ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

背中が詰まっている感じで辛いときの治し方(次回臨床実践塾の準備)

2020-05-31 13:47:44 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。





七星論での背部への七星配置
(黄色く塗ったところが詰ると言っていたところ)




「首の下から肩甲骨の間が詰まっているようでシンドイ」という方が来られました。
上図の黄色く塗ったところが「詰まっている」と言うのです。

普通は、
「頭を後ろに倒すことが出来ない」とか
「首が倒せない」とか
「肩甲骨の間が凝っている」と言うのですが、どうも、それらには当てはまらない気がしたので、背中に回り、

「ここら辺ですか」と、胸椎を挟むように、上かた下に撫でてみたら、

「ああ、気持ちいいです」と言うので、絞り込む為に

「ここですか?」

「ここですか?」

と上から下の方に、ずらしていったら、ずらすたびに、
「はい」
「はい」

と「全部」が該当するようなことを言っていました。

そこは、胸椎上部なので、主には肺、心包、心、肝が絡んでいます。
しかし、この方は、全てが絡んでいるような感じでした。

経絡治療で取れることはわかっていましたが、人体惑星試論(通称・七星論)は、三次元思考で考え出した「診断・治療」の方法なので、三次元的な発想で考えることはできないものかと思いました。

ありました。

一本の鍼で一穴に刺鍼して症状が取れたのです。
鍼をしてから、
「どうですかネ?」と聞くと、

「あ、取れました。楽になりました」と言ってくれました。

傍で見ていたスタッフは、「えっ?」という顔をしていましたが、質問の仕方も思いつかなかったようで、ただただ、見ているだけでした。

面白い治療法です。

上図を見るとわかるように、頚椎6番ぐらいから胸椎6,7番ぐらいまで詰まった感じがするのを、たった1穴に鍼をしただけで取れてしまうのですから、驚きます。
この実技は、ウエブでは難しいと思うので、コロナ騒動が納まったらリアル講習を開催したいと思います。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスクをしていたら顎がガサガサ音がするようになった

2020-05-30 17:35:48 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


 脊柱管狭窄症



画像クリックで動画



「マスクをしていたら、顎がガサガサする」と言う方がいました。

この動画は、その方のために作ったものです。

非常に簡単な顎関節の調整法です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ米大統領、米中「貿易第一段階合意」に記者会見で触れず、NY株反発、一方、フランス、6月15日から外国人にも空港で入国制限せすとトルコTRTテレビ(学校で教えてくれない経済学)

2020-05-30 09:47:13 | 経済学
「トランプ米大統領の記者会見を控えて28日のNY市場は終日、警戒感から様子見して下げていた。記者会見でトランプ大統領は①中国が国家安全法制度を導入した。香港の自治が維持されなくなったとして香港に対する関税、ビザ条件含む優遇措置を撤廃する、②WHOから離脱する手続きを開始する。一方、③米中貿易第一段階合意に言及しなかった。記者会見は米時間午後2時半に始まった。市場は懸念したほどの内容でなかったとして取引終了にかえて買い戻され、ダウは小幅安もS&P500,ナスダックは値上りした。」と28日、WSJ紙電子版は伝えた。

WSJ紙は「米FRBは年初来 1.3兆ドル規模でETF証券などを購入した。コロナ感染者、死者数は依然増加を続けているが市場は企業の一部事業再開、規制を残しながらも商業活動再開の動きを受けて、月べースでは3月安値から株価は大幅に値を戻した。米FRBはコロナ救済のため上限を設けず紙幣を印刷、市場に積極的に供給している。現時点では物価は安定しているが、市場は、中長期的にはインフレと見て、NY金は年初来13%値上りした。一方、原油相場はこのところバレル35ドル台に戻している。しかし、一時、世界の原油需給バランスは事実上崩壊、マイナス原油を記録した。サウジとロシアのシエア争いで海運市況は3月ピークから77%下落、回復していいない。」と伝えた。

28日、ロイター電子版は「28日、NYダウは25,383ドル、17ドル、0.1%安、ナスダック、9,489,1.3%高、S&P500,3,044、0.5%高で取引を終えた。利回り急落を受けてこの日は金融株が特に売られた。恐怖指数VIXは27.51と3.8%減、10年物米国債利回りは0.64%へ8.1%下落した。NY外為市場は1ドル=107.3円とドルは対円では小幅上げたが、ドルは対ユーロでは1ユーロ=1.11ドル台まで値下がりした。対円では1ユーロ=119.04円、1英ポンド=133.10円と円安が進んだ。NY原油はWTIはバレル35.34ドル、ブレント、同35.33ドルとWTI,ブレントが並んだ。NY金はオンス1,730.24ドルと堅調に推移した。」と伝えた。

29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でトルコTRT放送は、ヨーロッパでのコロナ被害の状況レポートの中で「ローマの商店の97%は再開していない。50%の会社が従業員賃金未払い状態だ。6月6日からバスが運行を再開する。イタリアの2020年のGDPは9~13%減少する見込みである。スペインは6月1日から規制解除の新たな段階に入る。フランスは6月2日から学校が再開される。6月15日から外国人に対しても空港入国差別をしない。」と伝えた。シンガポールCNAは「台湾は中国軍最高司令官は15年前に制定された反国家分裂法を引き合いに出し台湾へ軍事的手段も避けられないと発言した。国際法違反だと猛反発している。」と伝えた。香港TVBは「国家安全制度で香港の人権は守られると言うが誰も信用していないと民主化デモの責任者は話した」と伝えた。日本は平和である。コロナは改革のチャンスを与えてくれているが、扉を開く政治家はいないようだ。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

香港問題を契機に米中間悪化懸念からNY株反落、一方、韓国で新たに感染者増加「時計の針は元に戻った」と当局談話と韓国KBS(学校で教えてくれない経済学)

2020-05-29 10:15:23 | 経済学
「トランプ米大統領が中国の香港に国家安全法制度導入を全人代で採決したことを受けて記者会見を開くと伝えられた後、28日、NY株は取引終了にかけて下げに転じ、ダウは前日比147ドル、0.6%値下がりした。金融株の下落が目立った。」と28日、WSJ紙電子版が伝えた。28日、ブルームバーグ電子版は「①米中間の緊張激化、両国の関係悪化を懸念して米国株が反落した、②前週末1週間の米失業保険申請件数は210万件と増加したが前々週を下回った、③NY原油相場は需要増、生産減を受けてバレル33ドル台に戻した、④日本の倒産件数が7年来最高を記録した」と伝えた。

28日、NYタイムズ電子版は「トランプ米大統領が香港問題で記者会見を予定していると伝えられたあと株価が急反落した、②先週末までの10週間で米失業保険申請件数は延べ4,080万件を記録した。データには多くの漏れが予想される。③米国人は都市封鎖、外出禁止でテレビを見る時間が増加した。一方、企業は、テレビコマーシャルの時間を減らし、中身を落とし、費用を大幅に減らしている。」と伝えた。28日、ワシントンポスト紙電子版は「トランプ氏、香港問題で記者会見発表と伝えられNY株が下げに転じた、②米国のコロナ感染者数が170万目前に達し、死者の数が10万人を超えたがトランプ大統領は極力触れないようにしている、②民主党支配の米下院で中小企業支援法案が可決された。しかし、共和党支配の上院で可決されるかどうかは未知数だ,③米下院は27日、ウイグル人弾圧に関与した当局者を制裁対象に含めるよう大統領に求める法案を可決した」と伝えた。

28日、ロイター電子版は「28日、NY市場は、ダウは25,400ドル、147ドル、0.6%安、ナスダック、9,368,0.5%安、S&P500,3,029,0.2%安と揃って値下がりした。恐怖指数VIXは28.59と3.5%増 、10異彩年物米国債利回りは0.7050へ3.5%増加した。NY外為市場は1ドル=107.64円、1ユーロ=119.20円、1英ポンド=132.59円で取引された。NY原油市場ではWTIがバレル33.64ドル、2.5%高、ブレント、同36.12ドル、0.2%高と需要増、供給減を材料に値上がりした。NY金はオンス1,717.50ドルと小幅下げた。」と伝えた。

29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でスペインTVEは「日産スペイン、バルセロナ工場閉鎖が正式に決まった。直接3,000人、間接3万人が職を失う。従業員は工場の前でタイヤに火をつけ抗議した。1923年にフオード工場としてスタートした由緒ある工場だった。1979年、日産の傘下に入った。既に30%まで稼働率は低下していた。日産は今期、6,300億円の赤字を発表した。」と伝えた。韓国KBSは「ソウル市内の物流センターで82人の新型コロナウイルス感染者が出た。当局は「時計の針が元に戻った。」と語った。学校の休校、博物館、美術館など公共施設は再び休館が決まった」と伝えた。北九州で新たに21人の感染が28日出た。3ケ月振りでスケッチブック等補充のため馴染みの神戸三宮の画材店を訪れた。土日休業していたが6月1日から土曜日は開けると話していた。月並みだが風邪を引かないこと。睡眠、栄養、適度な運動に心がけコロナ禍をなんとかしのぎたい。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

腕が後ろに回せない:次回の実践塾のために患者さんをモデルに実験をしました(^o^)

2020-05-29 08:14:14 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。


 ⇒  
写真①「鍼の前」          写真②「鍼の後」

 ⇒  
写真①「鍼の前」          写真②「鍼の後」




前から実践塾に参加している北川先生に、本の原稿を書いてもらっています。
そのために、何か面白い実験などを見せながら、イメージを振らませるために、実験や実技のやり方を教えています。

きのうは、
「肩が痛くて後ろに回せない」という方がいましたので、その方をモデルにお願いしました。

上の写真①を見てください。

「肩が痛くて後ろに回せない」というその方を、上から撮影したものです。

次に写真②を見てください。

写真①とは明らかに肩の回り具合が違います。

で、
「どう?肩は」と聞くと、

「はい。楽です。これは家でもできるのですか?」と聞くので、

「わきの下の筋肉(大円筋)を解すといいですよ」と、解し方を教えてから、肘関節、手関節、肩関節の調整をしておきました。
(巨鍼を使うと、かなり良くなるのですが‥‥)


話を戻します。
私が鍼で何をしたかと言うと、
右腕だけに軽く1本鍼をしただけなのです。

それを見ていたスタッフは、
「ギョ!」という顔をしていました。
今まで使ったことのないテクニックだからです。

しかし、何故そうなるのかは説明しませんでした。
彼自身に考えて欲しいからです。
七星論(人体惑星試論)の「三次元構造」がわかれば、多分理解できます。

ま、でも次回の臨床実践塾では、解説することになると思いますが、しばらくはこのような実験が続くと思います。

あ、心配しないでください。
「誰にでもやる」ということはないので‥‥。(^_^;)

時間が空いた時に、実験をして、その報告だけはこのブログでするようにします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY株続伸、欧米によるコロナ救済支援と経済活動再開に伴う米経済回復に楽観台頭でとWSJ紙電子版、一方、香港問題再燃から米中貿易摩擦懸念とシンガポールCNA(学校で教えてくれない経済学)

2020-05-28 09:11:21 | 経済学
「経済活動再開と欧米各国の当局の対コロナ支援策期待から米経済の先行きに対する楽観(Optimism)が高まり、27日、NY株は取引き終了にかけて大幅上昇、3月来初、ダウは25,000ドル、S&P500は3,000ポイントを回復した。アメリカンエキスプレス、ゴールドマンサックス、JPモルガン株が5%以上値上がりした。一方、世界の原油需要減予測から2020年の米シエールオイル投資が昨年比半減予測をIEA(国際エネルギー機関)が発表、NY原油は前日比7%安、バレル31ドル台へ反落した。」と27日、WSJ紙電子版は伝えた。

27日、NYタイムズ電子版は「①米国経済の先行きに楽観論が台頭、27日、NY株は続伸した。フロリダのディズニーワールドが7月中ばに再開される。②ボーイングが従業員10%削減計画の一環として27日、第一段階として6,700人の一時解雇を発表した。」と伝えた。27日、ワシントンポスト電子版は「香港自治が失われるとしてホワイトハウスは対中国制裁を検討している。香港からの輸入品に対する関税が引き上げられる」と伝えた。27日、ブルームバーグ電子版は「①中国国歌への侮辱行為を禁じる国歌条例案の審議が香港立法会(議会)で始まった。中国は香港に国家安全法制度導入を検討している。香港に自治が喪失すれば香港からの米国向け輸出に影響が出てくる、②中国は米国が対中国制裁の動きを受けて、大豆の輸入先を米国からブラジルに切り替えると見られる」と伝えた。

27日、ロイター電子版は「27日、NY市場は、ダウが25,505ドル、553ドル、2.2%高、ナスダック、9,412、0.8% 高、S&P500,3,036,1.5%高と揃って値上がりした。恐怖指数VIXは27.62へ 1.4%低下した。米10年債利回りが0.68%へ2.6%低下した。NY外為市場では1ドル=107.76円、1ユーロ=118.61円、1英ポンド=132.13円と対主要通貨で円安が進んだ。NY原油市場でWTI,バレル31.94ドルへ7.0%安、ブレントオイル、同34.07ドル、5.8%安とそれぞれ反落した。NY金はオンス1,711.60ドルへ値下がりした。」と伝えた。

一方、28日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で韓国KBSは「ソウル近郊の物流センターで新たにクラスターが発生70人余りが感染した。第2波の感染懸念が出てきた。段階を踏んで学校を再開していたが感染学生が他の学生とマスクつけずに接触し感染、再び休校を決めた。」と伝えた。シンガポールCNAは「①中国による香港に国家安全法実施を受けて米国政府は制裁措置として米国向け貿易で香港に与えている優遇措置が撤廃される可能性が出てきた。②日本政府はコロナ対策としてGDPの40%に当たる総額233兆の第二次予算措置実施をきめた。日本は4~6月、GDPが21.5%減少すると見られている。」と伝えた。英BBCは「コロナ感染二波を防ぐため陽性患者と接触したと確認された人は当局に自主管理されることが決まった。地域封鎖も実施される。」と伝えた。ドイツZDFは「ルフトハンザ航空に対するドイツ政府の救済策を巡りEU委員会が細かく条件を付けようとしていることから承認待ちの状態にある。一方、EU委員会は27日、スペイン筆頭に総額7,500億ユーロのウイルス危機復興基金設立を決めた」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休み明けNY市場は、ダウ2.2%高、外出制限緩和など経済活動再開を歓迎、一方、韓国でクラスター感染拡大、一部学校でオンライン授業に戻す動きと韓国KBS(学校で教えてくれない経済学)

2020-05-27 09:44:40 | 経済学
「長い休日のあと26日、NY市場は、コロナ関連規制解除の動きや新たなワクチン開発情報が重なり、経済の先行きに楽観的空気が生まれた。NYダウは2.2%高、S&P500は一時3,000ポイントを回復した。2ケ月閉鎖していたNY証券取引所場立ちが一部再開した。クオモNY州知事も駆けつけオープイングベルを鳴らした。スペインが7月1日から空港での2週間待機規則を解除すると発表した。多くの空港で航空便の再開や旅行規制緩和で空運株に買いが集まった。NY原油相場が都市封鎖解除と株高に支えられ続伸した。ただ、ロシアの減産緩和措置撤回ニュースが伝わり上値が抑えられた。米中関係は香港に対する中国政府の圧力強化から緊張が高まると見られている。」と26日、WSJ紙電子版が伝えた。

26日、ロイター通信電子版は「26日、NY市場でダウは24,995ドル、529ドル、2.2%高、ナスダック、9,340、0.2%高、S&P500,2,991,1.2%高と揃って値上がりした。欧米での外出制限解除を歓迎した。恐怖指数VIXは28.01と0.5%小幅低下した。10年物米国債利回りは0.701%へ6.2%上昇した。NY外為市場では1ドル=107.52円、1ユーロ=118.12円、1英ポンド=132.64円で取引された。NY原油相場はWTIがバレル34.26ドル、3.0%高と続伸、一方、NY金はオンス1,704.50ドルと値下がりした。」と伝えた。

ヤフーファイナンス電子版で主要個別銘柄の動きを見ると「ボーイング、144ドル、5.2%高、NYダウを48ポイント押し上げた。アメリカン航空、11.14ドル、14.9%高、ユナイテッド航空、29.54ドル、16.30%高、デルタ航空、25.65ドル、13.1%高など空運株が買われた。外出制限の解除、商業活動再開による米景気回復期待から金融株の値上りも目立った。JPモルガン。95ドル、7.1%高とダウを43押し上げ、ゴールドマンサックス、196ドル、9.0%高、ダウ指数を109ポイント押し上げた。」と伝えた。

27日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」では韓国KBSは「週明けから小学校、幼稚園、中学、高校の登校が再開となったが、一部小学校で新たに感染者が出て登校が延期された。低学年の子供はマスクを嫌がり、外したがる。5人のスタッフが集団感染した学校はラインによる授業へ切り替えた。これら一連の感染は保菌者だった一人の塾の先生から始まった。立ち寄ったナイトクラブ2軒、家族が感染、カラオケと立ち寄った先々で感染させ、現在7波の感染に拡大、関連感染者は258人に拡大した。」と伝えた。

27放送のフランスF2は「マクロン仏大統領はEV電気自動車部品工場を訪れた。フランス政府にとっても自動車産業の拡大維持はフランス経済全体の回復に直決している。数十億ユーロの国の支援を約束した。」と伝えた。ドイツZDFは「ルフトハンザ航空支援の一環としてドイツ政府がルフトハンザ株20%を保有する。EU委員会の承認待ちの状態だ。EU内部には個別国ドイツに優位を与えるとしてEU委員会に異論が出ている」と伝えた。26日、ロイター電は200兆円(1.86兆ドル)の安倍首相のコロナ支援を注目と書いた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY市場は祝日で休場、一方、韓国は、26日からバス、地下鉄、タクシーは、国の方針としてマスク着用義務付けでと韓国KBS(学校で教えてくれない経済学)

2020-05-26 10:41:08 | 経済学
5月最終月曜日の26日はメモリアルデー、米戦没者慰霊のための祝日でNY市場はお休み。
この日もNHK/BS「ワールドニュース」のお世話になった。韓国KBSは「26日からバス、地下鉄、タクシーに乗るときはマスク着用を義務付ける。航空機は27日から同じくマスク義務付けとなる。国の方針のため客は拒否できない。運転手はマスクをしない客に乗車拒否が可能となる。一方、25日から登校が再開された。1メートル以上の距離を空けて机が配置された。ただ、下校時は守られていないようだ。塾の講師が感染源で6次感染まで拡大している。」と伝えた。韓国KBSは「中国が25日から人民元の基準値を1ドル=7.1209元へ元安・ドル高に設定した。中国政府による香港に対する圧力強化のあと米中対立がエスカレートしていた。中国貿易への影響を懸念したものとみられる。人民元切り下げは2008年2月のリーマンショック以降初めて。こんご他の東南アジア諸国通貨への影響が注目される。」と伝えた。

シンガポールCNAは「25日から空港が再開された。ただ、搭乗券を買った後、予約便が急にキャセルになるなど様々なトラブルが発生している。インドでも一部、死亡率の低い州の空港から再開されている。豪州も一部空港再開を始めた。シドニー空港は一日30万人が利用していた。コロナ感染拡大で社会的距離をとることが義務付けられている。」と伝えた。上海「東方衛視」は「コロナ感染対策の関連で2~4月の間で1万2,000件の未成年による犯罪が発生している。中国全体で6万3,000人が起訴された。」と伝えた。「東方衛視」は「香港に対する中国の安全法適用にアメリカが抗議している。「中国の国内問題である。アメリカに指図される必要は全くない。中国は断固反対する」と中国報道官は記者団に語った」と伝えた。香港TVBは「中国は国家安全法を香港に適用することを決めた。香港副首相は「違法を黙認する国家はありません。」と記者会見で述べた。」と伝えた。

スペインTVEは「2ケ月の休校を終えて学校が26日から再開された。6歳以下は見送り。小学校4年以下は事前許可が必要だ。いずれもマスク着用を義務付け、100人を上限にした集会が認められる。一部には解除は時期尚早だと反対意見が出ている。具体的実施は各州に対応が任されている。カタル―ニア州は6月1日からの実施となる。一方、商店も再開された。営業時間も午後8時までが午後11時までに延長される。元に戻るには数年かかるだろう。」と伝えた。「コロナの死者は減るだろうがコロナ以外で死者が増えるだろう」とある店の主が話す様子を伝えた。

25日付のWSJ紙電子版は「①空港の再開、ホテル予約、住宅建築許可件数が増加の兆しが見られる。②夏場の仕事が、規制継続のため夏稼ぐ16~19歳のティーンエ―ジャーの失業率が1948年来最高を記録することが懸念される、③コロナ支援拡大で州政府の財政が破綻している。そのことが米国経済全体の回復をさらに遅らせる」と伝えた。日本では緊急事態解除が一気に進む。韓国はマスク義務付けを国が決めた。蟻の一穴を警戒している。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帯状疱疹とヘルペスの見分け方

2020-05-25 12:17:24 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。



5月18日前後


5月18日前後


で、5月21日に治療を受けに来られました



5月24日



5月18日に、お客さんから、以下のようなメールが届きました。

===================================
こんにちは。
こんなコロナ禍の時に、なんなんですが、又々突如として発疹が😱😰
以前にも服用していた薬の副作用と思われる発疹が左足の脹脛に楕円形に出て来て先生に診てもらった事があります。

調べてみたら、前回の発疹は薬を替えて10日位で出て来ましたから……副作用かと。(慢性疾患で服用している薬です)
今回のは左足太腿内側で丁度半年前の昨年11月から余りに現状での高止まり数値が続いていたので同種タイプながら別の2種統合型の薬に替えて今に至っています。

見つけた当日5/11 夜、やや大きめの発疹4〜5個だけで周りの赤らみはなかったです。
写真撮るのを忘れてしまい残念です😰
前回と同じく痛痒いのが特徴で毎日ミネラルクリームをべったり塗って様子を見ています。

こんなに時間が経っているので副作用ではないとするなら‥‥???
でも二度ある事は‥‥かなと。
先生のお考えは如何でしょうか?

送られてきた写真を見て、
「あ、帯状疱疹だ」と思ったので、そのように返信しました。

すると、
「コロナでストレスが溜まったのでしょうか」みたいな返信が来たので、

「そうかもしれないので、散歩にでも行かれたらどうですか」と返信しておきました。


ヘルペスと帯状疱疹の違いは、ウイルスを取り出して検査しないとわからないので、簡単な判別方法として、
「粘膜の近くにできるのがヘルペス」と考えたらいいようです。

これまで、何人もヘルペスや帯状疱疹の患者さんを診てきたのですが、特徴としては、
① 肉食が多い

② 砂糖の入った飲食物かアルコールが多い

の2点でした。
しかし、この方は、あまりお肉を摂ってないと考えていたので、一瞬迷いました。
が、考えてみると、コレステロールの関係で、「鯖缶」を毎日食べていました。
しかし、魚介類では帯状疱疹にならないはずなので、今度聞いてみることにします。

あ、お尻、太ももの太さを観れば、砂糖の多さがわかります。(^^;)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHK[ワールドニュース」はコロナ関連が占めた、今回の新型コロナウイルスは日本人だけでなく世界の人々の生き方、システムそのものを変えてしまうかもしれない(学校で教えてくれない経済学)

2020-05-25 10:12:52 | 経済学
NY市場は休日でお休み。朝7時台のNHK/BSワールドニュースを見た。フランスF2は「フランスの2020年のGDPは5.8%減、米国、2.0%減、ドイツ、2.2%減よりはるかに大きい。4500万ユーロ(5兆3,000万円)コロナ対策予算を用意し、26日にも発表する。病院、自動車産業など重点的に実施する。その程度では全く足らないとの指摘が専門家から既に出ている。一方、バー、レストランなどを6月2日から制限をつけて再開する。町の声は「フランスは役人仕事で何かにつけてやることが遅いと批判している。」と伝えた後「アメリカではマスクを巡る争いが絶えない。」と紹介、「我々は共産党ではない。マスクをするかしないかは自分で決める。」と言う人や、「規則ですから」と言う店員につばを吐きかけて店を出て行く様子を映していた。

ドイツZDFは「5月24日、一部を除き制限解除を始めた。6月6日には全面解除が決まっている。ところが、解除後に新たに感染者が出ている。国民の一部からは解除は時期尚早だという意見がある。社民党、左派党など政党の中でも意見が分かれている。」と伝えたあと「イスラム教徒のラマダンが終わった。ドイツには470万人のイスラム教徒が住んでいる。ラマダン期間中は断食、セックスも出来ない。コロナ規制のため、ソーシアルディスタントを取りながら久しぶりのレストランでの食事を楽しむ様子を映していた。スペインTVBは、「観光業がスペイン経済を左右する。6月制限解除を控えて「リゾートホテルの予約アクセスが142%増加した」と語るホテルオーナーを映していた。一方、「2ケ月間の自宅待機でバルセロナだけで3,100件のDV報告があった」と伝えた。

英BBCは「24日、英国で新たに118人がコロナで死亡、死者の数が36,792人に増えた」と冒頭紹介の後、英政府は国民に違反者に1,000ポンドの罰金で外出制限を3月23日に実施した。ところが、妻がコロナに感染したとして一部閣僚が400キロも離れた場所へ移動していたことで、国民への差別だとジョンソ首相は激しい批判にさらされている。ジョンソン氏は「合法だ。何ら問題ないと擁護している。」と伝えた。カタールアルジャジーラは「トルコのコロナ感染者、15万、死亡4,300人と他国と比べて格段に少ない。」と紹介、「感染者が出始めた3月初めからPRC検査をただちに実施、感染者を隔離した。「8時間勤務だが家に帰らず不眠不休で対応しました」と誇らしげに語るある女性看護師の姿を映していた。

韓国KBSは「小中高の学校の授業が再開される。ソーシアルデイスタンスなど規則を守りながらの開始となる。一方、集団感染が新たに出た。17人出たあるケースでは内8人が海外からだったと伝えたあと「北朝鮮、キムジョンウンが姿を現し、核抑止力強化を強調した。アメリカに圧力をかける狙いと見られる」と伝えた。久しぶりに2回続けてNHK/BS「ワールドニュース」を見た。映像の威力を改めて実感できた。世界中がコロナ一色だと知ることが出来た。今回の新型コロナウイルスは日本もだが世界中の人々の生きざまはじめシステムさえも根本的に変えさせる契機となるかもしれない。健康第一で乗り切りたい。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする