人間が食べても、そんなに血液は汚れない。

さてワニさんは・・・、
水中でも陸上でも生息することが出来るので・・・、と考えるより、Wikipediaにあるワニの免疫力を重視したほうがいいかも知れない。

ワニは強力な免疫機構を持ち、不潔な泥水の中で手足を失うような大きな傷を受けても、重篤な感染症はほとんど発生しない。1998年にワニの血液中のいくつかの抗体がペニシリンに耐性をもってしまった黄色ブドウ球菌などを殺菌することが報告され、ワニの血清はHIV(エイズウイルス)を無力化する能力をもつことも明らかにされている。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする