ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

ラ・パッキアat 神戸大丸9階 展内風景(スケッチ&コメント)

2016-10-31 07:00:39 | スケッチ
ラ・パッキアat 神戸大丸

Ken・Ezaki


神戸大丸9階にあるイタリアン、ラ・パッキアへキールお目当てに久しぶりに出かけた。お昼時だったせいもあり子供連れ、ご夫婦、親子、さまざまな組み合わせで客が頻繁に入れ替わりしていた。愛読者のお一人のW氏が毎年まとめてプレゼントしてくださるキールをおいしくいただいた。

「いつもの席お願いします」と店長に電話する。席に着くとビル越しに神戸の山波がまじかに見える。JR神戸線を東西に往来する様子も見えるから実に楽しい。窓ひとつ隣からは神戸国際会館ビルが見える。手前にみなと銀行や画材などを売っているユザワヤの看板も見える。

隣席に若い男性と老婦人が席に着いたところからスケッチを始めた。キールの当てはお決まりのピッツアである。飲みながら食べながら、はなはだお行儀が悪いが、猛スピードで奥へ奥へと一気に描き込んだ。お隣の二人は肩や頭の形から親子と思われるが、ほとんど言葉を交わさなかった。

その奥のお二人はご夫婦と思われる。絵には描けないが背中右うしろには二人の中年のご婦人がおられた。声高なせいと店のドンつきの席という気安さからか、大きな声なのでよく聞こえた。喋り詰めに年金の話をしていた。結構、いまの世相の一端を教えられ勉強になった。

お決まりのコースであるが大丸7階の美術画廊をのぞいたあと酔いさましもかねてJR三宮駅まで散策した。少し肌寒い感じだったが好天に恵まれたこの日は、多くの人が、おしゃれな、さすが神戸といういでたちで散策を楽しんでいた。NHK朝ドラ「べっぴんさん」の舞台は正に神戸である。一人でも多くの人が神戸を訪れてくれるようにと期待はふくらむ。

早やいもので、そろそろ22年前になるが、神戸は震災で手ひどい被害を受けた。貿易港神戸はいまだ往時の面影はない。神戸市の財政も赤字から回復していない。表向ききれいに見える神戸だが、内情は厳しい。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪マラソン・・・・・・で、近所を走ります、、、ランナーが

2016-10-30 16:39:56 | 情報や案内及び雑談



近所の喫茶店のマスターが「大阪マラソンに出ることになった」と言うので、沿道で応援することにしました。
この写真は先頭辺りの写真ですが、人数が多くて、マスターを探すのに必死でした。
でも、探せませんでした。
ただ、坊主頭にしていましたので、坊主頭の人の写真は残らず撮るようにしました。(笑)

ご存知でない方もいるようですが、出場するにもはかなりの難関があるらしい。
参加希望者が多いからですが、「くじ引き」で当たらないと参加できないのです。
当院のスタッフだった人も、4年ほど挑戦したのですが、出場できなかったそうです。
今年は聞いていませんが、当たったことを祈っておきます。
彼は、鹿児島体育大学の出身で、趣味をマラソンにするぐらいの人でしたが、くじ引きなので「運」の問題なのです。

次の写真は中間より少し前の走者です。
赤丸で囲んだ人は「お医者さん」です。
看護師の方もいましたよ。
医師も看護師も一緒に走るんですねー。
しかし、医師が倒れたらどうするんだろう。(笑)



とにかくすごい数の人です。
確か2万人と言ってたようですが、2万人以上いたんじゃないかなと思うぐらいでした。
ハイハイタウンの前にいたのですが、マラソンの列が過ぎるまでには50分も過ぎていました。




ここは後ろのほうですが、ここまででだいぶ疲れが出たみたいで、ほぼ「歩き」の状態でした。




写真ではわかりにくいのですが、後ろのほうからパトカーが来ています。
マラソン行列の後尾になるわけです。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FBI、クリントンメール問題で、再調査開始と発表後、NY市場、株安、ドル安、原油安

2016-10-29 11:08:53 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「コミ―FBI長官は議会宛の28日付の書簡でFBIが新しい電子メールを発見したと述べた。このメールは国務長官時代のクリントン氏と側近が機密情報の取り扱いを誤ったかどうかをめぐる「調査に関連性があるとみられる」とした」と29日付けのWSJ紙電子版でRyronTau記者が書いた。29日付けブルームバーグ電子版でBillFaries記者は「FBIはヒラリー・クリントン氏が国務長官時代に私的なメールを使っていた問題をめぐる調査を再開する。FBIのキャロル・クラティ広報官はコメントを避けた。」と書いた。29日朝7時台放送の米ABCは「FBI長官はクリントン氏のメール問題に関連して調査を再開すると述べた。クリントン陣営に衝撃が走っている。彼らは怒りを爆発させている。クリントン事務所捜査やクリントン氏の召喚はないと見られている。選挙前に調査が終了する可能性は低い。既に900万人が選挙前投票を済ませている。」と伝えた。

28日のNYダウは続落、8ドル安、18,161ドルで取引を終えた。7~9月の米GDP統計が予測の2.5%を上回り2.9%上昇発表を好感して100ドル近く上げていた。「クリントン候補が国務長官時代に私的なメール・サーバーを使っていた問題でFBIが調査を再開したと伝わったことが響いた」と29日付けブルームバーグ電子版でJosephCiolli記者が書いた。
28日のNY外為市場では米GDP統計を好感して一時、1ドル=105.53円までドルが上昇していた。ところがFBIがクリントンメールの調査再開発表後、ドルは急落、1ドル=104.67円、1ユーロ=115.03円で取引された。NY原油(WTI)はクリントン候補メール問題で調査再開と伝えられ株価が急落のあと下落に転じバレル48.70ドルで取引を終えた。NY金はドル反落を受けてオンス1,275.50ドルと小幅反発した。

29日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフランスF2は「菓子や一部チョコレートの漂白剤に使われている2酸化チタンに発がん物質のE171が含まれているとある環境団体が発表した。フランス当局が調査を始めた」と伝えた。英BBCは「シリア、アレッポ
で反政府軍が大攻勢を開始した。一方、イラク、モスル奪還作戦では数万人の一般市民が人の盾として移動させられている。」と伝えた。ドイツZDFは「シリア停戦をめぐりロシア、シリア、イラン3者協議が物別れに終わった。テロリスト除外をめぐり穏健派を含める、含めないで意見が分かれている。」と伝えた。ロシアテレビは「西側はシリア空爆のロシア関与を主張している。事実無根であるとラブロフ外相は語った。プーチン大統領はシリア空爆の一時停止を指示した。」と伝えた。スペインTVEは「ベネズエラでマズーラ大統領退陣を求めて大規模デモが行われた。同大統領は今年4回目となる最低賃金引き上げを発表した。」と伝えた。フイリピンABS-CBNは「訪問先の日本から帰国途中、飛行機の中で神のお告げを受けた。神に誓ってこれからはののしらないことを決めた」と空港での記者会見で述べたと伝えた。韓国KBSは「朴槿恵韓国大統領は28日、記者会見で、『国家安定のためだ。私設秘書含め側近全員交代し、人事を刷新する』と語ったと伝えた。フランスF2は「南極ロス海112万㎢を漁獲禁止区域とすることを国連で満場一致で決めた」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米利上げ観測からドル買われ1ドル=105.20円、利上げ観測嫌気、NYダウ29ドル安

2016-10-28 11:17:57 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


ウイキリークスはクリントン候補の選挙対策本部長の機密メールを25日、新たに公開したと28日朝放送のNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」で米ABCが伝えた。米ABCは27日、オバマ大統領夫人初めてのクリントン候補を応援演説する様子を紹介した。11月8日の米大統領選挙前1週間毎日、オバマ大統領はクリントン候補の応援に駆け付けると米ABCは伝えた。一方、28日朝放送のロシアテレビは「プーチン大統領はソチで開かれたフォーラムで、ある記者の「ロシアは米大統領選挙に影響を与えているといわれている」との質問に対して「そんなことをまじめに考えている人などいるでしょうか。米国はバナナ共和国なのですか?米国は大国です。もし私が間違えているというなら正してくださいよ」と話す様子を映していた。

シンガポールCNAは「25~27日期間開かれていた中国共産党第18期6中全代で習近平国家出席に新たに「党中央の核心」という称号が加わった。「党中央の核心」と呼ばれた共産党指導者は毛沢東、鄧小平、江沢民の3人である。習近平国家主席の権力集中が狙いであることは明らかだ。」と伝えた。中国CCTVおよび上海の東方衛視、香港TVBも習近平国家主席に「党中央の核心」が追加されたことを伝えた。フイリピンABS-CBNは「スカロ
ボーロ諸島で中国艦船による同海域で操業していたフィリピン漁民に対する妨害が27日から突然消えた。中国から帰国したドゥテルテ大統領が24日、南シナ海問題は一時的棚上げとなるとダバオ空港で発言していたことが早速現れた格好だと解説していた。フイリピンABS-CBNは日本を訪問していたドゥテルテ大統領は27日、予定していた天皇陛下との会見が三笠宮殿下崩御により双方の意向で中止され帰国した。今回の日本訪問の際、18億7500万ドルの投資協定が締結された。南シナ海問題については時間をかけなかった。安倍首相との会談の中でドゥテルテ大統領は麻薬撲滅対策に触れた。安倍首相は黙って聞いていた。これは明らかにドゥテルテ大統領に対する熱い信頼の表れだ」と伝えた。

欧州関係では英BBC,フランスF2がカレー難民キャンプ解体ニュースを伝えた。17歳以下の子供が残され行き場を失い野宿状態だと伝えた。英BBC,ドイツZDFはカナダとEUとの包括的貿易協定でベルギー国内で反対していた一部地域が軟化、協定締結に一歩前進したと伝えた。英BBC,アルジャジーラは、シリア政府軍かロシア軍かいずれかによる反政府組織下地域にある小学校が空爆され数十人の生徒と先生2名が死亡した。ロシアは空爆を否定していると伝えた。

27日NY市場では米利上げ観測が強まり、NYダウは頭を押さえられ29ドル安、18,169ドルで取引を終えた。NY外為市場では米利上げ観測から債券が売られ一時10年物米国債の利回りが1.86%を超え、ドルが買われた。1ドル=105.25円、ユーロ=114.70円で取引された。NY原油(WTI)は、OPECがロシア代表に4%減産の用意があると話したと伝えられバレル49.65ドルへ反発した。NY金はオンス1,269.75ドルとほぼ横ばいだった。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先日の臨床実践塾は、スカルセラピーによる目、耳、鼻の調整を勉強しました

2016-10-28 06:34:27 | 診断即治療と虹彩学



私は鍼灸学校へ通っている間は、マクロビオティックの講演や整体の講習で仕事をしていましたので、手技療法も得意な治療法の一つとして考えています。
「手の力」と言いますか、指から放されるエネルギーと言いますか、生態としての動物の持つエネルギーを感じる気がするのです。

特に、スカルセラピーは頭蓋骨を動かす治療法なので、脳から発信されるエネルギーの波は、術者にも影響があるように思います。
と言っても、邪気を受けるとか何かをもらうとかの話をするつもりはありません。

私は繊細ではないので、邪気を受けるとかはわからないのです。
わからないというよりは、証明できないことはあまり口にしたくないのです。
「患者さんからもらって具合が悪くなった」なんて言って、自分の体調の悪さを患者さんのせいにするのはよくないと考えているからです。
仮にそうであっても、術者は自身を守る方法を研究して防御すべきだと思うのです。

私が在籍していた量子医学研究会でも、「受ける」とか「もらう」とかの話になり、ある医師が「国立がんセンターの所長は、歴代がんで亡くなっていく」という話を持ち出したことがありました。
しかし私は、それは意識レベルでの問題ではないかと考えていました。

※量子医学では「場」ということに注視します。
 がん研究所という場所にはがんの患者さんばかりです
 そのがん患者の集まる「場」にいると、がんになりやすいと説明するのです。
 しかし、それは間違いだと思います。
 精神病院の院長は精神病になる、と言うのと一緒だからです。


ここでいう「意識レベル」とは、「想い」ということで、潜在意識の問題が大きいと考えているわけです。
多分アメリカでの話だったと思いますが、一人の人を標的にして、三人の白衣を着た一般人が(医師ではない)、「その人を胃潰瘍にしてしまう」という実験が行われたようです。(ずいぶん昔の話ですが、今も語り継がれているはずです)

その実験は、標的にされた人に、

①一人目の人が「顔色おかしいですね」と言う

②二人目の人が「あなた病気じゃないの? 検査してもらったほうがいいよ」と言います。

③3人目は医者です。「胃潰瘍みたいですね」と言いながら診察をするフリをする

これで完璧に胃潰瘍になった、という話です。

これはよくない実験ですが、治療師は「もらった」とか「受けた」なんて言わずに、逆の実験をするべきです。

術者は、悪いエネルギーをもらうのではなく、いいエネルギーを与える立場でなければならないのです。

私はスカルセラピーをしながらそれをしています。
それは、いいエネルギーを患者さんに流してあげる電線みたいなものだと考えているからです。
先日の臨床実践塾では説明しませんでしたが、スカルセラピーでの実技に含めたつもりです。

何故説明しないのか。
説明しなかったのは何故なのか。

それは、説明をすると、その説明方法だけを覚えて、その口調だけを真似て、肝心なことを知らずに通り過ごす人がいるからです。
治療は、実技訓練の中で、手指を通じて感じながら覚えていくのがいいと思うからです。
頭で覚えた治療は、臨床現場ではそんなに役に立つものではないことを、臨床現場の治療経験者は知っています。
もし、頭で覚えた治療が役に立つなら、学校なんていらないでしょう。

先日の臨床実践塾は、目、耳、鼻を含めた治療法の実技をやったのですが、極端に目や耳や鼻が悪い人もいなかったのですが、目や鼻はそれなりに楽しみながら受講しているようでした。

ちょっと動画もアップしたいのですが、パソコンが修理に入っているものですから、それが帰ってからにしたいと思います。
治療院のパソコンにも編集ソフトは入っているのですが、治療院では落着けないので編集は難しいのです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米大統領選、接戦6州で候補者を決めていない有権者多く、予断許さぬ情勢と英BBC、NYダウ様子見で30ドル高、

2016-10-27 10:59:25 | 経済学
ドル買われ1ドル=104.50円(学校で教えてくれない経済学)


来日中のドゥテルテ大統領は26日、外国人の軍隊が同国から2年以内に出て行くことを望むと語った。同大統領はフィリピンは米国の支援がなくてもやっていけると発言。先週の中国訪問時に同国との軍事同盟関係については協議しなかったと説明した。同大統領は日本やフィリピンの企業関係者らを前に「米国の支援がなければ生活の質は落ちるかもしれない。それでも我々はやっていけると述べた」と26日付けWSJ紙電子版でAndreoCalonzo記者は書いた。26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で香港TVBは「2年以内に外国の軍隊はフィリピンからいなくなるだろう。日本との関係は継続する。」と日本訪問中のドゥテルテ大統領は語った。同大統領は、オバマ大統領は犬に鎖をつけ嚙みつかないように扱ったとアメリカを強く非難した」と伝えた。フィリピンABS-CBNは「日本政府は50億円の円借款と護衛艦2隻を供与することを決めた。ドゥテルテ大統領は「我々は常に日本の側に付く」と語ったと伝えた。中国CCTVは「日本を訪れたドゥテルテ大統領は、中国と協力関係を続ける。南シナ海問題は棚上げすると語った。中国訪問中とほぼ同じ内容の発言をした。」と中国外務省、陸報道官が語る様子を映していた。

26日朝放送の英BBCは「難民の一部がカレー難民キャンプに火をつけた。それでもカレーに戻りたいと難民は語る。当局はカレーの移民問題は終わったと発表した」は伝えた。フランスF2は「カレー難民キャンプから5,000人がフランスの他の場所へ移動した。一部地域で火災が発生した。難民の一部は焼け跡にとどまっている。ここにおればイギリスに行けるからだと話した。」と伝えた。英BBCは「モスル奪還作戦ではISは自爆テロで抵抗を続けている。」と伝え有志連合軍部隊に同行した記者はISは一般市民を盾に使っている。子供3人女3人を処刑し恐怖を煽っている。一方、ISの戦闘員1,000人がシリアに移動した。」と伝えた。ドイツZDFは「ドイツ全土で放火事件が続発している。ドイツ内務省は監視体制強化のため防犯カメラ設置を急いでいるが効果は出ていない」と伝えた。フランスF2は「警察官が待遇改善を求めてのデモが3日目に入った。2億5,000万ユーロの予算をつけると仏内相は語った。何の足しにもならないと警察組合はデモ継続を決めた」と伝えた。国営ロシアテレビは「プーチン大統領はクリミヤのヤルタで全ロシア国民戦線の会合で「2年前、ウクライナ政府は電気を一方的に止めた。犯罪行為ですよ。全く理解に苦しみます。今は全土に電気が走る。来年は自動車が通る。再来年は鉄道が走ります。クリミヤを訪れる観光客は現在500万を1,400万に増える」と話したと伝えた。韓国KBSは「中国政府は中北国境に新たに橋を建設し水害被害救済に当たる」と発表したと伝えた。英BBCは「あと2週間を切った米大統領選挙で接戦6州で投票を決めていない有権者が多い。両候補とも予断を許さぬ状況だ」と伝えた。

25日、NY外為市場では米利上げ観測が強まりドルが買われ、1ドル₌104.53円、1ユーロ=114.01円で取引された。NYダウはまちまちの企業業績を受けて30ドル高18,199ドルで取引をおえた。NY原油は49.18ドルへ続落、NY金もオンス1,264.80ドルへ続落。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコン不調でご迷惑をおかけしております。m(_ _)m

2016-10-26 10:25:38 | 診断即治療と虹彩学
この3~4日ほど、パソコンの調子が悪く、メールの送受信もうまくできなくて、ご迷惑をおかけてしております。
大変申し訳ございません。
お詫び申し上げます。

パソコンへの依存度が年々高くなっているのは承知しておりますが、パソコンがなかったら仕事はもちろん、考え事すらできなくなることがわかりました。
考え事は、自分の頭でやっていると思っていたのですが、パソコンの力を借りてやっていたみたいです。

そう思いませんか?


かろうじて、治療院のパソコンは元気なので、重要なことがあると治療院まで出かけてメールをしたりしているのですが、大変不便です。
自宅と治療院は2~300mですので、歩いてもすぐなのですが不便です。
メールが手元にないとこんなにも不便なのかとつくづく思わされました。

幸い私の知り合いに(と言うよりお世話になっている方に)、「パソコン問題は何でも解決」という方がいますので、その方に「SOS」を送って来てもらいました。(めちゃくちゃ忙しい方ですので、簡単には来てもらえません)

彼が言うには、ハードディスクが壊れているので入れ替える必要があるとのことです。
それで昨日、ハードディスクだけ抜き取って持ち帰ったのですが、データ移動などで手間がかかるようで、来週か再来週あたりまで不便な生活をしなければならないようです。(泣)

私だけのことで済むならいいのですが、皆さんにもご不便をおかけすることになるので、たいへん心苦しく思います。
ほんとに申し訳ございません。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「減産はロシアの選択肢にない」との情報でNY原油50ドル割れ、NYダウ53ドル安、ドル高にブレーキ

2016-10-26 10:05:41 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「経済的ストレスが『見た目年齢』で老けた印象を与える可能性があることがわかった」と26日付けWSJ紙電子版でLisaWard記者は書いた。同記事によれば学術誌「リサーチ・オン・エイジング」がまとめた被験者に金銭に関するストレスレベルを95-96年と04年-05年の2回にわたって実施。2回共被験者の写真を撮影し、写真を別グループに見せた。その結果、経済的にストレスを受けている人が老けて見えた。9年後の2回目の実験で、ストレスレベルの高い人の方が低い人より外見的な老化が進んでいるように見えた。日焼けや喫煙が実際より老けた印象をあたえることはよく知られているが、経済的ストレスは、他のストレスより被験者の見た目に大きく影響することが分かった」と書いていた。研究責任者のひとりアグリゴロエイ博士は「経済的ストレスにさらされている人は、見た目に気を使わない傾向が強い。きちんとした食生活や定期的な運動、体重維持といった健康的習慣にも取り組む可能性が比較的低いと考えられる」と話した。今一人のラクマン博士は「ストレスを感じると、細胞レベルでも加齢が進む可能性がある。炎症が起きて、それが見た目に影響することもありうる」と話した」と紹介していた。

25日のNY原油(WTI)がバレル49.96ドルへ反落した。26日付けブルームバーグ電子版でPakteemKatakey,BenSharples両記者は「 ロシア、インタファックス通信によると、ロシアの対OPEC代表、ウラジミール・ボロンコフ氏は、減産について、「我々の選択肢ではない」と語った。前日にはイラクが減産しない方針を明確に表明していた。ロシア発言、米原油在庫増加見通しが売りを呼んだ」と書いた。26日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で国営ロシアテレビは「ロシアの来年度予算案がロシア議会に提出された。」と伝え、メドベージエフ首相が「赤字は3%増加する。インフレ率は4%とみているが社会福祉費用は削減しない。原油相場は、現実の相場は50ドルだが、バレル40ドルで予算を組んだ。」と話す様子を映していた。25日のNYダウは原油下落と米企業決算が強弱マチマチ、消費者信頼感指数が予想を下回ったなどから前日比53ドル安、18,169ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=104.50円までドル高が進んだが株安を受けては反落、1ドル=104.18円、1ユーロ=113.42円で取引された。NY金はオンス1,271.90ドルへ反発した。

その他の「ワールドニュース」では英BBCは「フランス、カレー難民キャンプ撤去が25日はじまった。2000人が野宿しているが多くの行方不明者がでている。イギリスを目指してやってきた難民が多い。再びカレーに戻ってくると専門家はみている」と伝えた。ドイツZDFは「VW社が日本円で1兆5,000億円の和解金を受け入れた。高くつくが重要な合意だと見られている。」と伝えた。ドイツZDFは「25日、イラク有志連合がモスル奪還作戦を協議した。多くの民間人に犠牲が出ている。ISがイラクから消えることはない。」と総括していた。フイリピンABS-CBNはドゥテルテ大統領が在日フイリピン人の前で演説「日本人には悪い感情を持っていない。日本の援助を期待している」と語ったと伝えた。中国CCTVは「(南シナ海問題で)他国の足を引っ張らないようにしてほしい。」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米企業決算発表支援NYダウ一時130ドル高も利上げ観測台頭、77ドル高で終了、ドル買われ1ドル₌104円台回復

2016-10-25 11:00:17 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


「米国は1898年のフィリピン侵攻と暴力による制圧を償っていない。米国と訣別すると宣言したドゥテルテ大統領の愛国心は、フィリピンの左派寄りの政党に共通するこうした思いを映し出している。植民地支配が残した傷跡だ。71歳のドゥテルテ大統領はミンダナオ島の州知事の家に生まれた。そこはカトリック教徒が圧倒的に多い地域にあってイスラム教徒が多数占めていた。」と24日付けWSJ紙電子版でTreforMoss記者が書いた。25日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」でフィリピンABS-CBNは「ドゥテルテ大統領のアメリカとの決別発言後、フイリピン訪問中のラッセル米国務次官補との会談を終えたヤサイ比外相は『フィリピンはアメリカとの関係は従来通り維持する』と記者会見で語った。ラッセル氏は『アメリカは困惑している。ドゥテルテ大統領の発言はフィリピン単独の問題ではない。他の同盟国を狼狽させている。』と語った。」と伝えた。ドゥテルテ大統領は25日日本を訪問する。26日に安倍首相と会談を予定している。ドゥテルテ大統領が日本でどのような発言をするか注目されるとNHK/BS「キャッチ!世界のトップニュース」が伝えた。

「EUが悩むカナダとの貿易協定、そして自らの将来」と題して24日付けWSJ紙電子版でSimonNixon記者は「EUの問題は、民主主義でなさすぎることではない。民主主義的でありすぎることだろう」と書いた。NHK/BS「ワールドニュース」でドイツZDFは「EUとカナダとのCETA(包括的経済貿易協定)が人口350万人ベルギー南部ワロン地域の反対で当初予定されていた5億のEUとカナダとの調印が延期される見通しとなった。ワロン地域議会は反対する農業関係者を説得しているが成功していない。トスクEU大統領は締結をまだ諦めていないと語った」と伝えた。一方、フランスF2は「俗にいうジャングル、カレー難民キャンプ解体が25日に始まる。難民分散が24日始まった。あくまで一時的措置である。一端分散して収容されるが来年4月までには他に出て行かなければならない。」と伝えた。英BBCは「フランス、カレー、ジャングルには2,000人が収容されている。他の場所に強制送還される難民を乗せたバス60台が24日未明出発した。行き先は明らかにされていない。難民の大部分がイギリスを希望している。イギリスに家族が確認されれた200人の子供はイギリスに送られる。」と伝えた。アジア関係では25日朝放送の韓国KBSは「朴槿恵大統領は任期中に憲法改正するよう国会に要請した。現在の大統領5年制度は政策の継続性を損なう。1948年に出来た制度である。企業は安定した投資が出来ない。一貫性がないため北の脅威を許している」と朴大統領は憲法改正の必要性を訴えたと伝えた。中国CCTVは「ドゥテルテ大統領と習国家主席との間で南シナ海問題を一時凍結する。中国赤十字は台風被害に10万ドル支援を決めた。中国政府は積極的支援を決めた」と伝えた。

24日のNY市場では米企業業績堅調を材料にNYダウが一時130ドル上げた。後場に入り年内利上げ観測が強まり77ドル高、18,223ドルで取引を終えた。NY外為市場では利上げ期待からドル上昇、1ドル=104.31円、1ユーロ=113.38円でと取引された。NY原油WTIはイラクが適用除外を求めたためバレル50.12ドルへ反落。NY金は1,262ドルへ下落。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本画家、森田りえ子さん大いに語るat朝日カルチャーセンター京都(スケッチ&コメント)

2016-10-25 07:30:39 | スケッチ
日本画家、森田りえ子さん大いに語る


江嵜企画代表・Ken



10月22日(土)午後3時半から朝日カルチャ―センター京都で開かれた講師、日本画家、森田りえ子さん、聞き手、日本画家、川島渉さんの講演会を楽しみに出かけた。日本画教室の仲間有志も会場にかけつけた。会場の様子をいつものようにスケッチした。

プロジェクターに写される代表作品の映像を解説す形で話が進められた。最初の絵は「ティーンエイジ」のタイトルで、ラガーシャツにジーパンをはいて座る少女の映像が現れた。森田画伯の24歳の時の作品。上半身は同級生がモデル、下半身はご自身をモデルに合体した絵と説明があった。

顔に陰影をつけた。日本画は線で決まります。当時の大学の美術教育では陰影をつけることを教えてもらえなかった。線と陰影のせめぎあいです。思春期の少女の不安との葛藤を描いた作品ですと森田画伯は解説された。

画面は3人の老人が駅のプラッホームの席に腰をおろした「シルバーシート」と題する絵に変わった。そのころ電車の中でクロッキ―をよく描いていた。お年寄りの手や顔のしわには年輪が刻み込まれれている。人生の妙を描きたかった。祖父やお友達をモデルにした。もともと人物画が好きでした。得意だったのですよと森田さんは言葉を添えられた。

森田りえ子画伯と言えば、花の森田、糸菊の森田で今やよく知られている。しかし、森田画伯に言わせれば、花だけの作家でないですよ。人物も描きます。人物画では舞妓、「KAWAII」の連作。景色も描きますわよと、香港の町を描いた大作「光の入り江」が画面に登場した。

場面は花の絵に移った。花への想いは24歳以降から。全身全霊で花が伝えようとする花の想いを正面から受け止め、それを作品に残すのです。花を描いていると蝶やハチがやってきます。カエルも蛇も来ます。鳥も来ますよ。風のざわめきが聞こえます。描いているとだんだん心地よくなって来るのです。自分は同じ世界に生きているのだと実感します。花は喋らない。声にならない花の気持ちを絵に残すことが使命となりましたと森田画伯の話が俄然熱を帯びてきた。

花から屏風絵に挑戦する。「屏風はすごく使い勝手がいいのです。すごく便利で合理的なんです。屏風のすごいところは自立するとこです。立てたときに陰影が出るのです。これこそ日本人の知恵なんでしょうね」と森田さんの声に一段と力が入った。

次に扇面に挑戦する。そして鹿苑寺金閣、2007年の落成法要を期に金閣方丈の杉戸絵に挑戦する機会を有馬頼底先生からいただいた。1000年近く生きてきた杉の板が手元に届きました。命の証でしょう。木目が暴れているのです。ふと気が付いたら絵が赤く染まっていた。杉に触れて手が切れて出血していた。絵描きは格闘家ですと。また杉の香りが素晴らしかったと言葉を添えた。

講演の後、数人が質問した。これで完成とどうして決めるのですかと最初に手を上げてたある女性が聞いた。「描いていてここでおしまいとわかるのです。おしまいとなると一切手を加えません」と森田さんはきっぱり。

森田画伯は「何事もそうですが、世間のランクで物を見てはいけない。絵もそうです。響き合うものが大事だと思います。大好きなもに入り込む。大好きなものに傾倒することが大事だと思います。日本画は確かにむつかしいと思います。そこを乗リ超えたとこから楽しみが始まります。それまでの時間は全てその時の準備期間なのです。」と話して講演を終えられた。

森田りえ子画伯は朝日カルチャーセンターで12年、上村淳之先生の助手として教室の生徒を教えた。はじめ生徒さんの方が花の絵がうまかった。猛烈に勉強した。石本正先生とご一緒した欧州研修旅行でプロの絵描きさんのすごさを教えられたと。1時間半の講演を1枚の紙に書ききれないことを白状する。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする