ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

ドル対円で急落、1ドル=106円台、NYダウ米企業業績懸念からNYダウ57ドル安

2016-04-30 09:48:39 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


29日NY外為市場ではドルが売られ、3け月連続で下落した。冴えない米GDP統計と日銀とNZ中銀が追加緩和を見送ったことが響いた。特に対円でのドルの下落が目立つ。ドルは1ドル=106.35円まで値下がりした。ドル安円高につれてユーロ円が下落、1ユーロ=121.84円で取引された。一方、29日のNY株式市場では冴えない米企業決算、低調な米GDP統計に加えて、29日発表された3月の米個人消費支出(PCE)が市場の予想以下だった。4月の米消費者マインドは7ケ月ぶりの低水準を記録した。先行きの米景況感は2014年9月以来の低水準に落ち込んだ。フェイスブックやアマゾンが好決算を出しても相場全体を押し上げられないと投資家は見ている。NYダウは150ドル近い値下がりのあと戻したが、前日比57ドル安、17,773ドルで取引を終えたと30日付のブルームバーグ電子版でJosephCiolli記者は書いた。NY原油はほぼ横ばいのバレル45.92ドル、一方、NY金先物相場はドル安を受けて、1年3ケ月ぶりの高値のオンス1,289.20ドルへ値上がりした。

30日朝はNHK/BS「ワールドニュース」は放送があった。カタールアルジャジーラは「シリア政府軍とロシア空軍によりアレッポの病院が空爆され民間人50名が死亡した。米ケリー国務長官とロシアラブロフ外相談が電話会談を行った。一時停戦が決まったがアレッポ
は含まれていない」と伝えた。フランスF2は「アレッポ空爆で女性子供含め多数の死傷者が出た。この中には国境なき医師団の医師も含まれる。」と伝えた。スペインTVEは「アレゥポでシリア政府軍によるアレッポ空爆でここ1ケ月で200人の市民が死亡した。シリア政府は関与を否定している。国境なき医師団が被害に巻き込まれた。2月にシリア停戦合意で小康状態にあったが反政府軍が交渉のテーブルから離れた後政府軍による空爆が再開、シリア人権監視団によるとラタキアとダマスクは一時停戦に入ったがアレッポは外された」と伝えた。国営ロシアテレビは「アレッポのロシア領事館が爆撃を受けた。ラブロフ外相とケリー国務長官が電話会談をおこなった。」と伝えたあと「ポーランドがロシアのバイクグループの国内入国を阻止した」と伝えた。ドイツZDFは「NATOとロシアの関係が一段と険悪なムードとなっている。ロシアのクリミヤ併合、ウクライナ東部2州へのロシアの関与、NATOによる東欧配備強化がある。バルト3国のロシア警戒感が急速に高まりを見せている。メルケル首相はリトワ二アへの1000人の兵士のNATO軍の常時配備を認めた。リトワニアはドイツが主に当たる。直近のドイツでの世論調査では「ドイツ国民はドイツの東欧派遣に賛成40%に対し反対49%となっている。」と伝えた。

国営ロシアテレビは「ロシア宇宙ロケット打ち上げ成功」を大々的に伝えたあと「極東ロシア調査の対象にクリル諸島が含まれる」と特記した。中国CCTVは「王毅外相はロシアラブロフ外相と北京で会談した。王毅外相は『アメリカのサード配備は中国、ロシアに対する脅威である』と反対した。ラブロフ外相は『南シナ海、東シナ海での中国の行動を指示する』と語ったと伝えた。世界は目まぐるしく動いている。日本では来年から18歳から選挙権が認められる。日々の世界の動きに関心を持つ若者が一人でも多く増えて欲しいと願う。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米1~3月期GDP2年来の低い0.5%増で、NYダウ210ドル安、対円でドル急落、1ドル=108円

2016-04-29 09:27:52 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


国民の祝祭日と休日はNHK/BS「ワールドニュース」の放送はなし。28日付ブルームバーグ電子版とWSJ紙が頼りとなる。WSJ紙電子版では星野リゾート代表、星野佳路氏がWSJ紙日本版編集長、西山誠慈氏とのインタビュー記事の中で「インバウンド需要が伸びたと騒いでいるが、高々1.7兆円が2.2兆円に伸びたに過ぎない。一方、20兆円の国内需要が減り、トータルの旅行額は減った。20代の若者が国内旅行する回数が減っている。この年代の若者の半分の人しか年に1回以上観光旅行をしない。交通費が高すぎることが影響している。若者はこれから結婚し、家族旅行をし、旅行産業を何十年も維持してくれる。若者が旅行習慣をもってくれないと市場は縮小してしまう。シニア割引ではなく若者割引の方がはるかに重要だ」と話していたことが印象に残った。

28日付ブルームバーグ電子版では、今年1~3月の米GDPがここ2年で一番低い0.5%増にとどまった。個人消費、企業の設備投資がともに減ったためだとMicheleJamirisko記者が書いた。28日のNY外為市場では、米GDPが予想を下回ったことで、FOMCの会合で、米金融当局が利上げする前にデータを見極めたいとするスタンスを取ったことを裏付けた。ドルが売られ、1ドル=108.09円、1ユーロ=122.72円で取引された。ブルームバーグのTaylorHall記者は「ドルは過去2年間20%上昇したが今年に入って5.4%下げた。28日、特に対円でドルは急落、一時2010年5月以来の値下がりとなった」と書いた。28日のNY原油相場は、米原油生産が減少していることにドル安が加わって上昇、WTI相場はバレル46.03ドルで取引を終えた。ロンドンブレント相場も上げ、同48.14ドルで取引を終えた。NY金相場もドル安でオンス1,266.81円へ値上がりした。28日のNY株式市場では、日銀が政策決定会議で追加緩和を見送ったこと、予想を下回った米GDPに、さらにアップル株が2ケ月ぶりの安値を付けたことで売りムードの高まりから値下がり幅を広げ、NYダウは前日比210ドル安,17,830ドルで取引を終えた。

28日付のWSJ紙電子版から1~2本ひろうと「米大統領は予備選ではお互いがお互いをののしりあうチッピイ(Chippy)状態になっている。党内融和はますますかすむ。負けがはっきりしてきたチームがいらだち、けんか腰になっているときにチッピィを使う」とCerakffFSeib記者が書いた。もう一本WSJ紙28日付けで「マクドナルドが米国事業復活に取り組んでいる。オレゴン州とワシントン州で、140店舗で保存料なしのナゲットを売り出した」と書いた。防腐剤が健康被害を与えていることを逆手に取ってマクドナルドは安心だとアッピールする狙いと見られている。日本では防腐剤の怖さの認識が極めて薄い。

昨日28日朝放送の豪ABCが「タイが、エルニーニョの影響で65年ぶりの猛暑で各地が
数十年来の干ばつに見舞はれている。4月のタイの平均気温が40℃に達した。5月中旬まで猛暑予想である。」と伝えた。エルニーニョの影響で日本でも梅雨明けが前倒しになるという予報もある。梅雨が明けたら猛暑になると覚悟しておいた方がよいかもしれない。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米FOMC,6月利上げ余地残すもNYダウ続伸、NY原油バレル45ドル台回復

2016-04-28 10:27:36 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


FOMCは、26,27日開いた会合で、世界経済と金融情勢には触れず、米経済の最近の弱さも重要視しないとし、6月利上げの可能性を残したと28日付ブルームバーグ電子版で、ChristopherCordonn 記者は書いた。27日の米株式市場は、FOMCが利上げのペースは緩やかと改めて表明した。投資家を安心させた結果、NYダウは51ドル高、18,041ドルで取引を終えた。一方、アップル株は期待外れの決算で大幅下落した。NY外為市場では明日の日銀政策委員会を控えて様子見、1ドル=111.49円、1ユーロ=126.29円で取引された。NY原油(WTI)は米原油生産減とFOMCが6月利上げに余地を残したことを材料に続伸、バレル45.33ドルで取引を終えたと、ブルームバーグ電子版で、MarkShenk記者が書いた。NY金は小幅高オンス1,249.20ドルで取引を終えた。

28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で英BBCは「前日に引き続き30年間ウソをつきとおした警察に対する批判が高まり、サウスヨークシャイヤ警察署長が謝罪、辞任に追い込まれた。メイ英内相は英議会で釈明に努めた」と伝えた。オズボーン財務相は「3月の英国のGDPにブレーキがかかったことはイギリスのEU離脱に対する不安の表れだと記者会見で述べた」と伝えた。英BBCは「米北部5州での米大統領予備選で共和党ではトランプ氏が全州で勝利、民主党はクリントン氏が4州で勝利した。トランプ氏はまだ予断を許さない情勢だ。ここへきてトランプ氏の言動が急におとなしくなった。トランプ氏は派手な言動や相手を非難することで支持を集めてきた。方針転換が支持率にどう出るか未知数だ。」と解説していた。現地28日夕方6時放送の米ABCは「米北東部5州での米大統領予備選で勝利したあと、トランプ、クリントン両候補ともお互いを意識した発言を繰り返した。トランプ氏は「クリントン氏が男性であったなら5%の支持も得られなかっただろう」と発言、一方、クリントン氏は「誰が大統領にふさわしいかどうかの評価だ」と答えた。共和党候補クルーズ氏がカケに出て大逆転をねらっている」と伝えた。

国営ロシアテレビは「ボーストチア宇宙基地で打ち上げが予定されていたロケットが発射1分30秒前に突然中止された。基地に待機していたプーチン大統領は『実にだらしのないことだ』と語った。プーチン大統領は現地に滞在し翌日に延期されたロケット打ち上げを見守る予定である」と伝えた。フランスF2は「27日、パリ襲撃事件でのサラ・アブデスラム容疑者がベルギーからフランスへ、ヘリで輸送された。フランス司法の手に渡され、拘置所での最初の夜を迎える。他の服役者とは隔離され、ベテラン看守の管理下に置かれる」などと伝えた。フランスF2は「1個5万ユーロもするイタリアの高級ブランド皮製バッグメーカーが次々フランス資本に買収されている。イタリアはすべて手作業でフランスと比べ規模が小さい。」と伝えた。イタリア関連でフランスF2は「リビア暫定政権をイタリア政府が支援を続けている。リビアは旧イタリア宗主国だった」と解説していた。

ドイツZDFは脱原発に伴う電気代上昇で電力会社と国民の分担で議論沸騰と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY原油WTI、バレル44ドルへ上昇、NYダウ、FOMC,日銀政策会議控え様子見

2016-04-27 10:16:39 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


世界的な原油の供給過剰が徐々に解消に向かうとの期待感からNY原油先物市場でWTI相場が大幅反発、バレル44.04ドルで取引を終えた。ロンドンブレント相場も上げ同45.74ドルで取引を終えたと27日付けブルームバーグ電子版でMarkShenk記者が書いた。26日の米株式市場では、原油反発でエネルギー株は上げたが、米FOMC(水曜)日銀(木曜)に重要イベントを控え様子見、NYダウは前日比ほぼ横ばい13ドル高、17,990ドルで取引を終えた。NY外為市場も様子見、1ドル=111.25円、1ユーロ=125.70円で取引された。NY金は横ばいオンス1,242.20ドルで取引を終えた。

NHK/BS「ワールドニュース」を見ることから1日が始まる。英BBCは1986年リバプールサッカー場で96人死亡、多数の負傷者を出した事故に対して、裁判所が警察及び救急対応は殺人にあたると当局の過失を認める判断を示したと伝えた。遺族や関係者はJUSTICEのプラカードを掲げ、ようやく正義が認められたと歓喜する様子を写した。当局はサポーターの一部が酒に酔って騒ぎを起こした。当局の対応に間違いはないと事故直後に発表した。遺族は91年調停に動きこの日まで30年にわたり当局のウソと闘ってきた許すことはできないと涙ながらに話す遺族の様子を写した。フランスF2は3月のフランスの失業者数が353万へ前月比6万減ったと伝えた後、フランスDCNS社の12隻の潜水艦がドイツと日本との競争に打ち勝った。340億ユーロ(約4兆2千億円)の大型商談である。オランド大統領は「フランスの技術力が高く評価された。フランスの誇りである」と語ったと伝えた。
豪ABCはフランスとの間で12隻の潜水艦の豪州国内での製造が決まった。これにより豪州国内での4,000人の雇用が保証されると豪タンブル首相は声明を発表した」と伝えた。
ドイツZDFは「南スーダンのキール大統領は、国外逃亡していたマジャール氏が帰国、副大統領に迎えると声明を出した。南スーダンの内戦では数万が犠牲になり、いまなお数百万が避難生活を強いられている」と伝えた。

国営ロシアテレビは月への有人飛行を最終目標に置く宇宙ロケットソユーズ打ち上げが9時間後に迫ったと伝えた後。プーチン大統領はウズベキスタン大統領と会談後の記者会見で「ウズべキスタンはアフガニスタンと国境を接し、軍事的にも重要な位置を占めている。さらに重要なことはトルコから入らなくなった新鮮な野菜果物が入るようになった。ウズべキスタンとの貿易額は10%増加した」と語ったと伝えた。カタールアルジャジーラは25日朝からシリアアレッポでシリア政府軍とロシア空軍による空爆で少なくとも民間人20名が死亡したと伝えた。香港TVBは「25日、北京で中国を含む19ケ国が参加したアセアン国防相会議が開かれた。米カーター国防長官が南シナ海、東シナ海での米軍の艦船パトロールを継続と語った。他国の領土侵害で国連海洋法違反であると華報道官は話した」と伝えた。

豪州との潜水艦商談を逃した日本政府は豪州に説明を求めるとの談話を出した。表向き豪州の雇用問題とされているが中国の影が見え隠れする。技術優位だけでは勝てない。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神戸老舗菓子メーカーḾ社株主総会風景(スケッチ&コメント)

2016-04-27 01:33:31 | スケッチ


神戸老舗菓子メーカーḾ社株主総会風景

江嵜企画代表・Ken


神戸老舗菓子メーカーM社の株主総会が4月26日、午前10時から神戸ベイシエラトンで開かれ楽しみにして出かけた。総会開始まで15分まえだったが、幸い前の方には空席があった。いつものように構図を設定して描きはじめ、役員の皆さんが席につかれたところを描き込んで仕上げた。

なぜ株主総会にわざわざ出かけるのかと言う方は結構多い。お土産をもらってそのままお帰りになる方もおられると聞いた。どうせ本当のことは喋らないから無駄だという方もおられる。世の中、人さまざまである。営業報告書は読めば済む。スケッチをするという目的もあるが、筆者の最大の目的は会場での質問に社長さんがどう応対されるかを確認することである。

10時半過ぎに質問の時間になった。できるだけ多くの方に質問の機会をもうけたいので一人一問、簡潔に願いますとあらかじめお断りがあった。10数人の株主が質問した。筆者は訪日外国人が急増している。当社は具体的にどのようにして「モロゾフここにあり」をアッピールされているのか聞きたい。一人一問だが今一つはチョコレート原料のカカオが急騰していると聞いている。国際相場の先行きについて社長さんのご見解をお聞きしたいと質問した。

訪日外国人は昨年年間で1,970万に達した。この内中国が500万、韓国が400万、台湾が360万など圧倒的にアジアが占めているとの説明のあと関空、成田、羽田など主要空港に品揃えしている。ゆくゆくはいろいろ対応を考えるが、中国の方には赤いパッケージを使うなど工夫している。現地であらかじめ商品情報を仕入れてこられる方が多い。今後その点についても併せて具体的対応をしていきたいと社表さんは答えた。海外展開については香港、中国、韓国に加えて昨年ドバイに店を出した。海外では税金の問題があり、例えば5000円の商品が1万5,000円にもなり厳しい。香港が海外売り上げの多くを占めるのは税金が安いからだ。と答えた。海外関係の売り上げは今のところ年間で1億円程度である邸で

カカオの原料は確かに急騰している。当社は1年分の備蓄があり対応できている。中国のバイヤーは原料の手当てもまとめて大量に買うことがほとんどである。ところが中国市場で異変が出てきた。最近はまず日本に寄りそのあとに中国という風に微妙に変化が出てきた。その結果値段は落ち着いてきた。ただ、チョコレートの場合は、卵と牛乳以外、事実上全て輸入である。したがって為替の影響も大きい。そのためきめ細かな対応が常に求められていると答えた。

いろいろな質問が出たが、研究開発、商品開発に関する質問には、製品開発、商品開発には販売促進含めて50人強の人員で対応している。特に製品開発には力を入れている。10人のうち8割が女性だとお答えた。当社は剰余金が47億ある。1992年には100億あった。阪神淡路大震災でその多くを取り崩した。リーマンショックの時には剰余金が27億まで減った。少しづつ回復、現在47億まで戻したと答えた。

売り上げの地域構成について質問があり、関東40%強、関西40%弱、名古屋地区10%強、福岡地区10%弱と答えた。熊本地震に対して義援金を出したのかとの質問があり、義援金は今現在だしていないが、熊本事務所の飲料水含め市域に救援活動を支援していると答えた。喫茶レストラン事業について質問では、業績が振るわないと退店する。売り上げ減となるがあくまで利益優先で進めていると答えた。

当社は今期売り上げは286億円と前期比3.4%増、営業利益は12.3億円で前期医70%近く増えあ。純利益は7.6億円で同90%強増えた。配当は4円据え置きで承認された。地元神戸御影に登記簿上の本社がある。おらが町の優良企業として発展を祈りながら会場を後にした。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日の臨床実践塾≪マーケ&ブランディング・鍼灸パフォーマンス≫

2016-04-26 10:12:44 | 診断即治療と虹彩学

熊本大震災の現地でボランティア活動をされている方々、ありがとうございます。


  ありゃりゃ、あれ? ん? ん? あれーっ? 



今回の実践塾では、高コレステロール値の患者さんの体験談を入れる予定にしていましたが、検査結果が前回(2か月前)が327で、今回が326と横ばい状態でしたので、次回の検査を見てから発表してもらうことにしました。
期待していた方々には申し訳なく思います。m(_ _)m

でも去年の11月には645もあったのですから、半年で数値が半分に下がっただけでも「よし」としたほうがいいようです。
本人も「今までこんな数値になったことはない」と言い、この治療に期待していますし、やる気もありますので、きっと次回の検査ではもう少し数値が下がっていると思います。

目標は200台です。
ただ、この状態ですので、医師も非常に心配しており、私も心配しています。
しかし、何年も500、600という数値でしたので、本人は喜んでいるようです。

しかしこの状態で心臓や脳血管からの症状が出てくると、救急病院に搬送されることになると思います。
本人も、医師から何度もそのようなことを忠告されていますので自覚はしています。
だから長置鍼法での治療を受けているのですが、本人の立場になって考えると気が気でなりません。

ま、いろいろあります。

でも、休日返上などで、協力できるだけは協力しています。
次回の検査は6月だそうです。
前回までは毎月検査していたのですが、病院から「2か月後に検査」という指示が出ているところをみると、医師もそれなりに余裕が出てきたと考えていいのではないでしょうか。


さて24日に開催した実践塾のお話です。

24日の臨床実践塾は、テキストも23ページあり、マーケティング、ブランディング、鍼灸パフォーマンスと盛りだくさんでしたので、受講された方々はたいへんだったと思います。(^_^;)

受講された方の中には、学習塾の経営者もいまして、「鍼灸業界がメインなので申し訳ないな」と思いながら講義をしていたのですが、受講している様子を見ていると、目を見開いて、かなり頷きながら聞いていましたので、「良かった!」と思いました。

それでもやっぱり気になったものですから、「ためになりましたかね?」と質問しましたら、「ものすごくためになりました。ありがとうございました。」と言ってくれました。
そして、当日の晩もメールでお礼を送ってくれました。

==============================
~~ (中略) ~~

私の仕事にも大変役立つものばかりでした。
究極的には「相手の立場に立って考える」ということが大切なんだと思いますが、具体的な方法など、テクニック的にも試してみたいと思うことが多くありました。
これからも、こういうセミナーがありましたら参加させてもらいたいと思います。ブログもチェックさせていただきます。
ありがとうございました。

~~ (中略) ~~
===============================

マーケティングやブランディングは、どんな業界にも共通することですので、「役立つだろう」と考えて参加してもらったのですが、そのメールを読んで安心しました。

さて何をしたかということですが、マーケ&ブランディングについては、ブログに書きたくない重要なことを説明したのが主でしたが、その重要なことは親睦会の席でも質問が出て盛り上がっていました。
誰かが何かを言うと、「それはブランディングですね」とかと。


治療実技の時間には、治療院でのパフォーマンスの仕方やタイミングの話をしながら、ケーススタディ形式で実技公開をしたのですが、臨床家の集まりですので、かなり集中して話を聞いていました。
冗談を言うと怒り出すのではないか思われるような目つきの人もいました。(笑)

この会は「鍼灸」をメインにしていますので、基本的には鍼灸になるのですが、今回は指での方法を多く入れて講義をしました。
と言うのは、顔面のツボも使いましたので、顔面に鍼をするのは私も好きではないから指を使ったのですが、体幹や四肢への刺激も指での治療法を多く入れました。
ただ、指で治療すると、短時間で治療効果が消えてしまうので、できれば鍼を使うようにということだけは付け加えたつもりです。

具体的には、腓腹筋の力を調べてから、おでこに指で刺激を与え、その後に再び腓腹筋の力を調べると、グーンと力が上がりますので、私は受講生の顔を見ながら、このテクニックを解説していました。
すると、一斉に「オオー!」という声が上がり、何人かは自分のおでこを触っていました。(笑)
(このおでこは七星論での治療点です)

私の実技講習に初めて参加する人は、驚きの連続だったようで、講義や実技の間は「見逃すまい!」という顔で熱心に見聞きしていました。
そこで、「面白いでしょ?」と聞くと、少しピントを外して答えてくれました。

「安いです。これだけのものを…、ほんとに安いです」と力を入れて答えたのです。

安心してください。

値上げしませんよ。(笑)

今は私が忙しすぎるので、動画をアップすることはできませんが、時間ができ次第プロモーションビデオをアップするつもりです。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米FOMC控えて様子見、NY市場でNYダウ26ドル安、NY原油42ドル台に反落(学校で教えてくれない経済学)

2016-04-26 09:28:38 | 経済学
週明け25日のNY市場はFOMCの水曜日の会合を控えて様子見、NYダウは小幅26ドル安17,977ドルで取引を終えた。3月の米新規住宅販売が予想を下回る5.6%減を嫌気して一時150ドル近く下げる場面があった。NY原油はバレル42.64ドルへ下げたことも株の上値を抑えたと26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」経済情報コーナー出演の三井住友銀行、山下えつ子氏は話した。NY外国為替市場では米国債が売られ10年物国債利回りは1.915%へ上昇したが、ドル円相場は下げ、1ドル=111.23円、1ユーロ=125.31円で取引された。ドルが売られた後、NY金はオンス1,238.90ドルへ反発した。

26日朝放送の「ワールドニュース」でフランスF2は「サウジアラビア政府から脱石油2030」計画を発表した。その中でサウジアラムコ株売を予定している。ムハンマド副皇太子はサウジアラビアは石油依存を止めなければならない。2兆ドル規模の石油ファンドを立ち上げる。雇用増加と生産性向上を図り石油以外の産業化を進めると語った。」と伝えた。NHKBS
のキャスターは「サウジは財政の70%以上を石油の収入に依存していた。以前にも脱石油をうたい上げたがその後原油相場が反発、沙汰やみになった。国内に根強い反発がある。今回の脱石油2030年に実行が伴うかどうかだとと解説していた。

ドイツZDFは「メルケル首相はフランス、イギリス、イタリー首脳を招き、シリア、ウクライナ、イギリスのEU離脱問題、移民問題など全般にわたり協議、協調を確認した」と伝えた。国営ロシアテレビは「オーストリー大統領選挙で多数を占めた候補者がロシアはヨーロッパの一部である。クリミア問題はかってクリミアをロシアから切り離したことから派生している。」と発言した。1ケ月後の決戦投票を控えている。ヨーロッパは今新しい指導者を求めている」と語った」と伝えていた。

カタールアルジャジーラは「エジプトでシシ大統領がサウジアラビアにエジプトが領有していた二島返還を決めたことに抗議する大規模なデモが25日行われた」と伝えた。アルジャジーラは「シリア反政府軍の攻撃がアレッポ近郊で有り、少なくとも市民30人が死亡した」と伝えた後、カタールアルジャジーラは「オバマ大統領はIS過激派掃討作戦強化のため特殊部隊を現在の50人を最大250人に拡大する。ただし、訓練、情報部隊に限定する』と語った」と伝えた。フランスF2は「リビア経由で何十万の難民がヨーロッパを目指している。将来の生活を保証してくれる場所はヨーロッパただ一つだ」と語る難民の声をフランスF2は映像に写していた。英BBCはメイ内相がEU離脱は選択肢にないとしながらも「EUからの移民受け入れには上限を設けることが不可欠だ。」と語った。EUにとどまることには賛成だが、いろいろな多くの問題を抱え込みながら6月23日のEU離脱か残留かの是非を問う国民投票が実施されると伝えた。5月26,27日には伊勢志摩サミットが行われる。欧米首脳は多くの国内問題をかかえて集まる。気もそぞろだろう。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元町駅東口南界隈風景(スケッチ&コメント)

2016-04-26 01:35:07 | スケッチ


元町駅東口南界隈風景

江嵜企画代表・Ken


元町駅東口南の看板を左にして、駅前の花壇から人待ちの間にあわただしくスケッチした。
正面に見えるとんがり帽子の建物は元町駅交番である。交番は南北に走る鯉川筋を背に立っている。
交番のそばに枝先にたくさんの花をつけた木が目に飛び込んでくる。足元の標識にイぺ。イぺの花は
ブラジルの国花とあった。

JR元町駅に電車が到着すると南に向う信号待ちの人がたまる。手前の花壇に
はブラジル移民発祥の地記念碑が建っている。明治41年(1908)、神戸から
ブラジルへ移民船第一号笠戸丸が出航した。ブラジル移民百周年を記念して鯉川筋に
イぺが植えられたと標識にあった。

鯉川筋が神戸移民センターとメリケン波止場を結んだ。鯉川筋とは粋な名前である。鯉川の暗渠に
作られたことからその名がついたとある。今や知る由もないが、六甲から大阪湾に流れる清流に、
たくさんの鯉が元気に泳いでいたのであろうと考えるだけで、ロマンを感じる。(了)



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の臨床実践塾は基礎講座から始まりました

2016-04-25 19:02:32 | 診断即治療と虹彩学

熊本大震災の現地でボランティア活動をされている方々、ありがとうございます。


  実技はいつものように楽しそうでした 



講師を務めてくれたのは、加古川で開業している 浜屋鍼灸院の浜屋俊先生
浜屋先生は奥さんと子ども2人と共に、2009年の大阪医療学園で開催された「業界セミナー」から、毎月当院の「臨床実践塾」に参加されている熱心な方です。

講義では、「七星論の即効性」「結果がすぐ出せる技術」というお話から入っていったのですが、少し照れながら「ちょっといやらしいのですが、おかげで売上が4倍ぐらいになりました」とも話していました。

その後に講義に入っていきました。
テキストは『人体惑星試論奥義書』で、テキストに沿って解説していました。

① 第四章「診断」人体への七星配置
たとえば、肩が痛いときと腎査穴の使い方
ある本に膝と肘の関係が書かれていて、それを七星論で解く
手関節と膻中の関係
足関節と手首の関係
中手指節関節と玉堂の関係
五行論での原穴はなぜ原穴になったのか
八風や八邪はなぜ効くのか
等々をわかりやすく解説していました。

② 査穴の配置方法
原穴には出てなくても査穴には出る反応

おもしろかったのは、下腿への経絡配置で、語呂合わせで覚える方法などを説明してくれました。
これは、何寸何寸と覚えるより、「兄さん、兄さん」(2寸、3寸、2寸、3寸)というように覚えると覚えやすいというお話もしていました。
参加者の中に学生さんはいませんでしたが、この方法は経穴を覚えるのに役立つ方法です。

③ 実技は座学の次におこなっていました。
実技では「査穴の取穴」を、ワイワイ言いながら楽しそうにやっていましたので、しっかりと査穴の取穴を覚えられたと思います。

新しい方が3人参加してくれましたが、前々から参加しているような雰囲気で楽しんでいました。

もっといろいろ書きたいのですが、浜屋先生の講座ですので、私があまり書き過ぎると、浜屋先生の出番がなくなるので、これぐらいにしておきます。
この講座のことは多分、 浜屋鍼灸院のブログ にもアップされると思いますので、詳しくはそちらをご覧ください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きょうの臨床実践塾は内容が濃すぎるかもしれない (^_^;)

2016-04-24 05:22:42 | 診断即治療と虹彩学

熊本大震災の現地でボランティア活動をされている方が、ありがとうございます。


  マーケティング&ブランディング 


マーケ&ブランディング連載
(連載1) (連載2) (連載3) (連載4) (連載5) (連載6) (連載7) (連載8) (連載9) (連載10) (連載11)


当院の治療は木、金、土の10:00~19:00です。

マーケティングを少し学ぶと、講演を依頼されたときや、コミュニティーでお話をするときに、どの鍼灸パフォーマンスを使えばいいのかがわかるようになります。

これは理論的に覚えるというより、そこに集まる聴講者の目的、年代、職業などを考えるのですが、現場に行ってから直観的に閃いたテクニックを使う場合もあります。ただ、「直観的に閃く」と言っても、ベースがなければ何も閃きません。ですから、鍼灸パフォーマンスを学ぶのです。

ただ、「ある時は医師に、ある時は職工に、ある時は不動産王に」と二十面相みたいなことをするのは、印象が薄くなるだけですので、一貫性のある、かなり特徴的な理論と技術を使うのが「ブランディング」になり「マーケティング」につながります。

自慢話で申し訳ないのですが、先日掲載した「韓国語版・七星論」がそれに当ります。
その本の前に、『人体惑星試論奥義書・韓国語翻訳版』と韓国の忠南大学、大田大学医学部で講演した時の『講演写真集』は大学から出版されています。
外国の大学から出版するというのは、なかなかできるものではないのですが、「七星論」のような強いブランドがあれば、それが可能になるわけです。

で、本日の臨床実践塾は≪マーケティングやブランディング≫及び≪心キュパフォーマンサー≫についての話と実技を行ないます。

マーケティングやブランディングについての講義のまとめとして、事業計画書のプレゼンテーション方法を説明しますが、これは私がMBAを取るために、SBI大学院大学で発表した「事業計画書」のパワポ原稿を抜粋して整理したものです。

「それがどうした」と言わないでください。

ビジネススクールでは、それが卒論変わりになるのです。
そこで学んだ最終発表になり、その発表で卒業できるかできないかが決まってくるのです。
そのために寝る間も惜しんで勉強するのです。

項目だけ書いておきますので、これから事業を始めようとする方は参考にしてください。

1. テーマを発表します
2. プロローグ(自己紹介も兼ねます)
3. 目次
4. ミッション&ビジョン(何のためにそれをするのか)
5. 事業概要(突出したモノの説明そします)
6. 市場の概況(参入しようとする事業の現状を説明します)
7. 市場の概況:ターゲット(誰に? どの年齢に? 性別は?)
    ターゲティング(ターゲットに絞るのか)
8. 何故この事業が必要か(社会の欲求を解説します)
9. コアコンピテンスと提案者略歴(誇りに思う歴史や実績の説明)
10. コア部分の当社の優位点(何が優位になるのかを説明)
11. 現状での業界概要(どうしたいのかを説明)
12. 使う戦略が戦術(どのようなテクニックを使うのかを説明)
13. 競合情報(競合となる相手を選出します)
14. SWOT分析(自社を分析してみます)
    Strength(強み)・Weakness(弱み)・Opportunities(機会)・Threats(脅威)
15. ポジショニング(自社の立ち位置を確認します)
16. ビジネスモデル(いかにして利益を生むか)
17. マーケティング(誰に、何を、どのように売るか)
18. ブランディング(自社ブランドの確立)
19. 現状と期待できる展開(展望そ述べます)
20. スケジュールと進捗管理(時間経過の予定表)
21. 経営陣やアドバイザー(周囲にいる協力者など)
22. 財務予測(収入支出)
23. 項目別損益と経常利益の推移(何年で利益を出すことができるか)
24. 項目別営業利益と経費(数字で表します)
25. ご清聴ありがとうございました。(お礼を言います)


次に≪鍼灸パフォーマンサー≫としての実技をするのですが、これも内容が濃いものです。
たとえば、大勢の人の前で鍼灸の話をするときに、このパフォーマンスを入れるか否かで盛り上がりが違ってきます。

そして、日々の治療でもこのパフォーマンスを入れるか否かで患者さんの納得度が違ってきます。
患者さんが納得すれば、それだけ治りが早くなります。
「患者さんの納得で早く治る」ことは、医学レベルでもわかっています。

昨日も、右足首を骨折して、治ったはずなのですが、歩くときにまだ痛んだりするという方が来られました。
そこで、左の腕に1本鍼をして違和感を確認したら、
「あれっ? だいぶ取れました。ここに鍼をして、あそこが治るんですか?」と不思議そうに質問していました。

その後は、「全てお任せです」という顔をして治療を受けてくれて、症状もだいぶ軽くなったようでした。
そして帰り間際まで嬉しそうに話をしていました。

ここなんです。

このようなパフォーマンスをすることで治りが早くなるのです。

このようなことができる鍼灸院を増やしたいのです。

きょうは、パフォーマンスに使える20程度の治療テクニックと、14の経絡と筋肉の関係、そして使い方を解説します。
ただ、項目が多過ぎるので、全て実技公開することはできませんが、原理やポイントを説明しますので、後はいくらでも応用できるようになっています。

お楽しみください。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする